アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この分譲地はもう8年以上も売れ残っている区画で
もう草もボーボーです(笑)
そして、南側の区画にも東側の区画にも小屋根裏付の2階建てが建っているので

日当たりも悪いです。
(でも工夫すればなんとかなりそうです。)
さらに敷地に地域のゴミ置き場が土地に隣接しています。

この分譲地、建築条件まで付いているのに
同地区の他の売地と比べてもちょっと高いくらいです。
同地区は坪5万で同じ位の面積の土地が他の業者から頻繁に出ているのに
この売れ残りの分譲地は坪6万で出ています。

建築条件を外してもらう場合、通常は割高になるみたいですが
この長年売れない土地を建築条件を外してもらった上に、坪4万で価格交渉する
なんていうのは相手にされませんでしょうか?

A 回答 (5件)

この様な場合には「当たって砕けろ!」で交渉しないと


話し合いの前から腰が引けていては、
「建築条件」も外してもらえませんよ!

まずは話し合ってみてください、全てはそれからです。

その上で、自分の使える予算の枠から見ても「坪単価4万円」
が出せる限度額だと素直に話してください。

※この場合あくまでも相手側からの「土地価格の提示」の
話の後に「自分達の希望金額」をお話ください。

順番が逆になると、話し合いが進まない可能性がありますので。

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • good
    • 1

>なんていうのは相手にされませんでしょうか?



相手にされますよ。

交渉次第では、坪4.9万円ぐらいで購入できると思います。
    • good
    • 1

私は分譲地の造成工事が始まる前に図面段階で購入申し込みをしました。

図面段階でも区画ごとに値段が付いていました。良い土地は1割高く、悪い土地は1割安かったです。みなさんがそれなりに買ってゆきました。その中で一番悪い土地がゴミ置き場に近い土地でした。当時は資金面で仕方がなく買われたのでしょうが、購入者は町内会に何度も改善を要望されました。

当初は金網の建物もなくカラスがゴミを食い散らしていました。夜間にゴミを捨てる人がいるので散らかり様は凄まじい。朝早く車やバイクで捨てにくる人の物音で目が覚める。夏は風向きにより生ゴミ臭がする。最後には移設を希望していましたが無理でした。周りの住民も土地が安かったので仕方がないでしょと冷たいものです。

陽当たりの悪さはどこにでもあり、工夫で解決する方法はあるでしょうが、ゴミ置き場の問題は特別です。その分、値引き交渉ができるとの考えなのでしょうが、もうすでに当初からその区画は安く設定されているのではないか。近隣地区よりも高いのは下水道が引かれているのではありませんか。その価値は合併浄化槽設置費用の価値があります。

多くの場合、そのような土地は最後は建売の不動産屋に安く売却されて、格安の建売住宅になります。その点で値段交渉の余地かあるとおもいますが、8年も放置されているのは交渉に開発業者が応じないのかもしれません。
その区画が仮に60坪としても希望どうりの価格差1万円で60万円の差しか安くありません。建物建築費の2000万円弱の総額から考えると微々たるもので賢い選択ではないと思います。
    • good
    • 1

売主が売れなくて抱えているよりは 売れた方が良いと判断すれば



指し値条件出して見たら如何でしょうか 交換条件に対応すればいい

遣って見ないと解らない
    • good
    • 0

分譲マンションなども、残った数室は値下げして販売。

初期の購入者たちと、微妙な距離感が出たりすることがよくあるみたいです。

建築条件は、法的な問題で外せないかもしれません。

なぜ高いのか、理由がわかりませんが、
売れ残るには、わけがあるはずですし、
南と東の建物のせいで、日当たりという条件が最初のときより悪くなっている。
一般的に土地は必ず値上がりするという土地神話はとっくに崩壊している。
土地は、持ってるだけで、固定資産税がかかる。業者としても早く売りたい。

値下げ交渉は、かなり有効だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!