アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白アリ業者(有名な)に無料点検で 床下を 見てもらいました。


基礎に たくさんの ひび割れ有りと 写真を 見せられました(間違いなく我が家です)。

大震災で 震度6弱の 揺れで 基礎も ひび割れたのか!? と 思いました(屋根瓦も 落ちました)


業者に アラミドなる 補強をすすめられ 更に南側には 何か塗るらしいです(日焼け防止)。

基礎に ひび割れと 見せられ このままには 置けませよね?

かと言って 業者の言いなりで 良いのか?


我が家を建てた大工さん(工務店)は 高齢になり 跡継ぎもなく 相談する人も いません。

築25年で 二階建て。 ベタ基礎じゃありません。

A 回答 (1件)

現地確認も出来ず、写真も無いので、正しい返答か解りませんが、記載します。



1)白蟻駆除業者?
 ご相談に白蟻の話が無い、と言う事は、白蟻に付いては、心配が無かった、と言う事で
 しょうか?

 何故、その業者が床下に入ったのか?は白蟻のチェックの為ですよね。
 その結果、白蟻の心配が無かったから、あら捜しで、クラック(ひび割れ)を見つけて
 アラミドによる補修を提案した、と言う事でしょうか?

 でも、基礎、或いはコンクリートの補修が専門の業者ではないですよね。
 なら、今回、補修を依頼する必然性も無いと、思いますが?

 参考までに、見積だけ、頂いて置けば、宜しいのではないでしょうか?
 場合によって、基礎補修の一つの基準金額になるかも知れません。

2)クラックについて
 コンクリート基礎、特に布基礎では、クラックの発生の可能性が高い確率であります。
 
 問題はその発生状況、大きさ、幅、長さ、形状にあります。
 クラックには、余り気にしなくとも良いクラックと補強を考えた方が良いクラックが
 あります。

 それを判断出来るのは、専門家です。建築士等であれば好ましいですが、少なくとも
 白蟻駆除業者の領域では無い、ように思います。

 アラミドを採用した補強方法は、それ自体結構良いものだとは思いますが、逆に
 それ程の補強が本当に必要なのか?が重要です。

 実際に写真を見せられ、不安に思われているでしょうから、最寄りの建築士事務所にでも
 ご相談されたら,と思います。

 解らなければ、最寄りの行政庁に尋ねれば、連絡先を教えてくれると思います。

3)金額について
 実際調べたことは有りませんが、アラミドの補強はそれなりに高価なイメージです。
 もっと簡易的で、実績のある工法もあると思います。

 設計事務所に相談すれば、費用が発生すると思いますが、それでもトータルの金額では
 そんなに遜色が無いのではないか、と思います。

 地元で評判の良い工務店が探せれば、そこに依頼するのが、一番かも知れません。
 他のメンテナンスの事も、今後発生する可能性があり、何より、調査も施工費込で
 考えてくれるでしょう。(但し、あくまで評判の良い、です。)

 少なくとも、白蟻業者よりは、建築的な専門性は期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やはり専門家ですね。
ひび割れは 心配なので 相談したいです。

お礼日時:2014/08/08 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!