検診の結果が送られてきました、空腹時の血糖値が126です、HbA1c5.9です。
昨年の結果も123、5.8です。経過観察と言う事で改めて病院に入ってません。
空腹時は110まで、A1cは6,2迄と書いて有りますが、此のままでいいですか、酒の休刊日は週2日位あります、一日の飲み方は日本酒約2合、ビール350 1本ぐらいです。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

糖尿病患者です。


ギリギリアウトって数値じゃないでしょうか。
まだ、遅くはありませんので、頑張って数値を落としてください。
アルコールだけではありませんので、1日の総カロリーを落として、運動して下さい。
あとは、糖質を減らすと血糖値もHbA1cも下がります。
糖尿病で検索するといろんな事が書いてありますので、参考にされて下さい。
私の場合は、夜に糖質をとらないようにしています。
簡単に言えば、ごはんを食べない、麺類もだめの炭水化物をとらないようにしています。
朝と昼はとりますが、少なめにしています。
糖質が血糖値を上げる原因ですので控えるようにしています。
ギリギリ境界線ですので、今が踏ん張り時ですので、気を付けて下さい。
糖尿病になると、良い事は一切ありませんので。
保険の切り替えもできませんよ。
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この回答へのお礼

連絡有難うございます、やはりアウトですか?涼しくなったら、ひと駅前で降りて、歩こうかと思っています。
運動不足は感じで居ますので、頑張ります!

お礼日時:2014/08/07 14:53

質問者様は脂肪肝じゃないですか?



もし、そうなら、脂肪肝を治しましょう。

おそらく。断酒する旨お医者様より言われるかとおもいますが。

脂肪肝だと、糖尿病というか、血糖値は上がりますし、、
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この回答へのお礼

ご連絡有難うございます、脂肪肝とは自分の事と思った事が有りませんので、少し調べてから、
3か月経過診察と書いて有りますので、そのと聞いてみようかと思っています。

お礼日時:2014/08/07 14:49

空腹時っていってもねぇ



基本血糖図る際は
9時間超過の夕食~朝食前の血糖が120以下
食後2時間経過で血糖が200以下で正常~注意です。

120越えていますけど、それは食事して何時間たっているのか不明ですのでわかりかねます。
たとえば夜11時に飲み食いして 朝7時にはかったら120越えてたのなら 注意喚起ですみますけど
9時に飯食って翌8時にはかったら120越えだったら、ふだんも200越えてるでしょうから
完全に糖尿病ですね。
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この回答へのお礼

早速の連絡有難うございます。自分でも糖尿かと思っていますので、3か月経ったら病院に行く予定です。

お礼日時:2014/08/07 14:46

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空腹時血糖値が基準値をオーバーしましたが、再検査が必要でしょうか?

基準値0~99に対して101という結果でした。

ヘモグロビンA1cは4.7%でした。

他のメタボ基準には該当しませんでした。

Aベストアンサー

Hba1c4.7%なら全く問題ありません。

血糖値なんてコロコロ変わりますので
再検査は不要だと思います。

どうしても、不安ならば定期的に献血に行き
献血結果からGA値が分かりますので
それだけで充分かと思います。

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33歳女です。健康診断で空腹時血糖値が95でした。特に再検査などなく医師からも何も言われませんでしたが高くないですか?夕飯後にお菓子を食べる事が多いのが原因かと思いますが極端な話例えばこれからこんにゃくのみで生活すると空腹時血糖値は下がるのですか?糖尿病になるのではないかと心配で…お茶や寒天などで血糖値を下げる対策は始めましたがもっと血糖値を下げることはできますか?私は162cm、42キロで痩せていますが食事制限すべきですか?

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空腹時血糖が 95で、正常範囲内なのに、なぜそこまでこだわるのでしょうか?
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もっと極端に言うと・・・
空腹時血糖は、検査前何日間か節制していれば 境界型の値から正常範囲にすることは可能ですが、
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>夕飯後にお菓子を食べる事が多いのが原因かと思いますが
血糖値は正常ですけれど、中性脂肪は大丈夫ですか?
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Q血糖値は基準値ないなのに、尿糖4+だと何の病気?

社内健康診断でひっかかりました。
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Aベストアンサー

こんにちは。
血糖値が高くないのに尿に糖がでるのを「腎性糖尿」といいます。
これは血糖値が上がっていないので、普通の糖尿病のような心配はいりません。
ただし、腎臓が壊れて糖がでてる場合を鑑別する必要があります。
再検査で何でもないという事は、このケースでもなかったわけです。
原因は判ってはいないのですが、引越したら直ったなどというケースもあるので、水などが関係してる場合もあるらしいです。
とりあえず何か他に症状がなければ何も心配いりません。
暮らしも普通に暮らして大丈夫です。
ただし、こういう人が本物糖尿病(血糖値が上がるやつ)になったときは気付かない場合があるので、定期検診は必ず再検査まで受けるのがいいです。

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メタボ検診にひっかかっちゃいました。 先日保健士と面談した結果、(1)間食をやめる (2)1日40分ウォーキングする (3)毎日体重と腹囲を記録する (4)昼食は600kcal以内 の4点を実行することになりました。(1)~(3)まではほぼ順調に進めておりますが、問題は(4)です。外食のチェーン店やコンビニ等ならば、予めネットでカロリーを調べられますが、町の定食屋ではなかなかそうもいきません。なので、なるべくカロリーの少なそうな物、たとえば、焼き魚定食とか、野菜炒め定食等々。中華料理屋ならばザルラーメン、蕎麦屋なら冷やしたぬきって感じです。でもこれって炭水化物に偏ってかえってバランスが良くないような気が・・・。栄養のバランスがとれて低カロリーな食事をとるにはどうしたら良いのでしょうか?
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特定保健指導を受けた場合、約6ヶ月後に体重・腹囲・血圧などの計測がされます。
koma_no47さんの食事内容を含め生活習慣を把握した上で決めた行動目標ですので
保健師さんに聞くのが良いと思います。
この6ヶ月間は、何回質問・相談しても問題ありません。

koma_no47さんの意気込みを感じますが、始めから(1)~(4)をパーフェクトにしなくても、
今までしていた間食をやめ、1日40分ウォーキングをすれば、今まで入ってきていたカロリーは減り 出ていくカロリーが多くなるですから
体重が減っているかと思いますが、どうでしょうか?
目標を達成させられることは、素晴らしいと思いますが、始めから頑張り過ぎると、途中で疲れてしまいそうで心配です。

私も特定保健指導していますが、昼食は600kcal以内という類の目標は あげてもらっていません。
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そうでなければ私の場合、昼食は 午後の仕事のエネルギーになるので極端な制限はしません。(上記のような方に多少する程度です)

それよりも晩ご飯はどうでしょうか?
一般的な生活の場合、晩ご飯を食べた後は お風呂に入って寝るだけなので、エネルギーはあまり使われませんので、
お腹いっぱい食べるとカロリーオーバーになってしまい、余分なカロリーが体に蓄積されてしまいます。
晩ご飯をセーブしましょう。
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とのことですが、ご飯(主食)は茶碗に軽く1杯にしていますか?
目安ですが、男性用茶碗1杯は、260kcal 女性用茶碗1杯は、190kcal くらいです。

どうしても、昼食をなんとかしたいということでしたら、参考になるかわかりませんが・・・
洋食や中華よりも和食にしましょう。
どんぶりものなどの単品よりも、さまざまな栄養素を摂れる定食スタイルを選ぶのがコツです。
定食選びですが、仰るように肉料理よりも魚や野菜、豆腐料理の定食が良いと思います。
また、揚げものや炒めものよりも、煮ものや焼きもののほうがカロリーが低いです。
でも毎日これでは、飽きてしまいますよね?
良いのです。ときには、洋食・中華・麺類もどうぞ。

この支援は、生活習慣を改善して継続すると、体重や腹囲が減って健康的になることを体験してもらい
6ヶ月以降は、本物の習慣にさせる(リバウンドさせない)ことが目的なので、
半年間だけ続けられるような目標を設定させるほうが、?です。

無理なくがんばってください☆
長文失礼しました。

特定保健指導を受けた場合、約6ヶ月後に体重・腹囲・血圧などの計測がされます。
koma_no47さんの食事内容を含め生活習慣を把握した上で決めた行動目標ですので
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この6ヶ月間は、何回質問・相談しても問題ありません。

koma_no47さんの意気込みを感じますが、始めから(1)~(4)をパーフェクトにしなくても、
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Q最新血糖値基準について

血糖値基準は本年6月に改訂されたと聞きますが、何れのサイトで紹介されてるか教えてください。

Aベストアンサー

血糖値の基準ではなくて、HbA1c の算出方法ではなかろうかと思います。(そのあおりで、基準値も変更になりますが)

それだと、
http://www.jds.or.jp/modules/important/index.php?page=article&storyid=41

http://www.tokyo.med.or.jp/download/2403hba1c.pdf

がありました。

血糖値がいわば、「瞬間の値」なのに対して(だから、ある程度ごまかしがきく)、HbA1cは、いわば「過去数ヶ月の平均値」に相当します。(ごまかしがきかない)

Q血糖値を計る方法は?

自宅で血糖値を計ることってできるのですか?

Aベストアンサー

血糖自己測定器は将来ジムのトレーナーなったり、ダイエットの指導者になるのであれば、身体のエネルギー代謝の理解を深めるために、糖尿病でなくても有効なものです。

今は安いもので12,000円位からありますが、健康人の場合は、わざわざ測らなくても、だいたいの見当がつくので、購入するほどのこともありません。

私は、実験のためにときどき使用しますが、センサー1枚が125円しますし、データは連続したものが数回は必要ですし、痛いし、あまり使用したくありません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/otc-tokyo/1550664/1561822/

Q空腹時血糖値の基準について

健康診断の基準では70~109となっていました。
理想は80~100程度となっていましたが、100を少しでも超えたら再検査の対象でしょうか?

Aベストアンサー

健康診断の基準が70mg/dl~109mg/dlなら、110mg/dl以上で再検査です。~110mg/dlまでなら111mg/dl以上で再検査です。

空腹時血糖が再検査=糖尿病ではありません。

Q血糖値が高い人

糖尿病の一歩手前です。
甘いものを出来るだけ控えるように言われています。
ダイエット・コークのようなカロリーゼロの飲み物も
控えるべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

 私(60歳のオジサン)も以前は糖尿病予備軍でしたが、自力で直しました。確かに甘いものはなるべく控えるべきですが、「カロリーゼロ」と謳っているものをどうすべきか(重箱の隅をつつくようなこと)を云々するよりも、もっと全般的な基本的食事コントロールに徹すべきです。
 どのような飲食物でも、摂取する前に必ずカロリーと内容物の表示を確認することです。最近は「偽装」が流行っていますが、カロリーゼロと表示されていれば、実際に少々カロリーがあっても大量に摂取しない限り、気にすることはありません。もっと大事なところ(見落としやすいところ、たとえばガム・スポーツドリンク・ダイエット食品など)に注意してください。

Q血糖が基準値より低いです。

血液検査で血糖が基準値を下まわっていました。
何か気をつけることを教えてください。
無知なものでお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが重要かと思います。

血糖は身体のエネルギー源となっているもので、最も多く使うのは脳なので、血糖値が極端に下がるとまず脳の活動に影響が出ます。
脳がエネルギー不足になると、めまいや気分が悪くなるなどの症状が出ます。兆候を感じたらすぐに座るか横になり、転倒事故を防いで下さい(そのまま気絶することがあります)。血糖値をすぐに上げる効果のあるチョコレートなどを常に携帯しておくと安心でしょう。

以前にあった低血糖に関する質問のリンクを貼っておきますので、こちらも参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784955
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1792211

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

糖尿病持ちです。
糖尿病でも低血糖の症状が出ることがあるため勉強しました。

まずは既に医師から指示があったかと思いますが、精密検査を受けて原因をはっきりさせる事が必要でしょう。
その事前知識としての低血糖症状の詳細(原因、症状、治療等)については下記サイトを参考にして下さい。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch166/ch166a.html

日常生活では、
・食事間隔を開けない
・急激な運動をしない
・食事をせずにアルコールを摂取しない
ことで、血糖値を更に下げないようにすることが...続きを読む

Q血糖値を下げるには…?

主人が血糖値が高いと言われた…。
運動と食事で下げるって
聞いた事はあるのですが
主人は腰と膝に爆弾を抱えてまして運動らしい運動が出来ません。ウォーキングも時間的に余裕なく出来ない状態なので自宅にて今流行りの乗馬運動をする事になりました。
問題は食事です。
同じ様な問題を抱えてる方どうか毎日の支度が楽になる方法、仕方を教えて下さい。このままだと食事の支度が嫌になりそうで…
いやもう既に辛いです。
簡単なレシピ等々でも結構です。
皆様のお知恵を…
私に授けて下さい。

Aベストアンサー

ニチレイから、糖尿病食がでています。
レトルトは、おいしいものと、そうでないものがありますが、値段が高いので、続きませんでした。
http://wellness.nichirei.co.jp/Goods/GoodsCategory/CATE000005.html
ただ、それを食べるのではなく、食事量の目安やメニューの参考になりました。

冷凍で「おもいやり御膳」のシリーズが発売されました。
http://wellness.nichirei.co.jp/index.php?module=Goods&action=GoodsCategory&CATEGORY_NO=CATE000002
これは、夫のお弁当や、忙しい時の食事に重宝しています。
ちょっと価格は高いけど、高級感あるシリーズもあります。
http://wellness.nichirei.co.jp/chef/

そのシリーズのメニューは、自分で作る時の参考になりますので、パンフレットなど取り寄せられてはいかがでしょうか。もちろん、それで使用している甘味料や脂には、工夫されていると思います。


また、コンビニ弁当もカロリー表示されています。
そんなもの、参考にならないと思ってらっしゃるでしょうが、同じバランスでつくれば、そのカロリーの食事となります。

厳密にカロリー計算するより、まねするほうが簡単です。

ニチレイから、糖尿病食がでています。
レトルトは、おいしいものと、そうでないものがありますが、値段が高いので、続きませんでした。
http://wellness.nichirei.co.jp/Goods/GoodsCategory/CATE000005.html
ただ、それを食べるのではなく、食事量の目安やメニューの参考になりました。

冷凍で「おもいやり御膳」のシリーズが発売されました。
http://wellness.nichirei.co.jp/index.php?module=Goods&action=GoodsCategory&CATEGORY_NO=CATE000002
これは、夫のお弁当や、忙しい時の食事に重宝していま...続きを読む


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