3月末に引っ越してきたアパートに据え付けられているエアコンの掃除をしたいのですが、フィルターなどがはずせるタイプではありません。どこも分解できない(?)エアコンは初めてなのでどうやって掃除していいのかわかりません。子供がいるので(1歳1ヶ月)短時間で手軽にできる方法を教えてください。掃除機は充電式なせいか吸引力が弱く全然きれいになった気がしません。

A 回答 (5件)

私も悩みました。

結論として、業者さんに頼めば高くつくのでハンズにいって相談してエアコン掃除グッズを買いました。だいたい5千円弱だったかな。結構満足しています。pideonさんがどの地域にお住まいか存、ご参考になれば幸いです。
ただ、あまりに古すぎる機種の場合は電気代だけ掛かって効果があまり期待できないこともありますから、その場合は大家さんに新しく購入して貰えないか相談することも選択肢に加えてはいかがでしょうか。
いずれにせよ、快適な夏が過ごせますように!
    • 0
この回答へのお礼

ハンズはちょっと遠いです。地方なんで。ホームセンターに相談してみようかと思います。
大家さんに相談もありですね。たいへん参考になりました。

そのエアコンなんですが、木目とか白一色の旧型ではないですか。

であれば、エアコン正面の下の部分でカバーがネジ止めされていると思います。
1cmぐらいの小さいふたでカバーされているはずです。
それをドライバーかなんかではずし、ネジを取り、カバーをまっすぐ正面に引っ張り出せばはずせます。
中の掃除ですが、フィルターやらは水洗いでOK,ひどい汚れは中性洗剤。
本体のフィン(金属の板がいっぱい並んでいます)これは触らないで下さい。すぐに曲がるほど薄いものなので!
市販のスプレーとか効果的ですが、もし霧吹き(噴霧器)とかあれば中性洗剤を薄めたものを、内部に吹きかけます。
その後で十分に水を吹きかけてください。
また、冷気の噴出し口(普通下にある)から同様に洗剤、水の順で中も洗うといいですよ。
ものすごく簡単に書いちゃいましたけど、この方法で自分のエアコンも洗っちゃいました。
業者に頼むと5千円は取られますよね。
覚悟と度胸があれば簡単です。
でも、備え付けの備品だから気をつけてください。

それでもはずせないというのであれば、あきらめてください!
注意!!!
1.必ずコンセントを抜いて行ってください。スイッチを切るだけではダメ!
2.周りに十分な養生をして下さい。(ビニールのごみ袋とか貼り付けて!)
3.終わったらすぐに冷房とかではなく、30分程度送風だけで運転させてください。
4.古いエアコンだと中の水受け皿に亀裂が入っていて、掃除することにより亀裂に詰まっていたごみが取れて水漏れが起こることがあります。これはもうしょうがない!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。
細かい注意点まで丁寧に教えてくださってありがとうございます。生活の知恵ですね。十分気を付けて洗ってみようと思います。

一般家庭用に取り付けられているエアコンならどれも本体ケースが外れるようになっています。

殆んどの本体ケースは樹脂製ですから、”カパン”・・とかぶせてあるだけです。

ケースの底面を下に引っ張るようにしながら前面に引っ張ってはずしますが、無理ならばやはり専門の業者さんに依頼した方が無難でしょうね・・・。

エアコンの掃除は掃除機では出来ません。
もしはずす事が出来れば、スーパーやホームセンターで売っている「クリーニングスプレー」を使って排水パイプから外に汚れやカビの匂いを流し出してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。
掃除機ではダメなんですね。クリーニングスプレーを買ってきてみました。子供の具合が悪くなってしまったので元気になったら使ってみようと思います。(まだはずせるか試してませんが…)

はじめまして。

エアコンのメーカー名と型番が分かるようでしたら
メーカーのホームページなどの
相談窓口で手入れの仕方を聞いてみると良いかもしれません。

また、Rosehipさんのおっしゃるように
あまりに古いエアコンは、電気代が新機種の2倍以上かかる場合もありますし、冷媒量の低下がありますと、さらに悪化します。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく家に帰ってたらメーカー名と型番を見てみようと思います。(ここは職場…)
電気代の心配もあるんですね。気がつきませんでした。重要ですよね。古いのは環境にも悪いんですよね?

企業のコマシャルではありませんが

お近くのダスキンに電話をして
エアコンの完全清掃を依頼してみては
どうでしょうか?
依頼した場合は多少の費用がかかります。
その時にプロの方に清掃の極意も聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!目から鱗でした。全く思いつきませんでした。その手がありましたね。子供がまとわりついても関係なしですしね。