野良犬は狂犬病の問題から、保健所が積極的に保護・処分をするようなのですが、野良猫は処分してくれないのでしょうか?

 近所に野良猫が数匹住み着いており、何かと問題になっています。
 罠で捕獲し保健所に持ち込んで処分してもらおうと思っているのですが、猫の場合は飼い主をさがしてほしいと促されるだけで、収容してくれないと聞きます。

 地域の環境を乱す存在を行政が扱ってくれないということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

犬について積極的に野良犬を保護するのは、狂犬病予防法という法律に基づいているからです。

その点で、猫と犬とでは扱いが変わります。また犬は飼い犬登録の制度があるため(これも狂犬病予防に関連するため)、野良犬と飼い犬の区別が明確なのですが、猫では野良猫と飼い猫との区別が困難であるという背景もあります。特に外飼いの飼い猫の存在もあるためです。そのため、明らかに公衆衛生上問題があるケース以外では自治体によっては全てが引き取り対象とならない場合があります。また、現在は動物愛護の観点から、動物の殺処分(いわゆる「処分」)は極力減らそう、ゼロに近づけようとする方向に向かっています。お住まいの上で野良猫により公衆衛生上困っているということであれば、市町村に相談という形で声を訴えてみることも一つの手段かと考えます。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

まあ程度の問題ですよね。


例えば、危険極まりない熊とかスズメバチが出るんなら、なんとかしなきゃならないですけど、
糞害があるから、鳩やカラスや雀をぜんぶ捕まえて殺処分しろって言われたら微妙でしょ?
バッタが出る!とか蜘蛛が出る!で突き詰めていったら人間以外の生物全部処分しなきゃならなくなる。

まぁ、そこいくと猫は微妙なラインということです。
野犬と違って致命傷を負わしてくる訳でもないですし・・・

地域の環境を乱すというより、猫も環境の一部なんですよね。
問題があるなら、なんでも行政じゃなくて、まずは地域住民で解決を図るべきでしょう。
その一案が、飼い主を探す、ということですよね。
よりよい解決策が見つかりますよう、祈っております。
    • good
    • 35

いろいろ難しい問題がありますね。



法律に絡んで微妙かな~と思うことは、自分で勝手に判断して行動する前に、関係する法律などをよく読んでおいて、疑問点などを市町村に聞いてみるのが無難ですよ。

納得のいかない説明だったら、その部分をまた質問すれば、親切に教えてくれますよ。役所って法律を元に動いていますからね。
当然一般市民より詳しく丁寧に教えてくれます。

わからないことは、ある程度自分で調べてそれでも微妙かなと思うところは、遠慮なく役所に聞いてみましょう。それが疑問が解ける早道だと思います。
    • good
    • 9

まずここを熟読してください。



   第六章 罰則

第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。
2  愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。
3  愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。
4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
一  牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの
    • good
    • 31

動物の愛護及び管理に関する法律の第35条は以下の通りとなっていますよ。


   第四章 都道府県等の措置等

(犬及び猫の引取り)
第三十五条  都道府県等(都道府県及び指定都市、地方自治法第二百五十二条の二十二第一項 の中核市(以下「中核市」という。)その他政令で定める市(特別区を含む。以下同じ。)をいう。以下同じ。)は、犬又は猫の引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない。ただし、犬猫等販売業者から引取りを求められた場合その他の第七条第四項の規定の趣旨に照らして引取りを求める相当の事由がないと認められる場合として環境省令で定める場合には、その引取りを拒否することができる。
2  前項本文の規定により都道府県等が犬又は猫を引き取る場合には、都道府県知事等(都道府県等の長をいう。以下同じ。)は、その犬又は猫を引き取るべき場所を指定することができる。
3  第一項本文及び前項の規定は、都道府県等が所有者の判明しない犬又は猫の引取りをその拾得者その他の者から求められた場合に準用する。
4  都道府県知事等は、第一項本文(前項において準用する場合を含む。次項、第七項及び第八項において同じ。)の規定により引取りを行つた犬又は猫について、殺処分がなくなることを目指して、所有者がいると推測されるものについてはその所有者を発見し、当該所有者に返還するよう努めるとともに、所有者がいないと推測されるもの、所有者から引取りを求められたもの又は所有者の発見ができないものについてはその飼養を希望する者を募集し、当該希望する者に譲り渡すよう努めるものとする。
5  都道府県知事は、市町村(特別区を含む。)の長(指定都市、中核市及び第一項の政令で定める市の長を除く。)に対し、第一項本文の規定による犬又は猫の引取りに関し、必要な協力を求めることができる。
6  都道府県知事等は、動物の愛護を目的とする団体その他の者に犬及び猫の引取り又は譲渡しを委託することができる。
7  環境大臣は、関係行政機関の長と協議して、第一項本文の規定により引き取る場合の措置に関し必要な事項を定めることができる。
8  国は、都道府県等に対し、予算の範囲内において、政令で定めるところにより、第一項本文の引取りに関し、費用の一部を補助することができる。

野良猫に関係するのは第3項ですかね。所有者のいない野良猫も原則は引き取らなければならないことになっています。
第1項にただし書がありますから第3項で準用する場合もかかってきますが、捕獲して持ち込んだ場合に引き取らないということならその理由を具体的に法律との関係も含め説明してもらうといいと思います。行政機関ですから丁寧に説明してくれると思います。

地域の衛生環境の保全は市役所等の仕事ですよ。相談すれば捕獲した野良猫をどうしたらいいかアドバイスしてくれますよ。少なくとも相手にしてくれないということはないですね。
捕獲器はネットなどでも販売されています。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/202225_100003 …

地域住民のために地域の環境衛生を守るのは行政の大事な仕事です。問い合わせた部署が担当でなくても担当部署を教えてくれますよ。
まずは地域の野良猫と地域環境の乱れとの関係を説明してどう処分するのがいいのか相談することでしょう。
    • good
    • 20

愛護方面の解答等は他の方々がなさってますので


もうお分かりかと思いますが

何故共存しようと思う方面で考えられないのですか?
あなたも人の親でしょ?
子供に命の大切さとか教えないのですか?
子供の見てる前で殺したり出来ますか?

排除や殺処分の前に考えて欲しいです。

本音を言うと私は動物を捨てたり
虐めたりする人は生きている価値ないと
思ってます。

私は虐めてない!とか言わないで下さいよ!
あなたは殺そうとしてるんですから

『ノラネコが地域の環境を乱す存在なの』 って
他者をそんな風に言える貴方が
ご近所さんや友達でなくて良かったです

あくまで私の感情でコメントさせて
もらいました。
    • good
    • 79

長くなって申し訳ありません。

できるだけひとつひとつに回答してみたいと思います。

●「保健所に持って行ったら受け取るのか」

保健所で受け入れている場所も全国に1,2か所は
あるという話ですが、そこも環境庁から注意勧告を
受けたと聞いています。
一般的には、捕まえて野良猫を連れて行っても
受け取ってもらえないと思います。

ほかのかたのお礼の文章で、
山(に捨てに行くの)は問題だ、という結論に至ったようでそこは
なによりです。
山で暮らす生き物ではないですし. . .
(たぶん猫が嫌いでも生態系やその他のことは
気にかかられると思いますし)
法律の点からしても、生まれた時からの野良猫だとしても、
捕まえて保護して、育てるならいいとして、
山に. . . というと「動物の遺棄」として犯罪とみなされるという事も大きいです。

行政が何もしてくれない、ということについては、
たとえば地域猫の普及や、その猫のための避妊去勢の費用の負担、
そういうことについては力を入れている行政も案外多いので、
「猫を処分」という方向では「何もしない」ようにしているでしょうが、
「猫のために」何かをしようということは、行われていることも多々あります。

http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/ 全国犬猫助成金リスト
ここをご覧になったら、地域で助成金が出ているかもしれませんね。

猫というのは野生の生き物ではなくて、「イエネコ」というものなので、
愛玩動物のため、駆除とか、排除ではなくて、共存するという方向性のものです。

●地域環境などの心配について

基本、猫を放置しておけないひとが
避妊去勢などの手術や、トイレの設置などを自腹で
されることが多いわけですが、
嫌い/苦手/困っている などのひとのほうが、
そこをされたら一番てきめんだと思います。
最初お金はかかりますが、上記助成金などを活用して、みんなで分担したらいいのでは。
いままで「迷惑」「被害」をうけた人にとってのほうがプラスが多いと思われます。

利点/
ご飯を同じ場所であげることで落ち着きます。

トイレの設置は、「野良猫 トイレ」「地域猫 トイレの設置」
など、色々と検索してみてください。
決まったところですることにより、庭などを荒らされる心配が減ります。

1代限りの猫になりますので、今の社会だと
そこで「地域猫」として生きている間は見守る、
というのがよくおこなわれていることです。
(猫 TNR で検索してみてください。)
TNRというのは、大雑把にいうと、いったん保護して手術をして、
同じ場所に戻す、という活動です。

●農作物を荒らすなど

猫は肉食なので、農作物を荒らすとしたら、
排泄のために土を掘るなどのことかと思われます。
それは、上記の猫のトイレなどの設置によって改善されると思います。

●病気などの心配について

変な病気というのは、たぶん猫のことをご存じないかたか、
好きではなくてマイナス面を見る方がより心配されることだと思います。
それでいうと、食べるための野菜や肉、使う食器やまな板、
そのあたりの植物や昆虫でもいわゆる「病気」のもとはたくさんあります。

子供がなでたりしようとしたら、慣れてない猫だったら怖がって逃げるでしょうし、
無理やりに追い掛け回して追い詰めたら、反撃して爪で引っかいたりもすると思います。
その辺は、最低限の「してはいけないこと」の知識があれば、
普通に暮らせます。猫が何も理由なく攻撃をいきなり仕掛けてくることは普通はありません。

糞尿のしまつも、ちゃんと手順を(素手でつかまないとか)踏まえれば、
極端に病気のことを心配しすぎる心配はないと思われます。
    • good
    • 30

捕まえて捨てに行くこと自体犯罪ですからね?



3  愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。
4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
一  牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの


変な病気って何ですか?大人が猫を排除しようとする病気ですか?
砂場にはシートをかぶせる。
餌やりさんには不妊手術もセットでしてもらう。(地域により手術助成金が出ます)
トイレの掃除もみんなで協力する。
排除するのではなく、地域みんなで一代限りの命を可愛がる、という考えに変えてほしいと思います。
それが情操教育じゃないでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/9073/
    • good
    • 25

保健所だって安易に殺処分したくないので、始めは飼い主を探すように言います。


どうしても仕方がないときだけ引き取ります。

去勢して放すだけでは駄目でしょうか。

日本では毎年30万匹の犬猫が殺処分されています。
捕鯨より、こっちの方が非難されるべき問題だと思うのですが。
    • good
    • 22

>野良猫は処分してくれないのでしょうか?



飼い猫はもちろん、一般人が捕まえた猫は持ち込んでも拒否されます。


>地域の環境を乱す存在を行政が扱ってくれないということでしょうか?

他の方が回答なさっているように、迷惑行動や衛生上問題があり
”明らかに野良ネコ”であれば、自治体の担当課が捕獲などの対応をします。

ご自宅の敷地内であれば捕獲まではできますが、前述のように
ご自身が保護センターへ持ち込むことはできません。
まずは自治体へ相談してください。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保健所の犬って…

保健所の犬は殺されると聞いたのですが本当ですか?
本当だとしたら毎月だいたいどれくらいの数の犬が殺されているのでしょうか?
犬を飼おうと考えているのですが、保健所で殺されるくらい
ならペットショップで買うのではなく、保健所からいただこうかと思うのですが、可能ですか?
また、可能でしたらいくらくらいの予算が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

是非、下記のURLをチェックしてみてください。
保健所での犬の殺処分の方法や、保護期間はさまざま。3日しかチャンスをもらえない保健所や、撲殺の保健所もあります。また、殺させる代わりに、実験動物として、引き渡されてしまう場合も。この場合、彼らの死は安楽死とは程遠いものになります。人間の無責任さと身勝手さで、追い込まれた動物達、できることなら一匹でも、そこから救い出してあげて下さいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/vampire~dreams/animal.htm

Q野良猫の保護方法 至急です 毎日、朝と晩に玄関先で、ご飯をあげている野良猫親子2匹を保護して、家族

野良猫の保護方法 至急です

毎日、朝と晩に玄関先で、ご飯をあげている野良猫親子2匹を保護して、家族として迎いいれたいのですが、1年たつのにまだ触ることすらできません。ご飯を食べているときはそばにいてずっとみています。しかしある一定の距離感を保ちます。手を伸ばせる位置にはいますが、絶対に触らせてくれません。なので捕まえるにはあと一歩遠く、捕獲器がよいのか、網がよいのか、分かりません。親子なので絶対に2匹保護したいです。
先住猫が2匹いる為、保護した際には、広いアパートに引っ越しする予定です。良いアパートが先日みつかり早く決めないといけないのと、近所の方になにかされないか、事故の心配など、早く保護したいので、良い回答お願い致します。
野良猫に餌やりするな、などそういう回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

再度失礼いたします(´・ω・`)
同時にご飯を食べに来るなら
捕獲器を置いたままで
まず慣れさせていかがでしょうか?
開けたままの状態で、中で毎日ご飯を慣れるまで与えて
捕獲器をある程度怖がらなくなったあたりで
一気に捕獲する・・・

警戒が少しでも解けた頃の方がいいような気がします。

猫を捕獲するのはとても緊張しますよね。
でも
落ち着いて頑張ってください!!

Qエイズ検査は保健所なら無料でしてくれるそうですが住民票がある市町村の保健所じゃないと無料で検査はして

エイズ検査は保健所なら無料でしてくれるそうですが住民票がある市町村の保健所じゃないと無料で検査はしてくれないのでしょうか?

全国どこの保健所に行ってもエイズ検査はしてくれるのですか?

Aベストアンサー

=です。
どこの保健所でも無料

そもそも、偽名でOKです。

Q野良猫の処分について

家の車を傷だらけにし、庭をトイレ代わりにしてウンチやおしっこで汚染する野良猫に長い間悩まされてきました。いろいろな猫よけグッズを試したが効果なかったのですが、今日、猫を確保しました。保健所に処分をお願いしたところ、親猫だから不可能とのことです。遠く離れた所にでも置いてくるしかないのでしょうか?(たとえば野良猫がたくさん住んでいるような所や、野山などに)
家の近くで逃がしたらまた被害を受けそうです。もうこれ以上被害を受けたくないので良い方法をお教えください。野良猫のためになるべくお金は使いたくないです。

Aベストアンサー

保健所に引き取って欲しいということは、殺して欲しいということですよね。
なんで自分で殺さないの?
血を見るのが嫌なら、穴掘って埋めるとか、ダンボールに入れて川に流すとか、方法があるでしょ。

どうしても保健所ということなら、「自分の猫」として2000円払えば良いのでは。あなたの管理下にあるってことは、飼育しているんでしょ?

猫よけグッズの効果が無く、自分で殺せず、他人も殺してくれないなら、がまんするしかないと思います。
がまんできないなら、あなたが引っ越せばいいんじゃない?

Q大和市で飼い主に噛めと命令された犬が保健所に!

夕方のTBSニュースで神奈川の大和市?で散歩中の飼い主が犬に小学生に噛めと命令し噛んでしまい小学生は軽症だったけど犬は保健所行きとなったとやっていました。
軽症という事とそれより何より人間が命令したからでの事なのに、なぜ保健所行きになり殺されなければいけないのでしょうか?
その犬が助かる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

飼い犬による咬傷事故が起きた場合、保健所への届出が必須です。
狂犬病の予防接種がきちんと受けられているかを確認する必要があるので一時的に保健所で保護したのではないかと思います。

飼い主は傷害で逮捕されているようですし、こんなマトモでない飼い主のところに返すわけにもいかないと思いますが、ほとんどの市町村と同様、大和市でも条例で殺処分などとは決められていないので、即処分ということはないと思います。相手の出方もあると思いますが、少なくとも条例で殺処分が行使されることはないでしょう。

神奈川県はボランティア団体が多いので、すでに引き取りなどの動きがあるかもしれませんが、心配なら市役所か保護センターに「どうなってますか?」と問い合わせるのもいいと思います。

参考URL:http://www.city.yamato.kanagawa.jp/kenko/inumenu/inu2.html

Q転勤でロサンゼルスに引っ越します。ネコを連れて行きたいのですが、狂犬病

転勤でロサンゼルスに引っ越します。ネコを連れて行きたいのですが、狂犬病の予防接種は必須でしょうか?必須でなければ接種させたくないと思っています。どなたか詳しい方、教えていただけませんか?米国大使館に尋ねたら、州ごとに異なるとの事で、受けることをお勧めしますという回答です。カリフォルニア州が必須かどうかを確かめたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康そうであれ必要ないそうです。

参考URL:http://www.cdfa.ca.gov/AHFSS/Animal_Health/Cats_Dogs.html

Q引き取る筈だった犬が保健所の手違いで他の方の手に

3月16日 近所に黒い子犬が捨てられており、うちの長男が飼いたいと言ってきたので飼う事にしました。
      しかし、向かいの家の方が市役所へ連絡し子犬は保護された後でした。
3月19日 市役所へ問い合わせたところ保健所へ預けたとの事で保健所の方へ連絡していただき
      1週間飼い主が現れなかった場合、我が家で引き取る約束をしました。
3月26日 午前10時過ぎに保健所から手違いで他の方へ子犬を譲ってしまったと連絡があり
      こちらの方が先にお願いしてあったものですので先方に連絡し返してもらうよう依頼しました。
      その際、他の犬でも良いでしょうか?みたいな発言もあり
      手違いを詫びる態度もありませんでした。
3月27日 何の連絡もないので夕方こちらから電話すると先方様は子犬を返す気がないらしく
      それでも、こちらが先にお願いしてあった者で権利を主張すると
      先方様の方が他の犬でも良いらしいと担当の女性が発言し結果を連絡くださいと電話を終わる。
3月28日 またしても連絡がない為、こちらから電話すると犬の担当は皆帰ったと
      犬の係長に連絡してみます。お役所のたらい回しにコリゴリしました。
      数分後電話があり、交渉が済み次第連絡するという事だったと反論される。
      しかも、昨日の「先方様の方が他の犬でも良いらしい」それは保健所側の希望的な意見だったと言われる。
      
このような経緯でお解かり頂けますでしょうか?
犬を取り戻したいのです!
それに、保健所側の担当者・間違えて引き渡した者の名前も言えない
対応の悪さに怒りを覚えております!
犬を取り戻し、保健所側に今回の明確な経緯を説明させるには
どのようにしたらよろしいでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します!

3月16日 近所に黒い子犬が捨てられており、うちの長男が飼いたいと言ってきたので飼う事にしました。
      しかし、向かいの家の方が市役所へ連絡し子犬は保護された後でした。
3月19日 市役所へ問い合わせたところ保健所へ預けたとの事で保健所の方へ連絡していただき
      1週間飼い主が現れなかった場合、我が家で引き取る約束をしました。
3月26日 午前10時過ぎに保健所から手違いで他の方へ子犬を譲ってしまったと連絡があり
      こちらの方が先にお願いしてあっ...続きを読む

Aベストアンサー

保健所サイドの対応のまずさはありますが、ご希望の犬を手に入れるのは、現在の飼い主が手放さない限り無理でしょう。

現在の飼い主はおそらく、質問者さんと保健所の約束などは知らなかったでしょう。そういう約束がなかった他の犬と同様の手続きで譲り受けたのですから、正当な所有権を有しているわけです。

所有権を侵すことはできません。保健所サイドでできることは返してくれないか交渉するまでで、他の人がいたから取り返すというのはできないのです。

質問者さんができることは、保健所サイドに本腰を入れて交渉するように依頼すること程度です。

Q猫の予防接種について 犬の狂犬病のように毎年摂取させなければならない予防接種はありますか? また義務

猫の予防接種について
犬の狂犬病のように毎年摂取させなければならない予防接種はありますか?
また義務づけられていなくても毎年これは猫のためにやってあげた方がいい予防接種等はありますか?

Aベストアンサー

人が媒介してしまうような病気もあるので、
通常はワクチンを毎年打つ人も多いです。
ただし犬のように義務化されているわけではありません。
(だいたいは3種ワクチン。5種となると副作用が強く出る猫も多いので
個人的には3種でいいと思います。が、それ以外の病気の感染の可能性が高い等の場合はまた別)

ワクチンも、不活化ワクチン、生ワクチン、その2つの特性を併せ持ったワクチンなど
さまざまあります。http://sachianimal.com/neko-wakuchin/ワクチンいろいろの説明一例

個人的には、もし毎年打つとしたら、その前に「抗体値検査」というものをして、
前のワクチンの成分が残っているかどうかを調べ、足りない分だけ補うという方法がいいのかなと...
(やっている病院とやらない病院があるかも)
成分がまだたっぷり残っているのに打ちすぎたとか、あとアレルギーで副作用が強く出る猫もいますので、
それは、前にうったときの様子をよく覚えておくことでしょうか。
(前に大丈夫でも突然反応が激しくなる場合もあるでしょうが)

あと、これも個人的に思うことですが、打たれたような初年度の2回のワクチンが
一番重要だと感じます。シニアになってきたら、打たないほうがいいという説などもあります。
2,3年に1回でいいという説もあるようです。
このへんはネットで検索しても色々と出てくると思います。

人が媒介してしまうような病気もあるので、
通常はワクチンを毎年打つ人も多いです。
ただし犬のように義務化されているわけではありません。
(だいたいは3種ワクチン。5種となると副作用が強く出る猫も多いので
個人的には3種でいいと思います。が、それ以外の病気の感染の可能性が高い等の場合はまた別)

ワクチンも、不活化ワクチン、生ワクチン、その2つの特性を併せ持ったワクチンなど
さまざまあります。http://sachianimal.com/neko-wakuchin/ワクチンいろいろの説明一例

個人的には、もし毎年打つとし...続きを読む

Q保健所での犬猫の殺処分

日本のペットショップでの生体販売は、外国からやめろと苦情はこないのですか?
いつになったら、保健所の犬猫を殺さない時代がくるのでしょうか?
日本は何をしているのでしょう。
外国には、犬猫を殺処分する保健所というのはあるのですか?

Aベストアンサー

>日本のペットショップでの生体販売は、外国からやめろと苦情はこないのですか?
今のところこないようです。

>いつになったら、保健所の犬猫を殺さない時代がくるのでしょうか?
日本は何をしているのでしょう。
http://www.alive-net.net/companion-animal/hikitori/syobun-gensyou.html
着実に減っているようです。昨今、特に犬・猫を飼うマナーは
向上していますし、飼わない人からのクレームもレベルが上がっているので
それなりには減るでしょう。

>外国には、犬猫を殺処分する保健所というのはあるのですか?
第三諸国では野良犬だらけです。あきらかに狂犬病と思しき犬を
みることさえあります。

・アニマルポリスの設立
・生体販売の店などからは買わない
・個人のブリーディングはしない
など、個々の意識を高めることが必要だとは思います。
(ここでもペットショップで犬を飼う、個人のブリーディングについての
質問が当たり前のようにされていますが。ささやかに抵抗しています)
そういう意味では法律で縛るのが一番早いのだとは思います。

>日本のペットショップでの生体販売は、外国からやめろと苦情はこないのですか?
今のところこないようです。

>いつになったら、保健所の犬猫を殺さない時代がくるのでしょうか?
日本は何をしているのでしょう。
http://www.alive-net.net/companion-animal/hikitori/syobun-gensyou.html
着実に減っているようです。昨今、特に犬・猫を飼うマナーは
向上していますし、飼わない人からのクレームもレベルが上がっているので
それなりには減るでしょう。

>外国には、犬猫を殺処分する保健所という...続きを読む

Q野良猫の保護方法

野良の雌猫を保護したいと思っています。
捕獲器で挑戦しましたが失敗してしまって捕獲器には一切
近づかなくなってしまいました。
捕獲器の前にはエサをゲージの中に置いて慣らしていくという
方法も試しましたがうまくいきませんでした。

他に効果的な方法を経験された人や知っている人が居ましたら
教えて下さい。苦情が出ているのでこの場所では生きられません。
早く保護してあげたいのですが方法がなく絶望的になっています。
捕獲器やゲージは見ただけで走って逃げていきますので
完全に不可能です。
難しくても構いませんので他の方法をお願いします。

Aベストアンサー

可哀想な野良猫を保護され様とした優しいお気持ちに感謝します。私も以前片脚を上げた野良ちゃんを捕獲しようとして何度も失敗し、この欄で相談した者です。またたびを食べさせて保護しては?とか色々アドバイスを頂きました。さいわい私の場合は骨折とかの重症ではなく、怪我だったので獣医さんにもらった薬で治り、保護まで至らなかったのですが、やはり失敗してからは警戒がすごく、撫でさせてくれるまでになっていたのに暫くは距離をおかれてしまいました。しかし今では以前のように撫でさせてくれます。時間はかかりますが必ず触れさせてくれるようになると思います。ご近所で苦情があるようですが、私だったら、相手の気持ちを逆なですることなく、「この猫を家猫として飼うつもりですが、まだ慣れてないようで逃げられています、必ず保護しますので少し時間を頂きます様お願いできませんか?」と優しく、真剣に相手におっしゃればどうでしょうか?そしてそういう方にこそ協力をお願いするのです。(もちろん協力なんかしてもらおうなんて全く思ってませんが)人って結構頼りにされると嬉しいものです。私の所も家猫候補の野良ちゃんが数匹おり、幸い苦情は聞いてはおりませんが、そう云う事が耳に入ったら、きっとそのように行動するでしょう。もちろん近所とのトラブル(猫以外でも)はNGです。普段から、笑顔で挨拶等、心がけております。どうかあきらめず気長に保護される努力をして下さい。あなたの優しい心は必ず伝わります。そして無事保護されたら、どうか命尽きるまで幸せにしてあげて下さいね。お願いします。

可哀想な野良猫を保護され様とした優しいお気持ちに感謝します。私も以前片脚を上げた野良ちゃんを捕獲しようとして何度も失敗し、この欄で相談した者です。またたびを食べさせて保護しては?とか色々アドバイスを頂きました。さいわい私の場合は骨折とかの重症ではなく、怪我だったので獣医さんにもらった薬で治り、保護まで至らなかったのですが、やはり失敗してからは警戒がすごく、撫でさせてくれるまでになっていたのに暫くは距離をおかれてしまいました。しかし今では以前のように撫でさせてくれます。時間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報