プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンルームの賃貸に猫一匹と暮らしてます。
観葉植物を置きたくてディフェンバキアというものを買って来たのですが、調べたら毒があるらしく‥
猫に悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?いつも横になる玄関に置いてみたら、やや不快そうに離れて行きました。慣れないだけかもしれませんが。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

猫が間違って葉っぱを咬んだりした場合、


口内炎、舌炎、よだれが見られ、接触した場合皮膚炎などが起こる可能性があるようです。
汁に毒性があるので、いろんな被害が出やすい可能性は高いかも。

基本、観葉植物は猫とは相性が悪い(毒性がある等)とされているものが多いですが、
そのなかでもこれは注意すべきかもしれません。

http://tukichan.jp/b_contents/nekosodate/list.html

猫に有毒な植物の一例。
検索するとほかにも山のように出てきます。

まったく見向きもしない場合も多いとは思うんですが、
たとえばおもちゃで遊んでいて、その植物のところにおもちゃが飛んで. . .
などの想定も一応必要かと感じます。

ワンルームという事なので、猫があまり来ない部屋にというのも無理でしょうし、
植物は貰い手というか、里親さんというか、見つけたほうが無難かもしれませんね。

ちなみに、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

このページには猫に安全とされるものが載ってます。
安全と言っても丸ごと食べるとかそういうことはだめですが、「比較的」に安全、
何だと思います。

上記ページにも掲載されている、海外の
「比較的猫にだいじょうぶ」な植物リストです。

http://www.whitehavenvet.com/site/view/151437_Sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2014/08/13 08:39

同じサトイモ科のスパティフィラムを置いています。


中毒を起こすといけないので、猫が「これは嫌い」と覚えるように「唐辛子とゴマ油」を一時の間葉っぱに塗りました。
そして、横に猫草を置いて「こっちは大丈夫」とも教えました。

そこらじゅうに観葉植物を置いていますが、覚えてからは猫草以外は興味を示しません。
猫草が無い場合でも、ゴマ油が匂わなくっても、覚えているので大丈夫です。

最初から興味を示さないのは良いことだと思いますが、居場所を取ってしまうのも可哀そうなので、横に寝そべっても良いようにしてあげたいですね。

ただ、観葉植物が新しいので直接葉っぱに油を塗るのも良くないと思います。
少し様子を見てから、土の上に嫌いな匂いを付けたウッドチップや水ごけを置いてみたり、植木鉢や鉢カバーを触らないように油と唐辛子を塗ってみるといいですよ。

手がべた付くのも嫌がるし、唐辛子は辛いのですぐに覚えます。
市販の噛みつき防止スプレーにも唐辛子成分が入っていたりしますし、ゴマ油も数少ない猫に安全な精油なので、荒療治のようですが、猫と植物のためにはなると思います。

少し思ったのは、ゴマ油の香りが部屋中に臭うのでワンルームだとご自身が辛いかもしれないなぁ・・・と。
私の場合は葉っぱを触っていたので、ゴマ油でわざわざ誘ってから猫草と比べさせたので使用しましたが、興味を示さないなら誘う必要もないので、万が一の準備程度にサラダ油でも良いように思います。

猫草も最初は置くつもりが無かったのですが、この時初めて買いました。
300円位なのに1週間も持たず、すぐに枯れ出し、枯れる速度も早かったので、また買いに走らなきゃと思っている頃にはもう覚えていて、生き生きとした観葉植物には目もくれず、枯れかけた猫草で遊んでいましたよ。
なので、1週間で覚えることが目安と思います。
上手に共存できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方次第で一緒にすることもできそうですね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/08/13 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!