梅雨に入りまして、新しく交換した畳のカビが心配です。晴れ間を利用して、通気しておりますが、畳の表面に防カビのようなものを施したいと思います。何か害のない予防策はないでしょうか。また、虫のいい話かもしれませんが、蜘蛛の巣が、増えてきました。ブラシで取り除いていますが、蜘蛛の巣を溶かしてしまうような
散布薬ってないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 畳の手入れで昔は、お酢や焼酎(いっしょに使うんじゃありませんよ)を混ぜた水で雑巾をしぼり、拭くというのがあったようです。

殺菌作用なのでしょうね。
 これならもし小さいお子さんが舐めたりしても(子供は何するかわかりませんから)大丈夫ですし、化学薬品による副作用も心配ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは安くて助かります。昔の知恵ってすばらしい。実行してみます。

お礼日時:2001/06/08 16:10

畳のカビ防止には「セラミックス「スーパーガードセラミックス」というのをコーティングすると良いようです。


http://www.toa-tech.com/ceramic.htm を参照ください。

下記のむページの中程にも、参考になる記事があります、ご覧ください。
http://www8.lunartecs.ne.jp/~tatami/kabiqa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。でも小売してくれないですよね。有難うございました。

お礼日時:2001/06/08 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜘蛛が自分の巣の中に入っている

二ヶ月前に引っ越してきて、約一ヶ月前に見つけました。
ですが自分の巣の中に入っているし、動いているのかどうかもわからなくて、しばらくの間そのままにしていたんです。それに蜘蛛恐怖症で触るも近づくこともできませんし、蜘蛛は家にある虫を食べてくれるというので殺すこともできません。

一週間前に窓を開けていたらもう一匹の蜘蛛が入って来て、私は家に帰ることが怖くて四日間友達の家に泊まりました。
そして帰って来たら最初の方の蜘蛛が動いていることに気づきました。しかも動く頻度も増えた気がします。

なぜこの蜘蛛は自分を自分の巣の中に閉じ込めているんですか?

そしてどうしたら傷つけずに、かつ近づかないで蜘蛛を退治できますか?
できれば二度と来てほしくないのでその方法もあればぜひお願いします。

あと、マンション近くにゴキブリがたくさんいます。ゴキブリを自分の家の中に入れなくする方法もありますか?

お願いします!

Aベストアンサー

茶系の細長いきんちゃく袋みたいな巣ですか?
それならジグモだと思うんですが、家の中に巣を作るのか?
私は子供の頃にジグモ取りをよくやっていました…余談でした。

友人の洗濯機でゴキブリが解体され、友人から頼まれて始末しに行きましたよ。
友人がお礼にご飯をおごってくれました。(因みに私は女です)
ジグモであれば、巣の先端をそっとつまんで優しく引っ張れば、クモを傷つけずにそのまま外に持っていくだけです。
割りばしでもつまめるかもしれませんが、巣が破れたら、あなたはパニックになっちゃうかもしれないので、あなたもお友達に頼んでみたらどうですか?
引き受けてくれる人なら、お礼は安価なものでも十分だと思いますし。

(クモが苦手なら、ジグモの画像検索はしないほうがいいですよ)

Q畳の防カビ剤効果??

最近、新しい畳に張り替えたのですが1週間で白い綿のようなカビが生えてきました。防カビ剤を塗布してもらっているはずなのですがカビが発生したのです。
もちろん、毎日、換気と掃除はしています。防カビ剤の塗布に問題があったのでしょうか?また、通常、防カビ剤を塗布した畳の場合、どのくらいの期間カビを防止できるものでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

白いのはカビです。梅雨時に畳殺菌後2日で発生を確認しました。(新築マンション)

どんな防カビ剤を使用しているのか聞いてください。
普通は対応可能なカビの種類が少ない防カビ剤を使用しているので、未対応の菌に対しては即発生します。
(JIS規格の防カビ剤でも同様の理由でカビを有効に止められません。)

住宅内に通常発生する全ての菌に有効な防カビ剤を使用すれば発生を阻止することはできますが、ホームセンター等では販売されておりません。検索すれば見つかります。

まずは、無水アルコールをスプレーして拭きとってみて下さい。ふき取る時は力を入れると、畳によってはの青色が落ちることもあります。消毒用エタノールより殺菌力が劣りますが、水分が畳に残りません。

Q庭にある物干し竿に蜘蛛の巣が毎日・・・

まだ2年目の新築一軒家に住んでいます。
ここ一ヶ月くらい毎日洗濯物を干す前に、
蜘蛛の巣取から始まります。
まだ赤ちゃんなのか、小さな蜘蛛のくせに
4本の物干し竿いっぱいに蜘蛛の糸だらけ・・・
小さい蜘蛛だから殺してしまうのも、
気持ち悪くないので毎日一匹は殺しています。
洗濯物を干す前に糸をとり、蜘蛛を殺し、
夕方洗濯物を取り込む時に、洗濯物に蜘蛛の糸が
付いている事もあります。
こんな蜘蛛に朝いつも憂鬱です。

類似の質問検索を見ましたが、
うちの場合、畑があるわけでもなく餌があるから蜘蛛が寄ってくる訳ではないような・・・

薬品を使うにしても竿なので洗濯物が困ります。
蜘蛛を竿から追い払う方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>畑があるわけでもなく餌があるから蜘蛛が寄ってくる訳ではないような・・・

エサは貴方の家の明かりに寄ってくる虫です

http://www2.ocn.ne.jp/~kaciwa/kumokurin/

忌避剤を「さお」や「物干し台」にかけましょう

少しは違ってきます

Q8畳にも広い8畳と狭い8畳がある?

8畳の賃貸アパートを借りているのですがどうも狭いと思って部屋を測ってみたところ12m2弱しかありませんでした。
調べてみると8畳は中京間では13.2496m2だそうです。
果たして自分の部屋は8畳といえるのでしょうか?
畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。
騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですがそもそも1畳あたり何m2というのは決まっていないのでしょうか?
それとも8畳というのは居住スペースではなくて壁等も入れて8畳なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、畳のサイズは様々あります。
築が古いと一畳が大きいケースが多いようですが、最近一番使われているのは、団地間170×85ですので、deadmeal様の家も計算すると11.56m2になるので多分そうではないでしょうか。
やはり不動産や仲介業も6畳の表記より、当然8畳の表記の方が人気が出ますから、違反ではないので大きい表記のほうを使いたがります。
地方にお住まいで、特に戸建てからマンションへ引越しされる方は、新築マンションの8畳は古い戸建ての6畳程度と考えたほうが無難です。
基本的に壁は含みません。騙していたのではないと思われますし、不動産業者は文句は何度かいわれた事もあるでしょうから、旨い言い訳は準備してあるものと思われます。畳一畳のサイズを法律で決めて欲しいものですね。

Q畳に出来たカビを取り除く方法

こんにちは、

物置部屋に、半年ほど前、水をこぼし その上に雑誌を置いていたのですが、その雑誌を取ってみると畳が白い粉をふいたようになっていました。多分、カビだと思います。掃除機で吸ってほとんど取れましたが、少し残っています。綺麗にするにはどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで

http://tatamikabi.web.fc2.com/entry3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報