プロが教えるわが家の防犯対策術!

内蔵DVDドライブにOPTIARC DVD RW AD-5630A:が搭載されているiMacを使っていますが、2年程前から内蔵DVDドライブのディスクトレーが動かなくなってしまい困っています。(本体に直接ディスクをスロットインするみたいなやつですが、ロックされてしまったように頑としてディスクが入っていきません)Appleのサポートコミュもかなり読み込んだ所、同じ現象で困っている方が多数おられたのですが、やはり内蔵ドライブを修理するよりないらしく、本体を修理にだす事を勧める回答がいくつかあったのですが、5万円でまた内蔵ドライブにするよりは、手軽に外付けでDVDドライブを取り付けたいと思っています。が、Appleのサポートコミュはお話が専門的すぎて難しく、理解するのに時間がかかって、新しく外付けのDVDスーパーマルチドライブを購入するには何を選んだら良いのか分からずとても困っています。パソコン自体はネットでちょっと遊んだり、写真を取り込んで加工したり、DVDを焼いたり、あと身内の仕事の手伝いで、少しフォトショップを使ったりしますが、それ程使いこむ訳ではないので、iMacも古くなっていますし、OSのバージョンアップもしていませんが、買い替える予定はありません。
iMac プロセッサは2GHz Intel Core 2 Duo
OSは10.4.11です。
現在販売中でこのiMacに使える外付けのDVDスーパーマルチドライブでおススメのものをどなかた教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ロジテックの方がいいかもFirewireも付いているしUSBが足らなくならない?


DVD書き込み速度も24倍速でRoxio Toast 9 Basicも付いてる。

センチュリーの方が安いけど、本来はネットブック用(専用)で開発された
わけで、書き込みも8倍速。ファンはネットブックの台として使うので熱が
こもりやすいから付いているのでしょう。
HDを内蔵できるのは便利かもしれないけど。
http://www.century.co.jp/products/pc/supply/cnbs …

どちらも接続するとすぐ使えるはず。

この回答への補足

教えていただいたドライブを購入して、動作がどうだったかをお知らせしてから質問を締め切るつもりだったのですが、すみません。まだ購入できておらず2週間経過してしまいました。色々とアドバイスをありがとうございました。

補足日時:2014/08/23 11:48
    • good
    • 2
この回答へのお礼

センチュリーのサイト教えていただきありがとうございました!お陰様で製品紹介の動画を見た所なるほど、こういう製品なのか、とよく分かりました。これはこれでとてもいいな~と思うのですが、具体的に動作環境が分からないのでちょっと踏ん切りがつかない感じです;
そうなんです、USBポート時々足りなくて、その作業で使わない機器を抜いたりさしたりしながら使ってるのでアマゾンのMacユーザーからは酷評ですが、ロジテックのドライブの方がいいのかも...。価格.comさんや、あと楽天さんではアマゾンのように悪いレビューばかりではなかったのでやはりこれを購入してみようかな?と思いつつあります。それにしても参照先によってレビューの内容が随分違うので口コミでその製品の使い勝手を判断するのって難しいですね。

お礼日時:2014/08/08 20:46

Macに対応する製品がたくさんある下記のショップ(秋葉館)に


10.4対応外付けDVDDriveがありました。
http://www.akibakan.com/BCAK0020807A/

私も以前G4を使用している時にCDを読み込まなくなり、
(DVDは読み込む。ピックアップレンズがCDとDVDは
別なのです。)
LaCieの外付けDVDDriveをここのショップで
購入しました。
G4自体は2010年に故障してしまいましたが、
現在もこの外付けDVD Driveは稼働します。
また、OSディスクの起動にも対応していますので、
安心だと思います。

他にも製品はありますのがほとんどが
OSX10.5.8以降の対応です。
Adobeソフトの関係もあるでしょうが、
ネット関係に関しては10.4はすでにAppleでの
サポートも終了していますので(10.5も終了しています。)
ネット接続するのなら、最新のパソコンに変えられた方が
いいように思います。

また、今Adobeのソフトが使えている機種も
いつまで保つとも限りません。
(私も仕事でPhotoshopを使用しています。)
ある日突然壊れる事もあります。
(私のG4は本当にある日突然壊れました。)
バージョンによっては最新のMacには対応していない事も
多いでしょう。

お仕事にはあまり使われていないようなので、
このMacはこのままにお仕事用にのみ使われて、
ネット用にはセキュリティサポートがあるOSX搭載の
Macにされた方がいいと思いますが。

他のMacを購入する予定がないのなら、
後はMacは外付けHDDからも起動できますので、
外付けにOSX10.6を購入してインストールして使う方法も
あります。
OSX10.6はAppleStoreで購入出来ます。(¥1852)
http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …

ただ、OSX10.6.8(アップデート後の最終バージョン)からは
最新版の10.9Maverickには無料でアップグレードできますが、
お使いのMac自体が10.9には対応していないと思うので、
10.6.8でとどめておいて、そちらでネットは使うようにした方が
いいと思います。
Macにはウィルスが少ないとは言え、現在ではセキュリティに
無関心でいることがいいとは思えませんので。

この回答への補足

教えていただいたドライブを購入して、動作がどうだったかをお知らせしてから質問を締め切るつもりだったのですが、すみません。まだ購入できておらず2週間経過してしまいました。色々とアドバイスをありがとうございました。

補足日時:2014/08/23 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やはりロジテックさんのドライブですね!そうなんです、OSディスクが起動できるので、万が一iMacがHD認識しなくなっちゃった時など、ディスクで起動できるのは有り難いです。
そうなんです、すごくそこが悩み所で、内蔵ドライブが壊れてもう2年経つのですが、その間買い替えも何度か考えました。マウスも調子が悪かったり、やはりOSが古いままなので時々使い勝手に不便を感じたりして...。でもPC使う作業のほとんどが個人的なお遊び程度ですし、私専業主婦なので、高額なパソコンの買い替えは主人にも申し訳なく(ちなみに現在使用中のiMacは結婚前からあった自分の貯金で購入した為家計のお世話にはなっていません)踏み切れずにいます。セキュリティサポートがある、なしの重要性って考えた事がなかったので大変貴重なご意見でした。やはりネットに繋ぐ以上は、もっと安全面も考えた方が良いのですね。まずはDVDドライブを購入してディスクを読み込める環境にしないと、いただいたアドバイスのスノーレパードまでのバージョンアップもできないのでやはりリンクにもあるロジテックのドライブの購入を検討したい、と思います。
やはりここへ質問してみてよかったです。Macに詳しい方からの回答もこうしていただけましたし、Appleのサポートコミュでは得たい回答に巡り会うまでが大変すぎて。OSのバージョンアップの説明まで細かくいただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/08/08 21:02

ようわからん形だけど、センチュリー ネットブックスタンド


というのも使えそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つ目の製品紹介、本当にありがとうございます!早速検索かけて見てみましたが、コレとてもよさそうですね!!パソコンは申し訳ない位知識がなく詳しくないのですが、この製品は使用するのにドライバとかいらないのかしら?USBポートに接続すればすぐに動きだすのか、とか動作環境とか詳しい情報がアマゾンの製品案内では分からなかったので、早速電気屋さんに直接問い合わせてみたいと思います。クーラーってパソコンを冷やすための装置でしょうか?初めて見知った機器なのでよく分からないのですが、別にこの製品についての情報をトピ立てて教えていただくのもよいかもしれないですし、とにかくとても助かりました!

お礼日時:2014/08/08 13:39

ここを見ても10.4対応というのは1機種?


http://www.akibakan.com/bluray-dvd_drive/externa …
10.6にした方が・・・

この回答への補足

ロジテック製の[LDR-MA24FU2/WM]ですが、購入検討の為アマゾンのレビューを拝見した所Macとの相性がとても悪いようで....購入前からMacで使う事を想定した上でこれだけの悪評があると、とても購入には踏み切れません...。ご紹介いただいたリンク先でもOS10.4.11ではこれしか製品がないようでしたし、やはりOSのバージョンをあげるしかないのでしょうか?悩みます....

補足日時:2014/08/08 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!分かりやすいリンクもとても有り難いです。
早速拝見したのですが[LDR-MA24FU2/WM] という製品でしたら大丈夫なようですね!
OSのバージョンアップですが、10.5のLeopardはiMacを購入した時にバージョンをあげられるようOSのディスクがバンドルされていたのでバージョンをあげる事も考えたのですが、仕事の手伝いで使うフォトショップが10.5にすると使えないor使いづらい?(ごめんなさい、だいぶ前の知識なのでうろ覚えです)と聞いていた為していません。HDをパーテーションで仕切って、10.4環境と10.5以上の環境とで分けて使おうか、とも考えたのですが、本体のバックアップがとれない為初期化もできず.....
ご案内いただいた製品なら価格も安いですし、とりあえず今のPCの環境でやりたい事はできているので購入を検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!