3月末に引っ越してきたアパートに据え付けられているエアコンの掃除をしたいのですが、フィルターなどがはずせるタイプではありません。どこも分解できない(?)エアコンは初めてなのでどうやって掃除していいのかわかりません。子供がいるので(1歳1ヶ月)短時間で手軽にできる方法を教えてください。掃除機は充電式なせいか吸引力が弱く全然きれいになった気がしません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も悩みました。

結論として、業者さんに頼めば高くつくのでハンズにいって相談してエアコン掃除グッズを買いました。だいたい5千円弱だったかな。結構満足しています。pideonさんがどの地域にお住まいか存、ご参考になれば幸いです。
ただ、あまりに古すぎる機種の場合は電気代だけ掛かって効果があまり期待できないこともありますから、その場合は大家さんに新しく購入して貰えないか相談することも選択肢に加えてはいかがでしょうか。
いずれにせよ、快適な夏が過ごせますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンズはちょっと遠いです。地方なんで。ホームセンターに相談してみようかと思います。
大家さんに相談もありですね。たいへん参考になりました。

お礼日時:2004/05/26 12:53

そのエアコンなんですが、木目とか白一色の旧型ではないですか。


であれば、エアコン正面の下の部分でカバーがネジ止めされていると思います。
1cmぐらいの小さいふたでカバーされているはずです。
それをドライバーかなんかではずし、ネジを取り、カバーをまっすぐ正面に引っ張り出せばはずせます。
中の掃除ですが、フィルターやらは水洗いでOK,ひどい汚れは中性洗剤。
本体のフィン(金属の板がいっぱい並んでいます)これは触らないで下さい。すぐに曲がるほど薄いものなので!
市販のスプレーとか効果的ですが、もし霧吹き(噴霧器)とかあれば中性洗剤を薄めたものを、内部に吹きかけます。
その後で十分に水を吹きかけてください。
また、冷気の噴出し口(普通下にある)から同様に洗剤、水の順で中も洗うといいですよ。
ものすごく簡単に書いちゃいましたけど、この方法で自分のエアコンも洗っちゃいました。
業者に頼むと5千円は取られますよね。
覚悟と度胸があれば簡単です。
でも、備え付けの備品だから気をつけてください。

それでもはずせないというのであれば、あきらめてください!
注意!!!
1.必ずコンセントを抜いて行ってください。スイッチを切るだけではダメ!
2.周りに十分な養生をして下さい。(ビニールのごみ袋とか貼り付けて!)
3.終わったらすぐに冷房とかではなく、30分程度送風だけで運転させてください。
4.古いエアコンだと中の水受け皿に亀裂が入っていて、掃除することにより亀裂に詰まっていたごみが取れて水漏れが起こることがあります。これはもうしょうがない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。
細かい注意点まで丁寧に教えてくださってありがとうございます。生活の知恵ですね。十分気を付けて洗ってみようと思います。

お礼日時:2004/05/31 10:00

一般家庭用に取り付けられているエアコンならどれも本体ケースが外れるようになっています。



殆んどの本体ケースは樹脂製ですから、”カパン”・・とかぶせてあるだけです。

ケースの底面を下に引っ張るようにしながら前面に引っ張ってはずしますが、無理ならばやはり専門の業者さんに依頼した方が無難でしょうね・・・。

エアコンの掃除は掃除機では出来ません。
もしはずす事が出来れば、スーパーやホームセンターで売っている「クリーニングスプレー」を使って排水パイプから外に汚れやカビの匂いを流し出してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答どうもありがとうございます。
掃除機ではダメなんですね。クリーニングスプレーを買ってきてみました。子供の具合が悪くなってしまったので元気になったら使ってみようと思います。(まだはずせるか試してませんが…)

お礼日時:2004/05/31 09:59

はじめまして。



エアコンのメーカー名と型番が分かるようでしたら
メーカーのホームページなどの
相談窓口で手入れの仕方を聞いてみると良いかもしれません。

また、Rosehipさんのおっしゃるように
あまりに古いエアコンは、電気代が新機種の2倍以上かかる場合もありますし、冷媒量の低下がありますと、さらに悪化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく家に帰ってたらメーカー名と型番を見てみようと思います。(ここは職場…)
電気代の心配もあるんですね。気がつきませんでした。重要ですよね。古いのは環境にも悪いんですよね?

お礼日時:2004/05/26 12:56

企業のコマシャルではありませんが


お近くのダスキンに電話をして
エアコンの完全清掃を依頼してみては
どうでしょうか?
依頼した場合は多少の費用がかかります。
その時にプロの方に清掃の極意も聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!目から鱗でした。全く思いつきませんでした。その手がありましたね。子供がまとわりついても関係なしですしね。

お礼日時:2004/05/26 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q手軽にキッチンのリフォーム

過去に質問されてるかも知れないんですが
リフォームって言うほど大掛かりじゃなくて、よくテレビで紹介しているような100円グッズを使って手軽のキッチンを使いやすくできないでしょうか?
HPで紹介されてるのや、こんな感じで使っているって方がいれば教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは
本屋さんに行けば、100円グッズを使ってキッチンを可愛く使いやすくできる本が沢山ありますね♪
収納グッズとか色々・・・
一度本屋さんを覗かれた方が早いかもww

うちもカゴ系統は沢山使ってます。
すべて同じ色、同じ種類で揃えるのが可愛いですね。
大小を組み合わせて、、、
下にちょっと写真が出てるHP見つけました。

参考URL:http://chez-moi0509.hp.infoseek.co.jp/chez_moi_top.htm

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Qガス圧式のチェアの分解、廃棄

 ガス圧式のOAチェアを使っていましたが、壊れてしまいました。分解して処分しようと思ったのですが、下の台座の部分からガス圧の筒の部分が抜けません。
 ほかの部分はドライバーなどではずしました。マニュアルははじめからついておらず、それを購入した店は倒産してしまい今はありません。
 どうすれば分解できるでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

台座の材質がわかりませんが、プラスチックなどでしたら
壊してしまったほうが良いと思います。それほど複雑な繋ぎ方はされていないと思いますのでもう一度観察してみてください。(ひっくり返して見て裏側にクリップなどがないか)
なお、ガスダンパーですが通常の廃棄方法として太い方の筒に(2)~3ミリの穴をあけてガスを抜きます。
切断は危険なのでやめたほうが良いと思いますよ。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q短いロフトベット

180cm以下の短いロフトベットを探しています!インターネットなどで検索しているのですが、実際ないものなのでしょうか?

自分は現在三畳の部屋(畳が縦・縦・横)を借りていて、横の部分にきれいにロフトベットを入れたいと考えています。しかし計ったところその長さは180cmしかありません。もちろん縦に置くという手立てもありますが、そうすると、どーしても部屋に圧迫感が出てしまいそうなので避けたいと思っています。皆さんの知恵を貸してください!!

また、もし180cmのロフトベットを置く以外にも三畳の部屋を有効に使う方法があったら聞かせてください。

Aベストアンサー

これは?
http://www.kagu.tv/loft-9.html
でもちょっと高いですね・・・

参考URL:http://www.kagu.tv/loft-9.html

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q弱軸とは

建築構造の分野で、弾性座屈荷重について勉強をしているのですが、弱軸に関する断面2次モーメントの弱軸についてわかる方いれば教えてください。断面8cm×18cmの場合、bh^3/12の公式で求めるときbには18を、hには8を代入して求めればよいのでしょうか??

Aベストアンサー

質問の断面の場合
公式bh^3/12
b=幅
h=高さ
強軸の時はh=18cm^3
弱軸の時はh=8cm^3
となり高さhの値によって強度が左右されます。
したがって弱軸は、hの値が小さい側となります。
こんな説明で分かって頂けたでしょうか。
ご参考まで

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qアルミフェンスの掃除

毎年拭き掃除で事足りていたのですが、忙しさにかまけて2年ほどさぼってしまったところ、
緑のコケ?や黒ずみがおちません。
食器洗い洗剤や車用シャンプーを試しましたがだめでした。
設置からかなり年数がたっているので、
スチームクリーナーや強い洗剤はなるべく使いたくないと思っているのですが、
何かよい方法はありませんでしょうか?
おすすめの洗剤などありましたら合わせてぜひお願いします。

Aベストアンサー

オレンジなどの柑橘系洗剤はためされましたか?それがダメなら、すぐ洗剤着けて洗うのではなく上記のような洗剤を布などにふくませて、それを貼り付けて時間がたったら取って洗うといいかと。あとスチームも直接じゃなくて布とかの上からなら負担軽減になります。それでも落ちないなら、お湯かけて歯ブラシに粒状の物が多く含まれたので軽くこするとかです。(あまり強くやると塗装が取れる)こんな感じでダメですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報