最近、急に血圧が上がってきた。62才男無職体重65KG身長171CM、昨年春は上が130程度で
今年になって150とか昨日献血でも147でした。

A 回答 (2件)

動脈硬化では


脳溢血にご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、パソコンを開きました。ありがとうございます。今日は休み明けで忙しく夕方に「動脈硬化」「脳溢血」のことをよく調べます。自分の思い込みで病気を作らないように、生活態度を改善します。

お礼日時:2014/08/18 08:39

腎機能が低下すると血圧が上がりっ放しになって危険です。



ずっと血圧が高い状態が続いているなら、腎機能障害の可能性があります。

血圧が高くなり始める前、去年当たりから、頻尿や、小用後に残尿感があるなど、尿関係で違和感を感じたりしませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腎機能低下など思いも寄らない回答、ありがとうございました。検診の表を確認しましたがクレアチニンはやや数値が上がっていましたが0.82でした。他の方の質問「腎機能」を調べて、生活を改善していきます。

お礼日時:2014/08/07 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査の正常範囲って統計的に求めたものですか?

人間ドックや定期検診でおなじみの血液検査。毎回結果に一喜一憂していますが、この正常範囲値ってものは、どのようにして決まっているのでしょうか。
例えば、肝臓のGPTは5~39。中性脂肪は35~149。尿酸値は3.6~7、という基準です。
(1)健常者を無作為サンプリングして、平均値±k×標準偏差?
??健常者の定義は??「鶏が先か卵が先か?」。k値は1,2,3 ??。
(2)健常者のサンプルのMAX値~MIN値?==これは荒っぽい!
(3)その他の手法?

工業製品であれば、商品企画部門が決める規格値であろうし、
工程の日常管理であれば、工程異常を除く日々のデータの平均値±k×標準偏差((1)の方式)で統計的に決めています。
しかし、こと人間の体、ましてや自分のからだが正常か異常かの決め方を知らずに、お医者さんの一言二言で済まされるのは、高い検査料がもったいないというものです。

どなたか、教えてください。 
それと、本人は健常であるのに正常範囲値外に数値が出てしまう「統計的危険率」は何%くらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に使われている基準値には科学的根拠に乏しいものが多く含まれています。
日本全国70万人の健診データから統計学的に算出された男女別年齢別基準値について↓に記載されています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E5%80%A4%E3%81%A8%E7%97%85%E6%B0%97-%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96-%E5%A4%A7%E6%AB%9B-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4778310152
一覧表は
http://www.mi-tokai.com
からダウンロードできます。

コレステロールなどは、総コレステロール220やLDL140という値は中高年者のほぼ平均値ですので、健常であるのに正常範囲値外に数値が出てしまう「統計的危険率」は50%ぐらいになりますね。血圧140という基準では30%ぐらいかも。
女性の肝機能異常などの見落としも重大ですね。

一般的に使われている基準値には科学的根拠に乏しいものが多く含まれています。
日本全国70万人の健診データから統計学的に算出された男女別年齢別基準値について↓に記載されています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E5%80%A4%E3%81%A8%E7%97%85%E6%B0%97-%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91%E3%81%AE%E8%A8%BA%E6%96%AD%E5%9F%BA%E6%BA%96-%E5%A4%A7%E6%AB%9B-%E9%99%BD%E4%B8%80/dp/4778310152
一覧表は
http://www.mi-tokai.com
からダウンロードできます。

コレ...続きを読む

Qダイエット(62歳、171cm、85キロ)

ネットで私の基礎代謝をしらべると2230kcal という数値が出てきました。
これは基礎代謝(安静時)ですから、毎朝のウオーキング(1時間)380kcalと
夕方のテニス(2時間)500kcalをあわせた3110kcalが私の一日に必要な
カロリーなのでしょうか?
また、ダイエットするならば普通どのくらいのカロリーを摂取すればいいのでしょうか?
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プラスマイナス零になってしまうと思いますので、
基礎代謝分召し上がられるのが良いのかなと思います。



筋肉が落ちてしまうことで、やせにくくなりますので、
お食事の中に大豆やささみ等を多く取り入れていかれることをお勧めいたします。

Q赤ちゃんの推定体重の正常範囲

こんばんは。
今妊娠28週と3日です。
3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。
一人目は太り過ぎで3800グラム。
2人目は6キロ増加で4100グラムでした。
今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。
それで、先週の検診の時(28週と1日)に
赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。
先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが
やはり1880グラムだそうです。
「大きい」とも「小さい」とも言わないんですが、なんとなく大きいような気がして・・・
2人を産んだ産婦人科と違う産婦人科なんですが
前の産婦人科は「○週分大きい」とか「○週分小さい」と教えてくれていたんですが
今回の産婦人科は何も教えてくれないんです。
2人とも大き目なあかちゃんだったんで、今回もちょっと気になります。
正常範囲というか、みなさんの8ヶ月頃の赤ちゃんの大きさを教えてください。
血圧やむくみ、タンパクも糖も正常です。
もともと太ってはいましたが、今は標準体重プラス赤ちゃん分って感じです。

こんばんは。
今妊娠28週と3日です。
3人目を妊娠中なんですが、赤ちゃんの大きさについてちょっとお聞きしたくて質問しました。
一人目は太り過ぎで3800グラム。
2人目は6キロ増加で4100グラムでした。
今回はつわりが長引き今で体重ジャスト10キロ減っています。
それで、先週の検診の時(28週と1日)に
赤ちゃんの推定体重を見たら「1880グラム」でした。
先生は最初首をかしげて、何度も何度も赤ちゃんの頭やいろんな所を超音波で調べなおしていましたが
やはり1880グラ...続きを読む

Aベストアンサー

私も3人目を妊娠中で、その時期1600グラムありました。
今34週ですでに2600グラムあり「2週間分大きいね」と先生には言われています。(体重も15キロ増!!)
胎児が大きめと言われて率直に不安を先生にぶつけてみました。

「胎児が大きいという事は、お産がたいへんという事を除けば、赤ちゃんが十分育っているという事だし、お母さんが赤ちゃんに十分な栄養を供給できる能力があるという証拠で、悪い事はなにもない。
胎児を栄養失調にさせれば成長は止まるかもしれないが、それは大きくさせるよりさらに難しいこと」

さらに「もしこの調子で4000キロ位になってしまって、もう出しましょう!と言われることはありますか?」という問いに対しては

「医師サイドから産みましょう!と強く勧めるのは、母体もしくは赤ちゃんがこれ以上妊娠を継続するとキケンと判断した時だけで、大きいから・・・という理由だけで勧めることはない。臨月に入れば体重増加も落ち着いてくるはず・・・何よりも3人目というのは、産道ができあがってるので、体の反応が良くお産がスムーズに進みやすい。
モチロン帝王切開になる場合もあるが、初産に比べていろんな場面で柔軟に対応でき危険が少ない」

この先生の言葉には励まされましたし納得できました。
私の場合高齢なので不安がかなりあったのですが、3人目は危険が少ないというのは初めて聞きました。
・・・・と言ってもお産がラクというのとは別モノだと思うのですが・・・
今臨月よりも大きいお腹をかかえてヒーヒーな毎日ですが、お互い頑張りましょうね

私も3人目を妊娠中で、その時期1600グラムありました。
今34週ですでに2600グラムあり「2週間分大きいね」と先生には言われています。(体重も15キロ増!!)
胎児が大きめと言われて率直に不安を先生にぶつけてみました。

「胎児が大きいという事は、お産がたいへんという事を除けば、赤ちゃんが十分育っているという事だし、お母さんが赤ちゃんに十分な栄養を供給できる能力があるという証拠で、悪い事はなにもない。
胎児を栄養失調にさせれば成長は止まるかもしれないが、それは大きくさせるよりさら...続きを読む

Q65歳、62歳、義両親へのクリスマスプレゼント☆予算5000円

65歳、62歳の義両親にクリスマスプレゼントを贈りたいと思っています。
予算は上限5000円くらいです。
(プレゼント以外にもケーキやお料理を準備するので。。。)

できれば両親ペアのものがいいかな☆と思っていますが、
それ以外のものでもぜんぜんかまいません。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

お揃いのブラですか (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

http://www.mizunonetorder.com/mizuno/category/10961/
ミズノのブレスサーモって繊維を使った製品が暖かくていいです(うちの両親にもプレゼントしました)

予算的にキャップやソックスになっちゃいますが(^_^;

この時期、たいへん暖かいので(繊維が発熱してくれるので)お勧めです

山用品屋さんがあればメーカーのショップよりも安く買えます

Q健康診断で肝臓に異常・・でも正常範囲??

健康診断で肝臓に異常があると診断されました。血液検査でだと
思います。
でも、一応正常範囲だからって、精密検査の必要は、なしと
なっていました。

私自身お酒が大好きで毎晩、晩酌をするのですが発泡酒を500ml
3本・・。

実は、産後のみはじめてから、ドキドキしたり、体が赤い斑点が
できたり、飲酒が困難になりました。

それでも飲みたくて飲んでいるのですが。
健康診断に愕然としました。

もしかして、肝臓が壊れているの!?

健康診断の結果では、異常がみられるものの、
日常生活に支障はないでしょうと書かれていましたが、
とっても不安に・・・。
精密検査を受けるのは、赤血球異常とコレステロールです。

私死ぬの?って不安になっています。

Aベストアンサー

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが
うちの父が同じようなことになりました。
やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。
ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら
たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。
数はありません。痒くもないそうです。
ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると
「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」
安心して、またお酒を飲んでいたんですが、やはり赤い斑点はきえません。
どうにか説得して肝臓専門の医者に行かせました。
そこでも、「あんまり心配するほどの数値ではないですよ。」と。
しかし、「まあ、そんなに心配でしたらもうすこし突っ込んだ検査をしてみましょう。」
と、おっしゃってくださったのでよかったんです!
結果、C型肝炎でした。ほっといたら肝硬変になるところだったそうです。
それから3年たちましたがいまだに点滴の毎日です。
それでも、病名が解ってよかったです。
肝炎というのは見逃しやすい型があって、しかも人によっては血液検査ぐらいではわからない人もいるそうです。

かなり不安をお持ちの方にこんなことをいうともっと不安になるでしょうが、
やはりキチンとしたところでキチンとした検査はうけるべきだと思います。
何もなければそれにこしたことはないし、お見受けしたところお子さんもいらっしゃるようですので、なおさらだと思います。
お年も若いようですので十中八九、大丈夫だとは思いますが・・・。
不安を取り除いて、美味しいお酒を飲んでください。

私事ばかりで申し訳御座いません。
少しでも参考になりましたら幸いです。

医者ではないので詳しいことはお答えできませんが
うちの父が同じようなことになりました。
やはりお酒がすきで毎日のように飲酒しておりました。
ある日、「体に赤いあざみたいなのができる」というので見せてもらったら
たしかに大小のあざのような斑点がちらほら。
数はありません。痒くもないそうです。
ちょうど健康診断の時期でしたので早速、肝臓のほうを相談すると
「血液検査でも大した異常もありませんし、少しの数値上昇はありますが正常範囲ですので大丈夫です。」
安心して、またお酒を飲ん...続きを読む

Q62才になる義父へのプレゼント

もうすぐ義父の誕生日です。近い所に住んでいないので
誕生日や父の日、母の日などにお花を送ったり電報を送ったりしているのですが、もうちょっと気のきいた物はないかなーと考えています。でもあまりお金をかけられないので2~3千円くらいでなにかアイデアありませんか?ちなみにお酒は飲みませんし特に趣味もありません。しいていえばパチンコくらいかなあ。アルバイト程度ですが郵便局の仕事をしています。血圧がちょっと高めなので過去に指ではかれる血圧計なんかを送りました。今回は郵便局のレタックスを考えているんですが、、、。

Aベストアンサー

私はかつて、祖父の誕生日にネルシャツを送ったことがあります。
若い人向きに思いますが、山岳などの登山にも着ていけるような
保温性、動き安さを考えて作られているので、パチンコへ行くとき、
上から羽織るくらいの感じでも着られますし、アルバイトにも着ていけますよね。

あと、手編みマフラーなんてどうですか?
外出の時、これからは必須になりますよね。今は毛糸がでたばかりで、
種類はないけれど安いです。10玉1000円くらいです。
送料入れれば、2000円ちょっとで送れませんか?
価格は低いけれど愛情は入っていますし、お子さんがあなたにいれば、
そのお孫さんとお揃いになるように作ってあげると嬉しいと思いますよ。

QLLCの適正温度はどの程度が正常範囲ですか?

最近、レーダー探知機を新調しOBDII接続し、水温表示が出来るようになりました。通常の街乗り走行や高速走行を行いましたが90℃前後を推移しています。外気温が-5℃前後の冬期間で90℃というのは正常な範囲でしょうか?夏場になったらもっと温度が上がるかと思うと不安になりました。因みに前回LLC交換から5年経過してます。スーパークーラントではなく普通のLLCだと思います。エンジンは日産のQR25DEです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

90℃前後であれば正常です。また、外気温度の影響でエンジン温度が大きく変わらないために、水冷式エンジンの冷却機構には冷却水の流れをコントロールするサーモスタットバルブがセットされています。現時点のように外気温度の低い状態ではサーモスタットバルブの働きにより冷却水をラジエーターに回す量を制限している状態でしょう。外気温度が上がり冷却水温度が高くなれば、ラジエーターに回す水量を多くすることにより温度上昇を抑える仕組みになっています。したがって、ラジエーターや冷却水ポンプ・サーモスタットバルブなどに異常がなければ外気温度が高くなっても、問題なく正常な温度範囲に収まるように設計されています。逆に外気温度が下がると冷却水温度も下がるようであれば冷却系統の異常を点検する必要があるでしょう。

エンジン冷却水はエンジン温度が適正よりも低い状態ではレジエーターには回らずエンジン内部(室内ヒーターコアを含める)を循環しているのです。この状態ではラジエーターによる放熱は行われません。この状態で冷却水温度が上昇していくとサーモスタットバルブが動作し始め、冷却水をラジエーターのほうに流し始めラジエーターによる冷却が始まるわけです。ラジエーターによる冷却で温度が下がり始めると、ラジエーターに流す水量を絞るということを繰り返してほぼ一定温度に保つようになっています。サーモスタットバルブには冷却水ポンプの出口側にあるタイプと冷却水ポンプの入り口側にああるボトムバイパス型があり、流路の切り替え方が異なるのですが基本的な動作は同じです。しいて言えばボトムバイパス型のほうが水温の安定度は高いようです。サーモスタットバルブの動作はワックスペレット(蝋の一種)が固体から液体に変化するときに大きな体積変化をすることを利用しています。シリンダーにワックスペレットをいれ、そこにプランジャー(ピストンのような動作をするもの)を入れておき、この状態で温度の変化を与えると、ワックスが溶ける温度になると急激に体積が増え、シリンダーの中のプランジャーを押し出します。この力を使ってバルブを押し開けるようになっています。



LLCに関しては温度上昇とは特に関係はありませんが、5年程度たっているのであれば交換時期ですね。LLCの機能には、冷却液の凍結防止以外に冷却系等の防錆効果がありますが、防錆効果が経年変化で劣化する場合があります。

冷却自体についてはただの水であっても効果はほとんど変わらないのですが、厳寒時の冷却水の凍結防止と冷却系統の防錆のためにLLCを使うと理解しておいてよいでしょう。従って水温自体とLLCはと直接関係ありません。

参考URL:http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_thermostat.html

90℃前後であれば正常です。また、外気温度の影響でエンジン温度が大きく変わらないために、水冷式エンジンの冷却機構には冷却水の流れをコントロールするサーモスタットバルブがセットされています。現時点のように外気温度の低い状態ではサーモスタットバルブの働きにより冷却水をラジエーターに回す量を制限している状態でしょう。外気温度が上がり冷却水温度が高くなれば、ラジエーターに回す水量を多くすることにより温度上昇を抑える仕組みになっています。したがって、ラジエーターや冷却水ポンプ・サーモ...続きを読む

Q来年の春に定年退職する65歳の管理職です。 

退職後どうしょうかと悩んでいます。 夫婦二人で年金20万円/月の収入です。あとは貯金を崩しながらの生活です。 

女房とは家庭内別居状態です。洗濯と夕飯だけは世話になっています。それ以外は全く交流はありませんし、それ以外はなにもしてもらっていません。 それに女房とよりをもどそうという気持ちも全くありません。 

現在はまだ現役ですので、女房には月17万円を渡しています。 私の小遣いは現在月15万円ぐらいです。 女房はアルバイトをしており、ほかにまだ5万円程度の収入があり、ます。 毎日スポーツクラブとか、彫金教室に行ったりして好き放題の生活をしています。 

家計を女房に任していたので家計に無頓着でした。先日貯金をどのくらいしているのか聞きましたら300万円しかありませんでした。 普通の生活をしておれば少なくとも5000万円くらいの貯金があるはずでした。

今は私がお金を管理しています。 貯金も少ないです。退職金はいただける予定ですが、老後の生活を送るには十分ではないと思います。 それだけに退職後の生活がますます心配です。

今までは会社で一日を過ごすことができましたが、退職後はなにをしたらいいのかわかりません。お金も自由に使えません。怖いです。日本語を教える免許をとってボランテイアをするとか、なにか趣味を作るとか、いろりろ考えていますが、良い考えが未だに浮かびません。 特段やることもないまま家にいる事はとてもできそうにありません。 

みなさんは退職後にはどのような生活をしていらっしゃるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。 

退職後どうしょうかと悩んでいます。 夫婦二人で年金20万円/月の収入です。あとは貯金を崩しながらの生活です。 

女房とは家庭内別居状態です。洗濯と夕飯だけは世話になっています。それ以外は全く交流はありませんし、それ以外はなにもしてもらっていません。 それに女房とよりをもどそうという気持ちも全くありません。 

現在はまだ現役ですので、女房には月17万円を渡しています。 私の小遣いは現在月15万円ぐらいです。 女房はアルバイトをしており、ほかにまだ5万円程度の収入があり、ます。 ...続きを読む

Aベストアンサー

私の父は「シルバーセンター」に登録をして仕事をしています。
パソコンが出来る人であれば需要は多いようです(父の登録先の場合)
毎日の仕事ではないので空いている日は格安で利用できる囲碁センターに通ったりもしています。

シルバーセンターでは技術のある方が重宝されると言っていましたので、もし何かしら技術がおありでしたら小遣い稼ぎにもなるし時間も有効利用できると思いますがいかがでしょうか。

ちなみに現在父は72歳ですが現在やっている仕事以外にもパソコンが多少できるのでそちらもやってもらいたいとオファーが来るそうです。

Q大手回転寿司のお寿司,これくらいは正常範囲?

先日,ちょくちょく利用する大手回転寿司で,寿司の持ち帰りをしました。いくつかいつもと違うことがあったのですが,マグロが写真のように,ぐるっとごはんまでまわっていて,写真ではわかりづらいですが,ネタの幅が狭くて,ちょっとへんでした。

別にこれで返金してくれとかそんなことは思いませんが,大手のどれか(上場していて,かつ,お皿を放り込むようになっていないほう)ですけど,商品として出す際に,カタチまではそれほどきびしい内規はないものなのでしょうか?

これまでになかったので,みなさんのご意見がきければうれしいかと思いまして,質問させていただきました。

Aベストアンサー

シャリがつぶれてこうなってしまったという可能性もあるのでなんともいえませんね。

それで、そういうことが気になるお方は、持ち帰りでも、自分で皿を取って、以上を詰めてくださいにしましょう。私の場合は回ってるものに気に入ったのがなかったら、注文出しますよ。時間はかかりますけどね。
時間のないときは、回ってるものの中から食べれそうなものを取ります。それでも、スーパーの惣菜よりもましですから。

Q身長180cmで体重62~63kg(男性)だと普通体型くらいですか?

自分のサイズではないのですが、身長180cmで体重62~63kg(男性)だと中肉中背な普通体型という感じでしょうか?
自分は女性で、実際にそのサイズの人を見た訳ではないので、どんな感じの体型なのかイマイチよくわからないのです。
自分の身長・体重から比較して考えるとちょっと細め?という気もするのですがどうでしょうか。
数字だけでは判断できませんが、一般的に普通に考えるとどんな感じなのでしょう…?

ちなみに、XS・S・M・L・XLというサイズに分かれているお洋服の場合には身長から考えてLサイズくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャストその数値の友人がいましたが、長身細身と言う感じでした。ガリガリではなかったです。綺麗に洋服が着られる体型って感じでした。
体重を聞くまで、もう少しあると思っていたので驚きました。
中肉中背では無いですね。
サイズ的には手足の長い方でしたら、XLになるんじゃないでしょうか。

184cm54kgの友達は、そりゃあもうガリガリでした。当時中学生だったので、大人になったときはもう少し体重が増えたとは思いますが…。


人気Q&Aランキング