アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FUJIFILM XQ1を購入しました。
結婚式等でよく使われる、ペンライトで光の軌跡を描く「ピカピカ」を撮りたいのですが、イマイチ設定の仕方が分からず困っています。

シャッタースピードを設定…というのは分かるのですが、FUJIFILM XQ1でどのように設定したら良いのか分かりません。

ご存知の方、教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

回答者番号1です


シャッタースピードを30秒に設定する方法はSモードにしてから液晶画面右横のくるくるを回せば
液晶画面の下側の「S」の右隣の数字が変わっていきますから30”にあわせて下さい。
    • good
    • 1

「ピカピカ」とは何でしょうか?


結婚式や披露宴の撮影を10年以上やっていますが、そのようなイベントが思いつきません。

もし、会場を暗転させてペンライトの光跡を撮るならコンデジでは困難極まりないでしょう。
我々でも前もって依頼があれば三脚なりを持ち込んで対応しますが、いきなりではそれらしい写真しか撮れません。

>シャッタースピードを30秒に設定するやり方を教えて頂けますか?

取説に載ってるはずです。
それもせずに全て回答者に丸投げする気では、いくら回答者が懇切丁寧に回答した所で実践は無理です。
それと、シャッタースピードを30秒や15秒等に前もって設定しなければならないカメラならその時間に上手く収まらない可能性が高いです。
雰囲気だけなら三脚を用いてお好きなシャッタースピードをで撮影してください。
但しコンデジ用の卓上型三脚ではイベント時は役に立ちませんし、大きな三脚は邪魔(特に参列者の持ち込み)になります。知識と実績があれば
、ストロボを上手く使って光跡と人物を写す事もできます。
下手にこのために設定を変えるとなると、カメラの設定変更の方法を頭に叩き込んで、その「きらきら」なるイベントが始まる直前に設定変更して、終了後にまた普段使っている設定に戻さないいけません。
特に「きらきら」終了後に設定を戻さなければ、その後の写真は全て露出オーバーのブレブレ写真ばかりになります。

出来る限り簡単な方法。
1、夜景モードで撮る
設定変更も簡単。
変更方法や注意点は取説で確認してください。
2、そのイベントだけ動画で撮る方が簡単でしょうね。
ブレには注意が必要ですが。
どちらの場合も設定変更は取説見ずに出来るようにするのと、元に戻すことを忘れないようにしてください。
特に夜景モードは事前に自宅などで使い勝手や仕上がり具合を確認してください。
    • good
    • 0

理想を言えば、他の回答者様仰せのとおり、バルブ露光とケーブルレリーズかリモコンが使えるカメラが望ましい。



じゃXQ1 では無理か? そこは、工夫次第。
まず、カメラの設定ですが、ISO 感度と露光モードはマニュアルで、ISO100 のシャッタースピードは最長の30秒。
絞り値は、テスト撮影の結果をみて、適宜調整して下さい。
ピントも事前にマニュアルで、ペンライトの撮影距離に合わせておいて下さい。

用意するものは、黒い紙。
まず、カメラを三脚に据え、レリーズボタンを押し露光を開始します。この時、レンズの前に黒い紙を翳しておきます。
よーいドンで、黒い紙を外し、一斉に文字や絵を描いて貰い、書き終えたら、直ぐに、黒い紙でレンズを覆い、カメラの露光が終了するのを待ちましょう。
    • good
    • 0

光の軌跡を残すためには、たぶんバブル機能というシャッターを押している間開きぱなしにする機能が必要なので、無理でないかと。

    • good
    • 0

所有していませんのでスペックだけを読んで判断します。


本来はバルブ撮影(シャッター開きっぱなし)を使用するのですが、XQ1では無理なようですね。
しかし30秒の間だけはシャッターを開きっぱなしにできるので30秒間の光の軌跡を収めることは可能だと思います。

まず暗闇でシャッターを長く開くので手持ちだとぶれぶれの写真しか撮れませんので、カメラが動かないように固定します。三脚があれば便利です。

シャッター速度優先モード(Sモード)にしてシャッタースピードを30秒に設定
これでピントをあわせてシャッターを押せば30秒間は光の軌跡が撮れます。

試してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

シャッタースピードを30秒に設定するやり方を教えて頂けますか?

補足日時:2014/08/09 00:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!