プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツタヤのTポイントは1年以内に貯めたり利用すればどんどんそこから有効期限が1年伸びていくのだと思っていましたが違うのですか?
今日ヤフーから有効期限が間近だとメールが来て驚きました。ヤフーオークションやショッピングでもTポイントってつくと思いますが、こういうところでのポイントは1年以内に利用したしていないに関わらず期限があるのでしょうか。そう思うとTカードってあちこちで使えるようになったので、こういう風に期限が最初から設定されている場面でも気づかず利用しているかも。結局ポイントが1年以内に利用してどんどん貯めていけるのは純粋にツタヤで何か借りたりした時だけということでしょうか?それともヤフーが特殊なのですか?ポイントが貯められないのかどうか区別つかないです。
それと、これはおそらく無理だと予想していて質問しますが、人にポイントをあげることは出来ないですよね?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> ツタヤのTポイントは1年以内に貯めたり利用すればどんどんそこから有効期限が1年伸びていくのだと思っていましたが違うのですか?



そうなっています。

Tポイントに有効期限はありますか? | TポイントとTカードの総合サイト[T-SITE] -よくあるご質問とお問い合わせ
http://qa.tsite.jp/faq/show/3430

| Tカードの有効期限が切れた場合、またはTカードの有効期限内でも、1年間ポイントの変動がなかった場合(貯める、使う、交換するのいずれも行われなかった場合)はTポイントが失効します。


> こういうところでのポイントは1年以内に利用したしていないに関わらず期限があるのでしょうか。

それは、ゲンミツには、
×Tポイント
○Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)

って事だと思います。

Tポイント powered by Yahoo! JAPAN - Yahoo! JAPANポイントガイドライン
http://points.yahoo.co.jp/terms.html

| ii. 通常の「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」の有効期限は、付与された日から、通常の「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」が付与された最新の日の属する月の翌月1日より起算して1年後の応当日が到来するまでとします。
| iii. 当社は、通常の「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」より有効期限を短く設定した期間固定「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」を付与することがあります。期間固定「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」の有効期限は、通常の「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」または他の期間固定「Tポイント(Yahoo! JAPAN限定)」が付与されても、延長されません。

紛らわしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホントまぎらわしいですね。それじゃツタヤポイントの意味ないですよね。ヤフーのツタやポイントを新たに得ても延長もされないならヤフーポイントとほとんど変わらないじゃんと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 14:29

期限は、原則的にポイント変動から1年間ですが、主にヤフーで付与されるTポイントには、期間限定が設定されているのがあり、その通知が来たのだと思います。


http://tsite.jp/pc/r/tp/term.pl
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/97 …

ある意味、楽天で付与される期間限定と同じ扱いだと言えます。

ヤフーのキャンペーン等では、強制的に期限が設定されているポイントがあると思いますので、キャンペーンの注意事項等を熟読の上で利用された方が良いでしょう。

期間限定ポイントは、移行等が一切出来ませんので、ご自身で期限内に消化するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて知りました。よく知らないままの人も多いんじゃないかなあ。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 14:26

こんばんは



カードの有効期限が切れそうではないですよね?
http://qa.tsite.jp/faq/show/3430

http://qa.tsite.jp/faq/show/3499
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、カードは更新したばかりです。ヤフーのはやっぱり期限があるみたいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!