痔になりやすい生活習慣とは?

なんでもウエルシュ菌というものが爆発的に増えるようで
この菌は加熱100度でも死滅しないというらしいのです
これはカレーに限った事なのでしょうか?
砂糖や醤油を多くつかった煮物などは日持ちするというような話も
この菌を前にしては無効なのでしょうか?

私は夕食のカレーの残り(鍋)を冷蔵庫にいれるように気をつけるようになったのもここ最近で
以前は夏場でも鍋は出しっぱなし、翌日の朝昼夕方まで食べていましたが体調不良になった経験は家族全員思い当たりません。特にお腹の強い家系とかではないと思います
おでんなどの煮物や鍋物でも一晩出しっぱなしにしていたくらいでお腹をこわした事はありません
たまたま運がよかっただけでしょうか?皆さんはいかがでしょうか?

このテレビ放送ではカレーは作ったらすぐ小分けにして冷凍というような指導でしたが
そこまでしなきゃいけないほどなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一応調理師です。



最初言っておくと、おそらく質問者様も知らない間に食中毒になっているかもしれません。同じ芽胞形成菌でもセレウス菌とは違ってウェルシュ菌の症状は大したことが無く、軽い下痢や軟便のだけの場合も多いです。しかも、翌日に症状が出る事も多いので、気が付いていないだけかもしれません。

ウェルシュ菌というのは芽胞形成菌と言って、特注なバリアみたいな物を作って熱から身を守る菌です。この芽胞形成菌はウェルシュ菌に限らずやセレウス菌など色々ありますが、だいたいに言える事は熱に強く、乾燥にも強い事です。

これらの菌はだいたいは根菜類に最初に付いているので、よく『カレー』が例としてあげられるのです。これらの芽胞形成菌の殆どは圧力鍋を使えばだいたい死んでしまいますが、カレーだとそうはいきませんね。

さて、どうすればよいかという話ですが、これらの芽胞形成菌は根菜類によく付いているので、調理の前によく洗う事が大事です。とはいえ、どんなに洗ってもいくらかは付いているので、調理後は冷まして保存する事が大事です。当然、昼過ぎに夕食を作ったとしたら、夕食に食べるからと言って出しっ放しは避けた方がよいと思います。

ここが重要なのですが、これらの菌は一定数増殖しないと食中毒にはなりません。因みに、芽胞が形成されるのも一定数異常増殖して、周りに栄養が不足してきてからです。

菌なので温度によって繁殖しますから、ちゃんと冷蔵、冷凍してしまえば増殖は抑えられます。当然早く食べる事が好ましいですが、『二日目』だからといって危険というわけではありません。


(まとめ)

つまり、質問者様が食中毒になっていないのは、気が付いていないだけか、もしくは根菜類に元々付いていた菌が少なく、翌日以降も食中毒を起こすほどに菌が増殖していなかったのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

根菜類に最初についているんですね すっきりしました
きちんとしっかり洗うよう心がけようと思います
食中毒に気がついていないことは十分ありえるかもしれません
家族全員なんとなくお腹が優れないくらいのことはあったかもしれません
詳しい説明をありがとうございました

お礼日時:2014/08/08 20:32

ワクチン って奴は


毒素を弱めた病原菌を体内に入れて
病原菌の抵抗を、体の中で増やす物で

毒を体の中に入れて、毒に耐えれる体を作っているのです


最近は、除菌とか 衛生管理に異常に気を付け過ぎていて
体の中に毒を入れない生活になってきています
だから
体の中で抵抗が作られないのです

だから、弱い菌でも病気になる程、軟弱な体になってきているのです

今の子供は危険です
衛生管理をきちんとしたカレーを食べさせてあげてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます
衛生管理に取り組もうと思います

お礼日時:2014/08/08 20:29

ウェルシュ菌による集団食中毒で緊急搬送って事件は実際にありますよ。


3.11の被災地の避難施設でのニュースだったので、記憶に残っています。
しかも、そんなに暑くない時期に(冬だったと思うのですが、季節までは曖昧で)。
煮物だったかシチューだったか・・・。
まあ、カレーでも同じ事ですね。

菌による食中毒というのは、個人差があります。
その時の体調によって、同じ量の菌を接種しても、症状の出ない人もいれば、死に至るような重篤な症状の出る人もいます。
食中毒も、ホテルや施設などでの集団感染以外はニュースになることも少ないですし、食中毒になったとしても、トイレに駆け込んで終わってしまう人も多いでしょう。

健康に問題がなく、免疫機能がフルに働いている状態なら、特段、食中毒に注意しすぎる必要はないかと思います。
ただ、テレビの視聴者には、病人も、お年よりも、小さな子どももいます。

家庭内での食中毒を厳密に予防したいのであれば、作った料理は荒熱が取れた時点で冷蔵庫に保管&出来るだけ早くに食べきるなどの対策をした方が良いと思います。
そこまでしなくても良いと思うなら、後は、自分の健康とお腹の菌との相談だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウェルシュ菌による集団食中毒あったのですね
また免疫機能の個人差の問題のご指摘もありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2014/08/08 20:28

二日目のカレーを食べて病気になったというニュースを


聞いたことがありますか。

交通事故で毎年1万人が死んでいますが、車を止めたとかバスに
乗るのを止めたりしましたか。

情報に踊らされずに、冷静に判断しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます
情報の取捨選択は難しいですが冷静になれるよう努めたいと思います

お礼日時:2014/08/08 20:25

確かにテレビのいうことまともに聞くもんじゃないとは思います。



報道で家庭で作った2日目(3日目)のカレーを食べて
食中毒になり緊急搬送されて・・・なんて聞きませんからね。
(まああったとしても報道はされないでしょうけど)

そうはいってもウエルシュ菌が増殖するのは確かだろうし、
条件によって人体に悪さをするのも事実だと思います。

そこはためしてガッテンは嘘言ってないと思いますよ。

神経質になる必要はないが、一応気をつけましょうってことだと思います。
今の時期、長時間常温にあって再加熱して食べる時は
「いつもよりきっちり加熱しましょう」って程度の認識で良いと思いますよ。

ひょっとして今までその菌にやっかいになったことがあるかもしれませんよ。
気づいてないだけで、軽い下痢とか軟便って症状で表れていたかも、です。
本人は食べ過ぎが原因って思っていてもそれは実は・・・なことはあると思います。
それは外食、内食かかわらずです。

ちなみに我が家では結構神経使ってます(笑)。食べ残ったらすぐ鍋ごと水で
冷やして粗熱とってジップ袋に小分けして冷凍庫へ。
翌日は食べないですから必然的な作業となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに症状が軽く気が付かなかった事もあるかもしれません
大変几帳面になさっているのですね。私はズボラなので見習いたいと思います

お礼日時:2014/08/08 20:24

 本当の食中毒は、そんな生易しいものではありません。



 激しい下痢、脱力感、著しい減量など、死ぬのがわかるほど疲労困憊します。脳や神経系に症状が出るものもあります。

 夏場のカレーは安全な方です。本当に危険なのは凍らせて飲むアイスジュースなどの氷菓子です。

 最近は停電が滅多に起こらない時代になりましたが、昔は夜間停電で冷凍庫内の氷菓子が溶けて腐り、腐った氷菓子が停電回復後に再び凍って、商店が知らずに販売して、酷い食中毒を起こす例がありました。死者が出るので、氷菓子には注意が必要です。

 本当に危険な食品はテレビ番組では取り上げないでしょう。売れなくなるとスポンサーが困るからです。嘘の話ばかりを番組にするのは、その為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

氷菓子の食中毒は全く考えた事もありませんでした
確かに停電などによりご指摘の状況は身近にも十分ありえる事ですね。元々が冷凍の商品ということで油断もしてしまうかもしれません
貴重なご意見ありがとうございます

お礼日時:2014/08/08 20:21

バカなテレビ局に騙されてはいけません。


ちゃんと再加熱した2日目のカレーで体調を悪くした人は
いません。
ウェルシュ菌は人間ならば誰もが持っている菌です。
大量に増殖すればそれだけ多くの毒素を出し、食中毒
になります。ウェルシュ菌自体は70℃以上で死にます。
100℃を耐えるのはウェルシュ菌の萌芽であり、これが
再活動するまではある程度の時間が必要です。
ですから24時間おきの加熱で問題はありません。

2日目のカレーで食中毒がおきるならばカレー店は
どうするのでしょうか?バカな情報に惑わされては
いけません。人間は無菌状態で生きている訳では
ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間ももっている菌なのですね
>ウェルシュ菌自体は70℃以上で死にます。
100℃を耐えるのはウェルシュ菌の萌芽
とても勉強になりました、ありがとうございます

お礼日時:2014/08/08 20:10

我が家もカレーは、残したら一度冷ましてから冷蔵庫で保管。

翌日再度火を通して食べますが、幸いなことにまだおなかを壊したことはありません(笑)。
ただカレーが傷みやすいのは本当なので、夏場は冷蔵保存して翌日には食べきるのがベターでしょうね。

おでんや鍋物は基本的に冬場のものということと、比較的塩分濃度が高いので、カレーよりは持ちが良いのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
おでんや鍋物は季節柄、確かにそうですね
指摘していただいて気が付きました
夏場はやはり気をつけようと思います

お礼日時:2014/08/08 20:13

今まで何もなかったのは運が良かっただけです。

たまたま中毒するほど繁殖していなかったのかもしれないし、ご家族が比較的丈夫だったのかもしれない。テレビ番組は最悪の状態を想定していますから同じような条件で中毒する確率が2割程度でも「危険」と言うでしょうね。

食中毒はきついですよ。下手すると「大」を30分おきにする羽目になります。私は独り者だからまだましですが、家族一斉に中毒しようものならトイレパニックもあり得ます。リスクが高いことをあえてする必要はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食中毒、思い当たる経験がないため、まだその恐ろしさを知りませんが、30分置きの大は厳しい状況ですね
トイレパニック・・・確かにそれは深刻です
貴重なアドバイスありがとうございます

お礼日時:2014/08/08 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

Aベストアンサー

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。
カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。

Q作ったカレーはいつまで食べれる?

冷凍保存せずにそのまま今の時期常温で保存したカレーはいつまで食べて平気でしょうか?昨日沢山作りすぎてしまい、今日は食べず明日食べようか迷っています。また今から冷凍は大丈夫か、カレーを使ったレシピなどご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら常温保存でも2~3日は大丈夫だと思いますが、美味しく食べたいならやっぱり二日目に冷凍保存するのがベストタイミングです。3日目だとカレーの香りが飛び、中の具がへたってくるので解凍した時に具なしカレーになることも…。

カレーやシチューを上手に冷凍するにはコツがあります。
1、ジップロックコンテナSサイズや小さいタッパーなどで、1人前ずつ。
たとえ3人前を戻すにしても、鍋の中で1人前ずつバラバラになっていた方が火の通りが均一になり、上手に解凍できます。
2、容器が耐熱でも、冷蔵庫で冷やして油脂が固まってから入れる。
これはかなり重要です。温かいまま入れて冷凍すると、まず油脂が溶けた状態なので容器にこびりつきます。これがにおいの染み付きの元になります。また食材も温かいルーの中でゆっくり冷凍されていくので、水分が抜けてスカスカになります。冷凍カレーでも、一度冷蔵して冷たくなった状態から冷凍すれば、ジャガイモやニンジンの食感を十分保てます。
ちなみにジャガイモも煮崩れしにくいメイクイーンは逆に冷凍には弱いのですが、保湿力の強い男爵イモなら冷やしてから冷凍すれば食感はあまり変わらないのです。大量に作って冷凍予定なら、あえて男爵イモ別茹でルー後入れで作るのもアリです。

3、温めるときは容器のままでなく、小さな鍋にうつし水分を足しながら。
せっかく匂いが取れやすいよう冷めてから入れているのに、耐熱だからと電子レンジで温めたら結局匂いはこびりつきます。また油脂を多く含む食品を耐熱プラ容器で温める場合は、3~5分もまわすと油の一部が耐熱温度を超えてしまう可能性もあります。タッパから外す時は、容器の外側に水かぬるま湯をさっとかけるとスムーズに取れます。また冷える段階である程度水分が飛んでいるため、最初温める前に少量の水(1人前におよそ50~60cc)程度加えておくといいでしょう。

この時期なら常温保存でも2~3日は大丈夫だと思いますが、美味しく食べたいならやっぱり二日目に冷凍保存するのがベストタイミングです。3日目だとカレーの香りが飛び、中の具がへたってくるので解凍した時に具なしカレーになることも…。

カレーやシチューを上手に冷凍するにはコツがあります。
1、ジップロックコンテナSサイズや小さいタッパーなどで、1人前ずつ。
たとえ3人前を戻すにしても、鍋の中で1人前ずつバラバラになっていた方が火の通りが均一になり、上手に解凍できます。
2、容器が耐熱でも、...続きを読む

Q3日目のカレーいける??

21日の夜に作ったカレーなんですが。食べれると思いますか??

Aベストアンサー

大丈夫です。ただし暖かくなってきたので、しっかり火を通して下さい。次からはタッパーに入れ替えて、冷蔵庫で保存すれば一週間は行けます。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q水分の飛んでしまったカレーの温め方

教えて下さい。
2日目が美味しいと普通言いますが。
我が家のカレーは、水分が飛んでしまい半分固形状態です。

水で薄めると味が無くなってしまうので、困りモノです。
妻は「コレで良い」と言い張っているのですが、私は好きになれず。。。
やはり、ブイヨン等の味を薄めるだけで無いもので水分を補うしかないのでしょうか?

自分でカレーを作る時は水分を大目で作るのでこんな事にはならないのです。

皆様のお知恵をお貸下さい。

Aベストアンサー

水を入れるだけだから単純に水っぽくなる、ということで
私なら何かしらの調味料を加えるか、
そもそも水の代わりに別の水分を加えます。


そういえば一昨日作ったカレーを昨日食べた時には、
スーパーなどで売られているバジル入りのトマトソースを投入しました。
中々に美味でした。

何カレーなのかにもよって違うのでしょうが……。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qカレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを

カレーって常温でどの位の日数保存できますか?市販のルーでビーフカレーを作ります。どの位カレーって鍋に入れて持ちますか?冷蔵庫に入れた方が持ちますでしょうか?2人暮らしなので大量に作ったらかなりあまるので教えてください。

Aベストアンサー

湿気の多い今の時期だと常温では一日半位ですね。具にもよりますが、冷ましてから

冷蔵庫に入れて1日に一度火に掛けて又冷めてから冷蔵庫にしまう。この繰り返しを

すれば大体一週間位はもちますよ。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング