[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

ご閲覧ありがとうございます。
現在就活中の専門学生です。

私はゲーム業界への就職を目指しています。
福岡に住んでいるので、これまでは地元のゲーム会社を目標に就職しようと頑張ってきたのですが、最近私の気持ちに変化が起きました。
こんなゲームを作りたい、という気持ちが芽生えたのですが、福岡では叶えられそうにありません。なので、東京のゲーム会社も視野にいれて就活するようになりました。

しかし、お恥ずかしい話ですが、私には貯金がありません。
その一方で、夢が叶えられるなら東京の会社でどうしても働きたいという気持ちがあります。
両親の手助けは得られないので、今は就活に集中し、内定を頂いた後にバイトを始めようと考えています。

資金ゼロで上京された方はいらっしゃるのでしょうか?
いらっしゃる場合の質問ですが、どのような工夫をして上京されましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 福岡の会社だって、東京に事業所があったりしますから、まずは福岡で就職してみては。



 2年以上の実務経験を積めば、転職は比較的容易になりますから、それから東京のゲーム会社に転職してみては(その頃には、貯金も貯まってると思うし)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね。県外から内定をいただけなかった場合は、福岡で経験を積みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 02:52

本気で夢をどうこう思っているなら、まずは資金作りです。


内定したらなんて悠長な事は言わずに、いますぐ、昼夜16時間働いて資金を作りましょう。
16時間ぐらい働けないようなら、ゲーム業界で生き残れるとは思えません。
就活すれば就職できるというような業界ではありません。
カネかコネか実力が必要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

制作に支障が出ない範囲で資金作りに励みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 02:45

> 資金ゼロで上京された方はいらっしゃるのでしょうか?


毎年、数千人又は数万人程度は居るでしょう。
ただ、半数以上は、親戚又は友人等が居て、何らかの支援が期待できる人達でしょう。

では、何の支援も期待できない人はというと、やはり数千人以上、万単位の人数も居るかもしれません。
ホームレス等になったり、夢破れて地方に帰っても、「資金ゼロで上京」という事実は事実として数字となりますから。

通勤手当や通勤等での事故も労災等のお金が出ることから、会社は住所と通勤手段についても管理責任が有ります。
資金ゼロだと、住所を確保できませんから、その様な管理が出来ないので就職させてもらえないでしょう。
住み込みのゲーム業界の会社があれば、就職させてくれるかもしれません。
ただ、そんな会社が有ったらとんでもないブラック企業の気配がしますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずはシェアハウスなどを活用して最低限に上京費用を抑え、資金作りに励みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 02:49

因みに、資金もコネも親類も住処も無しで上京すると



職もなく保証人もない人には部屋は貸せないので、住所が定まらない。

住所が定まってない人間など雇う会社は無いので、就職出来ない。

職もなく保証人もない人には部屋は貸せないので、住所が定まらない。

以下、無限ループ。

と言う状態になる。

これでホームレスになっている若い人たちが、東京には数千人居る。

公的機関が調べただけで数千人だから、実際には、この何倍も居る筈。

家も職も持ってない人間は、永久に、どっちも手に入れられないのだ。

どっちか片方を先に手に入れるには「最低でも数十万円の現金が必要」なんだよ。

大人の世界では「職がなければ家が持てない、家がなければ職がもてない」と言う、子供には信じられないような事が起きているのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解説ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 02:53

>資金ゼロで上京された方はいらっしゃるのでしょうか?



資金ゼロで上京できる人は「東京に兄弟が居るとかで、住む場所があった人だけ」ですよ。

東京の賃貸は、ワンルーム6畳一間でも、地方の1.5~2倍の家賃です。

東京では、賃貸は「1ヶ月分先払いの敷2礼1」とかです。

23区内だと、ワンルームで安くて7万。平均は10万前後。

「1ヶ月分先払いの敷2礼1」ってのは、1ヶ月分を先払いすると同時に、敷金に2ヶ月分、礼金に1ヶ月分が必要って事。

家賃が10万なら、(1+2+1)×10万=40万で、入居時に40万円のお金が現金で必要って事。

何の保証も無しに、無職の独り者に部屋を貸す物好きは居ませんから、入居契約時に「保証人」も必要です。

なので、自分一人しか居ないと、例えお金があっても部屋は借りれません。

これに、引っ越し費用で5万円は必要。単身引っ越しパックなら1~2万円で済むけど。

「住む場所が無ければ、資金なしで上京するのは不可能」です。

毎日深夜2時までバイトして、24時間営業のマンガ喫茶に棲みついて住所不定のホームレスになるなら住む場所が無くても上京は可能ですが、そんな状態だと、東京に住民票も置けないし、マトモな会社は、住所不定の人間なんか雇いません。

もし仮に雇うとしても、住所不定で、どうやって採用通知を送付するんでしょう?

なので、資金もコネも親類も無しに上京するのは不可能です。

専門学生なら「まだまだ子供」なので「資金なしで上京」などという「妄想」や「空想」をしてしまうのは、仕方がありません。前述のような「常識」は、学校じゃ教えてくれませんからね。

そういう訳で、最低でも50万くらいのお金を作ってから、出直して来ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が世間知らずである事を痛感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 02:54

東京のゲーム会社ねぇ



とりあえずビジネスホテル借りて受かってから上京したらいかが?
会社で寮でもなければ、どこに住むわけ?
いくら資金0円で上京する人は多くても、住処なしじゃその先がないだけ。
普通は、住処を確定しなけりゃ、0円で隣町にもすめないわな。
住所不定の人間零細企業だって雇うわけがない。

風俗でも何でも、住むとこ確保されてからじゃないと、家出少女も上京なんかしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シェアハウスについて調べ、資金作りに励みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 02:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q20代後半で上京転職した方いますか?(27歳・女性)

私は現在27歳福岡県で経理事務をしてます
経理をし始めて1年半ですが、
収入の低さから3年経てば転職しようと思ってます。
(残り1年半でその頃28歳になります)

今のうちから情報収集をと転職情報を見てますが
単なる事務員の仕事以上のものを探してるので
なかなか福岡では見つかりません

東京で検索するとかなりの求人数が出て来て
上京も考え始めてます
幸い(?)パートナーもいないので、心配することと言えば親ですが
こちらに兄夫婦がいるので、あまり問題ないと思ってます

ただこの年齢で上京することに、採用企業側は抵抗があるのか
どうなのかわかりません
実際、20代後半で上京転職された女性の方いますか?
やはり結婚のことを予測され(こちらは予定がなくとも採用側が気にする場合)、転職は厳しくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません。
でも似たような経験のある24歳と28歳がいたら、24歳の女性を採用するということはあるかもしれません。

東京は物価が高いです。(会社によっては地域手当が出る所もあります)
衣食住に、おそらく福岡よりお金がかかると思います。
慣れない土地に来て、上手く行かなかった時に一人で頑張れるのか、等の点はどうでしょうか。

もう少し地元で仕事を探してみても宜しいのでは?と感じました。
例えば、リクルートエージェントといった人材紹介会社に登録して、在職中に仕事を探してみるとか・・・
ヤングハローワークなどで、無料のキャリアカウンセリングを受けてみるとか・・・

いくつか試してみて、やはり上京をする決意があれば、それはそれで良いと思います。

良い転職ができるといいですね。頑張ってください。

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません...続きを読む

Q上京失敗した方、いますか?1ヶ月ですでに後悔しています…

今迄、地方でフリーターをしていましたが、正社員に就職するため、東京に来ました。
夢だった職種につくことも出来、順風満帆に見えたのですが、1ヶ月も経っていない現在後悔しています。

わけのわからない涙が昼夜を問わず出てきます。
仕事は忙しいのはいいのですが、それ以上に体力を殺がれます。
朝、出社すると必ずおなかがいたくなります。

家族に会いたくてたまりません。
東京に友達はいるのですが、そんなに親しい友達ではありません。
田舎に友達は多くはおりませんが…。

帰るには弊害が多々あることもわかります。
新しく借りた家…
新しく買った家具の処分…
移した住所や住民票を戻さないと…
それにお金。
世間体だって少なからずあります。

それでも、帰りたいと思ってしまいます。

上京数ヶ月でリタイアして帰った人っていますか?
帰ってよかった、悪かったなど聞かせて頂けませんか?
また、帰らずにこんな期間を乗り越えたという方のお話も聞かせて下さい。

Aベストアンサー

すごく分かりますよ。
私もかれこれ10年以上前、そんな状態でした。
自分で決めた仕事、自分がしたかった仕事なのに、ちょっとしたことが何倍も辛く感じられ、1人でいるとどんどん寂しくなって家族のことばかり考えてしまう。1日1回かかってくる母からの電話が1日のうちで一番嬉しい時間であり、1番寂しい時間でもありました。

本当に東京に来て1ヶ月は毎晩泣いてました。会社でもちょっとしたことで泣いてました。でも何故か帰ろうとは思わなかったんです。
私が東京に出るにあたって、衣食住を整えるのに、経済的にも精神的にも両親がどれだけ手助けしてくれたかと考えると、こんなにすぐには帰れなかったです。とはいえ、毎晩泣きながら電話をして大変な心配をかけましたが・・。

とにかく、週末以上の休みが取れるなら帰ることもできますし、仕事を辞めて家もからっぽにして帰るのは、まだ早いと思います。
いつだって帰れると思えば、1日、また1日、そして1ヶ月、時は経っていき、1ヶ月前と比べて何かが変わっているかもしれません。
同じ思いを持ったことのある友人に出会うかもしれないし、仕事で思いもよらなかった道が開けているかもしれない、そう思って半年でも1年でもやってみましょう。
仮に今帰ってしまっても、あなたは「家族のありがたみ」という大事なことが分かったので、決して無駄ではなかったと思います。無駄じゃないついでに、仕事の方も、もうちょっとがんばってみてください。
応援しています。

すごく分かりますよ。
私もかれこれ10年以上前、そんな状態でした。
自分で決めた仕事、自分がしたかった仕事なのに、ちょっとしたことが何倍も辛く感じられ、1人でいるとどんどん寂しくなって家族のことばかり考えてしまう。1日1回かかってくる母からの電話が1日のうちで一番嬉しい時間であり、1番寂しい時間でもありました。

本当に東京に来て1ヶ月は毎晩泣いてました。会社でもちょっとしたことで泣いてました。でも何故か帰ろうとは思わなかったんです。
私が東京に出るにあたって、衣食住を整えるのに...続きを読む

Q東京での女1人暮らしでかかる費用・収入

1人暮らし未経験です。近々東京で1人暮らしをしようと思っています。東京での仕事はまだ決まっていません。
一応ネットで事務の派遣での求人で収入を見たのですが、実際生活されている方はどれくらいの収入でどれくらいの家賃で1人暮らしされているのでしょうか?
また、家賃は収入の3分の1と聞いたことがありますが本当なのでしょうか?
また、生活にいる最低必要額を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池袋 約6000円
と、まぁだいたい11万くらいですかね。
木造モルタルのアパートなら都心に近くても結構安く済みますよ。
ロフトが広めで、天井がロフトの上に立てる高さだったので1部屋ですが2部屋ある感覚で使えました。
(ただ、夏はアホみたいに暑くなるので、空気を循環させる工夫が必要です)
キッチンが電気式だったのでガス代は安くて電気代がかさみました。
私も地方(東海)出身者で、東京来てありえなかったのが「水を買う」という行為です…。地方じゃ水道水飲めますもんね。
私は水にお金だすのが許せなかったので「サントク」ってスーパーで500円の会員用ボトルを買って、2日に一回タダで水もらいにいっていました。(会員になると1日1回4リットル、飲料水がもらえます)
このスーパーは結構あちこちにあると思います。
ご飯はなるべく自炊(といっても私はご飯とお味噌汁と納豆と1品あればOKだったので)して、普段はなるべく節約を心がけていれば、週に1回くらい友達と飲み行ったりしてもそこまでキツキツではなかったです。
普段は水出しした緑茶やウーロン茶を500ミリのペットボトルに入れて持ち歩いていました(缶ジュース代なんかもバカになりませんので。)が、友達とお茶するときとかは普通に買うなど 節約する部分・しない部分にメリハリをつけて生活していたので、
そう「節約」に対するストレスは感じませんでした。

家賃が安くなるからと言ってあまり都心(職場)から離れてしまうと、交通費が月1.5万とかになってしまったりするので、
よくよく考えた方がよいかもしれません。
2.3駅くらいなら電車じゃなく自転車や原付を使うことも有効だと思います。(撤去されないように気をつけてください…)

家電は揃えるとお金かかりますが、都会のリサイクルショップはなかなか品揃えが豊富で、新品同様のものが半額近くで手に入ることもあったので、チェックしてみてはいかがですか?
電子レンジは重宝していました。
ご飯をいつも多めに炊いて、一食分ずつラップに巻いて冷凍しておけば
毎回暖めるだけでOKです。(ラップに炊いた日付を書いたりしてます)
野菜はスーパーだと高いことが多いので(また、一人暮らしだと食べきれず腐らせてしまうこともあるので)、業務用食材のお店「肉のハナマサ」などで冷凍野菜を購入して少しずつ使っています。(ブロッコリー1キロ300円、鳥のムネ肉なんかも2キロ600円くらいです。鶏肉も冷凍しちゃいます)
じゃがいもやにんじん、たまねぎなんかの野菜は安いときにまとめ買いです。日持ちするのでベランダ(日にはあたらないように)に放置しちゃいます。

色々書きましたが、
工夫次第で、20万弱でも十分生活(+貯金)は可能だと思います。
もっと少ない収入でなんとかやっている人も友達にはたくさん居ます。
ですが、ただ暮らすだけなら東京はお薦めできません。
もちろん職は地方に比べ物にならないくらいたくさんありますし、給料も地方より高いのですが(単純に見ても高校生マクドナルドの時給が850円。地元650円)、その分出るお金も高いのです。
「何かをやろう」という人には、どんな貧乏生活していても、その何かのためにがんばるエネルギーを維持できるものですが、
特に目標がなければ、都会での生活はストレスがたまってしまう人が多いようです。
(私も目標がなければさっさと田舎に戻っていることと思います)
特に目的がなくても東京で楽しく過ごせるのは、お金持っている人だけだなぁーなんてことをよく考えます。

メリットもたくさんある代わりにデメリットも目に付きやすいのが東京だと思うので、「東京に行こう」と思ったらそれなりに覚悟は必要かなぁと思います。
覚悟があれば、生活はどうにかなりますよ☆

板橋区在住です。女1人暮らしと言ってもホントに人によって生活の状況って変わります。
今年の春まで派遣(WEB系技術)の仕事をしていましたが、手取り月22万弱で毎月の生活費は下記のような感じでした。
・場所 板橋区(最寄り駅まで5分、池袋まで電車10分)
・住居 1Kタイプのロフト付(K2帖洋室6帖ロフト4帖)ユニットバス
・家賃 65000円
・電気 12000円
・ガス 2500円
・水道 3000円
・ネット(ケーブルテレビ TV込) 8000円
・食費 20000円(外遊び無しの場合)
・定期 最寄り駅→池...続きを読む

Qフリーターで月に50万稼ぐ事は可能か?

タイトルの通りです。自分は男22歳で今、無職ですがアルバイトをかけもちなどして50万くらい欲しいのですが可能ですか?不可能ですか?
主は千葉県の北西部に住んでます。

友人、知人、自分の体験談でいいので私はフリーターでこうして50万、それ以上稼いだという人アドバイス下さい。

2.コンビ二アルバイトだけで50万って可能ですかね?

Aベストアンサー

休みなしで働いたとして、月に50万円稼ぐには一日平均約1万7千円稼ぐ必要があります。

一日8時間働くとしたら、時給が2125円以上のアルバイト、
もしくは、掛け持ちするとしら時給が1063円以上のアルバイトを2つ。

もし、時給3000円のアルバイトなら、1日8時間働けば、21日で50万円稼げます。

上記の内容の仕事があって、働けるなら月に50万円をアルバイトで稼ぐことは可能です。

しかも、これは休みなしの計算ですから1ヶ月も続けたら、かなり疲れると思います。


時給が高いアルバイトを見つけられたら、不可能ではないとは思いますが現実的ではないと思います。

フリーターで50万円を稼ぐ、根性と決意があるなら
営業などの歩合が大きい仕事に就職した方が50万円稼げる可能性はあると思います。

新規開拓や飛び込みの営業は、歩合が大きいところも多いですし、
学歴や前職、無職期間なんかを細かくチェックされない会社が多いです。


ちなみに私も新規開拓の営業をしていた時は、月に50万円以上稼いだこともあります。(まぁ、税金がかかるので手取りは少なくなりますが)
私が知っている営業マンは1週間でマンションを27部屋ぐらい売って、5千万稼ぎました。


死ぬ気で働くなら、アルバイトはもったいないと思いますよ。

休みなしで働いたとして、月に50万円稼ぐには一日平均約1万7千円稼ぐ必要があります。

一日8時間働くとしたら、時給が2125円以上のアルバイト、
もしくは、掛け持ちするとしら時給が1063円以上のアルバイトを2つ。

もし、時給3000円のアルバイトなら、1日8時間働けば、21日で50万円稼げます。

上記の内容の仕事があって、働けるなら月に50万円をアルバイトで稼ぐことは可能です。

しかも、これは休みなしの計算ですから1ヶ月も続けたら、かなり疲れると思います。


時給が高いア...続きを読む

Q上京したいけど、親が怖いです。

23歳の女です。
今は実家暮らしのフリーターですが、お金はそれなりに貯めました。
ずっと今まで親に頼って生きてきたので、自分一人の力でどれくらいできるのか試したいです。
すごく不安も多いですし、大変というレベルではないくらい辛いかもしれないとは思っていますが、
今まで生きてきて、ずっと親に金銭面その他頼ってきていました。
このままでは、親に何かあった時に自分だけでは何もできない人間になってしまうのではないかと思いました。
そして今やりたいことがあるので上京して一人暮らしをしようと思い、一度母に言ってみたのですが
「無理。まず住む所。例えば5万の部屋に住んだとして、敷金などが30万とか取られるでしょう?無いところがあったとしても、行ってみてなければ駄目でしょう?」
ネットである程度調べていくと伝えましたが
「仕事だってあるかわからない」
仕事は行ってから決めるしかない、それ以外にどういう方法がある?と聞くと
「ないね。だから無理でしょ。いくらバイトの時給が高いと言っても物価が高いから結局一緒。フリーターなんて一人暮らしは無理」と言われました。
でもどうしてもやりたいことなので、自分で飛行機のチケットを取りました。
今のバイト先にももう辞める旨を伝えましたが、それを親に言うのが怖くて言えません。
もう成人しているので、親が何と言おうと関係ないことはわかっているのですが、どうしても言おうとすると心臓の鼓動が早くなって声が出てきません。
どっちにしろ言わなくても知られることになるのですが、そうなると更に何か言われるのではないかともう1ヶ月以上悩んでいます。
こんな自分を変える方法、考え方はないでしょうか・・・?
わかりにくい文章でしたら申し訳ありません。
正直、ちょっと愚痴のような気持ちで質問してしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

23歳の女です。
今は実家暮らしのフリーターですが、お金はそれなりに貯めました。
ずっと今まで親に頼って生きてきたので、自分一人の力でどれくらいできるのか試したいです。
すごく不安も多いですし、大変というレベルではないくらい辛いかもしれないとは思っていますが、
今まで生きてきて、ずっと親に金銭面その他頼ってきていました。
このままでは、親に何かあった時に自分だけでは何もできない人間になってしまうのではないかと思いました。
そして今やりたいことがあるので上京して一人暮らしをしよう...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様、こんばんは。
一人暮らし、素晴らしいですね。楽しみですよね。
これから自活していくためにも、是非ご両親としっかり話し合って、実現してください。
お役にたてれば、と思い回答しますね。

まず、上京して住むところ、働くところは、その気になればどうにでもなる、と思ってください。
ただし、それよりも前に、ご両親を説得しないといけないですよね。
そのためには、上京して何をするのか、はっきり説明して納得してもらわなければなりませんよね。
生活するための家や仕事は、あくまで上京することが決まった後での「方法論」です。
上京したいという「思い、動機」をもっと明確にしないと、ご両親には納得してもらえないのでは、と思います。

まず、東京に出てきて「何がしたいのか」、これが分からないと、具体的なアドバイスもし難いというのが正直なところですが。

ご両親は、恐らく相当心配されているんだと思います。
もう質問者様も成人されているわけだし、いつまでもご両親が管理下に置いておこうと考えているというわけでもないと思います。
ご両親は、「上京してどうするの」「すぐ諦めて戻ってくるんだったら無駄よ」と思っているのではないかと察します。
遠く離れたところでは、緊急の事態にも簡単には助けに行けませんし、しかも相当な遠距離(飛行機を利用するくらいの距離)だと想像すると、ご両親も東京での生活のイメージも具体的に湧かないのではないかと思います。

まずは、あなたがどうして東京に行きたいのか、どうして東京じゃなければいけないか、を明確にしてください。
そして、その目標を実現するために、どのくらいのお金が必要で、どのくらいの生活費がかかるか計算してみてください。
さらに、その財政を維持するためにはいくらの収入が必要で、どういう仕事をすればそれだけの収入を得ることができるのかを考えてみてください。
その計算を基にして、そのくらいの家賃の家があって(今はネットで調べられます)、実際に借りることができるのか(保証人や無職での契約が可能か、不動産屋に聞いてみましょう)、それだけの収入のある仕事があるのか(これもネット情報は参考になりますが、実際には面接が必要ですね)、じっくり作戦を練りましょう。
すべての計画が、無理なく、実際に生活できそうだと思ったら、それをご両親に提案されてはいかがでしょうか。

ちなみに、東京での生活、どれだけ切り詰めても月15万円くらいは必要だと思ってください。
家賃5万の家もありますが、安くなればなるだけ都心から遠く、交通費がかかります(仕事先で通勤費が出るといいですけど)。
私は東京23区に住んでいますが、近所の新築アパート(オートロック付き、駅から徒歩1分、コンビニ・交番至近)で、月家賃6.5万円です。山手線の駅までは20分で行けます。
この家を借りるとしていろいろ計算してみましょう。

家賃 6.5万円
交通費 2.0万円 (週休2日、月20日勤務、新宿までと想定)
電話代 1.0万円
電気代 0.5万円
ガス代 0.5万円
水道代 0.3万円
食費 3.0万円 (自炊メインでたまに外食、飲み会など)
これだけの合計で、13.8万円です。

そのほかに、住み始めに敷金礼金が必要です。東京では、敷金2ヶ月礼金1ヶ月(2・1)というのが通常で、物件によっては1・0、1・1、2・2というものもあります。
もちろん、服も買いたいでしょう。化粧道具も必要でしょう。たまには帰省もしたいでしょう。
さらに、年金も払う必要がありますよね(会社に就職したら給料天引きですが、バイトなら自分で支払う必要があります。月約2万)。アルバイトならもちろん健康保険も入らないといけませんね(月約1万円)。
交通費が仕事先の負担だとだいぶ楽ですが、もし交通費負担がなくて、家賃を安く抑えたいと思って都心から離れると、都心への交通費が高くなります。
月に15万円を稼いでも、結構厳しい、ということがお分かりいただけるでしょうか。
アルバイトの時給が高くても、月15万円稼ぐのは楽ではありません。
仕事以外で何かやりたいことがあるのではあれば、それにもお金がかかるかもしれませんし、それ以上に時間があるかどうかも考えなければなりませんよね。

夢に描くだけではなく目標を明確にして、現実的な生活に関わるお金の収支も計算して、それで「やっていけるんだ!」という自信を持って、あなたの計画をご両親に相談されてみてください。
ご両親は、きっと上記よりも沢山のお金がかかるというイメージを持っていて、さらには生活が楽ではないことを人生経験上、感じ取っておられるのでは、と思います。
こうしたご両親が不安に思っておられるであろう点を1つずつ解決していき、納得をしてもらうほかに方法はないのではないかと思います。

もし、勝手に飛び出して、もし東京でトラブルにあったりしたら、どう助けを求めますか。帰りの飛行機代はどうしますか。
そういうリスクを考えたら、しっかりご両親に納得してもらい、辛いとき、緊急の際には支援してもらえるようにお願いした方が、あなた自身も安心だと思います。

ご両親は、あなたが23歳になるまで、家庭を維持されてきた経験があると思いますし、その経験から、生活を維持することは決して楽ではないと感じておられると思います。
だからこそ、そういう辛い環境には賛成できない、という面も大きいのではないでしょうか。
じっくりと話し合って、了解を取ってから、実際の行動の一歩を踏み出しましょう。

一人暮らし、ぜひ実現させてください。
応援していますよ!

質問者様、こんばんは。
一人暮らし、素晴らしいですね。楽しみですよね。
これから自活していくためにも、是非ご両親としっかり話し合って、実現してください。
お役にたてれば、と思い回答しますね。

まず、上京して住むところ、働くところは、その気になればどうにでもなる、と思ってください。
ただし、それよりも前に、ご両親を説得しないといけないですよね。
そのためには、上京して何をするのか、はっきり説明して納得してもらわなければなりませんよね。
生活するための家や仕事は、あくまで上京するこ...続きを読む

Q上京して就職・・・資格無しの高卒に仕事はありません

アバウトな題で申し訳ないです。
色々質問したいことがあります。

私は現在高校三年生であり受験生でもあります。
大学は一応受験しますが、受かっても今のところ行くつもりは無いです。
高校卒業後、上京して就職しようと考えているからです。

なぜそうするのかというと、高校を卒業した後にやりたいことが
あるからです。
詳しくは書きませんが、それは多少のリスクとお金が
かかるものです。
まぁ、世界レベルの旅です。


実は、それを実行する!と思いついたのは今年の夏。
私の野望を聞いた父は受験勉強からの逃避だろうと
強く反対しました。当たり前ですね。
しかし、幼少の頃から漠然とあったこの思いは収まることなく
強まっていくばかりです。 
そこで考えた末の結論は一つ、大学に受かるしかないということです。
勉強から逃れるための、一時の思いつきだと思われない方法は、
(元)志望大学に受かることで逃避なんかでは無いと証明することしかないと私の貧弱なアタマは
考えたのです。(もしかしたらまだ良い方法があるかもわかりませんが・・・)
父は「それなら良いかもな、お前の人生だから云々」と半納得気味でした。実際に父は
現実逃避のような形で、海外を数年間放浪した経験があるので、私の野望には強く反対できないのかもしれませんね。

そのようにして、大学は受験するのに受かっても通わない、という
決意を固めました。幸い(元)志望大学のレベルはあまり高くないので
普通に勉強してたら受かると思います。

問題は就職先です。
私は社会についてほとんど無知です。
資格も無い高卒が
働ける場所が今の東京にあるのでしょうか?

贅沢いうようですが、つまらない仕事はしたくないです。
職業に貴賎なしですが、事実世の中には自分にとって魅力の
感じられない職もたくさんあります。

また、就職することの目的はいくつかあります。
社会経験、安定した収入の確保(そして貯金)などです。
贅沢いうようですが、目的が果たせないような仕事には就きたくないのです。


そんな贅沢すぎる私の考えを満たす職をネットで探していたところ
いくつか興味を持ったものがありました。
便利屋(何でも屋)、特殊清掃員などです。噂ではこれらの仕事は
(精神的にも)きつい分、高待遇らしいです。

そこで、いくつかの会社のウェブサイトを探したところ
いくつかの会社がネットで採用に関する情報を載せていました。

そこには、高待遇・年齢不問など素晴らしい言葉が並んであり、同時に
「詳細は面接にて」の文字と電話番号が、、、
詳しく知りたいのですが、位置的に面接は行けません。

そこで電話で詳しく聞きたいのですが、どのような態度をもって
電話相談に挑んでよいのか検討がつきません。
教えていただければ幸いです。

上記の駄文では、おそらく何を質問しているのか
わからないと思われると思われる方が大半だと思うので
箇条書きにさせていただきます。
また、社会経験などが豊富であろう回答者方に
いくつか聞きたいことがあるのでそれも質問させていただきます。


◎高卒の若者にも高待遇な仕事はありますか?(出来れば正社員として)

◎あなたが今までに経験したり、聞いたりしたことのある仕事の中で
高待遇だったものはなんですか?(高卒、資格なしの条件で)

◎ウェブサイト上の採用情報にある電話番号に電話をかける際のマナーなど
はありませんか?

◎東京での一人暮らしで一月にかかる金額いくらくらいですか?
(学生寮家賃月五万と考えた場合)

質問は以上です。
今、全文を読み返してみたところ
鳥肌が止まらなくなってしまいました。
非常識で世間知らずで、青臭さ漂う内容でした。
これを読まれて気分を害した方もいるはずです。
さぞ「世の中そんなに甘くない」「これがゆとり世代か」
などと嘆かれたことでしょう。私もそう思いました。

しかし、思いは変わりません。やりたいことがあるのです。

だから、その夢をかなえるために、人生の先輩である皆さんのアドバイス
をいただきたいのです。

上記のすべてを読んで
質問以外のことでも、皆さんが「これは違うな」
とか「こうすればいいんじゃない」だとか、私の考えの
甘さに対する批判でもなんでもかまいません。

アドバイスをください。よろしくお願いします。

アバウトな題で申し訳ないです。
色々質問したいことがあります。

私は現在高校三年生であり受験生でもあります。
大学は一応受験しますが、受かっても今のところ行くつもりは無いです。
高校卒業後、上京して就職しようと考えているからです。

なぜそうするのかというと、高校を卒業した後にやりたいことが
あるからです。
詳しくは書きませんが、それは多少のリスクとお金が
かかるものです。
まぁ、世界レベルの旅です。


実は、それを実行する!と思いついたのは今年の夏。
私の野望を聞いた父は受験勉強か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
世界レベルの旅ですか。良い目標を持ってますね!
是非叶えていただきたい。

しかし、質問を読む限りではかなり慎重なタイプに感じました。
世界で旅をするにあたっては、時には失敗も顧みない大胆さと臨機応変さが必要でしょうから、今後そういったものを鍛える心構えを持った方が良いのではないでしょうか?

それはさておき、ご質問に対して私の経験からお答えします。


>◎高卒の若者にも高待遇な仕事はありますか?(出来れば正社員として)

高卒、正社員、高待遇という条件は、なかなか大変そうですが実際にあります。
ざっと見た感じですが、飲食店の店長候補や人材派遣会社の人材管理の担当者、営業などがありました。
未経験者でも採用する旨の記載はありましたが、当然いずれも責任が重く労働時間も長い(定時ではあがれない)仕事のようですね。
質問者に資格は無くとも、特殊な技能やマニアックな趣味などがあればもう少しだけ楽になるかもしれませんが。



>◎あなたが今までに経験したり、聞いたりしたことのある仕事の中で
高待遇だったものはなんですか?(高卒、資格なしの条件で)

私自身は経験はありません。
上記のような条件で一生懸命がんばっている同じ条件の人はたくさんいると思いますよ。


>◎ウェブサイト上の採用情報にある電話番号に電話をかける際のマナーなど
はありませんか?

私はコールセンター業務が長かったんですが、一般的なマナーとしては
1.挨拶を明るくはっきりする
2.まずは用件を簡単に伝え、名乗る(○○の件でお電話を差し上げました○○と申します。)
3.本人でなければ取次をお願いする(ご担当の○○様をお願いいたします。)
4.担当者が出たら、再び2.を伝え、相手の状況を確認する(今、お時間よろしいでしょうか?)
5.相談や面接などの打ち合わせをして、挨拶(お忙しいところありがとうございました。失礼いたします。)

これくらいできれば、高卒としては満点じゃないでしょうか?
逆に、あえて電話をして好印象を作るのも手ですよね。


>◎東京での一人暮らしで一月にかかる金額いくらくらいですか?
(学生寮家賃月五万と考えた場合)

学生寮だったら、家賃に光熱費の一部や食費などが含まれていそうだから、私の場合とは異なると思いますが
私の場合は、

家賃3.6万円!
光熱費1.5万円
通信費1.5万円
通勤費1.2万円
食費、雑費6万円
あと、税金や健康保険、国保などを含めて最低で15万円で暮せています。


最後によけいなお世話ですが、目標は世界旅行の一つに絞って、仕事に対しては贅沢を言わずとにかく稼ぐ!という気持ちでやった方がスムーズに目標は達成できると思いますよ。
それと、目標は徹底的に具体化して、できれば最初の目的地についてからの行動を1時間刻みで計画しておくといいでしょうね。あとは時間の問題ですからね。

その前に体を壊さない程度にがんばってください。

こんにちわ。
世界レベルの旅ですか。良い目標を持ってますね!
是非叶えていただきたい。

しかし、質問を読む限りではかなり慎重なタイプに感じました。
世界で旅をするにあたっては、時には失敗も顧みない大胆さと臨機応変さが必要でしょうから、今後そういったものを鍛える心構えを持った方が良いのではないでしょうか?

それはさておき、ご質問に対して私の経験からお答えします。


>◎高卒の若者にも高待遇な仕事はありますか?(出来れば正社員として)

高卒、正社員、高待遇という条件は、なかなか大変そ...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Q派遣の仕事の掛け持ちはOK?

月~金8時間労働で派遣社員として働いています。
以前仕事を紹介してもらっていた派遣会社から単発のお仕事をたまにいただきます。
(土日祝、平日夜)

これっていけないことなんでしょうか?
単発とはいえ、掛け持ちはいけないのでしょうか?
単発の仕事を紹介してくれる会社には、お昼の仕事のことは知っています。

私としてはこのような生活を続けていきたいのですが。
もし、法的に派遣社員としての掛け持ちは許されないのであれば、
単発の仕事を紹介してくれる派遣会社にはお昼の仕事のことを
今後言わないようにしようと思っています。

せいぜい月3万くらいです。
税金の問題もかかわってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正社員の方だと、アルバイトを禁止している会社は多いですよね。)

もし書かれていたとしても、crocsさんがメインと考えている平日昼間の仕事を疎かにしていなければ、派遣会社と問題が起こる事はありません。例え正社員で勤務していて、就業規則に「副業禁止」と書いてあっても、それだけでは解雇出来ないんです。就業状況に問題が無く、同業他社など秘密保持の面で会社に悪影響を及ぼす心配が無い場合は、「副業していたから」は解雇して良い理由にはなりません。

ただ派遣社員は、やっぱり立場が弱いですよね・・。「解雇」と「契約期間満了」の区別が付きにくいので、「アルバイトをして寝不足だから遅刻」とかいう事が無いようにはしています。


[税金の話]
(1)所得税
正しいやり方は、給与をもらった全ての登録会社から源泉徴収票をもらい、確定申告をする事です。
メインの派遣会社で年末調整をしています?その場合、そこの派遣会社のお給料を元に所得税額が決められますよね。でも、本当ならアルバイト分を含めて税額を出さなくちゃいけません。・・、ただ、微々たる金額なので、税務署から「追徴課税」の連絡が来るまでは、放っておいても大丈夫かも(^^ゞ ちなみに私はアルバイト分の申告をしていません。税務署にもバレてないですよ、今のとこ。ただ、責任は持てませんm(__)m

(2)住民税
「お給料を支払った会社→働いている人の市役所」に、源泉徴収票と同じ内容の用紙が提出されるんです。なので、メインの派遣会社、サブの派遣会社が両方とも市役所にその書類を提出していれば、市役所でそれらを合算して、住民税の額を出してくれます。

ただ、市役所に書類を提出していない会社(小さな会社など)があるのも事実。本当は必ず提出しなきゃいけないんですけどね。でもこれは自分ではどうする事も出来ないません・・。

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む


人気Q&Aランキング