アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合コンで知り合った人と4回デートしましたが、いまいち盛り上がりません。
全て平日の仕事帰りのデートです。
一度は映画のレイトショーでした。

1回目の時は、彼からも質問があったりしてそんなすごく盛り上がった訳ではないけど、
なかなか楽しく過ごせました。
2回目は私が彼の仕事の話や趣味の話について色々質問して、熱心に答えてくれていっぱい喋っていました。
私が聞き役といった感じでした。
3回目は1回目と同じような感じでまあまあ楽しく話せたのですが、もっと会話をリードしてほしいなと感じました。
4回目は映画を見て軽く食事したのですが、映画がいまいちだったせいもあるかもしれませんが、
彼の携帯に電話がかかってきたりもあったり、なんとなく彼は落ち着かない感じで今までで一番会話が弾まなかった気がします。

もともと私はよく喋って面白い人より、落ち着いていておっとりした感じの人が好きです。
なので彼の口数が少ないことは気にならないのですが、それより彼の態度が気になります。
会っていても心ここにあらずというか、私と仲良くなろうという気が全くないように感じます。
緊張していてうまく話せないというより、話す気がないような。
付き合っていない間柄のデートだと、お互い相手にいい印象を与えようとちょっと気負ったり気遣いしたりすると思うのですが
彼からはそんな雰囲気が感じられません。

ちなみに合コンで知り合ってから2週間に1回くらいのペースで会っています。3回目と4回目の間隔は1週間でした。
全て彼から誘われました。
メールは初デート以降ほぼ毎日1通か2通のやりとりが続いています。
彼は割と忙しく休みも不定期で私と会うときも19時くらいまで仕事して、私と会って、0時から夜勤とかのパターンが多いです。
そんな時間ないときに会わなくてもと思うのですが、日にちは彼から指定してきます。

4回目のとき、あまりに彼の態度に脈なしを感じて
「また会うことあるかなぁ?」って何気に口に出して言ってしまいました。
彼は「えっ会うやろー」みたいに普通でしたが。
4回も2人で会っているのに全然進展しないし、彼の態度も誘ってくるわりに気があるように見えないし意味不明です。
メールはいい感じに愛想よく返ってくるのに会ったときはそっけないというか。
私からもまた会いたいとかもっと仲良くなりたいとか言って好意は示しているつもりです。
4回目のデートから帰ったあとも彼からはまた遊ぼう!とメールが来ていました。

でもなんだかこれ以上同じようなデートをしても意味ないんじゃないかと思ってきました。
奥手な人なのかなとも思うのですが、彼は見た目は割とかっこよくてモテそうな感じです。
3年くらい彼女がいないと言っているのですがそれにも驚きました。

もっと私から積極的にいかないとダメなのでしょうか。
彼が慎重派であまり積極的にいって引かれてしまうのも怖いです。
私のことはただの友達や暇つぶしなのでしょうか。

彼との仲を進展させるためのアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

その空気感、なんとなく分かります。

出会いは合コンだし、4回もお誘いをもらってるし。
それなのに、テンポよく距離感が縮まっていかない。
え?どういう感覚で私たちはデートしているんだろうか?
ただの暇つぶし?だったら私、切り替えて次の男行くのに…と
いうところでしょうか?

>私と仲良くなろうという気が全くない
それはないでしょ。
彼は、少しの合間(仕事の途切れ目)にあなたと会っている。
それって想いが強めじゃないと、ただの気疲れの時間になってしまう。
夜勤が始まるという彼がその前にそんな選択すると思う?

違うんだよ。少なくとも彼はあなたに癒されているんだと思う。
だから、会いたいと思う。
連絡もするし、次のデートも決める。

見た目のかっこよくてモテそうな彼なのに、彼女が3年も彼女が居ない。
その、あなたが感じていることが原因かもしれない。彼は不器用なんだよ。
心の距離感をうまく埋められない彼だけど
彼なりにあなたと関わりたいと考えているんだよ。
これが彼のペース。
あなたにとっては、不安にもなりかねないし、モヤモヤ感を
抱えてしまうかもしれないけれど…

それが故に、あなたは可愛くない発言までしてしまう。
>「また会うことあるかなぁ?」ってね。

積極的にってあなたがどう捉えているか分からないけれど
あなたもデート中に、
「楽しいな」「落ち着くな」「あなたの空気感、とっても居心地いいな」
とか彼に伝えてる?

あなたが急に「私のことどう思う?」などと彼に言ったら
彼みたいな人はたじたじで、うーん、まだ知り合ったばかりだから分からないよ。と
言うと思う。

ゆっくり彼のペースに合わせて、あなたがもっと彼を
癒していけたら、結果としてとてもいいものになると思う。
あなたのペースで進展させようとしても、それは彼が望んでいないと思うよ。

男女間のドキドキや、恋人感は、もう少し時間をかけましょ!
あなたは待てませんか?

あなたも少し不器用そうだし、一直線に物事を考えてしまいがちなんだよ。
余裕感を持って、ちゃんと素直にデートを楽しんでみてはいかが?
そのテンションがお互いにマックスになった時、交際がスタートするんだと思う。

ただ、あなたたちとても順調なんだと思う。
お幸せに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼のペースに合わせること大事ですよね。
このままだとただの友達認定されるんじゃないかと焦ってしまいました。
焦らないことを心がけて行きたいと思います。
ありがとうございます

こんにちは。

前回の類似質問で「彼は女性経験がない童貞男」ではないかと回答した者ですが、彼は30歳で以前にも3年ほど交際してた彼女がいたので30歳まで童貞だとは考えられないとのお礼コメントを頂戴致しましたけど、だとすれば彼の合コン目的は彼女探しではなく「女友達探し」だったという解釈をしてもよいのではないでしょうか?

私なんかは、前回質問に回答した通り中学2年の秋には女性初体験してるぐらい女性に手を出すのが早いほうですから、デート初日からキスぐらいの関係になるのは当たり前の感覚ですが、やはり恋愛の対象にならない女性に対しては当然キスも出来ないですから、手を繋ぐようなこともしません。

しかし、女友達としてなら付き合える女性は多いので、もしかしたら彼も貴女とは女友達のような付き合い方をしたいと考えてるのも知れません。

なお、女友達感覚で付き合っていても、いつの間にか恋愛感情が芽生えることもありますから「女友達感覚=恋人としては脈なしという訳ではない」ですから、悲観的に捉えずに将来的には彼と恋愛関係に進展したいなら友達感覚で暫く付き合って彼の様子をみては如何でしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

友達から恋人ですか。。
私自身が友達は友達って思ってしまうので、そういうことは考えていませんでした。
長い目で彼のことみてみます。
ありがとうございます