アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田を埋め立てた住宅団地です。
白アリ業者が ゼオライトシート、 換気扇を すすめます。
もちろん白アリ防止剤(五年点検つき)。 全部で 130万円くらいです。

湿気の多い土地に 高額なゼオライトを 敷いて 効果が あるのでしょうか?

ゼオライトに カビがはえ、 無駄にならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

床下に木炭や竹炭を敷くことのと調湿作用では同じです。

ゼオライトは弱酸性なのでカビは生えないと思います。シロアリは何でもかじる性質があるので、酸弱性のゼオライトには防虫効果もあるのでしょう。しかし、気休め程度だと思います。

換気扇も一見良いように思えますが、暖かく湿った外気を強制的に吹き込むと、冷たい基礎コンクリートに結露が発生します。その結露水が土台の木材を濡らすので問題であると言われています。

住宅地の多くは田や畑を埋め立てた土地です。ベタコンクリート基礎にしなかったのですか。湿気による実害が発生しているのなら、土を防水フイルムを覆う方が効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 我が家を 建てた当時は ベタ基礎じゃなかったのです。

無駄な 出費を 防げて 良かったです。

意味ないですよ。

湿気てしまったら終わり、それ以上は湿気を吸い取れませんよね。常時湿っているのですから放湿するわけだ無い。

ベタ基礎であれば下には防湿シートを敷いてありますし、布基礎であっても内部には防湿シートの上に50mmの押さえ土間コンがひいてあるはずです。(最近ではこれぐらいは最低限の施工にです)
湿気はそんなに気にしなくとも良いでしょう。

特別に基礎内部が湿っている場合はちゃんとした設計事務所に見てもらって対策を考えてもらえば良いでしょう。シロアリ業者なんて所詮素人です。家の専門家ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 白アリ業者に 大金を 払うところでした。 ありがとうございます。

じじいです。

私も一度検討したことがあります。

ネットで調べて、他の調湿剤と余り変わらないとのことでした。

>田を埋め立てた住宅団地です。

湿気が予想以上と思われますので、 130万円の出費は無駄になりかねませんね。

参考まで。

http://www.xn--cckyb8ika1990kpie.jp/words/se/%E3 …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。 素人なので 業者の言いなりに なるところでした。
ありがとうございます。