アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(女)には気になる友人(女)がいます。
彼女は自分から一切スキンシップをしない人なのですが、私と並んで座る時だけ(そこまで狭くないスペースであっても)肩や腕が密着するくらい近くに寄ってきます。
また、並んで歩くときは、必ず私の身体が無い方に鞄を持ったり、手が触れたりしています。
昔はシャイだった彼女ですが、話す時はいつも目を見て話してくれます。また、視線を感じて彼女を見ると、ぱっと目を逸らしてきます。最近度々二人で出かけるようになりました。

私の思い込みすぎだったらお恥ずかしいのですが、このような行為は俗に言う脈あり行動なのでしょうか?
また、他に同性間でも脈ありだと思える行動、同性にされて少しどきっとしたことなど、ありましたらご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

うーん、無意識の内に良い方向に解釈しているんだと思えますね・・

普通、鞄は相手に当たらないように持ちますし、
あなたがガン見するから目が合ってそらされるとか。

同性ならなお更、
相手の価値観をさりげなく会話して聞いたほうがよいですね。

何年も前の話なのですが私(男)には会社の先輩(男)がいました。
ある日年末の大掃除をしていたのですが、
3、4m離れたところで発砲スチロールの箱がロッカーの上からポコーンと落ちたのです。
そのとき、『○○君あぶない!』と言いながら私の手をぐっと握ってきたのです。
しかもなかなか手を離してくれないのです。
あの時は大変どきっとしました。

異性ならよかったのですが・・・・
このくらいからが『脈あり』でしょう。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷静になって考え直してみます。

異性愛限定の人間が、同性愛限定の人に妙な期待を持たせてしまう場合がある事を改めて思い知りました。

>私の思い込みすぎだったらお恥ずかしいのですが、このような行為は俗に言う脈あり行動なのでしょうか?

相手女性の恋愛対象に同性は含まれていますか? そもそも、そちら側が同性愛者だという事を知っているのですか?
 公の場であれば、詰めて座る事も鞄を他者にぶつけないよう配慮する事も、周囲にいる人間全てに対する最低限の配慮です。

利用客の多い車内では、わざわざ詰めて座るようアナウンスされる場合があるし。

頂いた情報、というかそちら側の心境からするに「都合よく解釈している」というか、ファン状態ですよね。 悪い意味で。
 面識の無い芸能人とかに自分のイメージを当てはめて・・・身体が触れ合うほど近くにいられる筈なのに、彼女自身を見てやれないのか?と。

補足お願いしますね。

相手女性の恋愛対象に同性は含まれていますか?
 そもそも、そちら側が同性愛者だという事を知っているのですか?

この回答への補足

質問文に「私が同性愛者である」という内容は明記していないつもりですが…。恐らく脈ありという表現を使ったせいでしょうか。私自身男性恐怖症なのもあって、自分のセクシャルに関してこうだと明言できるものはありません。また彼女にセクシャルについて問うたことはありません(交際経験はないようです)。
また、距離を詰めて座ったことが公の場であるということも書いてはいないはずです。こちらの情報不足で申し訳ないです、ぴったりくっつかれることは確かに電車内などでもありますが、主に二人きりの時です。

• 11