最近、急に血圧が上がってきた。62才男無職体重65KG身長171CM、昨年春は上が130程度で
今年になって150とか昨日献血でも147でした。

A 回答 (2件)

動脈硬化では

脳溢血にご注意を
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、パソコンを開きました。ありがとうございます。今日は休み明けで忙しく夕方に「動脈硬化」「脳溢血」のことをよく調べます。自分の思い込みで病気を作らないように、生活態度を改善します。

腎機能が低下すると血圧が上がりっ放しになって危険です。

ずっと血圧が高い状態が続いているなら、腎機能障害の可能性があります。

血圧が高くなり始める前、去年当たりから、頻尿や、小用後に残尿感があるなど、尿関係で違和感を感じたりしませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

腎機能低下など思いも寄らない回答、ありがとうございました。検診の表を確認しましたがクレアチニンはやや数値が上がっていましたが0.82でした。他の方の質問「腎機能」を調べて、生活を改善していきます。