アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除機の先がモップ(雑巾)になっているスチームクリーナーをご家庭で使っている方に質問です。

お風呂やキッチンの床は、少々濡らしても大丈夫な気がしますが、それ以外の場所でも本当に使えますか?

畳やカーペットに蒸気を当てたら、裏側でカビたりはしないのでしょうか。
また度々使うとフローリングが痛んだりしませんか?
クッションフロアの艶が無くなるとか、溶けるとか大丈夫ですか?

買って良かった、悪かった、注意点などなど、なんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お風呂は使いませんが、フローリングとクッションフロアは普段から使っていて、厚手の絨緞とい草マットはシーズンの出し入れの際のみ使っています。

畳には一度しか使っていません。

カーペットの裏はうっすらと湿るので、半分に折って乾かしています。
今時の物は、蒸気を調節できる物も出ていると思いますよ。
私の物は安物なので、湿るのかも・・・。
ですが半分折った時にその下の床を掃除するのでカビが生えたことはないです。
カーペットを置いた部分の床のカビを見たことがあるので、今は無いと思います。

フローリングはワックスをしっかり掛けていれば傷みません。
使い始めの頃、同じ箇所で動かさず数秒止めたことがあって、その時に白く曇った経験がありますが、数日で元に戻りました。
クッションフロアも全く悪くなりません。
お風呂はスチームモップの方じゃなくて、スチームハンディでの掃除だと思いますよ。細く噴射したり、ブラシ付きノヅルで水栓周りや棚の隙間などの掃除に使うんですよ。
お風呂の床って水ぶきでなく、ブラシに洗剤で掃除して流すでしょう。
水栓の水の方はピカピカでも、湯の方は曇っていたりしませんか?
あれと一緒で、床をモップですると白く曇っていくと思います。
壁も乾燥の逆なので、次第にカビやすくなってくると思いますよ。

買って良かったのは、慣れると以外と楽で小まめに使える事。
ワックス前に床拭きすると、それだけで疲れてしまって、「今日、ワックスは止めよう」が無くなりました。
悪かったと言うほどではないですが、時々マイペットで拭くと「やはり、ただの蒸気なので、洗剤の力ってすごい!」と思い知る時もあります。

私は最初にハンディの方を使っていて、それに小さな絨緞用ノヅルが付属していたんです。それで飼い猫の嘔吐物の匂いが猫自身にも探せないほど完全に取れたので、スチームって強力だな~と思って買いました。
もし台所や洗面所の水栓周りや、サッシの隙間も・・・ならハンディモップの方が使う場所は多いですよ。
大抵、絨緞用のノヅルが付いていますし。

あと、どこかの商品で昨年見たような気がしますが、1台でハンディにもモップにもなるものが出ていたと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フローリングにカーペットを敷き詰め、その上に家具を置くつもりなので、気軽にめくれないんです。
もし、カーペットの上からやって、下のフローリングが曇っていても気がつかずに傷めてしまいそうですね。

転居を考えていて、2軒分の大掃除があるので、あったら楽かなと思ったんですが…。
洗剤と手作業のほうがきれいにできるのかなあ。

だめです。

・フローリング ワックスが変に剥がれて難儀しました。
・風呂 抗菌コーティングが剥がれてツヤがなくなったようです。

人にあげるつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フローリングのワックスは、その後塗りなおしたらきれいになりましたか?
抗菌コートが剥がれたのはどうにもなりませんよね。
もし人にあげるとしたら、どういうところで使ってもらおうと思いますか?