梅雨に入りまして、新しく交換した畳のカビが心配です。晴れ間を利用して、通気しておりますが、畳の表面に防カビのようなものを施したいと思います。何か害のない予防策はないでしょうか。また、虫のいい話かもしれませんが、蜘蛛の巣が、増えてきました。ブラシで取り除いていますが、蜘蛛の巣を溶かしてしまうような
散布薬ってないでしょうか。

A 回答 (2件)

畳の手入れで昔は、お酢や焼酎(いっしょに使うんじゃありませんよ)を混ぜた水で雑巾をしぼり、拭くというのがあったようです。

殺菌作用なのでしょうね。
 これならもし小さいお子さんが舐めたりしても(子供は何するかわかりませんから)大丈夫ですし、化学薬品による副作用も心配ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

これは安くて助かります。昔の知恵ってすばらしい。実行してみます。

畳のカビ防止には「セラミックス「スーパーガードセラミックス」というのをコーティングすると良いようです。

http://www.toa-tech.com/ceramic.htm を参照ください。

下記のむページの中程にも、参考になる記事があります、ご覧ください。
http://www8.lunartecs.ne.jp/~tatami/kabiqa.html
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。でも小売してくれないですよね。有難うございました。