54歳の母が29日に乳がんの手術をしました。
リンパ節への転移は病理検査の結果を見ないとわからないということで、現在その結果待ちの状態です。
私の母のしこりは約3.8センチと1.5センチそれぞれ独立した別のもので術後の主治医の説明ではステージ2というお話でした。
触診ですこし硬いものが触れていたので、おそらくリンパへの転移もあるでしょうから、術後の治療はホルモン療法と抗がん剤になるでしょうという話でした。リンパの転移の数に関係なく、転移があれば即あの辛い副作用の抗がん剤を使用しなければならないのでしょうか?
一般的にリンパの転移はどれくらいなら多いと判断するのか判らないのですが、
経験のある医師なら、術中に「多いか少ないか」くらいの判断はある程度可能なものなのでしょうか?母の主治医は「おそらく転移はあると思うけど、はっきりしたことはわからない」と言うあいまいな言い方でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私どものところでは、stage2では使う場合もあるし、使わない場合もあるので、そこは何とも言えないです。

ちなみにstage3以上では全例に抗癌剤を使っています。抗癌剤は使用する可能性も十分あると思っておいた方がいいと思います。ただ、どんな薬を使って、どういう方法でというような全国的に決まった方法は確立されていないので、医師の判断によるところ多いです。

それから、術中に「多いか少ないか」わかるかといったら、わからない、というのが答えです。肉眼的には判断できないからです。不安でしょうが、医師というのはデータがないうちは歯切れのいい言葉で安心させてあげることができないんです。主治医が曖昧な物言いをするのも当然とおもわれます。一言一言に責任があるので。

抗癌剤ですが、おそらくタキソテールかCEFが使われるのではないかと思います。まあ、ほかにもありますが。共通する副作用は、吐き気、脱毛などです。個人的にはタキソテールが副作用がマイルドなので好きです。(これは3年くらい前に認可された比較的新しい薬です)が、個人によって効くか効かないか変わるので、これも何とも言えません。

歯切れの悪い回答で申し訳ありませんでした。

この回答への補足

判りました。確かに先生の一言一言に患者は反応しますから、良い情報を伝えられたあとで悪い情報を聞かされたらショックも大きいですよね。
追加で質問させていただきますが、タキソテールというお薬は経口ですか、それとも点滴ですか?
一般的に経口のほうが副作用がマイルドだと聞きました。
やはり経口の抗がん剤を処方される患者さんは比較的、リンパの転移の少ない人(症状の軽い人?)が対象になるのでしょうか?

補足日時:2001/06/08 15:15
    • good
    • 1

タキソテールは点滴で投与する薬です。



そのほかの経口の抗癌剤も、点滴投与の抗癌剤と併用するので、経口だとか点滴だとかは特に意識する必要ないと思います。

タキソテールは単剤ですが、CEFは3種類の薬の組み合わせです。転移がどうとかで薬は決めません。実際に薬を投与してみないことには、効くのかどうかさえもわからないのですから。治療薬はこういうときはこれ、といったルールはまだはっきりと決まっていないので、医師の経験と勘によるところが多いというのも事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとございしました。
すべては主治医の判断にまかせるほかないのですね。
副作用が恐ろしいことばかり想像して、憂鬱な気持ちになっておりましたが、再発のことを考えると勇気をもって抗がん剤治療に取り組むしか道はないことも理解できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 22:33

以下の参考URLサイトは「国立がんセンター」のHPですが、参考になりますでしょうか?


「乳がん」
このページで「病期」「化学療法」「病期別治療」を参考にしてください。

放射線療法等の選択もあるようですが、主治医より治療内容等の説明があったのでしょうか(特に化学療法の内容)?

さらに、
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)
この中で
http://rad-www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/Public/second_ …
(がん治療のセカンドオピニオン)

治療法に納得が出来なければ、他の癌専門病院に転院して治療するとの選択もあるかもしれません・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/b …

この回答への補足

まだ病理検査の結果がでてないので、具体的な薬剤や治療方針などの話は一切しておりません。ただ退院時の説明で「おそらく抗がん剤とホルモン療法の併用になるであろう」と言われただけです。
私の母は54歳ですが、まだ閉経しておりません。
数年前から更年期のような症状があり、生理もあったりなかったりとパラパラで量も少ないそうなのですが・・・他のサイトでは閉経前の場合は抗がん剤がメインの治療になると読んだことがあったので、強い薬を使用しなければならないのかと不安になったのです。

補足日時:2001/06/08 08:03
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸にしこりがあり、診察に行ってきました。乳がん?

20代女性です。
以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。
乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよね?うちの家系には乳がんの人はいませんし、私は未出産、乳がんの確率は低いと思っていました。・・・それが、しこりが2つもあるとなると、どちらかはガンなのでは・・・と不安で。
しこりがあるな、と思ったのはもしかしたら5年以上前からだったかもしれません。それが、触れるときとそうでないときがあったので、放っておいたのです。しこりのひとつは動くような感じで、2cmくらいだと思います。もうひとつは気付いたことも無く、今回の診察で初めて聞かされました。度々、胸に痛みが走ったり、じんじんとうずくような痛みが続くことがあるのですが、これも乳がんに関係していたら・・・と思うと怖いです。
乳がん検診を体験された方や、治療中の方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、穿刺吸引というのは痛いですか?ネットでは蚊に刺されたような痛み、とあったのですが。また、もう少し太い針で細胞を取る方法もするかもしれない、と言われました。胸に針など刺したことがないので、すごく怖いんです。
また、もし乳がんだった場合、治療の費用ってどれくらいかかるのでしょうか?もちろんステージと治療法によって大きく変わるかとは思うのですが、大まかに知っておきたいので。私は現在退職後、国保のみで、ガン保険などには入っていません。
長文駄文で、申し訳ありません。色々聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

20代女性です。
以前からあった胸のしこりが気になり、総合病院で診察を受けてきました。触診では先生は「しこり、どこだろ?」って感じだったのですが、超音波検査で、「あ、これかな?」と何度か画像を撮っていました。マンモグラフィーは20代ということと、被爆の可能性を少しでも上げないため、受けませんでした。結果、右胸に2つしこりがあり、来週、穿刺吸引細胞診というものを受けることになりました。
乳癌についていろいろ調べたのですが、しこりがあるからといって全てが乳ガンとは限らないんですよ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私は20代で乳がんになった(発覚した)者です。

乳がんは「こんな人がなりやすい」的な事を色々言われていますよね。
(家族に乳がんの人がいる人、等。)
しかし私が病気をしてから知り合った同病の友達には「親戚縁者の誰も癌の人がいない」とか若い人がかなりいます。
今とても若年化が進んでいる病気なので、乳がんの可能性が無いとははっきりと申し上げられません。
が、乳がんというのは早期発見すれば90%以上が助かる癌です。
あとはちゃんとした乳腺専門医に診てもらう事が大事です。
↓に掲載されている病院でしたらまず間違いは無いでしょう。
http://www.jbcs.gr.jp/shisetu/shisetu.html

乳がんのしこりは一般的に痛くないとされています。
が、胸が痛んだという人もいました。
20代のしこりと言うと乳腺繊維腺腫という病気が多いみたいです。

乳がんの治療費ですが、最初の入院・手術で20~30万円程度だと思います。
(個室を選べば高くなりますが)
あとは術後の治療によります。
抗がん剤をやると1回3万円位かかるようです。
1例としてこれを3週間に1度投与×4回か6回。
あと温存手術をした場合は放射線治療があります。
これは1回4千円前後×25回~30回。
ホルモン感受性がある場合はホルモン治療があります。
これは約2万円/月。
と大体こんな感じになると思います。

もう穿刺吸引細胞診はお済みになった頃ですかね。
ここでは何とも言えませんが、乳がんでない事を祈っています。
万が一乳がんだったとしても、闘っている仲間はたくさんいますよ!
hattifnattさんは一人ではありません。
その事をどうか忘れないで下さいね。

長文失礼致しました。

初めまして。
私は20代で乳がんになった(発覚した)者です。

乳がんは「こんな人がなりやすい」的な事を色々言われていますよね。
(家族に乳がんの人がいる人、等。)
しかし私が病気をしてから知り合った同病の友達には「親戚縁者の誰も癌の人がいない」とか若い人がかなりいます。
今とても若年化が進んでいる病気なので、乳がんの可能性が無いとははっきりと申し上げられません。
が、乳がんというのは早期発見すれば90%以上が助かる癌です。
あとはちゃんとした乳腺専門医に診てもらう事が大...続きを読む

Q大腸癌 2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移がある

大腸癌

2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移があるのと、原発を取り切れて無い事も含め、今回の抗がん剤治療は在宅ケアにする予定になりました。
大体で構わないので、金額がお分かりになる方教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金額とは、抗がん剤治療費用ですか?

CVポートを埋設するFOLFOXやFOLFIRI、さらにアバスチンなど
大腸ガンに使われる抗がん剤は多種ありますよ
しかし大半は限度額認定が受けられますので
所得や健康保険の種類によりますが1月4万円代8万円程度では?

Q乳がんじゃないと思うけど、しこりが・・・

何年も前から胸のしこり(?)が気になる時があるのですが、その間2回乳がん検診は受けています。で、何の問題もないので、乳がんではないようなのですが。これはしこりとは言わないのでしょうか?
胸を人差し指で押しただけだととくに問題ないのですが、片手の親指と人差し指で胸を根本から挟むようにつかむと、胸の奥に芯があるようなしこりのような固さがあります。でもかなり大きいし両胸ともあるし、乳がん検診では問題ないし、乳がんではないと思うんですが・・・。
これは何でしょうか。筋肉ですか?女性の方なら皆さん同じ状態になりますか?

Aベストアンサー

2回受けた検査の内容にエコーはありましたか?
触診とマンモだけだと正常にしこりが判明しないこともあるそうです。

ちなみに私(26歳)は胸にしこりが多数ありますが、
乳がんではないです。
腫瘍ですが悪性のものじゃない腫瘍です。
しかもこんな小さな胸なのに2種類の腫瘍が存在しています(笑)ともに良性の腫瘍です。
一言に腫瘍と言っても色々です。
良性の腫瘍でもいつ悪性にかわるかわからないそうです。
なので半年に1回定期的に診断しています。


一度、別の病院で検査してみるのもいいかもしれません!

Q母が肝細胞がんとリンパ節転移

どなたかご教授いただければ幸いです。

マイナスなコメントは、やめていただきたいです。前向きにしか考えない様にしてます。

わたしは母一人、子一人という家庭で育ったので、母への思い入れは強くあります。

64になった母の肝臓に今年、癌が見つかりました。
そこで、肝臓の半分を切除し、なんとか一難さりました。

しかし、三ヶ月後に腫瘍マーカーが再びあがり、調べたところ、肝臓に再発で癌、そしてすぐ近くのリンパ節に転移しました。

お医者さんからは比較的あたらしい抗がん剤ネクサバールを薦められて、今日から服用しています。

三ヶ月前とまったく同じく担当医者なので、安心感はしてますが、果たしてネクサバールという抗がん剤を服用するほかに、いま出来ることはあるのでしょうか?

★たとえば、自然治癒する方法とか、食事方法。

★またはネクサバールという抗がん剤以外の選択。

★おすすめの本、病院(関東です)

★ほかにもサプリメント、温熱療法療法。

ハッキリ言います。
完治させることしか頭には今ありません。なにがなんでもと思っています。

どなたか、アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

どなたかご教授いただければ幸いです。

マイナスなコメントは、やめていただきたいです。前向きにしか考えない様にしてます。

わたしは母一人、子一人という家庭で育ったので、母への思い入れは強くあります。

64になった母の肝臓に今年、癌が見つかりました。
そこで、肝臓の半分を切除し、なんとか一難さりました。

しかし、三ヶ月後に腫瘍マーカーが再びあがり、調べたところ、肝臓に再発で癌、そしてすぐ近くのリンパ節に転移しました。

お医者さんからは比較的あたらしい抗がん剤ネクサバールを薦められ...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入で失礼致します。

癌とは、自分由来の赤血球細胞の変形した塊です。

現代医学では、癌は悪者と見ていて、これを切り取る(手術)、焼き殺す(放射線治療)、毒殺する(抗癌剤治療)という3大治療の手段しか持ち合わせていません。

現代医学は、わざとか無知からかは知りませんが、「身体中にある組織や器官はその生体に属している間は細胞分裂で増殖するのではなく、赤血球細胞が寄り集まって互いに融合してその組織や器官を形成する(これは「千島学説」といいます。ネットで探せます)」ということを無視しています。
従って現代医学は、癌に対しても、悪者である癌細胞が細胞分裂により勝手にどんどん増殖してその組織や器官をのっとる、とする見方をしていて、上記三大治療法が正統的なものだとしています。

しかしながら、癌とはこれまで言われているような悪者ではなく、必死で身体を守ってくれているものなのです。すなわち、食生活の歪み、ものの考え方の歪み、などの長年の生活習慣に由来する誤りから血が濁り(お血)、流れが澱み、停滞したそこに真菌類、寄生虫その他の害や毒になるものが発生したため、この毒が身体中にまわることを必死で防ぐために、血液中の赤血球がその毒や害が散らばらないように集まって要塞を形成するのですが、この硬い要塞が癌といわれているものなのです。

こんなにまでして身体を守ってくれているのに、その硬い要塞である癌を、上記三大治療法で痛めつけることしか現代医学は考えていません。
だから、癌を切除すればすなわち要塞がなくなるので毒を含む「お血」が流れ出してまた他の場所で澱んで害を及ぼすのでそこの赤血球が要塞を作るということを繰り返します。これを現代医学では転移と言っていますが、血液そのものを清浄化しない限り、同じことが繰り返されます。
また、放射線も、抗癌剤も自分由来の赤血球細胞を狙うのですから、健康な細胞も猛烈に攻撃することとなり、結果は自分の免疫力を真っ向から攻撃していることになるので、非常につらい治療(大抵はこれで命をおとすといわれています。)になるのです。

ここまで説明すればもうお気づきでしょう。癌を治療するには、医者に頼っても、薬に頼っても、サプリメントに頼ってもダメなのです。
癌を治療するには、新鮮で有害な農薬などを使っていない野菜(青い菜っ葉、イモ類、豆類)を主食として新しい血液をどんどん作り、清浄・再生することしかありません。野菜も半端な量では効かなく、従って青汁のようにして毎日毎日多量に飲むのです。そして身体を暖めて冷やさないことです。
またさらに、爪もみなどをして身体の末端まで血流を促すことです。
自分で治すのです。また、自分でしか治せません。
家族の人はそれを理解して、青汁を作ってあげたり、身体が冷えないように気を配ったりしてあげることが大切です。

このようなことと並行して、下の誰かが仰っておられた「究極ザッパー」のような電子・電気を利用した機器で身体中の害毒を無毒化することは更に有用です。

お母様のご快癒を心よりお祈りいたします。

単刀直入で失礼致します。

癌とは、自分由来の赤血球細胞の変形した塊です。

現代医学では、癌は悪者と見ていて、これを切り取る(手術)、焼き殺す(放射線治療)、毒殺する(抗癌剤治療)という3大治療の手段しか持ち合わせていません。

現代医学は、わざとか無知からかは知りませんが、「身体中にある組織や器官はその生体に属している間は細胞分裂で増殖するのではなく、赤血球細胞が寄り集まって互いに融合してその組織や器官を形成する(これは「千島学説」といいます。ネットで探せます)」ということ...続きを読む

Q痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

痛みを伴う胸のしこりは乳がん?
高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。
触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。
思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。
ひょっとして乳がんでしょうか?

Aベストアンサー

デリケートな問題ですので専門家の意見なしには安易に答えは出せないのですが、
思春期特有のものにも全く痛みがないわけではありません。

からだの成長には個人差がかなりありますし、
思春期の女子はまだ生理を迎えてから年数が浅いため、ホルモンバランスが悪いことがあります。
実際しこりに痛みを訴え、病院にかかるケースも少なくないようです。
ただおおっぴらに話題にしない、ならないだけのようです。
そういうことが一番恥ずかしい時期ですからね。

また成人後も、乳がんに問わず運動時に痛む場合もあるようです。

乳がんは男性でもかかりますが、世間の認知度がそんなに高い病気ではないようです。
まず乳がんの情報を集めてみてはいかがですか?

何も知らないのに悩んでいても仕方がないし、
病院にかかるのがいいんでしょうが、
恥ずかしいのならば校医に相談してみてはいかがでしょう。

何もないといいですね。

Q黒木奈々さんのように胃がん→胃切除抗がん剤→すぐにリンパ転移死亡という事は

胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

という事は胃がんではよくあるのですか。
胃に死ぬような激痛が走ったという事でなんらかの治療はほどこさないと駄目だと思いますが、
転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。
たらればですがどうすれば一番良いと思いますか。

Aベストアンサー

>胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

手術しなければリンパ節への転移は分かりません。
すでに節転移していたのでしょう。
つまりリンパ節転移ですのでステージ3以上になります。
胃がんは腹膜播種が多いです。または他臓器の転移はないのでしょうか?

>転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。

胃がんは転移し易いガンです。
腹膜播種が多く、開腹手術をしたが切除するよりも温存した方が
予後が良いと判断し切除せずに吻合することも多いです。

手術以外は、放射線治療と抗がん剤以外に治療方法はなく
抗がん剤治療を勧めたのだと思います。
死亡は抗がん剤が直接の原因とは考えにくいです。

Q乳がんのしこり

27歳です。予定ではあと1日か2日で生理がくるはずですが‥
最近右の胸にしこりが気になります。これは生理前で胸が張ってできてるものなのか‥しこりなのかわかりません。だんだん怖くなってきました。
しこりを触っても痛みはないのですが‥触ってごりって感じがあります。
私の母はガンでなくなりました。乳がんではなかったのですが‥ガンの家系なので‥怖いです。。病院に行ってみるつもりですがもし本当にガンだといわれたら怖くてたまりません。
乳がんのしこりは痛みとかはあるのですか?生理前だからしこりができるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

若いうちは、乳がんでのしこりではない、塊ができるようです。

乳がんのしこりは痛みがあるそうです。
迷いと言うより「乳がんだ」と断定してわかるものだそうです。

私も実際そういうものを感じ(特に整理前)、看護師の友達にさわって確認して頂いたのですが、
若いうちには良くあるかたまりのようです。
乳がんだと痛みを伴うとよく聞くので、質問者様の場合はそうではないと思うのですが、
しかし、気になる場合は検診をされた方が良いと思います。

本当にご参考までにです。

Q術後数ヶ月で転移?リンパ節腫大は増大しています

父のことで質問させていただきます。
昨年4月に大学病院で肺がんの手術(右下葉、右リンパ節切除。
もともと間質性肺炎持ち)しました。
リンパ節転移もなくステージはIBでした。
腫瘍の大きさが3cm以上(4cm)のためBとなりました。
半年後の10月にCT検査をしたところ「上縦隔リンパ節腫大が目立ちます」とのこと。
左側のリンパ節が腫れているとのことでした。
念のため3ヶ月後の1月にCT検査をしたら「上縦隔リンパ節腫大は
増大(2.3mm)しています」とのこと。
「転移なら数ヶ所になるけど一ヶ所だけだから転移ということは考えにくい。
右側のリンパ節を切除してあるから流れるリンパが、その場所に溜まっているのかもしれない。
2.3mmなら撮影の向きで大きさの誤差かもしれない」が、念のため来月、
PET検査をすることになりました。
「PET検査で、もし光れば悪いもの・・・転移ということになるので抗がん剤治療を」と言われましたが
術前にPET検査で光っていた右リンパ節へのガン転移はなかったので
PET検査の結果を本当に信じていいものかどうか悩んでいます。
「光っているから抗がん剤治療を」と言われたら気管支鏡検査や縦隔鏡検査を
お願いしてみるつもりです。
ステージIで術後数ヶ月で(術後3ヶ月ではCT検査をしていないので、その時点での
リンパ節腫大はわかりません)転移というのはありえることでしょうか?
自分でもネットでできる限りのことを調べましたが、どういう状況が考えられるのか
わらかず気持ちもスッキリしないままです。
もちろん検査してみなければわからないと言われると思いますが
検査後、いきなり告知、いきなり治療のレールに乗せられるのは父も私も望んで
いないので、心の準備をしておきたいのです。
同じ経験をされた方、専門家の方、アドバイスお願いいたします。
長文、失礼しました。

父のことで質問させていただきます。
昨年4月に大学病院で肺がんの手術(右下葉、右リンパ節切除。
もともと間質性肺炎持ち)しました。
リンパ節転移もなくステージはIBでした。
腫瘍の大きさが3cm以上(4cm)のためBとなりました。
半年後の10月にCT検査をしたところ「上縦隔リンパ節腫大が目立ちます」とのこと。
左側のリンパ節が腫れているとのことでした。
念のため3ヶ月後の1月にCT検査をしたら「上縦隔リンパ節腫大は
増大(2.3mm)しています」とのこと。
「転移なら数ヶ所になるけど一ヶ所だけだから転...続きを読む

Aベストアンサー

>ステージIで術後数ヶ月で(術後3ヶ月ではCT検査をしていないので、その時点での
>リンパ節腫大はわかりません)転移というのはありえることでしょうか?

あり得ます。
というか、その場合は、正確には既に手術時に目に見えない転移があったことを意味します。

わが国では肺がんの検診はレントゲンで行っていますので、発見時に既に7割以上の人が手後れの状態になっています。
ステージIで早期発見される人は、ごく一部だと考えて下さい。

ただし、仮にそのリンパ節の陰影ががんの転移であったとしても、まだ、望みはある状況のように思いますので、方々、セカンドオピニオンに行くなどして治療法を検討された方がよいと思います。

Q18歳です。 胸の下の方にしこりがあるんですけど、これは乳がんだったりしますか?

18歳です。
胸の下の方にしこりがあるんですけど、これは乳がんだったりしますか?

Aベストアンサー

私も今右胸にしこりがあるのですが、ガンではなく経過観察中で半年に1度、検査を受けています。
すぐに癌だと決めつけず、マンモや超音波など、検査をしてみては いかがですか?
まずは、乳腺外科等で診察を受けてみては、どうでしょうか?
因みに私のしこりは触るとコリコリと固いですし、動きません。

Qがんの再発、転移についてです。再発や転移したがんは、増殖スピードが原発

がんの再発、転移についてです。再発や転移したがんは、増殖スピードが原発がんより速いのですか。速いのならどれくらい速いのですか。

Aベストアンサー

⇒速いのならどれくらい速いのですか。
患者の免疫が有るか無いかに因るので,これは医者にも誰にも判らない。癌細胞に訊るしかないと思います。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報