検診の結果が送られてきました、空腹時の血糖値が126です、HbA1c5.9です。
昨年の結果も123、5.8です。経過観察と言う事で改めて病院に入ってません。
空腹時は110まで、A1cは6,2迄と書いて有りますが、此のままでいいですか、酒の休刊日は週2日位あります、一日の飲み方は日本酒約2合、ビール350 1本ぐらいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

糖尿病患者です。


ギリギリアウトって数値じゃないでしょうか。
まだ、遅くはありませんので、頑張って数値を落としてください。
アルコールだけではありませんので、1日の総カロリーを落として、運動して下さい。
あとは、糖質を減らすと血糖値もHbA1cも下がります。
糖尿病で検索するといろんな事が書いてありますので、参考にされて下さい。
私の場合は、夜に糖質をとらないようにしています。
簡単に言えば、ごはんを食べない、麺類もだめの炭水化物をとらないようにしています。
朝と昼はとりますが、少なめにしています。
糖質が血糖値を上げる原因ですので控えるようにしています。
ギリギリ境界線ですので、今が踏ん張り時ですので、気を付けて下さい。
糖尿病になると、良い事は一切ありませんので。
保険の切り替えもできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡有難うございます、やはりアウトですか?涼しくなったら、ひと駅前で降りて、歩こうかと思っています。
運動不足は感じで居ますので、頑張ります!

お礼日時:2014/08/07 14:53

質問者様は脂肪肝じゃないですか?



もし、そうなら、脂肪肝を治しましょう。

おそらく。断酒する旨お医者様より言われるかとおもいますが。

脂肪肝だと、糖尿病というか、血糖値は上がりますし、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます、脂肪肝とは自分の事と思った事が有りませんので、少し調べてから、
3か月経過診察と書いて有りますので、そのと聞いてみようかと思っています。

お礼日時:2014/08/07 14:49

空腹時っていってもねぇ



基本血糖図る際は
9時間超過の夕食~朝食前の血糖が120以下
食後2時間経過で血糖が200以下で正常~注意です。

120越えていますけど、それは食事して何時間たっているのか不明ですのでわかりかねます。
たとえば夜11時に飲み食いして 朝7時にはかったら120越えてたのなら 注意喚起ですみますけど
9時に飯食って翌8時にはかったら120越えだったら、ふだんも200越えてるでしょうから
完全に糖尿病ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡有難うございます。自分でも糖尿かと思っていますので、3か月経ったら病院に行く予定です。

お礼日時:2014/08/07 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査の結果で、脂肪肝だと言われてしまいました。 酒の場が多く、また、飲むと食欲がまして食べ過ぎま

血液検査の結果で、脂肪肝だと言われてしまいました。
酒の場が多く、また、飲むと食欲がまして食べ過ぎます。
次の暇で胃の中にある感覚がします。
体重も、四年で48キロから80キロ。
痩せてたときは、トレーニングが大好きでした。
太った原因は、介護しで夜勤が増えて、食事が片寄ったり、不眠症になって食欲が増したことと、結婚破談になったショックからです。
昔のことはもう、ふっきれてるので、歩いて40分の所に市民体育館があり、そこまで毎日歩いて、ランニングマシーンや筋トレして、帰りも歩こうと計画たてました、。
食事は、ゆし豆腐のスープと、気ゅキュウリのサラダやつけものを食べました、
これを、まずは、一週間から続けようとおもいますが、少しでもやせていくプログラムだと想いますでしょ卯か?

Aベストアンサー

酒飲みながら沢山食べるのをまずはやめないといけないと思います。

Q空腹

20代後半の女性です。
最近、痩せたくて運動を始めました。
スポーツクラブに週二で行っているのですが、逆に空腹が激しくて困っています。なかなか痩せられません。
どうしても40キロ代になりたいのですが何かいい方法はありませんでしょうか?せめて空腹をふせぐ何かを教えていただけらと思います。 

Aベストアンサー

空腹と空腹感とはちがいますよね。本当に空腹ならちゃんと食べなきゃだめですよ、腹が減っては戦(トレーニング)はできぬです。空腹感をまぎらわせるにはガムがいちばんです。人間のアゴとノドには嚥下・咀嚼カウンターなるものがあってあるていどカウントされると満腹感が得られるそうです。ためしに食事の前にガムを噛んでみてください。

Q空腹感を抑える方法

食事制限付きのダイエットを始めようとしています。

過去に何度もやってきているのですが、空腹感がつらく
これが少しでも抑えられればなぁと思います。

今までやってきた方法は
・毎日1時間~2時間運動する。(ランニングやエアロバイクなど)
・3食はきちんと食べる。
・白米など腹持ちの良いものを食べる。
・野菜を多めに取ってカロリーを抑える。
・水分を多めに取る。(空腹感を抑える効果があるような。。)
・どうしても空腹感が我慢できないときは間食する。

などです。

ダイエットをしていない期間も食べ過ぎて
太ってしまうこともありますので、空腹感を抑えることが大切だと考えています。

何か良い方法がありましたらご教示のほどお願いします。

Aベストアンサー

半年で目標体重になり、その体重を無理なく維持するのに1年くらいかかりました。
今は痩せた体重をそのままキープ出来ています。

空腹を抑える方法も試行錯誤しました。
私なりの結論としては

・白米を必ず食べる(なぜか玄米ではおなかが空きます)
・野菜、汁物、果物も必ず食べる
・味と栄養のバランスを考える
・食べたい物を食べる
・食事で塩分、油、砂糖を十分に摂る(間食をしないため)
・腹もちの悪いパンは食べない

以上の6点。ダイエットが終わった後も継続して実行しています。

ですが、何をどう工夫したって必ず食べ過ぎてしまう日があるんですよね。
365日完全に食べ過ぎる日はない、なんてことは無理。
普段は平気なのにふと食欲のスイッチが入ってつい食べてしまいます。

実は私つい3日前にポテチを1袋の3分の2一気食いしました。
それも夕食後に^^;
太っていた時代に比べて今は人が変わったというくらい痩せている私ですが、それでもやっぱりドカ食いをするんですよね。

でも太っていた時は食欲のスイッチが入ったらポテチ3分の2なんてものじゃありませんでした。
そもそも1袋食べきらずに途中で止めるという感覚がなかったです。
菓子パン2個、チョコ菓子、ポテチ1袋・・・といった具合で・・・

3分の2で「もういいや、ああおいしかった♪」ときっぱり手を止められること、それこそが痩せられた上にリバウンドせずに済んでいる最大の要因です。

何をどうしたって空腹になる時は必ずあるので、空腹は基本的に我慢すると覚悟して下さい。
そして食べ過ぎゼロを目指すのではなく、どうしようもなく食欲が湧いてきた時に食べる量や内容を頭で考えることが本当に痩せる上で大切なことだと思います。

半年で目標体重になり、その体重を無理なく維持するのに1年くらいかかりました。
今は痩せた体重をそのままキープ出来ています。

空腹を抑える方法も試行錯誤しました。
私なりの結論としては

・白米を必ず食べる(なぜか玄米ではおなかが空きます)
・野菜、汁物、果物も必ず食べる
・味と栄養のバランスを考える
・食べたい物を食べる
・食事で塩分、油、砂糖を十分に摂る(間食をしないため)
・腹もちの悪いパンは食べない

以上の6点。ダイエットが終わった後も継続して実行しています。

ですが、何をどう工...続きを読む

Q空腹で運動するのは良くないですか?

運動といっても20分くらい走るか泳ぐだけなのですが
12時にお昼ご飯→20時に運動
するのですが
その間水分しか取りません。

お腹は空きますが
通勤途中に食べる場所がないため我慢してしまいます。

家に帰ったら(21時)ご飯を食べますが
空腹のまま運動するのはよくないですか?
運動する時間も量も少ないから問題ないですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

トレーニング目的が脂肪燃焼ですと空腹時の運動は効果的です。
ダイエットを考えてるんでしたら、21時(遅い時間の食事)以降の食事は太りやすいので軽めにした方が良いと思います。
又、1日の食事は朝・昼は普通に食べ夜は軽めに食べるのが太りにくいと思います。

Q就寝前に、空腹で眠れない!!

20代の男です。週に3~4回程ジムに行き始め、半年になります。
いつも夕方6時頃ジムに行き、7時半ごろに終わります。
運動を始める1時間位前に軽い食事(おにぎり等)と水分補給をし、
帰宅後は、夜の8時過ぎに晩御飯を食べます。
ジムに通い始めた頃からずっとなのですが、就寝前(12時位)になると、
空腹で眠れないことが頻繁にあります。(食べ物が高速で次々と頭に浮かぶ状態)
僕はダイエットに詳しくないのですが「寝る前2時間の夜食はよくない」と
ケイン・コスギがTVで言っていたので、食べ物とケインの言葉の間で迷ってしまいます。
空腹がひどい場合は、どの様に対処するのが良いのでしょうか?
また、夜食としてダイエットに比較的影響の少ない食べ物はありますでしょうか?

Aベストアンサー

豆腐か、納豆はどうでしょうか。
豆腐も納豆も大豆で、良質なたんぱく質と言われる人間に必要な20種類のアミノ酸を含んでいますので、就寝中の成長ホルモン分泌に伴なう筋肉の補修、成長のえさになりますし、そこそこ空腹感も満たされると思います。
豆腐なら絹ごしのほうが低カロリーだそうです。納豆はちょっと高めですが、食材としても効力は納豆が上です。
無酸素運動(筋肉トレーニング)をしたことで発生するであおる活性酸素を退治する働きもあるからです。
ダイエット一辺倒ではなく、それによっておこるツケのケアを納豆が働いてくれます。整腸作用も凄いです。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukassei/kassei5.htm
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報