アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します

私は現在21歳社会人女です。
先日知人カップルに(A男さんB子さん)
「ゆりえちゃんは彼氏居ないの?」と聞かれて居ないと答えると
紹介したい人が居ると言われました。(その方をC男さんとします)
C男さんは29歳で独身、4年間彼女が居ないそうです。
最初のデートは私の誕生日が過ぎた後ということでラーメンを奢ってもらいました。
それから毎日メールや電話をしたりA男さんB子さんと4人で飲みにいったりして
このままだとお付き合いするパターンなのかなと自分で思っていましたが
つい先日、100円寿司に誘われて2人で2回目のご飯に行きました。
事前に給料日前なのでと1回断ったのですがC男さんはパチンコ勝ったから気にしなくていいよ
と言ったので行くことにしました。

ですが車の中では今流行りの芸人の物真似をひたすらやられて私にも真似してみてと言われたり(昔ならゲッツとかそういうくだらないギャグです)
パチンコ屋さんの前を通る度に「あーパチンコしたいー。」と何度も言われBGMで某アニメの曲がかかっていたのですが大熱唱の挙げ句100円寿司では私が5皿向こうが15皿食べてお会計で形だけでもと1000円札を出して「自分が食べた分は払います。」と言うと「え?いいの?」と全て持って行かれました。
お金のことで腹が立った訳ではないのですがとてもビックリしました。
帰りの車の中で「もう少し落ちついてお話がしたい。」と言うと「俺はいつもこんな感じだからー。」と返されました。もう2度と2人では会いたくないです。


今現在A男さんB子さんに悪いと思って形だけですがメールを返してます。
C男さんは私の事を気に入ったと周りに言っているみたいで余計に断りずらいです。
まだまだ変だなと思ったことありましたがここまででも伝わるかとおもいます。

質問内容は角が立たないようにお断りしたいという事です
愚痴になってしまいましたが
皆さんの意見を聞かせてください。

長文ですがよろしくお願いします

A 回答 (10件)

21歳ですから、角を立てないと断れません。



「パチンコの話が多かった、パチンコする人はやはりお付き合いできません」
気に入られているなら相手ではダメな決定打を出さないと。
その29歳が貴方と付き合いたいがためにパチンコを辞めるとは言わないと思います。
ABさんに悪いと思わずに、恋人が居ないならCでも断らないだろう!をはねのけて下さい。

余談ですが、5皿しか食べていないのに千円を受け取った貴方の驚きはCさんには逆です。
この子は自分に気があるから負担になりたくなくて、千円出したんだ捉えたのだと思います。

この回答への補足

ここに補足していいのかわかりませんが補足を。
「あーパチンコしたいー。」のあとにC男さんは「俺打ちたい台みてるからゆりえちゃんマッサージチェアーに座って漫画読んでなよ。」とまあまあ本気のトーンで言われました。どういう神経をしているのでしょうか?
今日いっぱい回答受け付けたいのでよかったらこの疑問にも回答していただけると嬉しいです

補足日時:2014/08/07 17:44
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kano20さんの回答を見て凄く驚きました。
皆さん角たててもはっきりと、というのは納得しましたが
気になるのは何故私に気があるのにそこまで自分中心な振る舞いが出来るのだろうと補足しようと思っていましたが逆にとられていたなんて。
いくらお金は気にしなくていいよと言われてもレジの前ではお財布を出してお金を渡してっていうのがマナーだと思っていたので形だけですがお金を出したのです。
それを逆にとってたなんて
心から相性が合わない男性なのだなと、今気づきました

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 17:33

補足読みました。



そもそも最初の誕生祝いラーメンでも次のデートが出来た、それがCさんにとっての貴方像です。
4人デートも断らなかった=自分に気がある。
回転寿司でも大丈夫、千円支払った=やっぱり自分に気がある。

パチンコに行く時点でも「この子はパチンコを嫌だと言うのか?」のテストでした。
実際貴方は彼について行ったし、彼の車にも持った、彼女昇格まであと一歩。
パチンコを待たせて漫画読ませても、彼女まであと一歩の子なので問題なしとの判断です。
パチンコは嫌い、どうして待たないといけないんですか?が無いのでCさんのテストに着々合格し続けたと言うわけです。

29歳で彼女が居ないのは特殊な事ではありませんが、パチンコ屋に紹介してもらった女性を待たせられるCさんに恋人が出来ないカラクリは貴方にも十分わかったと思いますがどうでしょうか?
嫌な事は嫌と言えない貴方にも甘さが有りました、紹介してもらいましたが根本的に無理でしたと貴方の答えを言いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました
全てに納得しました
私を試す為だったにしろ向こうはごく自然にそういう発言がでるのかなと思いました
私がABさんを気遣わずにはっきりしていれば問題なかったのかと
自分のせいにすれば丸くおさまります。
軽く見られていたのかな?
それとも素の自分を出して付いて来てくれる子だとおもったのかな?

どちらにせよ顔も良いのに4年間彼女が居なかった訳がようやく理解できました。
付き合う前に気づけて良かったです!

金輪際悩むのはやめて次は自分が本当に好きになった方と素敵な恋愛ができるのを楽しみにしていきたいと思います。
ありがとうございました!

これにて回答締め切らせていただきます。
皆様ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/08/07 23:56

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 毎日の生活をがんばってください!!

 いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
きっぱりとそして相手の生活を形だけでも少し心配している風にとれる
所が良いとおもいました
参考になりました!

お礼日時:2014/08/07 17:17

そういう軽い男性は、貴女には合わないのでしょう。



何回か、仲人役というか、若い男女を紹介した経験がありますが、上手い断り方だと思ったのは。。。
「数回デートしましたが、彼は、私のフィーリングに合いません。」
と言われた時でした。

「パチンコへ行く人は嫌い。」だとか、「くだらないギャグを言う人は好きでない。」等と言われれば、仲介役としては、「そういう嫌な事は、彼に良く言って、止めさせるから。。。」と言って、そう少し様子を見るように勧めます。
ですから、具体的な欠点を言うと、断っても断っても、断りが曖昧にされてしまうのではないかと思います。

ですから、AさんとBさんに、何を聞かれても、具体的な事は言わないで、「フィーリングがあいません。」と言うと良いと思います。
「フィーリングが合わないって、どう言う事?」と聞かれたら、「私にも、何処が如何かって、良く分からないのだけれども、フィーリングが合わないのよね。」と繰り返すと、諦めてくれのではないでしょうか。
この良い所は、相手のCさんの悪い点を言う分けでもないですし、私のフィーリングは、他の誰にも変える事が出来ないですから、言われた方は、最終的には受け入れしかない事です。

言い方はのらりくらりで、きっぱり断った方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても丁寧に回答してくれてありがとうございます
確かに具体的な部分を指摘すると
直すから~みたいに流されそうです
仲介人の方も先輩なので...
フィーリングが合わないは凄く使えそうです
元々の性格の相性は仕方がないですもんね
大変参考になりました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/07 17:25

角が立たないというより、


はっきりと断るのがいいです。
ゆったり断れば気を持たせるだけです。
もうそんな状況になっていますから、
はっきりとした態度で断らないとだめですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
彼は良いのですが同時に知人まで失ってしまうのでは無いかと思ってしまうんですよね
会社の付き合いもあるしなかなか難しいです

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 15:06

伝えたい事(合わないなら合わないと・・)を言えば良いだけ



無理に作るから 角が立つ 

今の あなたの気持ちを正直に話せば 相手も判ってくれます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかってくれれば良いのですがなかなか常識が通じないのかなって方だったのではっきり伝えて仕事に支障が無いかが一番気になる所です。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 17:11

>質問内容は角が立たないようにお断りしたいという事です



こういう場合は、
早めに
はっきりと

お断りしたほうがいいです。

「自分とは合わない」
「ちょっと違う」
「好みではない」

理由はあいまいでぼかしておいてよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

角が立たないようにと考えるから
難しいのでしょうね
はっきり伝えれるように頑張ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 17:08

賭け事が好きの様で私は、会いませんと、お断りする。

迷った時は白紙に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も会話の中でギャンブルは嫌いと言っているので
向こうが私の話を聞いているのならいい理由になるとおもいます
参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 14:57

いい人なんだけど恋愛対照としてはちょっと違うの、ごめん




お約束的な言い方が一番いいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くに回答ありがとうございます
まだ直接告白された訳ではないのですが
周りがやけにくっ付けようとしていて
相手ももう付き合える気満々というか...
いい人なのですがって付け足すのは良いですね!
うまく断れるといいです

ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/07 14:40

角が立たないように断わるなんて難しいですよ。

他の理由をつければ、それを克服しようとするかもしれませんので後々面倒です。私とは合わないとか、きっぱり断りましょう。その方が向こうも簡単に理解出来て楽ですので。

直接言い難いなら、友達に言ってみてはどうですか?友達も必ず上手く行くとは思ってもないでしょうから。それにあなた自身のことですので、紹介した人のことを気にする必要はありません。そのためだけに付き合い続けたり、結婚までするつもりなのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くに回答ありがとうございます
私自身の事なのでって言葉が胸に刺さりました。
その通りですね。
我慢して付き合ったりましては結婚なんて考えられないです!
会社の取り引きなどで会う機会があるので角が立たないようにと思ったのですが曖昧に返事をしても気付かなそうですね...
はっきりかつ上手い言葉で断れるといいです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/08/07 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!