大学院に入りたいのですが、あまりお金がないので学費が安い大学を紹介してほしいです。ちなみに日本文学を専攻したいです。具体的には1年間で70万円程度位のところがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

今もう一方に回答してきました rei00 です。

おそらく「学費が1年間で70万円位」という事を示したかったためだと思うのですが,sesaami さんがおっしゃっている様にこれはマズイと思います。

この質問は閉じるか,削除依頼をされて,もう一方の質問文の訂正を依頼された方が良いと思います。

なお,削除依頼,訂正依頼は左の「ご意見・ご要望」からどうぞ。私も何度か依頼しましたが,素早く対応して下さいます(OK Web 様,ありがとうございます)。
    • 0

「Knowledge Station/ナレッジステ-ション/学校情報」というペ-ジを参考 URL にあげておきます。

このペ-ジの「大学〔院〕」を選択し,県を選択すると,その県にある大学院へのリンクが出てきます。後は各学校のペ-ジで「平成14年度募集要項」などを御覧になれば,授業料はわかると思います。

または,参考 URL のぺ-じから「大学」を選び「逆引で大学探す 学部学科から大学一覧表示」を選んで,学部名・学科名から大学を探すことも出来ます。

ただ,大学院となると学部とは異なり専門的に研究するところです。学費が安いところといった選択の仕方はどうでしょうか。

tosembow さんが書いてられる様に,やりたい研究の出来る所を選んだ上で,奨学金を借りる事を考えられた方が良いと思いますが。

参考URL:http://www.gakkou.net/
    • 1

国公立ならNO.1の方のおっしゃるとおり、また私立なら年間100万前後じゃないでしょうか。

授業料が格安なところといっても、学校によってそれほど差はないと思いますので、奨学金を借りることを考えるのが手っ取り早いと思いますよ。
 日本育英会のHPアドレスを載せておきます。

参考URL:http://www.ikuei.go.jp
    • 0

エー、格安大学院と言うことですが、意図がよく見えません。

なぜななら、国公立の大学の大学院は授業料は一律(文系理系に関わらず)
約50万円です。
私は、公立理系大学院出身ですが、私の頃は、年間45万円ぐらいだったと思います。

>1年間で70万円程度位
  これは、授業料以外にもと言うことなのでしょうか??
    • 0