ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

検診の結果が送られてきました、空腹時の血糖値が126です、HbA1c5.9です。
昨年の結果も123、5.8です。経過観察と言う事で改めて病院に入ってません。
空腹時は110まで、A1cは6,2迄と書いて有りますが、此のままでいいですか、酒の休刊日は週2日位あります、一日の飲み方は日本酒約2合、ビール350 1本ぐらいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

糖尿病患者です。

ギリギリアウトって数値じゃないでしょうか。
まだ、遅くはありませんので、頑張って数値を落としてください。
アルコールだけではありませんので、1日の総カロリーを落として、運動して下さい。
あとは、糖質を減らすと血糖値もHbA1cも下がります。
糖尿病で検索するといろんな事が書いてありますので、参考にされて下さい。
私の場合は、夜に糖質をとらないようにしています。
簡単に言えば、ごはんを食べない、麺類もだめの炭水化物をとらないようにしています。
朝と昼はとりますが、少なめにしています。
糖質が血糖値を上げる原因ですので控えるようにしています。
ギリギリ境界線ですので、今が踏ん張り時ですので、気を付けて下さい。
糖尿病になると、良い事は一切ありませんので。
保険の切り替えもできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

連絡有難うございます、やはりアウトですか?涼しくなったら、ひと駅前で降りて、歩こうかと思っています。
運動不足は感じで居ますので、頑張ります!

質問者様は脂肪肝じゃないですか?

もし、そうなら、脂肪肝を治しましょう。

おそらく。断酒する旨お医者様より言われるかとおもいますが。

脂肪肝だと、糖尿病というか、血糖値は上がりますし、、
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます、脂肪肝とは自分の事と思った事が有りませんので、少し調べてから、
3か月経過診察と書いて有りますので、そのと聞いてみようかと思っています。

空腹時っていってもねぇ

基本血糖図る際は
9時間超過の夕食~朝食前の血糖が120以下
食後2時間経過で血糖が200以下で正常~注意です。

120越えていますけど、それは食事して何時間たっているのか不明ですのでわかりかねます。
たとえば夜11時に飲み食いして 朝7時にはかったら120越えてたのなら 注意喚起ですみますけど
9時に飯食って翌8時にはかったら120越えだったら、ふだんも200越えてるでしょうから
完全に糖尿病ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡有難うございます。自分でも糖尿かと思っていますので、3か月経ったら病院に行く予定です。