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検診の結果が送られてきました、空腹時の血糖値が126です、HbA1c5.9です。
昨年の結果も123、5.8です。経過観察と言う事で改めて病院に入ってません。
空腹時は110まで、A1cは6,2迄と書いて有りますが、此のままでいいですか、酒の休刊日は週2日位あります、一日の飲み方は日本酒約2合、ビール350 1本ぐらいです。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

糖尿病患者です。


ギリギリアウトって数値じゃないでしょうか。
まだ、遅くはありませんので、頑張って数値を落としてください。
アルコールだけではありませんので、1日の総カロリーを落として、運動して下さい。
あとは、糖質を減らすと血糖値もHbA1cも下がります。
糖尿病で検索するといろんな事が書いてありますので、参考にされて下さい。
私の場合は、夜に糖質をとらないようにしています。
簡単に言えば、ごはんを食べない、麺類もだめの炭水化物をとらないようにしています。
朝と昼はとりますが、少なめにしています。
糖質が血糖値を上げる原因ですので控えるようにしています。
ギリギリ境界線ですので、今が踏ん張り時ですので、気を付けて下さい。
糖尿病になると、良い事は一切ありませんので。
保険の切り替えもできませんよ。
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この回答へのお礼

連絡有難うございます、やはりアウトですか?涼しくなったら、ひと駅前で降りて、歩こうかと思っています。
運動不足は感じで居ますので、頑張ります!

お礼日時:2014/08/07 14:53

質問者様は脂肪肝じゃないですか?



もし、そうなら、脂肪肝を治しましょう。

おそらく。断酒する旨お医者様より言われるかとおもいますが。

脂肪肝だと、糖尿病というか、血糖値は上がりますし、、
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この回答へのお礼

ご連絡有難うございます、脂肪肝とは自分の事と思った事が有りませんので、少し調べてから、
3か月経過診察と書いて有りますので、そのと聞いてみようかと思っています。

お礼日時:2014/08/07 14:49

空腹時っていってもねぇ



基本血糖図る際は
9時間超過の夕食~朝食前の血糖が120以下
食後2時間経過で血糖が200以下で正常~注意です。

120越えていますけど、それは食事して何時間たっているのか不明ですのでわかりかねます。
たとえば夜11時に飲み食いして 朝7時にはかったら120越えてたのなら 注意喚起ですみますけど
9時に飯食って翌8時にはかったら120越えだったら、ふだんも200越えてるでしょうから
完全に糖尿病ですね。
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この回答へのお礼

早速の連絡有難うございます。自分でも糖尿かと思っていますので、3か月経ったら病院に行く予定です。

お礼日時:2014/08/07 14:46

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血糖値を上げず(できれば下げたい)体重を増やす方法を教えてください。(薬はつかわずに)

身長163cm
体重47,4kg(自分としてはベスト体重が52kgです。)
献血の結果でグリコアルブミン値が16.0で問診の先生に糖尿に気をつけるよう言われました。
それで気をつけたつもりですがまた献血に行った時に値がほとんど変わりませんでした。
しかも体重が減り続けています。
体力系の仕事であるためこれ以上の体重減はきついです。
なんちゃってベジタリアンで一日に食べているものは
昨日の例だと
白米 2合
食パン 2枚(8枚切ピーナツバターつきで)
キャベツ 4分の1
モヤシ ふた袋
にら 1袋の半分
エリンギ 2つ
にんじん 1本
玉ねぎ 1玉
納豆 一パック
豆腐 半丁
プルーン 1粒
アーモンドチョコ 2粒
紅茶 2杯
麦茶 1リットル位
お酒 おちょこ一杯

です。こういう感じの食事を取っていますがこれでやせていきます。
どうすればいいでしょうか。
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(でも2合食べてもやせていくのですが…)

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Aベストアンサー

糖尿病や血糖値の異常の経験がないためはっきり言いかねますが低GI食品を摂られたらどうでしょうか、代表的な物が玄米です。白米はすぐ糖に変わり血糖値を急激に上昇させますが、低GI食品である玄米はじわじわと血糖値に関わってきます。即ち腹持ちが良く体力仕事にも向いている食品と思います。ただ玄米そのままだとフィチン酸がビタミン、ミネラルなどの栄養分をロックしているので殆ど吸収されずに排便されてしまいます。この問題には発芽玄米で解決します。市販の発芽玄米を購入すると高価になるので、自家製で作っています。私の場合発芽玄米80%と色々な豆数種20%と塩を加え圧力鍋で炊いています。美味しい玄米には圧力鍋が必須です。当然豆類も低GI食品です。私も菜食主義者の部類に入るのでしょうかメニューは次の通りです。
朝 トースト1枚にグレープフルーツのママドレード、小豆など色々な豆類の餡、サツマイモのキントンをタップリ塗りつけたもの(朝一番なので高GIの食パンを取り入れていますママレードはどうでしょうか?ママレード他すべては自家製で保存が利くようにビン詰めしています)
昼 発芽玄米(やはり低GI食品のためでしょうか?食後甘い物が欲しくなります。餡、キントンの持参もありますが、大福を頂く場合もあります)
夜 発芽玄米、味噌汁(高野豆腐、わかめ)、サラダ少々(今の時期のサラダは新玉ねぎのスライス)
実際豆類の摂りすぎです。カリウム過多の心配もありますが肝臓が過剰カリウムを体外に排出してくれます。玄米は違いますが発芽玄米は完全食品です。ただタンパク質と脂質が不足ぎみになりますが、これを豆類で補っています。文字制限があるので入力は止めますが、詳しいレシピなど必要であれば再度投稿します。

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先日、人間ドックに行き結果が来たのですが、HbA1cが5.4もありました。
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普段より高血圧で病院に掛かっており、半年に一度血液検査をしていてHbA1cは平均4.8位です。
一番最近は去年の12月で4.8でした。

HbA1cと言うのは、最近1か月から2か月の平均血糖値を表すと聞きますが、今回の5.4という数字はこのままの生活を続けると何年後かに糖尿病になる可能性が非常に高いとも聞いていましたので正直ショックを受けています。

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Aベストアンサー

4月からHbA1cの表記がJDSからNGSPに変わっています。

HbA1c5.4%がNGSPとすると、JDS換算で5.0%です。

去年の4.8%はJDSなので、大した違いにはなりません。

>日常診療でのHbA1c国際標準化 いよいよ4月1日から
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2012/017105.php

なお、肥満や脂質代謝異常は血糖値を下げにくくしますが、食後血糖値をすぐに上昇させる物は糖質(炭水化物)であって、肉などは余り血糖値を上げません。

食事の回数を減らすと、1食あたりの糖質(炭水化物)量が増えると思われるので、食後血糖値の上昇が大きくなると思われます。


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