排尿時失神についてその詳細を教えて下さい。どういった人,状況で起きるのか,またそれを防ぐ方法があれば教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

血圧の高い方で、排尿をがまんしたあとに一気に排尿したとき。


血圧は排尿をがまんしてると上がりますので
その状態で一気に排尿すると急激に血圧が下がり
脳貧血の状態になって倒れることがあるようです。
でも多分、血圧だけじゃなくて
脳梗塞の既往があるとか、動脈硬化が進んでるとか
糖尿病も併発してるとか
いろんな要素があるんじゃないかと思いますけど。
高齢者でも気を付けたほうがいいようです。
対策は、もちろん排尿を必要以上にがまんしないこと、
冬場であればトイレの中の気温も暖かくしておくこと、(寒いとよけい血圧が上がります)
当然、血圧など健康管理に日ごろから気を配るなど。ですかねぇ....

あ、話はそれますが、冬場のお風呂、脱衣所の
サムサムも同じような理由で非常によろしくないです。
そこも暖かくしておきましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
この内容を母に説明し,今後は自分でも心がけて気をつけるように促したいと思います。
他に参考になるようなURLアドレスや本などありましたら,ご迷惑でなければご紹介下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 12:51

排尿、排便後に、副交感神経反射で血圧が下がり過ぎ、失神するじょとがあります。

脱水を避け、睡眠、栄養しっかり摂ることで、血圧が下がりにくくなり予防できるかと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

排尿時失神とは、おしっこをした後に(あるいはする前、している時に)急に血圧が下がることにより一過性に気を失ってしまうことです。



原因は、

・膀胱内のおしっこが急に減ることによる「迷走神経反射」
(迷走神経は副交感神経の一種で血圧を下げる方に働く。副交感神経は主にリラックスしたときに働く神経です。)
・おしっこをする時の息こらえにより、胸腔内圧が上がり心臓に戻ってくる血液が減る→結果として血圧がさがる。
・急に立ち上がることによっておきる「起立性低血圧」(たちくらみ)
などが考えられております。

起こしやすい人、誘因となるものに

男性が多い(立ってするから)、夜(比較的血圧が低く、寝た状態から立ち上がるから)、お酒をのんだあと、疲労、おしっこを長く我慢していた
などがあげられます。

完全に防ぐ方法はありませんが、
・男性で過去に起こしたことのある方は座っておしっこをするようにする
・寝る前に大量に飲酒しない
・血圧の薬を飲んでいる方は夜間の血圧が低くなりすぎていることもあるので一日の血圧の変動をかかりつけの病院でチェックしてもらう。(1日血圧を測定する携帯用の測定器があります)血圧の薬の種類によっては立ちくらみを起こしやすくなるものもあります。
・起立性低血圧など普段よく立ちくらみを起こしたり、その他のときにもよく気を失う方は、自律神経系、循環器系の異常が考えられますので一度病院でみてもらう

以上です。
    • good
    • 15

もし、高血圧症とは関係なかったらごめんなさい。



お母様は高血圧症なのでしょうか。御手洗で倒れられたのでしょうか。
病院に既にかかっておられるのならいいのですが。
高血圧症にはたいした症状はありませんが、
(頭痛、めまい、耳鳴りなどが出ることもあります)
ほうっておくと狭心症、心筋梗塞、脳卒中などをひきおこすこともあります。

下記URLは、患者さん向けの高血圧サイトです。
Q&Aのページをひらいてありますが、
それ以外のページも一度みてみられてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.pfizer.co.jp/contents/special/9709/02 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yoyoyo様,何度も回答ありがとうございます。
一応先日検査に行った際には高血圧という診察はなかったようです。
普段も高血圧ということはなかったようです。
逆に高血圧でない人がこういった「排尿時失神」のような症状が起きる場合は,何か考えられる病気等はありませんか?
検査の結果,医者からは異常なしとのことだったらしいですが。
何度も申し訳ありませんが,何かありましたらお願いします。

お礼日時:2001/06/08 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデリに行った1週間後くらいに排尿する時痛みが出てきました(膿は出ていま

デリに行った1週間後くらいに排尿する時痛みが出てきました(膿は出ていません)。その後5日くらい痛みが続いたのですが、今は痛みがありません。クラミジアに感染してる可能性はありますか?また、感染してるのに痛みがなくなるって事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

男性か女性かで症状は異なるので専門機関で診察&検査しなければ答えは出ません。

特にクラミジアの場合は女性だと症状が出ない、という事も多く
平均して5人に一人しか症状が出ないとも言われています。

症状としては少量のおりものだったり、不正出血、下腹部痛などになりますが
これらの症状がある!というだけでは医者でも正確な判断はつかないので
真実を知るには精密検査だけが唯一の頼りです。
その様に女性の場合、感染確認が困難な為自分で感染している事に気づかず
細菌が膀胱にまで広がり膀胱炎などになって初めて知るという事もあるので注意してください。

クラミジアの感染を放置すると、子宮や卵管などが犯されるだけでなく
骨盤内にも広がって骨盤内感染症などにも発展しますし
肝臓などの内蔵まで炎症を起こしたりします。
そして数年後には卵管などが詰まり不妊症に発展したりしてしまいますが
例え妊娠しても流産や早産、子宮外妊娠を起こしやすく
大切な子供にも母子感染という重大な障害を与える可能性が高くなります。

クラミジアによる母子感染に関しては、眼瞼結膜炎や中耳炎という軽度の物から
新生児肺炎という生まれた直後から空咳をし、ミルクも飲めないまま亡くなる、
という重度の障害まで確認されているのでくれぐれも注意してくださいね。

男性の場合は症状が出やすいのですが
それでも約50%と言われており、症状としては
排尿時に尿道がわずかにしみたり、濃い分泌物が少し出る程度のことが多く
軽度の尿道炎という程度の症状が主だそうです。

クラミジアに関しては放置しても菌は居なくならないので
その様な危険のある行為をしない、定期的に病院へ行って精密検査をする、
という方法で解決してください。

男性か女性かで症状は異なるので専門機関で診察&検査しなければ答えは出ません。

特にクラミジアの場合は女性だと症状が出ない、という事も多く
平均して5人に一人しか症状が出ないとも言われています。

症状としては少量のおりものだったり、不正出血、下腹部痛などになりますが
これらの症状がある!というだけでは医者でも正確な判断はつかないので
真実を知るには精密検査だけが唯一の頼りです。
その様に女性の場合、感染確認が困難な為自分で感染している事に気づかず
細菌が膀胱にまで広がり膀胱炎など...続きを読む

Q汗をなるべく防ぐには

こんにちは。私は夏になると
極度の汗かきになります。

満員の電車でも汗をすごくかき

私は髪がショートなので
汗を大量にかくと周りに
「それって水?」とか
「シャワー浴びたの?」とか
言われるほど汗をかき
髪が濡れてしまいます。
そうなると恥ずかしくて
仕方ありません。

周りと同じ場所で
同じ動きをしていても
何故か私だけ周りから
「大丈夫?」と言われるほど
汗をかいてしまいます。

汗かきは新陳代謝がいいと
言うので悪い事ではないと
思うのですが

あまりにも汗をかく為
それを軽減したいです。

私みたいな極度の汗かきでも
汗をなるべくかかないで済む
方法ってありますか?

困ってます(>_<)
教えて下さい(>_<)!

Aベストアンサー

私も汗かきで夏場は苦手です。
じっとしてるだけでもポタポタ汗をかきます。
なじみの床屋に行くと、この季節は同情されます。

首に水タオルを巻くのは効果的ですが、通勤や職場では無理ですね。

あらかじめ、ジョギングなどをして汗をかいておいてはいかがですか?
そのぶん早起きをしなきゃなりませんが、私の経験では運動して汗をかいた後は汗の量が減ります。
私は朝が苦手なので、ジョギングは夜しかしませんが。

ただ、あまり汗の量が多いようだと病気の恐れもありますので、念のために一度検査だけは受けた方がよいでしょう。

Q排尿後の痛み。。検尿異常なし

40代男性です。

1年前くらいから、排尿後に膀胱近辺が断続的に痛みます。1週間もすれば痛みはなくなりますが、また数ヶ月後に再発します。こういう症状が数回続いたので、気になって泌尿器科の病院へ行きました。もう病院に行くときには痛みは消えていたのですが、症状を先生に伝えると検尿をしました。

1週間後、結果を聞きに行くと「異常なし」でした。
ただ、先週くらいから下腹部や性器の近辺がうずうずと痛い感じがしたので、それを伝えたところ
「おしっこが濃いですね。でも白血球の値も正常で、むしろ平均よりも少ないくらいです。なにか問題があれば数値に表れるはずです。まあ、あなたはなんでも気にしすぎる人なのかもしれません」と言われました。

ちょっと拍子抜けでした。
でも実際に、痛みを感じるのは本当ですし、いわゆる、そけい部(ももの付け根部分)あたりも痛みを感じるときがあります。さらに背中の腰部分も痛みがずっととれません。
これでも本当に異常はないのでしょうか??

今後また排尿後に痛みが出たら、今度は別の病院に行ってみようかと思っています。
それでもおそくはないでしょうか?

また、検尿で異常がなくても前立腺などの病気はあるのでしょうか?

40代男性です。

1年前くらいから、排尿後に膀胱近辺が断続的に痛みます。1週間もすれば痛みはなくなりますが、また数ヶ月後に再発します。こういう症状が数回続いたので、気になって泌尿器科の病院へ行きました。もう病院に行くときには痛みは消えていたのですが、症状を先生に伝えると検尿をしました。

1週間後、結果を聞きに行くと「異常なし」でした。
ただ、先週くらいから下腹部や性器の近辺がうずうずと痛い感じがしたので、それを伝えたところ
「おしっこが濃いですね。でも白血球の値も正常で、むしろ...続きを読む

Aベストアンサー

排尿後に痛みがあるので泌尿器科だと思うのは至極当然ですが、脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニア(いわゆる座骨神経痛系)の場合にも尿に影響する場合があります。
つまり、原因カ所と痛みを覚えるカ所とは必ずしも一致しないというのが整形外科での標記の病気の特徴でもあります。
一度、整形外科でも受診されてみては?

Q鳥インフルエンザの人への感染を防ぐ予防接種等はあるの?

感染したら抗ウイルス剤「タミフル」が効くと書いてありましたが、絶対量も足りないと書いてありました。移ってから「タミフル」が足りずに困るよりも移らないようにするほうが、私のような一般人には現実的かな?と思うのですがどうやったら予防できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 予防接種はありません。ワクチンを作る前提として、人間にうつるウイルスが必要ですし、それが入手できても、培養に6ヶ月かかりますから、少なくとも今年の冬の開発は無理です。

 一般的な話になりますが、感染地域に行かないことが一番です。今のところ日本にいる限りは安全です。
 あと、普通のインフルエンザの予防接種を受けておくのもいいかもしれませんね。それ自体は鳥インフルエンザには効き目はないですが、接種してもインフルエンザに罹ったら、鳥インフルエンザかもしれませんから、スクリーニング(選別)に役立つかもしれませんね。

Q尿意・排尿時の痛み

20代女性です。

以下の症状があるのですが、
考えられる原因はなんでしょうか。

病院に行くにも、何科に行ったらよいか
悩んでします。


<今日1日に現れた様子>

(1)尿意があったときに、即トイレにいかないと間に合わない

(2)排尿時に、キュっというような痛みがある

(3)排尿時に、黒い石のようなのが出るときがある

(4)尿がにごっている

(5)いつもより頻繁に尿意がある

(6)排尿時におりものに血液が混じったようなものが出る


<1週間前から>

(1)生理が遅れている

(2)子宮?膀胱?あたりの痛みがある


以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

先ずは婦人科で見てもらうのはどうでしょうか?
膀胱関係でも婦人科の方がいいと思いますので

もちろん内科でも見てもらえますけど

Q排尿障害?

 30代半ばの男性です。
 最近、小便器の前に立って、出始めるまでに15秒以上かかってしまうときがあります。加えて、排尿の際の水圧も他人の音と比較して大分弱いようです。
 また、コーヒーやアルコールを飲むと、トイレが非常に近くなります。他の人にもこの傾向はあると思いますが、私の場合は特に著しい感じがします。(例えばビール2、3本飲むと、その後の2時間くらいの間に30分間隔でトイレに行ったりします。)
 何かの病気が考えられるでしょうか?因みに、痛みはまったくありません。

Aベストアンサー

なんとなく前立腺の異常のような症状ですね。

http://www.e-chiken.com/shikkan/zenritsu.htm

40代から出始めますから、30代の年齢では違うかも知れませんが、症状が出てる以上「泌尿器科」で検診を受けてはどうでしょうか。

Q排尿前の背中の痛み

39才主婦です。
最近、排尿前に、背中がひどく痛みます。 重い痛みです。
背中と言っても、腰の近く。 排尿時や終わった後もしばらくいたむことがあります。 ぼうこう炎による下腹部痛なら経験がありますが、腰の痛みは今までめったになかったので、気になります。

腎う炎かとも思いましたが、熱もなく、尿もきれいです。
先月インフルエンザにかかり、そのときに尿検査もしましたが、特に何も言われませんでした。

体を冷やすことが多いです。 親の介護のため、寒い実家に長時間立っていることが多く、トイレもがまんすることが多いです。
排尿以外のときは、それほどいたみませんが、なにかの病気の前兆でしょうか。 どういうことに気をつければいいでしょうか。

Aベストアンサー

一番可能性大なのは、尿管・膀胱・尿道の結石だと予測します。
尿検査ではわかりません。レントゲンや超音波エコーで簡単にみつけられます。
早い目に泌尿器科の受診をおすすめします。
もしかしたら、石が動いてひっかかって七転八倒・・・なんてことになれば、介護ができなくなります。
気をつけること・・・
介護されるひとよりも、介護する人の健康に気を配りましょう。
私も自宅で病気の義父・寝たきりの義母の介護をしていました。
がんばりすぎず、社会資源をうまく利用してくださいね。

Q排尿時に沁みます。

排尿時に沁みます。
20代女です。先日から排尿時に膣の少し内側が沁みるような痛さを感じていました。
痛くて尿はとりあえず絞り出すような感じでした。

ですが先程から急に痛さがなくなりました。少しだけ違和感があるときもあるのですが、もう通常と同じくらいで、逆に不思議です。
あの痛さは何だったのかと。
セックスをした次の日だったので、傷付いたのかなと思っているのですが。

ちなみに性病も疑ったのですが、相手は性病の検査をしたことがあるらしく、何もなかったそうです。
私の症状も、おりものや匂いなどもなく、外陰部の痒さやただれも一切ありませんでした。拭いても痛みは全く無かったです。

痛みがなくなったのは、お茶をたくさん飲んでトイレに行ったことが原因かなと思うのですがどうなんでしょうか。

とりあえずこのままお茶を飲み続けて排出して…ということを続けた方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく膀胱炎ですね。

>痛みがなくなったのは、お茶をたくさん飲んでトイレに行ったことが原因かなと思うのですがどうなんでしょうか。

膀胱炎の民間療法です。
再発しそうなら医師に抗生剤の処方をしてもらいます。
ところでセックス後の膀胱炎は妊娠している(抵抗力が低下するため)可能性もあるので念のため。

Q排尿時に痛みが

昨日から排尿時に痛みがあります。
血はでていないようです。
また、結石と友人には言われますが
背中が痛いとか症状はありません。
尿道炎ではという人もいますが
よくわかりません。
先週暴飲暴食したせいでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

はい、内科でいいです。小さな開業医でいいです。膀胱炎なら抗生剤の内服が処方されるはずです。

Q排尿のあとの痛み

20代男です。
排尿の最後の2秒くらい、尿道の、出口から2cmくらいのところがジンジンとした弱い痛みを感じるようになりました。今、2日目です。性感染症ということはありません。
1、情報が少ないとは思いますが、これは何かの病気でしょうか?
2、このような場合、放置して治る場合はあるのでしょうか?病院へ行くべきなのはわかるのですが、少なくとも2週間は行けないので…

Aベストアンサー

排尿終末時痛は膀胱炎に多い症状です。
顕微鏡的血尿もでてきているかもしれませんね。
忙しいのはわかりますが、早めに泌尿器科を受診しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング