プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WebサーバApacheとmysql、phpMyAdminをインストールしたのですが、phpMyAdminのログイン画面において、#1045 - Access denied for user '~~@localhost' (using password: YES)
と表示されます。なぜかユーザ名とパスワードを入力するとログインできるという状態になっています。

原因はconfig.inc.phpファイルだと睨んでいるのですが解決に至っていません。
config.inc.phpファイルで変更したところは下記の通りです。

$cfg['blowfish_secret'] = 'passphrase'; ←変更(パスフレーズを入力)
$cfg['Servers'][$i]['controluser'] = ''; ←pmaを空白に
$cfg['Servers'][$i]['controlpass'] = ''; ← pmapassを空白に

$cfg['DefaultLang'] = 'ja-utf-8';  ←追加(デフォルト言語)
$cfg['Lang'] = 'ja-utf-8';       ←追加(言語)
$cfg['DefaultCharset'] = 'utf-8';  ←追加(デフォルト文字コード)

phpmyadmin:2.11.11

A 回答 (2件)

私の環境で試してみましたが、中々同じ状況をつくりだせないようです

たとえばブラウザのクッキーに変なユーザー情報が残っていたりとか
個別環境の問題・・・ということはないでしょうか?

ためしに別のマシンからアクセスしてみるとか試すとよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

今日、改めてphpMyAdminへアクセスしたところエラーなしでログインすることができました。
また、ご指摘通り別の端末からアクセスしたところ問題はありませんでした。

ご指摘されたブラウザに問題があったのかもしれません・・・。
なにはともあれ無事解決できたようで、卒業制作に活かすことができます。
本当にありがとうございました。

$cfg['Servers'][$i]['auth_type']は設定しています?

この回答への補足

デフォルトの 'cookie'; のままです。

• 0