プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の会社のドメインをお名前.comで購入(2年間使用可能)したのですが、そのドメインがついたメールアドレスの作り方がわかりません。名刺にメールアドレスも入れられないし困っています。

ちなみにドメインの後の,co.jpにあたる部分は、最近使えるようになったらしい.xyzです。

よくわかりもしないで、安いからという理由でドメインを購入するなどするからだと反省しています。
とはいえもう会社の営業活動などで名刺を交換することも当然あり、とりあえずのyahooのフリーメールのアドレスを入れていますが恰好がつきませんし、気分的にもへこんだままです。

どなたか分かりやすく教えてくださる方、助けてください。

A 回答 (4件)

(1)メールサービス、あるいはメールやホームページスペースなどコミコミのレンタルサーバを契約します。


※独自ドメインを使用できるところでないといけません。

(2)取得したドメインをDNSに登録し、名前解決できるようにします。同時に、「この○○○.xyzドメインのメールサーバーIPはxxx.xxx.xxx.xxxである」というような記述も入れます。

(3)契約したメールサービスあるいはレンタルサーバで、ユーザーを作成します。
aaa というユーザーを作れば、aaa@○○○.xyz になりますし、bbb@○○○.xyz、ccc@○○○.xyz など、いくらでも作れます。
※メールサービスの場合は、作成したユーザー数に応じて料金などかかるかもしれません。
1サーバー丸ごと借りた場合は、普通は定額です。

とりあえず安いのはロリポップとか…
http://lolipop.jp/

「コロリポプラン」、月100円で独自ドメインも使用可能、となってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をしていただきありがとうございました。順を追って整理していただいた説明内容は、具体的に何をすればいいかがわかりやすく、何をすればいいのかさえもわからずに途方に暮れていたのですがとても安心することができました。料金のことなどもアドバイスいただき、ご親切なお気遣い本当に感謝します。

お礼日時:2014/08/10 22:45

@*****.co.jp、アットマーク以降がドメインじゃなかったのかな?


ドメイン以前の部分、伏せていますが**********この部分がアナタの名前アカウントになります。
*********@*******.co.jp。
comは商用利用であり個人では利用不可能。
メールは一切してない私なので、メールアドレスの詳細は分からないですが、
会社がドメインを持っていれば、そのドメインに対してアナタの名前などを付けくわえれば良い。
大抵の者はYahooのフリーのメールアドレスとかG-MAILを使っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をしていただきありがとうございました。冒頭のご指摘、その通りですね。わかっているつもりになっていたことがお恥ずかしい限りです。でもご指摘をいただかなければそのままの理解でもっと恥ずかしい思いや不便なことにもなったかと思うとご指摘本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 22:31

こんにちは。



メールを使うにはメールサーバーが必要です。
プロバイダやフリーメールなどは、提供元にメールサーバーがあります。

独自ドメインのメールアドレスを使うには、独自でメールサーバーを用意するかメール用のサーバー(スペース)をレンタルする、のどちらかになります。

独自にサーバーを用意するのは予算や手間がかかるので、レンタルした方がいいと思います。

お名前.comで取得したドメインと言うことなので、ここではレンタルサーバーもやっています。メールも運用できるので、こちらを利用されると良いでしょう。

お名前.comレンタルサーバー
http://www.onamae.com/server/sd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をしていただきありがとうございました。ドメインの申請をするときに、確かレンタルサーバーの申し込みもしたような気もします。そんなこともはっきり覚えていないなんて改めて反省しております。ご迷惑をおかけしました。今後はよく知りもしまいで早まったことをしないように事前に十分調べてから行動するようにしたいと思います。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 22:27

はじめただドメインを取得しただけの状態だと思いましたがその場合自前でメールサーバを構築するかレンタルサーバを用意する必要があるかと思いましたが、お名前.comのHPなどを参照するとメールの転送サービスみたいなのがあるのでそれを利用することになると思います。



お名前ドットコムで取得した独自ドメインでメールの送受信をする方法
http://www.dafuku.com/2013/09/Onamae-mxRecord-Do …
お名前.com管理ドメインのメールをGmailで使う
http://modx.jp.net/menu/tools/onamae-gmail.html
メール転送
http://www.onamae.com/service/forward/mail.html

あたりを参照されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をしていただきありがとうございました。いろいろご親切に調べていただいたようで本当に感謝いたします。(本当は自分で調べるべきですね。申し訳ありませんでした。)今後は知りもしないで早まったことをしないように事前に十分調べてから行動したいと思います。反省とともにいろいろ勉強もさせていただいたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!