アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

田を埋め立てた住宅団地です。
白アリ業者が ゼオライトシート、 換気扇を すすめます。
もちろん白アリ防止剤(五年点検つき)。 全部で 130万円くらいです。

湿気の多い土地に 高額なゼオライトを 敷いて 効果が あるのでしょうか?

ゼオライトに カビがはえ、 無駄にならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

床下に木炭や竹炭を敷くことのと調湿作用では同じです。

ゼオライトは弱酸性なのでカビは生えないと思います。シロアリは何でもかじる性質があるので、酸弱性のゼオライトには防虫効果もあるのでしょう。しかし、気休め程度だと思います。

換気扇も一見良いように思えますが、暖かく湿った外気を強制的に吹き込むと、冷たい基礎コンクリートに結露が発生します。その結露水が土台の木材を濡らすので問題であると言われています。

住宅地の多くは田や畑を埋め立てた土地です。ベタコンクリート基礎にしなかったのですか。湿気による実害が発生しているのなら、土を防水フイルムを覆う方が効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 我が家を 建てた当時は ベタ基礎じゃなかったのです。

無駄な 出費を 防げて 良かったです。

お礼日時:2014/08/08 19:02

意味ないですよ。

湿気てしまったら終わり、それ以上は湿気を吸い取れませんよね。常時湿っているのですから放湿するわけだ無い。

ベタ基礎であれば下には防湿シートを敷いてありますし、布基礎であっても内部には防湿シートの上に50mmの押さえ土間コンがひいてあるはずです。(最近ではこれぐらいは最低限の施工にです)
湿気はそんなに気にしなくとも良いでしょう。

特別に基礎内部が湿っている場合はちゃんとした設計事務所に見てもらって対策を考えてもらえば良いでしょう。シロアリ業者なんて所詮素人です。家の専門家ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 白アリ業者に 大金を 払うところでした。 ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 19:04

じじいです。



私も一度検討したことがあります。

ネットで調べて、他の調湿剤と余り変わらないとのことでした。

>田を埋め立てた住宅団地です。

湿気が予想以上と思われますので、 130万円の出費は無駄になりかねませんね。

参考まで。

http://www.xn--cckyb8ika1990kpie.jp/words/se/%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。 素人なので 業者の言いなりに なるところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベタの飼育方法について

ベタの飼育方法なんですが、寒くなってきたので、ヒーターのある水槽に移したいのですが、水槽には、グッピーとプラティーがいますが、一緒に入れても攻撃されたりしないですか?ちなみにベタは、オスです。

Aベストアンサー

混泳してみないと分かりませんが、あまりオススメ出来ません。

混泳出来るかダメなのかは、飼育しているベタの個体習性によります。
ベタが気の強い場合、ヒラヒラした大きな尾びれのグッピーをオスのベタと勘違いし、グッピーにケンカを仕掛けます。

ベタ水槽の下に敷く、ヒーターマット
一例:
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=18&catId=6020811500&itemId=12959
または、
グッピー水槽の縁に設置して、加温されたグッピー水槽水を循環させる隔離水槽にてベタを飼育する方が安心です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1120300000&itemId=52850

Q地下車庫の湿気は換気扇で退治できるのか?

これから住む戸建ての地下車庫には添付画像のような納戸(図中のFree Space)があります。
面積は四畳ほど、高さは2.8mほどあります。床も天井も壁もコンクリート打ちっぱなしで。蛍光灯だけついています。
立地的には多摩地区の山奥で、車庫自体は東向きです。

ここにドア(ガラリ付き)をつけ、バイク整備工具や、電動工具などを収納しておきたいです。
こういう地下車庫は、梅雨時期はどうしても湿気がこもりがちで、コンクリート壁が、常に汗をかいた状態になるのではないかと推察します。

そこで、ガラリ付きドアを設置時に、その上部に換気扇を取り付けてはどうかと思いますが、その効能はどれくらい期待できるでしょうか?

期待している効果は、工具セット類の錆や、電動工具の故障に影響する湿気が除去できること。
あまり効果がないなら、費用も惜しいのでやめようと思いますが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

換気扇は 入り口の反対側(対角 図の左上隅)に設置し無ければ 効果は望めません

ドアの上部では ドア付近を換気するだけになります

Qベタの飼い方

熱帯魚を飼ったことはまだないのですが、ベタを飼いたいと思っています。
でも、色々と装置をそろえるお金がありません。
ベタは迷宮器官をもっているから、コップでも飼えると聞いたのですが、本当に大丈夫ですか?
もちろん、可哀想なのでコップなんかでは飼いません。
金魚鉢くらいの大きさのもので(当然)1匹ずつ買うつもりです。
それか、やっぱりちゃんとした装置とかないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

ベタがコップで飼えるとはいえやっぱり熱帯魚ですからこの時期は常にエアコンが効いた部屋
でない限り保温は必要です。
ガラス容器の下に敷くシートタイプのヒーターもあります。

熱帯魚ショップに行くと専用の容器と専用のヒーターなども取り扱っているところもありますので
ショップで聞いてみてはいかがでしょう?

水質の悪化には比較的強いですがやっぱり汚れてくるとマツカサ病などは発生するようですので
こまめに水は替えてあげた方がいいですね。
またエサの食べ残り、フンなどはスポイトで出してやるといいと思います。

エサは「ひかりベタ」などの浮くタイプが比較的食いがよくて給餌もしやすいと思います。
たまにアカムシなどの動物性のエサをあげるのもいいでしょう。

大きな水槽に移したい!って欲求が出てくる場合は水槽内の水流に気をつけてください。
ベタはもともと流れのゆるい場所に生息しているらしいので強い水流に弱く衰弱死することも
あるようです。

1日なんどか手鏡などでベタの姿を写してやると綺麗にフレアリングするようです。

って色々書いているうちに解説してるページ見つけましたのでこちらをどうぞ↓
ベタ・スプレンデンスの飼いかた

参考URL:http://user.parknet.co.jp/kotaro/sakana/beta/beta.htm

ベタがコップで飼えるとはいえやっぱり熱帯魚ですからこの時期は常にエアコンが効いた部屋
でない限り保温は必要です。
ガラス容器の下に敷くシートタイプのヒーターもあります。

熱帯魚ショップに行くと専用の容器と専用のヒーターなども取り扱っているところもありますので
ショップで聞いてみてはいかがでしょう?

水質の悪化には比較的強いですがやっぱり汚れてくるとマツカサ病などは発生するようですので
こまめに水は替えてあげた方がいいですね。
またエサの食べ残り、フンなどはスポイトで出...続きを読む

Q床下換気扇の効果は?

床下がカビ臭いので床下換気扇を取付けようかと考えています。

取り付け自体は、知人が電気屋をやっておりますので、
機械はこちらで購入して取り付けだけ頼もうかと考えていますが、
効果の程は分からないとのことです。

そこで、取り付けされた経験がある方に、
効果を教えて頂きたいのです。

私は、今までは他人事だったので、
高い床下換気扇を取り付けさせられたなと思うくらいの人間でしたが、
建物も古くなってくると、対策をせざるを得ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
先ほどはモバイルから要点のみの書き込みなので、補足内容を付け加えさせていただきます。

床下換気扇は悪徳リフォームの専売特許のような印象の商品ですが、実際はこれほど有用な製品はないと云えるほどに優れたものです。
とにかく、付けてみたら必ず効果が得られる製品です。
特に、床下が湿気てる建物に取り付けたら、間違いなく湿度は下がります。
それも南側の乾いた空気を北側に抜かすことで、確実に湿度は下がります。

製品には二つの種類があり、床下で空気を攪拌するものと南側の空気を北側に抜くものと二つのタイプがあります。
前者は空気を動かすもので流れを作るものではなく、後者は空気の流れを作って湿度を下げます。
この時期、室内にいる時に扇風機を動かすだけで、体感の湿度が変わるのはご存知と思います。
床下も同様の理屈で、空気を動かすだけで湿度は下がります。
今回の製品はそれを応用したもので、効果は必ず得られます。
ただ、床下にある基礎によっては結果が変わることを念頭に置かれますように。。。。

Qベタについての質問です。 オスのベタ(ハーフムーン)一匹を飼っているのですがメスも飼って繁殖させて稚

ベタについての質問です。

オスのベタ(ハーフムーン)一匹を飼っているのですがメスも飼って繁殖させて稚魚を産ませようと考えています。
でも、ベタの繁殖に成功したとしてその稚魚は、
ベタのオスとメスが、数十匹以上混泳している事になりますよね?
稚魚から、成長して大きくなるとベタのオス同士はやはり喧嘩をしてしまうのでしょうか?
それとも稚魚から、一緒に育てていれば喧嘩はせず、
混泳できるのでしょうか?
汚い文章ですみません。回答お願いします。

Aベストアンサー

ベタの飼育は難しい点が多く、繁殖をさせるには10年以上のキャリアがないと繁殖はできません。

 メス同志は普段は喧嘩をしませんが、気が強い個体もおり、この場合はオスと同じ結果になります。繁殖期以外ではオスとメスを一緒にすると殺し合いをしますので危険ですし、子育てが終えると解放感から凶暴性は強くなります。

 繁殖をさせた経験から書きますと海苔の瓶、カクテルグラス等に小分けする以外は方法はありませんし、増え過ぎたオスは欲しがりますが、メスは余程の事がないと引き取り手はありません。

Q床下をコンクリートすれば湿気はあがらなくなりますか

主屋に建て増しした勉強部屋ですが下から湿気があがり畳にカビが出たり根田がギーギー言います
床下換気扇とか言いますが、いっそコンクリートしてしまえば湿気は上がらなくなりますか?
8畳押入れ付き平屋安物木造です

Aベストアンサー

床を剥がして、土の部分を均して、土に直接防湿シートを敷いて土間コンを50mm流してシートを押さえて下さい。これで湿気は止まるでしょう。
土間コンを押さえた後は二日ぐらい乾かして(出来れば一週間くらいコンクリから湿気を抜いて下さい)
床下換気口さえあれば、換気扇などはあえて必要ありません。

床板をはがした際は、大引、根太、土台などの腐朽の状態を専門家に見てもらい、必要なら交換して下さい。放っておくと床が腐り、抜けます。

Qうちのベタの種類について質問です。

うちのベタの種類について質問です。
大事に育てているのですが、お店購入時にこの子には「鯉ベタのファンシーブルー」と表示されていましたが、鯉ベタの色違いにしても鯉ベタには見えないのですがいかがでしょう?
再度お店に電話で訊いても鯉ベタだと言っていました。
また、この子の型はハーフムーンでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鯉ベタちゃいますねぇ (^_^;

スーパームーンかハーフムーンかは紙一重で個体差によりますので、ヒレの軟条数(軟条の分岐回数)を数えて区別します、また180度以上広がるかどうかですから、何ともいえないです (^_^;

http://www.shopping-charm.jp/UserArea/docs/beta0503_rs.html

Q機械、修理のド素人です。 浴室のカワック換気扇が機能しなくなりました。 換気扇を交換するとしたら い

機械、修理のド素人です。

浴室のカワック換気扇が機能しなくなりました。

換気扇を交換するとしたら
いくらくらいが相場でしょうか?
業者に電話したところ、交換なら最低15万~といわれてびびってます

詳しい方、または最近カワックの浴室換気扇交換工事された方よろしくお願いします

Aベストアンサー

一度、大阪ガスに電話して見に来てもらって見積もりを取りましょう

Qベタを飼育されている、もしくはされていて繁殖成功例のある方に質問です。 ベタのオスメスを買い2匹とも

ベタを飼育されている、もしくはされていて繁殖成功例のある方に質問です。
ベタのオスメスを買い2匹とも成熟し、水流の無い大きめのケースで飼育しているのですが
オスが泡巣を作りません
いろいろ調べた結果オスが歳をとっていたら泡巣を作らないこともあると知りました
実際にベタのオスが泡巣を作ることができるおおよその期間を教えて下さい。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ベタは寿命が二年位だから、繁殖期は中一年ほど。そして泡巣作るのは気まぐれ。
マジックリーフなどで水質を変化させると、発情しやすいですよ。

Qマンションに床下エアコンという発想

ガス温水式床暖房を考えていたのですが、どうしてもコストが高いのとあとから設置場所を動かしたり出来ないとか、床材が限られるとかいろいろ面倒になってきました。この際だからマンションの床下を2重床にして床下エアコンという発想はないのでしょうか?

穴あきダクトでほうぼうに空気を送れば家全体に床暖房できます。床下に蓄熱材を仕込んでおけば蓄熱式床暖房完成です。南関東のような温暖な地域であればガスほどのパワーはいらないし、ヒートポンプのほうが効率的だし、設備的にも安いし、後から間取り変更の自由も効くしいいことづくめに見えますが。問題はマンションは床下に大きなスペースがないので高さ的にはかなり狭くなるところくらいです。でもダクトで空気を送れば暖房効果を行きわたらせる意味では問題ないのではないでしょうか。

怖いのは結露によるカビですね。点検ができませんから。マンションのリフォームで床下エアコンの例はありませんか。

Aベストアンサー

最大の懸念は、おっしゃるように床下の掃除が不可能なことですね。
もし、スラブコンクリートの上に断熱なしで、床下空間を作って、そこに暖かい空気を通せば、確実に暖かい空気がスラブで冷やされて結露してカビが生えると思います。また、この場合、エアコンは実質的にはスラブのコンクリートを暖めることにエネルギーの大半を使うことになりそうです。(ものすごく無駄)

天井高を相当犠牲にして、スラブの上に断熱材を敷き詰めて、防水シートを貼って、さらにその上に空間を作って二重床にするなら結露は起きないかもしれませんが、ホコリやゴミや虫が入り組むことは避けられないでしょうね。そこを通った空気が部屋の中に、って想像するのは良い気分ではないです。

また、一般的に、床下エアコンのシステムでは、熱を運ぶ媒体である空気の熱容量が低いので、蓄熱材をいれることはほぼ無意味だと思います。床下エアコンのシステムなら、むしろ、蓄熱する材料(熱容量が大きな材料)を可能な限り減らして、暖まりやすく冷めやすい状況にしておいて、エアコンを24時間、低負荷で稼働させ続ける、ていうのが良い方法のように思います。

最大の懸念は、おっしゃるように床下の掃除が不可能なことですね。
もし、スラブコンクリートの上に断熱なしで、床下空間を作って、そこに暖かい空気を通せば、確実に暖かい空気がスラブで冷やされて結露してカビが生えると思います。また、この場合、エアコンは実質的にはスラブのコンクリートを暖めることにエネルギーの大半を使うことになりそうです。(ものすごく無駄)

天井高を相当犠牲にして、スラブの上に断熱材を敷き詰めて、防水シートを貼って、さらにその上に空間を作って二重床にするなら結露は起き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報