[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

台湾人は、東日本大震災で日本人が困っていた時に多額の寄付を援助してくれたり私自身も実際台湾へ何回か旅行して台湾人は、心底日本人が好きなのだと思うような実体験をしました。

私は、台湾のある山間の温泉へ行こうと電車の駅からタクシーで行きました。周りは山に囲まれて家も少ない場所に温泉と宿泊施設がポツンと建っている場所でした。当然帰りはタクシーを呼ばないと駅に戻れないような場所でタクシーの運転手から電話番号付きの名刺を渡されて帰る時に呼んでくれと云う事だと理解しました。温泉を満喫して帰ろうとタクシーを電話で呼びました。その間に温泉に入りに来てた年の近い二人組の台湾人に写真撮ってくれと頼みました。そしてタクシーを待っていたのですが来る手前で他の人が乗車してしまいそれを見ていた二人組の台湾人のひとりが車に一緒に乗って行かないかと日本語で声をかけてきました。
自分はどこへ行くかわからないけれどもとりあえずお言葉に甘えて同乗しました。その後私が持っていたガイドブックを見て観光する場所に連れて行ってくれたりしました。二人組のひとりが原住民でその人の家に行ってカタツムリや焼いた肉強い酒を呑んだりしましたその人と別れた後もうひとりの日本語が解る台湾人に街を案内して貰い駅まで送ってくれるという話でしたがちょうど中秋節で電車の切符が取れなかったので家に泊まっていけと云われたので泊まりました。
家では日本の歌を歌ったり日本のアニメの話普段の生活などの話で盛り上がりました。
翌日の朝単車で駅まで送ってくれてお別れしましたがこの出来事が私の中で日本人も台湾人もお互いがお互いを尊重できる仲であり特別な隣人だと実感しました。
その方に私は、その後2回程会いに行きましたが歓迎してくれて一緒に温泉に行ったり観光したりやさしくしてくれます


皆様も台湾へ行って実際台湾人と触れ合って感じた優しさや旅のエピソードとかありましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本の新幹線技術の採用



本当は欧州式になるところだったが、敢えて日本式

この回答への補足

新幹線だけではなく東部幹線を走る特急電車の太魯閣号も日本製でどちらも乗り心地は快適ですよ

補足日時:2014/08/09 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾は、日本の環境技術を多く採用している国でもあります
日本の讃岐うどんの切れ端で発電するのを応用してビーフンで発電する方法を取ったり日本の下水を綺麗にする方法で公園を作ったり日本の良い所を学んでいると思います。

お礼日時:2014/08/09 09:30

↓八田与一ですね



烏山頭ダムを作った人です
台湾が親日なのは八田与一と根本中将のおかげなのです
日本人が知らなきゃいけない事実ですが 都合の悪い事を教えたくない(日中関係に悪影響なので)日教組によって
決して学校では習わない歴史の真実です

この回答への補足

八田與一さんの慰霊祭は、毎年5月8日の命日に行われています毎年多くの台湾人が慰霊祭に訪れると聞いています。
八田與一さんの記念館も建てられているので1度訪れて見ればどれだけ凄い功績を残したのかが解ると思います。

補足日時:2014/08/09 09:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国や韓国とは距離を置いて台湾との交流を増やす事が国益にも結びつく事だと思いますね

お礼日時:2014/08/09 09:33

台湾が親日的な理由のひとつに、八田紘一の存在がありますね。

日本統治時代に、台湾の農業水利事業で多大な貢献をした人です。
台湾では銅像も建っている位有名な日本人ですが、なぜか日本の教科書には出てきません。

台湾でのエピソードですが、たいしたものはなかったです。
行天宮でお参りの様子を眺めていたら、“日本からやってきたの?”と老婦が日本語で話しかけてきたり、道に迷ってウロウロしていたら、まるで“俺に聞いてくれよ”的にじっとこっちを見ている若者がいたり・・・その程度ですね。
その若者に聞いたら、何とか目的地にたどり着けました。

この回答への補足

旅行して色々な人間と話さないのは勿体無い気がしますね
台湾人は、若い世代は、日本のアニメやドラマを子供の頃から中国語の繁体字の字幕を見て育っているので日本語を理解できる人が多いし英語も充分通じますよ
私の主観ですが台湾人の気質は、お節介な位親切な人が多いと思います。

補足日時:2014/08/09 08:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的地の場所までバスで乗り継いで行かないと行けない場所があったのですがバスを降りて次のバスまで90分ぐらい待たないと来ない状況で暗くなって待つのも面倒だったので山道を歩いて行けるとこまで行ってやろうと歩き出したのですがかなりの距離でちょうど目的地まで5分の1位の場所で単車に乗った年上の女性がどこへ行くんだと声をかけてきて目的地を言ったらそこまで乗せてくれました。私を目的地まで届け私が礼を言ったらそのまま何も言わずに行ってしまいました。坂のアップダウンやカーブをノンヘルで山を横切っていったので風が気持ち良くて貴重な経験と感謝の気持ちで胸いっぱいになりました。

お礼日時:2014/08/09 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q世界28ヶ国の王家の中では、天皇家が世界一の格上ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4
世界には、日本・イギリス・ベルギー・スペイン・タイ・カンボジア・
サウジアラビア・スウェーデン等28ヶ国に王制が存在しています。
これらの国王の中でも序列というか「格の違い」ってあるのでしょうか?

例えば、「世界の王室が集まった時、天皇が最も上座に座る」と聞いた事が
ありますが、それは天皇家の格によるものでしょうか?
その理由は、この2つです。
・天皇家は世界で最も歴史のある王室である事。
・「King」よりも格上とされる「Emperor」であるから。
 歴史的に言えば「King」よりも「Emperor」の方が格上。「Emperor」は世界でただ一人。

世界的には、「差別や格差はいけない事だ」みたいな風潮がありますが、
そんな事を言ってしまえば王室の存在が崩壊してしまいます。
王族の世界とは歴然とした格差社会であり、格とか身分の差を公認する
社会だそうです。
彼ら王族は「王族の何たるか」という教育を受けているため、天皇家の
格の高さをちゃんと認識しているため上座を譲りますが、天皇家の権威を
よく知らないのは、もしかすると我々日本人かもしれませんね。

さて、世界の王室において、「格の違い」は存在していますか?
日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4
世界には、日本・イギリス・ベルギー・スペイン・タイ・カンボジア・
サウジアラビア・スウェーデン等28ヶ国に王制が存在しています。
これらの国王の中でも序列というか「格の違い」ってあるのでしょうか?

例えば、「世界の王室が集まった時、天皇が最も上座に座る」と聞いた事が
ありますが、それは天皇家の格によるものでしょうか?
その理由は、この2つです。
・天皇家は世界で最も歴史のある王室である事。
・「King」よりも格上とされる「Empe...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前考察しました。
その結果、多国間での「格の違い」は存在しません。

>>日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?
ガセネタです。

まずタイ国王即位60周年記念式典での写真をご覧下さい。
http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/Albums/Album3/Source/Best_Wish_Expression_116.htm
天皇皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ両国王王妃より下座です。なぜなら、国の公式行事で複数の元首が並ぶときは、即位(就任)順で席順が決まります。ただしカトリックを国教とする国ではローマ教皇を自国元首よりも上座に位置させる国も存在するようです。

ただし、国(公的)ではなく王室(皇室)の行事、つまり私的な席では元首同士、国同士でのつきあいの深さによって、席次が決まることもあります。

ですから国家間では格に違いはない、国の規模、王家の歴史、称号の違いなどは関係なく、また元首が王であろうと大統領であろうとすべて平等です。

 西欧社会のEmperor、Kingの関係と、中華文化圏の皇帝(天皇)と王の関係を混同させて「天皇はKingよりも格上である。なぜならEmperorだからだ」というのはむちゃくちゃな理論です。
 ヨーロッパにおけるEmperorと、中華文化圏の皇帝(天皇)はまったく異なる政治概念です。ただ、似たような意義が含まれるから皇帝(天皇)をEmperorと翻訳に当てただけにすぎません(King・Queenを王・女王と訳すのも同様です)。また近代以降ではEmperor、King、皇帝、王と、どのように名乗るのも勝手でした。

だから明治になって天皇の訳語にEmperorを当てたに過ぎません。

参照
ヨーロッパにおける「皇帝」
http://kyoto.cool.ne.jp/rekiken/data/2002/020628c.html

ヤマトの王が天皇を名乗った理由
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20050413A/?FM=cukj&GS=book

より詳しい回答が教えてgooにもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3952917.html
No.3氏の良回答をご覧下さい。

また、
http://q.hatena.ne.jp/1145697267
の3番目の回答者さんもご覧下さい。

さらに重要なことは三大権威とか、天皇はKingよりも格上などというものは、ネットで、しかもなんら確たる証拠も提示しない掲示板やブログの書き込みでしか見あたらないということです。この時点で眉唾物です。
そういったものが公的に認められているのであれば、その条文なり、条約なりを提示すればいいのにしない。「不文律なんだ」「世間では隠されているのだ」とすれば、それほどのものがだれが書いたとも分からぬ掲示板ごときに流れること自体がおかしいでしょう。

誤解無きようにいえば、わたし自身は毎朝、神仏に天皇家の繁栄を祈り、皇室に敬意を持っています。
だからこそ、このようなデマにすがりつく必要はない。なぜなら、天皇は「日本の天皇」だから敬意を持っているのです。ほかの国よりも偉いから敬意を持っているのではないのです。
正直、この手のデマにすがりつく人って、天皇を敬うフリをしながら、正直天皇に敬意など持ち合わせていない。天皇の権威が分からない。だからこんな恥ずかしい理屈にすがりつかなければ、「天皇への敬意」が表現できないのではと思えます。
また、この手のデマにすがりつくサイトは、天皇への敬意、敬愛の念よりも、「俺さまの天皇は偉いんだぞ!! お前らなんか…」といった他国への憎悪、罵倒が表立っています。正直、他国を見下すダシに皇室を利用しているのではとしか思えません。

わたしは日本の天皇だから敬意を持っています。決して他国より偉いから、他国を見下したいからではありません。

私も以前考察しました。
その結果、多国間での「格の違い」は存在しません。

>>日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?
ガセネタです。

まずタイ国王即位60周年記念式典での写真をご覧下さい。
http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/Albums/Album3/Source/Best_Wish_Expression_116.htm
天皇皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ両国王王妃より下座です。なぜなら、国の公式行事で複数の元首が並ぶときは、即位(就任)順で席順が決まります。ただしカトリックを国教とする国...続きを読む

Q亭主関白?な旦那の心理が知りたい。

38歳子供2人。結婚6年目です。旦那は一つ年上です。

亭主関白と言っては失礼なのか、とにかく彼の暴言に付き合ってきたものの、こと疲れているこの頃です。

家事は一切しない。子供の世話も一切しない。子供もある程度なついてはいますが、お風呂も寝ることも旦那では嫌がります。

服は脱ぎ捨て、「洗濯機になんで持っていかないの?」と聞けば、
「結婚の醍醐味だ」と。
お風呂に入れば、パンツや服をを出しておかなければいけないし、朝は靴下、スーツ、ベルト、ネクタイ、めがねをきちんと拭いて用意しておかないといけないんです。
彼の身の回り、彼でも出来る自分の用事事も全て言ってきます。

別に何かをしてほしいわけではありません。任せてくれるならそれでいいんですが、こと口うるさいんです。

部屋から、料理から、自分の思い通りに反すると、切れます。
それがエスカレートすると
「俺の言うことが出来ないなら、実家に帰れ。」
「だれのおかげで飯が食えているんだ」
「ただ飯食っているくせに」
「あんたの低いレベルにあわせるつもりはない」
が定番です。

旦那が子供なんだよな。とは常々思い、あまり同じ土台に立つことはしなかったのですが、この頃はうんざりしていまっています。
実家に帰れなんて、よく簡単に言えるよなぁって。
ただ飯食わせてもらっているの?私って何?って思ってしまいます。
私がそういえば、おとなしくなるから言っているのでしょうか?

「俺と結婚できて、子供も産めて幸せものだよ」
これも彼の定番です。

一体こういう旦那の心理が知りたいです。
そして、こういう旦那とうまく付き合っていく方法も教えていただきたいです。

38歳子供2人。結婚6年目です。旦那は一つ年上です。

亭主関白と言っては失礼なのか、とにかく彼の暴言に付き合ってきたものの、こと疲れているこの頃です。

家事は一切しない。子供の世話も一切しない。子供もある程度なついてはいますが、お風呂も寝ることも旦那では嫌がります。

服は脱ぎ捨て、「洗濯機になんで持っていかないの?」と聞けば、
「結婚の醍醐味だ」と。
お風呂に入れば、パンツや服をを出しておかなければいけないし、朝は靴下、スーツ、ベルト、ネクタイ、めがねをきちんと拭い...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人も今では珍しい極度の亭主関白ですが、うまくいっていると思います。

基本的に、亭主関白な男性と言うのは、自分の思う様にしてほしいんですよね。

疲れて帰って来たら笑顔で迎えてほしい、家庭的な妻で家をしっかり守ってほしい、お風呂に入りたいと思ったら、ちょうど沸いてほしい、お腹が空いたら、食卓にご飯が並んでいてほしい、味も良く、自分の好きな物をバランスよく、など、数え上げればきりがないですね。



でも、小言を言われない様に、そういった気持ちをすべてくめば良いのではないでしょうか。


すべては出来なくても、そうする努力は必要だと思います。


『あれもこれもと、少しの事ぐらいでも自分の事は自分でしてよ!』

なんて言っていたら、亭主関白な夫の嫁は務まらないと思います。



逆に私から言わせてもらうと、奴隷だとか、お手伝いとか、なぜそう思うのか、私にはわからないです。


お風呂上がりの、タオルと下着の準備なんて、妻である私にしか出来ない特権じゃないですか。



ご飯食べてるだけじゃないか!

なんて暴言、私も過去に幾度と言われてきましたが、実際養ってもらっているのは確かですからね。


だから、養ってもらっている変わりに、家をピカピカにしたり、大変な子育てや、食事の準備だってしてる。


それを、旦那様に言えば、可愛くない嫁だと怒鳴るのは目に見えてるんですから、そう自分で自分に言っていればいーんですよ。



自分ばかりが大変…
なんて思ったら結婚生活や、家事育児、旦那様のお世話が苦痛に感じるのは当たり前です。


そりゃ、ありがとうと言って欲しい時だってあります。


しかし。


それならば、まず質問者様が、ありがとうを沢山言ってみたらいかがでしょうか。


最近ご主人様にありがたいと思った事はありますか?逆に当たり前と思っている部分はありませんか?

実家に帰れ!そんでもう帰ってくんなよ!


何度と言われましたが、私は一度も出て行った事はありません。


実際かなりムカつきますが、そこで私が出て行けば、ただこじれるだけです。


ごめんね、次から気をつけるね、と、手の平で転がしてやりましょう。


質問者様!

お互い、また明日から頑張って行きましょうね!

私の主人も今では珍しい極度の亭主関白ですが、うまくいっていると思います。

基本的に、亭主関白な男性と言うのは、自分の思う様にしてほしいんですよね。

疲れて帰って来たら笑顔で迎えてほしい、家庭的な妻で家をしっかり守ってほしい、お風呂に入りたいと思ったら、ちょうど沸いてほしい、お腹が空いたら、食卓にご飯が並んでいてほしい、味も良く、自分の好きな物をバランスよく、など、数え上げればきりがないですね。



でも、小言を言われない様に、そういった気持ちをすべてくめば良いのではないでし...続きを読む

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国があるのですか

先日、テレビでパラオは、過去の戦争で日本軍がいたのですが、すごい親日国だということを知りました。
過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。

韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。
>韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか?

回答:反日の国は、国民に嘘を教えているからです。

軍隊がいた=反日 というのは無知から来る短絡思考です。
日本には米軍基地がありますが、日本人は反米なのでしょうか。

この類の質問は何度もでていますが、日本を非難する方は何故か資料を出さずに、主観的な推測を語る方が多いようです。


まず、東南アジア諸国についてですが、日本は植民地にはしていません。
大東亜共栄圏構想は、欧米から独立してアジア諸国による民族自決を目指したものです。
当時のアジア諸国の国力は日本だけが飛びぬけていた為に、日本の主導になっていたことは事実ですが、「日本によるアジア支配」という解釈は歪曲です。
日本は、白人を排除した後に大東亜会議を開いて、彼等の自治を認めています。

【大東亜会議】
http://www.youtube.com/watch?v=3mvHRVlrFUU

アジア諸国は「日本の戦争は侵略ではない」という認識から、連合国が認めた賠償請求権を放棄してくれています。(しかし、日本はそれに対しても「準賠償」という名目で経済援助をしています)

【日本が支払った戦争賠償金】(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=euNuLLDSWTI


ソムアン・サラサス(タイ側交渉団)は終戦後の訪日時に、↓のように語っています。

「日本国民は餓死寸前でありました。日本中が焼野原でした。
そして、皇族も華族もいなくなり、有力な軍人と賢明な役人と高潔な政治家は牢に叩き込まれて誰もいません。
アメリカはそっくり返って威張っている。団員は口々に“こんな気の毒な日本を見ていられるか”と言いましたよ」
「(こんな値引きに応じて)“国へ帰ったら、殺されるかな”とフッと思った。
けれど、“まあいいや、友邦日本は悲惨な状態なんだから”と自分に言いきかせました。団員も同じ気持ちだったのです」

大東亜戦争中、日本はタイから20億バール(当時の10億ドル以上)の借金をしていました。
タイはそれを2500万ドルに値引きしてくれています。


フィリピンについてですが、
私は、戦争がなくてもフィリピンが(タダで)独立できたか については疑問があります。

オランダはインドネシアの独立の時に60億$を請求しています。
他にも、インドネシアにオランダ人が所有している土地財産の保全と、スマトラ油田の開発費用の弁済を要求しています。(独立戦争をしてすら、このような要求をされています)

実は、フィリピン国民は「フィリピンの独立記念日」は1898年だと思っています。
フィリピンは元々スペインの植民地でしたが、スペインがアメリカと戦争したとき、アメリカは独立を条件にフィリピンを味方に付けました。
戦争はアメリカが勝利し、フィリピンは独立を宣言しました。
しかし、アメリカはスペインからフィリピン統治権を買い取り、新たな宗主国としてフィリピンを統治しました。

日本は占領後の1943年にすぐ軍政を撤廃し、「フィリピン共和国」として独立させています。

その後日本の敗戦により、日本に亡命したラウレル大統領によって「フィリピン共和国」は解散されます。
その後、1946年にアメリカ統治下での選挙で当選したロハスによって、「現在のフィリピン共和国」が独立します。


台湾とパラオについてですが、
【植民地】というものについては、欧米の支配の実態から誤解されていますが、
植民地の本来の目的は、宗主国の国民を入植させつつ遅れた地域を開発し発展させることです。
台湾とパラオが親日なのは、その通りの事をして、それらを評価しているからです。
(それらの領有の経緯と是非については、質問されていないと判断しました)

【日本とパラオ ~歴史を越えた友情~】
http://www.youtube.com/watch?v=cTRfPNEPR-A

【日本と台湾は一心同体】
http://www.youtube.com/watch?v=gwPwOrmdlMs

反日の台湾人の多くは、中国大陸で共産党との権力闘争に敗れて台湾に逃れてきた国民党(蒋介石)の人たちです。
どちらも日本とは戦っていたので、反日でした。


韓国と北朝鮮ですが、
無知な人は日本が朝鮮を侵略して植民地にしたと思い込んでいますが、
日本は、失政で破綻した朝鮮の要請を受け入れて併合したのであって、侵略してはいません。
世界も併合は両国の合意に基づく平和的なものであることを認めています。
併合とは、一つの国になることで、他国を一方的に支配する植民地とは全く違うものです。
そして、日本は併合した朝鮮地方に対して、植民地である台湾やパラオより優遇しています。
(当然差別や虐待などはなく、強制連行や、従軍慰安婦や、創氏改名の強制は、事実ではありません。)

今の韓国が、反日である理由は、独立後の教育が原因です。
今の韓国の政府のルーツは、併合で特権を失った貴族や、外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
戦前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立しました。
終戦時の朝鮮には、日本の教育を受けた者しかいなかった為に、連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを逃れる為に、新政府は朝鮮が独立できたのは、戦前・戦中からの我々の抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、日本が卑怯な方法で侵略して、韓国の富を奪って行った。
今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
今、それをした場合、韓国人のアイデンティティは崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。

北朝鮮の反日も↑の自国の政府の正当性を、「日本と戦っていたこと」に拠っているからです。


中国の反日も、韓国と同じです。
彼らも日本の侵略を戦って撃退したと言っていますが、事実は全く逆です、
日中戦争は、中国が朝鮮(当時は併合で日本領)を侵略したのが原因です。

当時の中国ですが、清国が滅亡し複数の政権(馬賊や地方軍閥など)が争っている内乱状態でした。
彼らは大陸の日本領内にも侵入して、破壊活動やテロなどの挑発を行っており、現場の緊張は極限状態に達していました。
日本は、条約や協定による平和的な解決を試みましたが、彼等にはまともな行政・司法・警察等の能力は無く、国際条約の知識や理解も薄く、それらの遵守は期待できませんでした。(実際何度も一方的に破棄されています。)

当然治安も悪く、テロも多発しており、日本人の大尉が中国兵に惨殺される事件も起きています。
これらの結果、現地の部隊が暴発し、独断行動による戦闘が発生してしまい、それが満州事変に発展します。

これによる満州国の建国を、侵略によるものだという意見もありますが、満州国という地域を確保しないと当時日本が所有していた、満州鉄道へのテロを防止できませんでした。

その後の満州国は、日本が治安を維持した為に各地から人口が流入し繁栄した為に、再びそれを狙った中国によるテロ活動が起りました。
日本軍は前回と同様、領土内で対応していましたが、そうすると彼らは中国内に逃げて、その後また侵入して同じ事を繰り返しました。
日本は中国奥地にある彼等の本拠地(南京、重慶)を叩かなければ、根本的な解決にならないと判断し、中国領内に攻めていきました。
これが日中戦争に発展します。

私は、これらの経緯を日本の一方的な侵略と断定できる人の知能と国籍を疑います。

http://www.youtube.com/watch?v=Kiz7N4z7c3M

>過去の戦争で日本軍がいた他の東南アジアの国でも親日的な人は、結構多いと聞いたことがあるような気がします。
>韓国や中国は、反日的ですが、過去に日本軍がいた国で、なぜ親日国と反日国と分かれるのでしょうか?

回答:反日の国は、国民に嘘を教えているからです。

軍隊がいた=反日 というのは無知から来る短絡思考です。
日本には米軍基地がありますが、日本人は反米なのでしょうか。

この類の質問は何度もでていますが、日本を非難する方は何故か資料を出さずに、主観的な推測を語る方が多いようで...続きを読む

Qこれが世界から見た韓国です。 韓国の評判ですが、コレコリアなんて呼ばれていますね? http://a

これが世界から見た韓国です。
韓国の評判ですが、コレコリアなんて呼ばれていますね?
http://ameblo.jp/lovely-corgi2634/entry-12014280133.html
日本としても朝鮮人との結婚を禁止にしなければ頭脳で遅れてしまいませんか?
絶対禁止すべきでは?

Aベストアンサー

>韓国人男性と結婚してDVにあったという報告が余りに多い為カンボジアやベトナムでは韓国人男性との結婚を禁止してる他

DVはまだましな方で、監禁していじめ殺したり、保険金目的で殺害したりといった例が一時マスコミを賑わしました。

排外的と言われる日本の農村あたりでも「遠い国から来てくれたお嫁さん」みたいに地域で好意的に受け入れる例が見られるのですが、韓国社会では「買われてきた嫁」みたいな非難の方が多い(残念ながら、これは日本でもあります)。

韓国ではソウルのような都会でも人種差別が激しくて、黒人がスーパーマーケットに足を踏み入れただけで客が大挙して逃げ出したり、他のアジア人をこれでもかというぐらい馬鹿にします。さすがに経済でも科学分野でも適わない日本人は馬鹿にしにくいらしく、敵対するという策に出ていますが、本気で韓国を中心に地球が回っていると勘違いしているレベルの人はとても多いです。

日本の統治時代のことを憎らしげに言いますが、旧軍が膨れ上がったときに出てきた悪しき部分である、いじめ体質は彼らが呆れる程、引継いでいます。男女差別も著しく、男性上司が女性新入社員に「ブスだから整形してこい」なんてことを平気で言います。男尊女卑+いじめ体質の成せる業でしょう。

でも、実際のところ根拠のない差別をする民族は、他国から軽蔑されているんですけど、気付いている人は少ないようです。

>フィリピンでは自国女性に警戒令!

先に書いた、男尊女卑+いじめ体質の成せる業は比国でも発揮しているようで、現地女性従業員を韓国人駐在員が叱責の際にビンタして、現地で大騒ぎになったこともあります。

最近の韓国人の若者はそこまで男尊女卑ではないようですが、比国に英語を学びにいき、現地女性を妊娠させて逃げ帰るという例が多いようです。昔、日本人もやり、その子はジャピーノなんて言われましたが、日本を非難しつつ、それを後から拡大トレースするのも彼らの特性です。韓国人父親の私生児はコピーノと呼ばれ、問題になっています。

ちなみに、30年近く前に仕事で付き合いがあった三星電子という、今では爆発するスマホを作っている会社に商談で出張したときに、現地の管理職に「うちは女子社員をグーで殴ってはいけないという、民主的なルールがあります」と大自慢されたのには吃驚しました。女子社員がそれを受け「本当に働きやすい会社です」と言っていたので、冗談ではなかったのでしょう。社食にある山盛りのキムチと同じくらいカルチャーショックを受けました。

>タイでは韓国へ絶対に行くなと報道され、

確か、タイの大臣が言っていましたね。連日TVや新聞の一面に載っていました。

>メキシコでは共存出来ない国と言われ、キルギスでは性の壊れたヒトをコレコリアと呼び、アメリカでは韓国人男性に気を付けるよう警告が出ています。

こちらの例は存じませんが、あっても驚きません。韓国人売春婦が大量に摘発されたとき、「日本人だ」と偽証して即座に見破られ、「実は中国人だ」と言い張っているニュースならアメリカで見ました。コメンテーターは、「中国人の可能性はゼロではないが、彼女達は100%韓国人」と言ってましたから、かの地での行いは既に定番化しているんだな、と思った記憶があります。

他国の人のことをあまり悪くは言いたくありませんが、やはり「この人達って何か根本的にズレてるな」というのが個人的経験での感想です。

>韓国人男性と結婚してDVにあったという報告が余りに多い為カンボジアやベトナムでは韓国人男性との結婚を禁止してる他

DVはまだましな方で、監禁していじめ殺したり、保険金目的で殺害したりといった例が一時マスコミを賑わしました。

排外的と言われる日本の農村あたりでも「遠い国から来てくれたお嫁さん」みたいに地域で好意的に受け入れる例が見られるのですが、韓国社会では「買われてきた嫁」みたいな非難の方が多い(残念ながら、これは日本でもあります)。

韓国ではソウルのような都会でも人種差...続きを読む


人気Q&Aランキング