田を埋め立てた住宅団地です。
白アリ業者が ゼオライトシート、 換気扇を すすめます。
もちろん白アリ防止剤(五年点検つき)。 全部で 130万円くらいです。

湿気の多い土地に 高額なゼオライトを 敷いて 効果が あるのでしょうか?

ゼオライトに カビがはえ、 無駄にならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

床下に木炭や竹炭を敷くことのと調湿作用では同じです。

ゼオライトは弱酸性なのでカビは生えないと思います。シロアリは何でもかじる性質があるので、酸弱性のゼオライトには防虫効果もあるのでしょう。しかし、気休め程度だと思います。

換気扇も一見良いように思えますが、暖かく湿った外気を強制的に吹き込むと、冷たい基礎コンクリートに結露が発生します。その結露水が土台の木材を濡らすので問題であると言われています。

住宅地の多くは田や畑を埋め立てた土地です。ベタコンクリート基礎にしなかったのですか。湿気による実害が発生しているのなら、土を防水フイルムを覆う方が効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 我が家を 建てた当時は ベタ基礎じゃなかったのです。

無駄な 出費を 防げて 良かったです。

お礼日時:2014/08/08 19:02

意味ないですよ。

湿気てしまったら終わり、それ以上は湿気を吸い取れませんよね。常時湿っているのですから放湿するわけだ無い。

ベタ基礎であれば下には防湿シートを敷いてありますし、布基礎であっても内部には防湿シートの上に50mmの押さえ土間コンがひいてあるはずです。(最近ではこれぐらいは最低限の施工にです)
湿気はそんなに気にしなくとも良いでしょう。

特別に基礎内部が湿っている場合はちゃんとした設計事務所に見てもらって対策を考えてもらえば良いでしょう。シロアリ業者なんて所詮素人です。家の専門家ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 白アリ業者に 大金を 払うところでした。 ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 19:04

じじいです。



私も一度検討したことがあります。

ネットで調べて、他の調湿剤と余り変わらないとのことでした。

>田を埋め立てた住宅団地です。

湿気が予想以上と思われますので、 130万円の出費は無駄になりかねませんね。

参考まで。

http://www.xn--cckyb8ika1990kpie.jp/words/se/%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。 素人なので 業者の言いなりに なるところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベタの飼育方法について

ベタの飼育方法なんですが、寒くなってきたので、ヒーターのある水槽に移したいのですが、水槽には、グッピーとプラティーがいますが、一緒に入れても攻撃されたりしないですか?ちなみにベタは、オスです。

Aベストアンサー

混泳してみないと分かりませんが、あまりオススメ出来ません。

混泳出来るかダメなのかは、飼育しているベタの個体習性によります。
ベタが気の強い場合、ヒラヒラした大きな尾びれのグッピーをオスのベタと勘違いし、グッピーにケンカを仕掛けます。

ベタ水槽の下に敷く、ヒーターマット
一例:
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=18&catId=6020811500&itemId=12959
または、
グッピー水槽の縁に設置して、加温されたグッピー水槽水を循環させる隔離水槽にてベタを飼育する方が安心です。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1120300000&itemId=52850

Q床下換気扇の効果は?

床下がカビ臭いので床下換気扇を取付けようかと考えています。

取り付け自体は、知人が電気屋をやっておりますので、
機械はこちらで購入して取り付けだけ頼もうかと考えていますが、
効果の程は分からないとのことです。

そこで、取り付けされた経験がある方に、
効果を教えて頂きたいのです。

私は、今までは他人事だったので、
高い床下換気扇を取り付けさせられたなと思うくらいの人間でしたが、
建物も古くなってくると、対策をせざるを得ません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
先ほどはモバイルから要点のみの書き込みなので、補足内容を付け加えさせていただきます。

床下換気扇は悪徳リフォームの専売特許のような印象の商品ですが、実際はこれほど有用な製品はないと云えるほどに優れたものです。
とにかく、付けてみたら必ず効果が得られる製品です。
特に、床下が湿気てる建物に取り付けたら、間違いなく湿度は下がります。
それも南側の乾いた空気を北側に抜かすことで、確実に湿度は下がります。

製品には二つの種類があり、床下で空気を攪拌するものと南側の空気を北側に抜くものと二つのタイプがあります。
前者は空気を動かすもので流れを作るものではなく、後者は空気の流れを作って湿度を下げます。
この時期、室内にいる時に扇風機を動かすだけで、体感の湿度が変わるのはご存知と思います。
床下も同様の理屈で、空気を動かすだけで湿度は下がります。
今回の製品はそれを応用したもので、効果は必ず得られます。
ただ、床下にある基礎によっては結果が変わることを念頭に置かれますように。。。。

Qベタを飼育されている、もしくはされていて繁殖成功例のある方に質問です。 ベタのオスメスを買い2匹とも

ベタを飼育されている、もしくはされていて繁殖成功例のある方に質問です。
ベタのオスメスを買い2匹とも成熟し、水流の無い大きめのケースで飼育しているのですが
オスが泡巣を作りません
いろいろ調べた結果オスが歳をとっていたら泡巣を作らないこともあると知りました
実際にベタのオスが泡巣を作ることができるおおよその期間を教えて下さい。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ベタは寿命が二年位だから、繁殖期は中一年ほど。そして泡巣作るのは気まぐれ。
マジックリーフなどで水質を変化させると、発情しやすいですよ。

Q地下車庫の湿気は換気扇で退治できるのか?

これから住む戸建ての地下車庫には添付画像のような納戸(図中のFree Space)があります。
面積は四畳ほど、高さは2.8mほどあります。床も天井も壁もコンクリート打ちっぱなしで。蛍光灯だけついています。
立地的には多摩地区の山奥で、車庫自体は東向きです。

ここにドア(ガラリ付き)をつけ、バイク整備工具や、電動工具などを収納しておきたいです。
こういう地下車庫は、梅雨時期はどうしても湿気がこもりがちで、コンクリート壁が、常に汗をかいた状態になるのではないかと推察します。

そこで、ガラリ付きドアを設置時に、その上部に換気扇を取り付けてはどうかと思いますが、その効能はどれくらい期待できるでしょうか?

期待している効果は、工具セット類の錆や、電動工具の故障に影響する湿気が除去できること。
あまり効果がないなら、費用も惜しいのでやめようと思いますが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

換気扇は 入り口の反対側(対角 図の左上隅)に設置し無ければ 効果は望めません

ドアの上部では ドア付近を換気するだけになります

Qベタは冬ヒーターなしでかえますか?夏は大丈夫ですか?(ビンで飼育するつ

ベタは冬ヒーターなしでかえますか?夏は大丈夫ですか?(ビンで飼育するつもりです)

Aベストアンサー

NO3です。基本的に水温が下がらなければいいですよ^^
青いベタですか!がんばって飼育してくださいね♪

Q床下をコンクリートすれば湿気はあがらなくなりますか

主屋に建て増しした勉強部屋ですが下から湿気があがり畳にカビが出たり根田がギーギー言います
床下換気扇とか言いますが、いっそコンクリートしてしまえば湿気は上がらなくなりますか?
8畳押入れ付き平屋安物木造です

Aベストアンサー

床を剥がして、土の部分を均して、土に直接防湿シートを敷いて土間コンを50mm流してシートを押さえて下さい。これで湿気は止まるでしょう。
土間コンを押さえた後は二日ぐらい乾かして(出来れば一週間くらいコンクリから湿気を抜いて下さい)
床下換気口さえあれば、換気扇などはあえて必要ありません。

床板をはがした際は、大引、根太、土台などの腐朽の状態を専門家に見てもらい、必要なら交換して下さい。放っておくと床が腐り、抜けます。

Qベタの飼育方法について、必要なものを教えてください

現在、トラディショナルベタと、クラウンテールベタをそれぞれ一匹づつ飼育しています。
まだ購入してひと月程で、最初は瓶にて『ベタサンド』や、『ビー玉』など投入し飼育していました。(瓶でも0.5ℓ程の水量でした。)

しかし窮屈そうで可愛そうだったため、色々調べて安いですが奥行16.3 x横幅 32 x高さ 24.4 cmの水槽を2つ購入し、それぞれ単独で飼育しています。

底には玉石を敷き、くぐれるようなオブジェを置いています。
浮草も店員さんに聞きながら少し浮かべています。
合わせて『ベタのおやすみリーフ』というものも入れてあります。
これらには喜んでくぐって遊んだりおやすみリーフに挟まって寝てみたり、浮草の根の部分で寝てみたりと様々です。(どちらのベタも同じように遊んでいます)

瓶の間はほとんど作らなかった泡巣も最近は作り出すようになり、なんとなく元気そうです。

水温は26度~22度程維持されていますが、水交換と餌、フィルター等について、何点か質問があります。

まず①の水交換ですが、瓶の間は水量が少ないため交換前の水と一緒にベタを一時避難させ瓶の中を全てスポンジ等で洗浄、飾りで入っていた『ベタサンド』や『ビー玉』もすべてぬるま湯で洗い汚れを落としていました。(後にカルキを抜いて数日置いた水を投入し、一時避難させていたベタ+元々の水を投入していました)

しかし水槽だとそうはいきませんよね?
中の玉石等に沈んでいる餌や排泄物、水槽の滑り等はどのタイミングでどう掃除したら良いのでしょうか?
調べてみてもポンプ的な物で水を吸い上げるとゴミも一緒に吸い上げてくれるといった売り文句が書いてありますがホントですか?

②に餌です。
ひかりベタという極少粒の乾燥餌を与えています。
これが水槽に引越しをした途端、食べる量が激減しています。
一番最初に与えていた餌は粒が大きく、口に含んでは吐き出し、結局食べないことが多かったため、ひかりベタに変更しました。

水槽に引越しをしてまだ1週間程なので慣れていないだけでしょうか?
赤虫などが良いとよく見かけますが虫が苦手過ぎて手が出せません…

③ろ過フィルターについてです。
ベタを飼育されている方にはフィルター推奨派と、ベタは止水を好むので必要ない派と別れています。
油膜も目立っていますし水が汚れるのも早いため、危険がないのであればろ過フィルター(ポンプというのでしょうか?)をつけてあげたいです。

ベタを現在飼育されている方で、もし使用している方がいましたら、オススメのフィルターを教えていただきたいです。
合わせて、やはりいらないよ、という方のご意見もいただきたいです。

④ヒーターと、酸素ポンプについてです。
現在は何もつけていません。
私は北海道ですが、冬はストーブの熱が上に行くため最悪ヒーターはいらないかと思っています。(我が家は猫もいるため、手がとどかない上の方に水槽を設置しています)

しかし一定の温度を保って勝手に電源が切れるタイプもあるため、迷っています。
やはり一定の温度に保てるのは良いのでしょうか?
ベタのストレスが少ないでしょうか?

酸素ポンプも、ベタはエラが普通の熱帯魚と違って必要ないというのを見かけます。
止水を好んでフィルターを使用しないほうが良いのであれば、酸素ポンプも必要ないかと悩んでおります。

⑤ディスプレイとランプについてです。
前述に記載したとおり、水草やオブジェをで快適に遊んでいるのを見ると、もう少し増やしてあげたい気持ちになります。

沈んでいる水草は水槽にセットになっていたものなので小さく、隠れきれません。

現在はランプもないのですが水槽上部の棚スペースがあまりないので上部設置は難しいです。

そこで水槽内に設置できるLEDを見つけたのですが、使用感などはどうでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、皆様はどういった飼育法をしていますでしょうか?
ベタを飼育中の方、こういったことはベタに良くないよ、というご意見などもいただけますと幸いです。

ご回答のほどよろしくおねがいいたします。

現在、トラディショナルベタと、クラウンテールベタをそれぞれ一匹づつ飼育しています。
まだ購入してひと月程で、最初は瓶にて『ベタサンド』や、『ビー玉』など投入し飼育していました。(瓶でも0.5ℓ程の水量でした。)

しかし窮屈そうで可愛そうだったため、色々調べて安いですが奥行16.3 x横幅 32 x高さ 24.4 cmの水槽を2つ購入し、それぞれ単独で飼育しています。

底には玉石を敷き、くぐれるようなオブジェを置いています。
浮草も店員さんに聞きながら少し浮かべています。
合わせて『ベタのおやす...続きを読む

Aベストアンサー

お早うございます。

①水換えについて
添付された写真を見ますと、単独飼育で比較的水量も余裕があるようですので、2週間に一度で大丈夫だと思います。
全体量の1/4から1/3程度、飼育水の温度に新しく入れる水の温度を合わせて、換水してください。
中和剤は速効性ですので、数日おく必要は無く、カルキ抜きしたらすぐに使用可能です。
水槽の位置よりも低い所にバケツ等を置いて、ポンプで吸い出した水を受けてください。サイフォンの原理で底に溜まったゴミも水と一緒に吸い出してくれます。
玉砂利を敷いておられますが、あまり厚く敷くと汚れが奥に入り込んでしまって、掃除が厄介になります。もう少し浅くした方が管理が楽になると思います。
アクセサリー等は、特に毎回洗う必要はありません。質問者様が見た目に見苦しいと感じるようでしたら、表面のコケを落とす程度で洗いましょう。

②餌について
ベタ専用の合成飼料だけで、生涯飼育が可能です。
引っ越しのストレスで、餌食いが落ちているようですが、じきに食べだすと思います。
食べずに残った餌は、水質を悪化させますので、早めに取り除いてください。

③濾過器について
30センチ水槽ですので、余程小型の濾過器でないと水流が強過ぎてしまいます。
濾過機は無くても構わないでしょう。
当然その分、水も早く汚れますので、定期的な水換えは絶対必要です。
油膜が気になるようでしたら、小型のスポンジフィルター(側面につけるタイプ)のエアーを弱めにして使用してみてください。

④保温とエアレーションについて
水温は基本的に20℃~28℃の範囲であれば支障はありません。
頑強な魚ですが、すべての魚種と同様に水温の急変には脆い面があります。
冬季、ストーブを一日中点けておられるのなら支障ありませんが、夜中に消すのであれば、急激に水温が下がりますので、温度調節付きのヒーターの使用をお勧めします。
NO.1の方も答えておられるように、酸欠には強い魚ですので、エアレーションは必要はありません。

⑤ディスプレイと照明について
基本的に質問者様の好み次第だと思います。
アマゾンフロッグピットやサンショウモ等を水面に浮かべてやれば喜ぶかもしれません。
水槽内に設置するランプは、夏場の水温上昇の問題がありますので、小型水槽には不利です。
あくまで個人的な考えですが、普通に上から照らすのが自然でよろしいかと思います。

それにしても、水槽の上部にスペースが無いというのは辛いですね。
確かにランプを置くスペースがありませんし、これでは水換えもままならないでしょう。
水替え等の作業がストレスになってしまうようでは、せっかくの趣味も長く続けていくのが難しくなります。
専用の水槽台に乗せるなどした方がいいと思いますよ。

お早うございます。

①水換えについて
添付された写真を見ますと、単独飼育で比較的水量も余裕があるようですので、2週間に一度で大丈夫だと思います。
全体量の1/4から1/3程度、飼育水の温度に新しく入れる水の温度を合わせて、換水してください。
中和剤は速効性ですので、数日おく必要は無く、カルキ抜きしたらすぐに使用可能です。
水槽の位置よりも低い所にバケツ等を置いて、ポンプで吸い出した水を受けてください。サイフォンの原理で底に溜まったゴミも水と一緒に吸い出してくれます。
玉砂利を敷...続きを読む

Qマンションに床下エアコンという発想

ガス温水式床暖房を考えていたのですが、どうしてもコストが高いのとあとから設置場所を動かしたり出来ないとか、床材が限られるとかいろいろ面倒になってきました。この際だからマンションの床下を2重床にして床下エアコンという発想はないのでしょうか?

穴あきダクトでほうぼうに空気を送れば家全体に床暖房できます。床下に蓄熱材を仕込んでおけば蓄熱式床暖房完成です。南関東のような温暖な地域であればガスほどのパワーはいらないし、ヒートポンプのほうが効率的だし、設備的にも安いし、後から間取り変更の自由も効くしいいことづくめに見えますが。問題はマンションは床下に大きなスペースがないので高さ的にはかなり狭くなるところくらいです。でもダクトで空気を送れば暖房効果を行きわたらせる意味では問題ないのではないでしょうか。

怖いのは結露によるカビですね。点検ができませんから。マンションのリフォームで床下エアコンの例はありませんか。

Aベストアンサー

最大の懸念は、おっしゃるように床下の掃除が不可能なことですね。
もし、スラブコンクリートの上に断熱なしで、床下空間を作って、そこに暖かい空気を通せば、確実に暖かい空気がスラブで冷やされて結露してカビが生えると思います。また、この場合、エアコンは実質的にはスラブのコンクリートを暖めることにエネルギーの大半を使うことになりそうです。(ものすごく無駄)

天井高を相当犠牲にして、スラブの上に断熱材を敷き詰めて、防水シートを貼って、さらにその上に空間を作って二重床にするなら結露は起きないかもしれませんが、ホコリやゴミや虫が入り組むことは避けられないでしょうね。そこを通った空気が部屋の中に、って想像するのは良い気分ではないです。

また、一般的に、床下エアコンのシステムでは、熱を運ぶ媒体である空気の熱容量が低いので、蓄熱材をいれることはほぼ無意味だと思います。床下エアコンのシステムなら、むしろ、蓄熱する材料(熱容量が大きな材料)を可能な限り減らして、暖まりやすく冷めやすい状況にしておいて、エアコンを24時間、低負荷で稼働させ続ける、ていうのが良い方法のように思います。

最大の懸念は、おっしゃるように床下の掃除が不可能なことですね。
もし、スラブコンクリートの上に断熱なしで、床下空間を作って、そこに暖かい空気を通せば、確実に暖かい空気がスラブで冷やされて結露してカビが生えると思います。また、この場合、エアコンは実質的にはスラブのコンクリートを暖めることにエネルギーの大半を使うことになりそうです。(ものすごく無駄)

天井高を相当犠牲にして、スラブの上に断熱材を敷き詰めて、防水シートを貼って、さらにその上に空間を作って二重床にするなら結露は起き...続きを読む

Qベタの飼育について質問です。

ベタの飼育について質問です。

こんにちは。初めてベタを飼うものです。
過去に2度ほど質問させていただいたのですが、またいくつか不明な点があり質問させてください。

*飼育環境*
飼育2日目
8リットル水槽
エアーポンプとフィルターが一体になったもの
底砂は上の物とキットで入っていたもの

水温28℃(25℃設定のサーモスタットヒーターを入れていますが、28℃まであがります)
水草バコパ
ph6.5~ph7.0

*質問*

1、ベタは水流がないほうがいいと色々調べてみて分かったのですが、キットに入っていたポンプは水流が強いようです。調整できるタイプで一番低く設定していますが、流れが出るようで昨日は下の方に隠れていました。
でも今日になって、なぜかポンプの前に行き、ポンプに向かって水流を逆泳?する感じでずっと泳いでいます。
これでいいのでしょうか?ポンプが動いてないとフィルターも動いてない状態になるので、ポンプは動かしていたいのですが、水流がないほうがいいと言われているベタが水流に真っ向から向かっているので病気とかにならないかなと心配です。朝から2時間続けてずっと泳いでいます


2.水温27℃が最適と書いてありますが、うちの水温は28℃です。オートマティックで25℃になると止まるものなのですが、28℃に上昇してしまいます。説明書には25℃±1℃と書いてありますが、どうしても28℃になってしまいます。
ベタは28℃でも大丈夫なのでしょうか。

3.うちに1歳になる猫がいます。昨日うちに来たベタの水槽の前、後ろに行き、ベタを見張ったりしています。たまにベタを追いかけて水槽のガラスを手で触ります。(上にはプラスティックで蓋がしてあり、猫の力では取れないようになっています)
見張られてる限りでは隠れる場所があるので隠れていたり、出てきては隠れるをしているみたいです。昼間はうちの猫はベタの水槽の下の棚で寝ています。
ベタにとったら休まるときがなく、ストレスが溜まって病気にならないかなといった不安があります。


よろしくお願いします。

ベタの飼育について質問です。

こんにちは。初めてベタを飼うものです。
過去に2度ほど質問させていただいたのですが、またいくつか不明な点があり質問させてください。

*飼育環境*
飼育2日目
8リットル水槽
エアーポンプとフィルターが一体になったもの
底砂は上の物とキットで入っていたもの

水温28℃(25℃設定のサーモスタットヒーターを入れていますが、28℃まであがります)
水草バコパ
ph6.5~ph7.0

*質問*

1、ベタは水流がないほうがいいと色々調べてみて分かったのですが、キットに入って...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
> フィルターを使っていないので、バコバがかなり水を汚すようです。
> 底面濾過器を手に入れるまで外そうかなって思っているのですが、うちのベタ、バコパが気に入ってるようで迷ってしまいます。

・水槽内は、微弱水流でも水を回さないと、飼育水の透明度が低下しやすくなります。
実際には濁りが無くても、濁って見える事もあります。

・バコバは、成長速度の速い水草で、自然界では一年で60cm以上に成長します。
バコバが成長する際に、水槽水中の硝酸塩、窒素、リン、カリウムを吸収するため強力な自然浄化作用が期待できます。
バコバが現在、濾過器の代わりを果たしていると思います。

どうしても底面フィルターが手に入らない場合、エアポンプ駆動のスポンジフィルターや投げ込みフィルターを勧めます。
ポイントは、発熱体であるモーターポンプ駆動ではないこと。
エアポンプの吐き出しエアーの上昇水流利用の濾過器は弱水流ですからベタの飼育に向いています。
一例:
http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1112050000
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112090000&itemId=65883
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112090000&itemId=69111

バコバ以外にお勧めの水草ですが、ベタは水面に泡巣を作る習性があるので、マズ浮草。
水草はバコバと同様に、浄化能力の高い種類をお勧めします。

浮草:アマゾンフログピット
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040802F/
水草:アマゾンチドメグサ(水中根で水槽水から直接、栄養分を吸収します。)
http://www.geocities.jp/goleshiiriin/plants/Hydrocotyleleucocephala/Hydrocotyleleucocephala.htm

これらの浮草、水草は増えすぎたら、バコバ同様、適当に間引いてください。

No.1です。
> フィルターを使っていないので、バコバがかなり水を汚すようです。
> 底面濾過器を手に入れるまで外そうかなって思っているのですが、うちのベタ、バコパが気に入ってるようで迷ってしまいます。

・水槽内は、微弱水流でも水を回さないと、飼育水の透明度が低下しやすくなります。
実際には濁りが無くても、濁って見える事もあります。

・バコバは、成長速度の速い水草で、自然界では一年で60cm以上に成長します。
バコバが成長する際に、水槽水中の硝酸塩、窒素、リン、カリウムを吸収するた...続きを読む

Qこれは水漏れ?湿気?

画像は、5階建て共同マンションの、3階の天井の角です。

うっすらと、水のあとがにじんでいるように見えます。

1年ぐらい前から、徐々に出てきました。

これは、上の階から水漏れがあるのでしょうか?

それともただの湿気みたいなものでしょうか?

Aベストアンサー

共同マンション・・・・共同住宅ですね。
これは湿気・・・結露ではなく水漏れの恐れが大きいです。賃貸なら管理会社、分譲でもやはりまずは管理会社に見てもらいましょう。水漏れなら保険で(一般的には)修繕されます。上の階の方は自費で水漏れを直す義務があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報