大学院に入りたいのですが、あまりお金がないので学費が安い大学を紹介してほしいです。ちなみに日本文学を専攻したいです。具体的には1年間で70万円程度位のところがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今もう一方に回答してきました rei00 です。



おそらく「学費が1年間で70万円位」という事を示したかったためだと思うのですが,sesaami さんがおっしゃっている様にこれはマズイと思います。

この質問は閉じるか,削除依頼をされて,もう一方の質問文の訂正を依頼された方が良いと思います。

なお,削除依頼,訂正依頼は左の「ご意見・ご要望」からどうぞ。私も何度か依頼しましたが,素早く対応して下さいます(OK Web 様,ありがとうございます)。
    • good
    • 0

「Knowledge Station/ナレッジステ-ション/学校情報」というペ-ジを参考 URL にあげておきます。



このペ-ジの「大学〔院〕」を選択し,県を選択すると,その県にある大学院へのリンクが出てきます。後は各学校のペ-ジで「平成14年度募集要項」などを御覧になれば,授業料はわかると思います。

または,参考 URL のぺ-じから「大学」を選び「逆引で大学探す 学部学科から大学一覧表示」を選んで,学部名・学科名から大学を探すことも出来ます。

ただ,大学院となると学部とは異なり専門的に研究するところです。学費が安いところといった選択の仕方はどうでしょうか。

tosembow さんが書いてられる様に,やりたい研究の出来る所を選んだ上で,奨学金を借りる事を考えられた方が良いと思いますが。

参考URL:http://www.gakkou.net/
    • good
    • 1

 国公立ならNO.1の方のおっしゃるとおり、また私立なら年間100万前後じゃないでしょうか。

授業料が格安なところといっても、学校によってそれほど差はないと思いますので、奨学金を借りることを考えるのが手っ取り早いと思いますよ。
 日本育英会のHPアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www.ikuei.go.jp
    • good
    • 0

エー、格安大学院と言うことですが、意図がよく見えません。


なぜななら、国公立の大学の大学院は授業料は一律(文系理系に関わらず)
約50万円です。
私は、公立理系大学院出身ですが、私の頃は、年間45万円ぐらいだったと思います。

>1年間で70万円程度位
  これは、授業料以外にもと言うことなのでしょうか??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古のハイエンドと新品の格安ノートパソコン

Windows XP、14インチ以上のディスプレイ、内蔵無線LANを条件にノートパソコンを探していますが、最近の新品の格安ノートパソコンの価格を見てびっくりしました。レノボでSL500がCeleron575で4万5千円程度です。
対して数年落ちの企業向けノートパソコン(メーカー希望価格17万円程度)がCoreSolo搭載でこれまた中古で4万5千円程度であります。
http://kakaku.com/spec/K0000035448/
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s142437564

どちらがいいのでしょう。
用途はネットと写真管理とオフィスソフトの利用です。
新品格安は安かろう悪かろうで安い部品を使っていて長持ちしないとか、企業向けパソコンはしっかり作ってあるので長く使えるとか、最近は部品代が安くなっているので格安ノートパソコンでも十分な品質があるとか、皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

用途からすると一般的な現行機種なら格安品でも充分に使えるレベルでしょうね。
ただSXGA+の解像度は捨てがたい物があります。
私自身Core2Duo-2GHz以上搭載のノートPCは10台前後持ってるけど、しっくりくるのがSXGA+なので未だに14.1インチのPen-M2.13GHzのノートPCを一般向け主力として使ってます。
Pen-MとCore2Duoでの一般用途での速度差というのは私は特に感じてません。
現行販売品ではワイド主流(4:3自体が極少)ですが、私は15.4インチのWSXGA+(ワイド)使うのはCAD使う時くらいで本気で使う時はデスクトップPCのデュアルモニター(20インチUXGA×2)の方にいっちゃいます。
DVDを良く見るというのならワイドがイイと思うけど、オフィス系ソフトだと個人的にはある程度高解像度のパネル積んでるワイドでないPCが使いやすく感じます。

CPUについては最近のCeleronはバカにできない程度の性能になってますね。用途からするとどちらのCPUでも別段問題ないかと思います。
CoreSolo-1.66積んでた物も持ってた(CPU換装した)けど、比較すればちょっと遅く感じるかも。
Pen-M2.13よりは体感上では僅かに遅く感じたので。(それでCPU換装した訳ですけどね)
ただ、写真管理という面からするとディスプレイ(発色とか解像度)重視で選んだ方がよいかと思います。

企業向けはサポート面でのサービスが濃いとかオマケソフトが一切入ってない程度で中身は一般向けと大差ありませんよ。
ガワにマグ合金使ってたりで強度面では優位な物もありますが、中身は大差ないので壊れる時はどちらでもいきなりです。
最近のノートPCは企業向けも一般向けもあまり重いと売れないので特定機種以外は軽量化&低価格化の為にペラペラに出来てたりします。持ち運ぶ時は注意(カバーの上から荷重かけると簡単に液晶割れたりします)が必要です。

個人的なお勧めで具体的な機種はありませんが、現行機種ではWSXGA+程度のパネル搭載の物という感じですね。
ノートPCの中古は、液晶バックライトのへたりとかバッテリーのへたりとかキーボードが磨耗してるとか後から出費がかさむ可能性があります。
壊れると高額な修理費用に困るというのもあるので、予算から解像度を捨てるとしてもある程度の保証期間のある新品の方が良いと思いますよ。

>格安ノートパソコンでも十分な品質があるとか、皆さんのご意見をお聞かせください。

初期不良さえ乗り切れば、PCとしての機能を満足する事については充分な品質はあると思います。
機種による当たり外れはあるだろうけど。
一般用途向けに充分使えるグレードの物がとても安価になってきてますが、グレード(スペック)の高い物も価格相応とは言えますが以前よりも価格自体は下がってきてます。

用途からすると一般的な現行機種なら格安品でも充分に使えるレベルでしょうね。
ただSXGA+の解像度は捨てがたい物があります。
私自身Core2Duo-2GHz以上搭載のノートPCは10台前後持ってるけど、しっくりくるのがSXGA+なので未だに14.1インチのPen-M2.13GHzのノートPCを一般向け主力として使ってます。
Pen-MとCore2Duoでの一般用途での速度差というのは私は特に感じてません。
現行販売品ではワイド主流(4:3自体が極少)ですが、私は15.4インチのWSXGA+(ワイド)使うのはCAD使う時くらいで本気で使う時はデ...続きを読む

Q大学受験 予備校の学費

駿台などの予備校の学費って大体いくら位なのでしょうか?

高1-3年と浪人生の場合について調べてるんですけど、予備校のHPをいくらさがしても見つけられません。

Aベストアンサー

浪人して駿台に通っていたことがあります。高1-3年は行ってなかったので授業料は分かりませんが、浪人の分はだいたい分かります。
浪人だと1年で約60万~65万くらいです。授業料はこれくらいなんですが、夏期講習や冬期講習や直前講習はまた別に自分でとりたい授業を申し込むので、実際はもっとかかります。夏期講習などの講義は3時間×4日のやつで18000円なので多くとる人は夏期講習だけで10万~20万もかけます。
私は夏期講習にそんなお金使うのはもったいないと考えたので、あまり取らず自分の勉強スタイルで夏とかは勉強してましたが、講義ばっかりとってる人もたくさんいました。
結局は自分でどれくらい勉強するかどうかなんだと思うんですが、自分にあった勉強スタイルはあると思うんで人それぞれだと思います。

Qノートパソコン用の格安冷却ファン

ノートパソコン用の冷却ファンが格安で売ってるところありませんか? 最悪の場合中古でもいいです。

Aベストアンサー

>ノートパソコン用の冷却ファン
パソコン本体内蔵のファンは ほとんど各メーカー シリーズ別にオリジナルが多いです
オークションで中古を探す方が良いですね

パソコンの底面に取り付けるノート用クーラーはどうですか?
サンワサプライ
http://www.sanwa.co.jp/product/dosvparts/notecooler/index.html

Q学費が払えない時は

現在、私の妹が専門学校のような学校に通っています。
大学でも専門学校という名前でもないのですが、
れっきとした学校ではあります。

ですが、私が予想していた通り
学業に追われて、バイトどころではない状態です。
学校への交通費もままならないのに、
俄然として辞めるつもりは無いと言い張ります。
今のバイトも、もうすぐ辞めるようです。

私は社会人として働いているのですが、
学費を貸してくれと言ってきています。
もちろん断りましたが、続けさせてあげたい気持ちもあります。
こんな時、学費を貸してくれる場所はないでしょうか。
新聞奨学金制度などは当てはまらない学校なので、
そういうものに頼ることはできません。

何か御存知の方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

国の教育ローンの1つに「教育一般貸付」があります。
保護者名義で申し込めるようです。
・融資の対象となるのは保護者(年間収入の制限あり)。
・融資額は200万以内。
・使いみちは、学校納付金等。
・返済期間は10年以内。
・在学期間以内で元金のご返済を据え置可能(利息のみ返済)
・教育資金融資保証基金の保証(保証料が必要です。)または連帯保証人が必要。
・利率 年1.7%(平成17年3月11日現在)
・取扱窓口 「国民生活金融公庫の各支店」

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/ippan/index.html

Qおすすめの格安なノートパソコンを教えて下さい

デスクトップのパソコンは一台あるのですが、主人がほとんど使用している為、自分用にノートパソコンを購入しようと考えています。

主にインターネットを見るくらいです。
ヒューレットパッカードのdv2805が59,850円と格安なのでこれにしようか迷っているのですが、他におすすめの格安なノートパソコンはありますか?
dv2805は14インチなのですが、これより少し小さくてもいいです。
無線LANが搭載されているものがいいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

インターネット見るくらいならいいのでは・・・と言おうと思ったのですが、ご希望のモデルの場合、カスタム仕様によっては動作がもっさりするかもしれません。
これはvistaでシングルCPUを使う限り、避けられないので、できればデュアルコアCPUモデルにしたい物です。
オンラインで購入する場合、後追加で10000円出してCPUアップグレードとosをVistaHomepremiumにするべきかと思います。

dellでデュアルコアで59800円の物がありますが、送料とちょこっとアップグレード(OS 4200円)で68200円+消費税というのが実用的にいけそうな最安値かな?

そのPC
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1526?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
この中のベーシックパッケージ。
このOSをVistaHomepremiumにすればそれなりに使えます。無線LANついてます。

後、セキュリティー対策ソフトは入れてくださいね。(別購入でも良いので)
自分の情報が漏れるとしゃれになりませんよ。特に女性は。
(更新無料はやめた方がいいです)

インターネット見るくらいならいいのでは・・・と言おうと思ったのですが、ご希望のモデルの場合、カスタム仕様によっては動作がもっさりするかもしれません。
これはvistaでシングルCPUを使う限り、避けられないので、できればデュアルコアCPUモデルにしたい物です。
オンラインで購入する場合、後追加で10000円出してCPUアップグレードとosをVistaHomepremiumにするべきかと思います。

dellでデュアルコアで59800円の物がありますが、送料とちょこっとアップグレード(OS 4200円)で68200円+消費税というの...続きを読む

Q高専専攻科と大学の違い

高専の専攻科を卒業すれば大学と同じ「学士」が取れると聞いたのですが、専攻科と大学ではどう違うんでしょうか?メリット、デメリット等詳しく聞ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

高専の専攻科のメリットは、環境が変わらないことですが、学位授与機構への提出論文や修得単位など、厳格です。多くの高専がJABEEを導入している関係で、JABEEを取得していない大学よりはよっぽど責任ある教育をしています。ただ、大学に比べると閉鎖的だったり、今のところ社会の専攻科への認識が薄いなどがデメリットでしょうか。
大学に併合されることはないでしょう。高専間の統合はあっても。
高専専攻科から大学院は、すごいですよ。
いわゆる有名大学の大学院が、推薦でOKってたくさんあります。旧帝大の中にもあります。

でも、5年生卒業から大学3年への編入学に関しても、旧帝大ですら推薦になってきているところもありますから、いずれ専攻科から大学院へのうまみは消えていくかもしれませんね。

Q格安のノートパソコンは?

格安のノートパソコンがほしいのですが、Microsoft Office Personal Edition 2003付きで、安いものは、ありますか?

使用目的は、メールとインターネットです。
中古パソコン以外でお願いします。
メーカは、できるだけメジャーな企業がいいです。

Aベストアンサー

http://www.gaz.co.jp/pc_72m26.html
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/shop/pc/note_pc.html
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free_g02.htm
から探すと、

東芝 dynabook Satellite T11 130C/4 (2004/11月モデル)
\92,800.-(税込)

下記サイトが一番安いみたいですね。

参考URL:http://www.tokka.com/info.asp?url=shop/goods/goods.asp?goods=0000000037114

Q博士課程って学費ってかかりますか

博士後期課程って学費ってちゃんと学生は払っているんでしょうか?それとも博士まで行く人はほとんど全員奨学金か何かを貰っているので、実質学費がタダとかになっているんでしょうか?

Aベストアンサー

博士後期課程の学費はあります。だいたい修士と同額くらいだと思います。
ただ博士課程になると高額な貸与額の奨学金を選択できるようになります。

第一種(日本育英会)の貸与額は
博士>修士>学士
のようになっています。

Q関西地区でノートパソコンの修理が格安な所は?

ノートパソコンが壊れました。
メーカー修理は割高なので、なるべく避けたいと思っています。
日本橋を筆頭に、関西地区で修理を格安で請け負ってくれる、企業・ショップ・個人事業者の方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

画面にメーカーのロゴやそのほか何か文字は表示されますか??うっすらでも何かでませんか?

出る→トラブルシュート続行 笑
出ない→マザボがいっちゃったかディスプレイが壊れてます。外部ディスプレイに出力してください。出力できるならノートパソコンのディスプレイが壊れてます。修理はかなりの額になりますので、買い替えをお勧めします。出力できないなら、マザボがいってますが、この場合はメーカーに直接修理依頼することをお勧めします。なぜなら、メーカーは「マザボが自然故障して全額をお客に負担させるのはちょっと・・」という考えを持っていますので、かなり割引します。なのでメーカー修理がお買い得♪笑

Q学費、生活費を出してくれるのは?

 大学や専門学校に行くのに、昔(30年以上前)新聞配達をやりながら学校へ行っていた友人が数人いました。確か、住み込み(食事つき)で、学費とこずかい(月3から4万程度)を出してもらいながら卒業した立派な人たちがいました。今はこのような制度はないのでしょうか?
仕事は新聞配達でなくても良いのですが・・・・。女の子です。

Aベストアンサー

こんばんは。

今でもありますよ。
新聞奨学生といいます。
大手の新聞社でやっています。
検索してみてください。
医療系の専門学校に行くなら、病院から奨学金をもらう制度もあります。

30年以上前の友人がその制度を使っていて、女の子ですか?
娘さんのことでしょうか?


人気Q&Aランキング