プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半女です。
20代ずっと仕事や趣味などに夢中で過ごしていたらやっぱり婚期を逃してしまいました。
いろんな人との出会いもありましたが、自分のほうがどうも恋愛というものに夢中になれず、また相手を信頼することができず、結婚も思い描く事もなかったです。
気持ちの面でも今この歳になっても変わる様子もないので、結婚はもういいかなと思うようになってきました。
もともと人付き合いも苦手なほうなので、結婚うんぬんとなるといろいろ面倒そう、子供は欲しいとは思うけれど、年齢体力的に出産は無理と判断しています。(相手も現在いない)
田舎なのもあって、職場等でも独身だと肩身が狭いです。
引きこもって自分の好きな事だけをしていればいいのですが、特に職場(この歳で独身は自分だけ)では、劣等感、疎外感を感じ、「自分はこれからいったいどう生きていけばいいのだろう?」と毎日自問自答しています。
一生独身で行こうと思っていらっしゃる方、これからのご自身の人生、どうお考えですか?

A 回答 (9件)

私の勤めている会社の人で50歳になって初婚で結婚された方がいましたので、結婚を諦めるのは50歳くらいでいいのではないでしょうか。


「気持ちの面でも今この歳になっても変わる様子もない」ということですが、暇つぶしにでも30歳以上の婚活サイトや結婚相談所に応募してみてはどうかなと思います。気持ちが動く可能性もあると思います。私の知り合いの娘さんも、30歳で猫カフェで出会って結婚しました。
婚活サイトを使うときは、ここみたいな質問サイトを多数利用して、安全なところはどこかいろいろな回答をもらってから、リスクがないような形で利用してはどうかなと思います。
「子供は欲しいとは思うけれど、年齢体力的に出産は無理」ということについては、30歳ならまだギリギリでもなくセーフ、という感じですので、そんなに心配ないと思います。
何にも生きる目当てが見つからない女性の場合は、子育てが人生の仕事である場合があるようです。大きな障害もないのに、一生独身で行こうと思う前に、子育てで人生が変わるかも知れないことを、考えてみてはどうでしょうか。
「自分はこれからいったいどう生きていけばいいのだろう?」ということにつきましては、自分の人生の仕事を見つけられてはどうかなと思います。人生の仕事がわからないときは、
『1億総自己ベストの時代~人生の仕事の見つけ方 三宝出版』で検索すると、子育てが人生の仕事だった、という人の話ものっている本の詳しい目次が載っていますので、それを見て参考にされてはいかがかなと思います。
    • good
    • 2

独身ってことをそんなに特別に考えることないと思いますよ。



結婚した人だって、相方が事故や病気で死んだら、すぐ独身に
もどるわけだし。
離婚して、すぐ独身に戻る人だっているわけだし。

まあ、結婚した事が無いから、それを特別視するのはわかるんだけど。

別にどってことないから。
したらしたで、喧嘩もするし、腹の立つことも多いし。
いろいろ大変だったり・・・。

経済面だって、相手が経済力のある人なら、結婚はプラスに働くかも
知れないけど、その反対だってあるわけで。

一人ってのは、不確定要素が少ないから、計画通りに行かせやすい。

邪魔するものはいないのですから、好きに生きればいいんですよ。
考え方さえ変えれば、贅沢な生き方だと思いますよ。ほんと。
    • good
    • 9

人の喜びは家族や家庭の気運から生まれる信じます。


貴女が今持ってる考え方のカテゴリでは 今の結論しか出せないのです。

今のカテゴリから抜ける方向性は まず 今のカテゴリの考え方を捨ててくたさい。
私のむらokを押しってくたさい。貴女には結婚が必要です。

押しってそこからまたもお話ししましょう。もしかしたらご縁が有るかも。。。。。
人。家族。国家。これは人間が 生きる 基本のカテゴリです。

国家が一回亡くなったら 自ら立っている ことは不可能です。それは人類史が証明されているのです。
家庭も同じです。人間が 最後に頼る処は家庭です。人間の個人は どうでしょうか!

一人の個人は捧げる、応援している家族が無いと寂しい人間しか過ぎないのです。何より 一番怖いことは
寂しいことです。よろしくお願いします。
    • good
    • 1

じじいの一人暮らしです。



まだまだ若いので、早くから自分の人生を決定しない方が良いですね。

そういう自分も30年近く独りで生活し、この先も独りでしょうが苦になりません。

>20代ずっと仕事や趣味などに夢中で過ごしていたらやっぱり婚期を逃してしまいました。

このまま人生を突っ走って行くのも良いと思います。

基本は、今自分が楽しいかどうかです。

独りで生活するなら、老後の資金の事も当然念頭に入れておくべきです。

女性の場合、10万/月の生活ではかなり厳しいですからね。
    • good
    • 0

私は結婚していますが、子供がいませんので、老後というのは40歳代から具体的に考えていました。

もう、還暦をすぎました。友人たちは子供の面倒にはならないといってますが、でも、有料老人ホームなんてのは考えていないようです。寿命は伸びても、健康寿命は70歳だから、寝たきりって程じゃなくても10年は誰かの世話になるのが普通なのにね。

私は芸事を長くしてて、師匠とか先輩には独身は多いよ。芸事をつつけるっても、もともと家が資産家なんてのは、人に教えるってのは必要がないようだね。金銭域なことだけじゃなくて、精神的なこともあるようだね。女性一人で生きるなら、それなりに必死ってのはあるから、いい生き方ができるんじゃないかな。

私の師匠は、大きな病院で婦長してました。だから、老後はマンションを買って、リタイヤ後はそこを改装して、本格的に教えていたね。多分、そんなに儲けがなかったけど、生甲斐だったんだろうね。生活の糧は年金が主だったと思うよ。師匠と同格の先輩で、かなりの年まで経理の仕事をしてたけど、働くなくても、年金だけでも生きてはいけたと思う。

日本では、女性は平均賃金で男性の2/3程度でしょうね。今、一人で生きるのに平均で180万/年ちょっとです。これは、女性がよっぽど努力して定年まで勤めたときの年金じゃないのかな。それは、年金だけじゃないが、不足なら貯蓄しないとね。100歳まで生きたら大変だよ。

そんな呑気なことは言ってられないと思うよ。性別を問わず、それくらいの年なら、仕事は自立してできるんでしょう。もっと長じれば、部下なんてもって、企業収入としては何千万なんて働きをしないと切り捨てられるだろうね。それで会社を辞めちゃえば、生きて行けるのかな。それで生きて行ければいいが、それでも生活レベルを最低レベルまで落として生きるってのもつらくないかな。
    • good
    • 2

生き方なんてことは別にないよ。


強いて言うなら、
闘病生活とか、定年になっても少ない年金で生活できずに働き続けるより
ある程度働けて遊べているうちに、苦しまずに死にたい。
    • good
    • 3

私は20代でいい恋愛ができなかったので、30才になった時に、一生独身で生きていく覚悟を決めました。

若い頃から、お金持ちになりたいと思っていたんですが、恋愛を頑張ってもお金持ちの男性と結婚できるとは限らないから、自分の力でお金持ちになる方が早いし確実だと思ったんです。

もしあなたが、一生独身で生きていくんだとしたら、必要なのは「お金」です。お金さえあれば、肩身が狭いなんて感じることはないし、劣等感も疎外感も吹き飛ばせます。どう生きていけばいいのかは、お金持ちになることを目指して生きればいいですね。

ネットがあるんだから、田舎だっていくらでもお金儲けはできます。ものすごく単純な話、お金持ちになりたいと思っている人しかお金持ちになれないし、お金持ちになれないと思っている人は絶対お金持ちにはなれないんです。だったら、お金持ちになれると思って生きた方がいいに決まってるでしょ?
    • good
    • 5

男性と女性では若干違うかもしれないけど・・・・



私は自分の好きな事をして人生楽しめれば と思ってます。

結婚したから幸せになる 訳ではないのはわかるよね?
結婚したらしたで今までにない苦労をしなきゃいけないのも事実。

だって1人で好きなように生きて来て 自分の思うように
金も時間も使ってきたのを 相手に合わせて金の使い方も
変わってくるし、お互いにお互いの事を考えての行動や
発言もしなきゃいけない。

女性の場合は特に 子供が出来れば子育て+家事・炊事・・・

結婚してる人を見て幸せと思うかもしれないけど
結婚してる人は結婚してる人なりの苦労ってのがあるんだよw
(当たり前だけどさ)

幸せは自分が感じる事であって 結婚したから幸せではないって事だよ。

変な?男性と結婚して DVやら浮気、借金等に苦労するかもしれないよ?

そう考えたら1人の方がマシってもんだよw

どうしても・・・・ってのなら おれと出会ってみます?

ってな訳にもいかないか^^;

他人と比較したって仕方ないじゃん?
自分の人生なんだから 周りがどう言おうが思おうが
関係ないじゃん^^

自分らしく生きていくしかないよ。

でも恋愛・結婚を諦めなくても良いじゃん?

もしかしたら 良い出会いがこれからあるかもしれないんだし。

人生 いつ 何処で 出会いがあるかわからないんだから

ネガティブにならずに ポジティブに考えて 笑顔を忘れなきゃ

きっと良い出会いだってあるよ!

ひがんだり、悲しんだりしてる顔より
イキイキとしてる笑顔の方が 何においても
魅力的に見えるよ^^

お互い良い出会いがあればいいね^^
    • good
    • 10

シェアハウスに一生独身がいいひとをあつめて


楽しくくらしましょーww
孤独ではなくなりますよww
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!