親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

地籍調査が終了し、最近確認の用紙が届いたのですが、約40年前に購入した土地の面積が200m3だったんですが、地籍調査後は、185m3と小さくなっていてビックリです。こんなことあるのでしょうか?
(1)測定誤差で、200m3が185m3になるのでしょうか?
(2)もし、185m3なら15m3分の40年間、固定資産税、戻ってきますか?
(3)40年前に買った際の業者のミス?により15m3分損して土地を購入していたことになり、なんらかの
  対応できますか?返金??
(4)納得いかない場合、放置していると、どうなりますか?

もう一度、市役所と話をする予定です。(確認印は押していません)
いいアイデアあれば、ご教授お願いします。

A 回答 (7件)

(1)測定誤差で、200m3が185m3になるのでしょうか?

昔は測量技術が現在ほど進んでいなかったので、御質問のようなケースは珍しくありません。

(2)もし、185m3なら15m3分の40年間、固定資産税、戻ってきますか?

原則として戻ってきません。それは、固定資産税では「登記簿面積」を基準にすることを原則としているからです。

考えられるのは、裁判で争うことですが、勝てる可能性は低いと思われます。

(3)40年前に買った際の業者のミス?により15m3分損して土地を購入していたことになり、なんらかの
  対応できますか?返金??

これも残念ながら無理です。

通常、売買契約書には、登記簿面積と実測面積が違っても、文句を言わないという条項があるからです。

また、仮にそのような条項がなくとも、売買契約から40年立っているので、売り主の責任を問うことは、時効(または除斥)により、不可能です。

(4)納得いかない場合、放置していると、どうなりますか?

その場合には境界(筆界)不明と扱われるようです。
    • 0

●測定誤差で

○既回答のありえる話ですが、宅地での測量誤差としてはやや大きすぎる感はあります。
測量誤差で以外だと道路部分などが分筆された時に地積更正がされなかった可能性もあります。

その他のことは他の回答のとおりです。
また面積から単純計算すると敷地一辺で50cmは違っていたはずですから購入時に違っていたなら確認できなくはなかったでしょう。
いずれによ私有財産を守るのは所有者の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>こんなことあるのでしょうか?

昔測量した土地を近年の技術で測量すると面積が違ってくるのはよくある事です。
経験的には宅地は少なく、山は多くなる傾向があります。

>(1)測定誤差で、200m3が185m3になるのでしょうか?
誤差ではなく測量方法の違いで違う値が出るのはよくある事で不思議ではありません。
約40年前ならテープを張って測定値を目分量で読み、平板上に縮尺定規をあて目分量で
測点を落とし測ってると思います。(まだしっかり測量してるので間違いではありません。)
それに比べ今はトータルステーションでミリ単位で測量をしています。

>(2)もし、185m3なら15m3分の40年間、固定資産税、戻ってきますか?
戻ってこないでしょう。

>(3)40年前に買った際の業者のミス?
この場合はミスの可能性は低く公簿売買の可能性が高いので何も出来ないでしょう。

>(4)納得いかない場合、放置していると、どうなりますか?
筆界未定として扱われ、将来において土地を売ったりする場合に全て自費で測量
をする必要が出出来ます。
もちろん測量したポイントが明らかにおかしく、本当はココであるという確証があるなら
地籍事業をしている市町村の係に申し出て再測量をお願いしてもいいと思います。
ただ、面積が200m2にならないとおかしいという理由だけでは無理ですが。
    • 2

昔は、自己申告制なので、広かったり、狭かったりは普通です。

売買のときも、測量はしませんでした。
    • 0

>こんなことあるのでしょうか?

良くあります。

正確な意味での誤差ではありません。
 登記簿上の面積と実際の面積が違っただけです。
(2)戻りません。
(3)あなたが納得して買ったのですから何も出来ません。
 その時に境界を確定して測量しなかったのが悪い。
(4)職権で訂正されるか、放って置かれるかのどちらか。

この回答への補足

(3)あなたが納得して買ったのですから何も出来ません。
 その時に境界を確定して測量しなかったのが悪い。
→測量は、業者が実施しますよね?土地買うのに、測量立ち会う????

• 0

税金に関しても、お互い納得してやり取りしてたんだから、何をいまさらという話だ。

逆に、公簿より広かったら、不足分の税金を40年分支払う気があんのかって話だ。

この回答への補足

納得してって、200m3だと思って税金払ってたのに・・・。
納得できますか????
不足してたら、その分は払います!

• 0

今まで、自分の財産がいくらあるのか、自分で確認しなかったあなたが悪い。

自分の財産の管理くらい人任せにせず、自分でやろう。

この回答への補足

土地の測量を自分で、やりますか?

• 0