プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなるのですが、すみません。。

1ヶ月半程前、派遣先の部長から強制わいせつの被害に遭いました。
泥酔し抵抗出来ない状態にされカラオケで襲われて、姦淫一歩手前までいきましたが気が狂ったように泣き喚き、相手が落ち着かせようとして来たところで必死の思いで店から逃げました。無理矢理だったので陰部から血が出て、手には血豆ができ、今はそのストレスで円形脱毛症になり、1ヶ月頑張って仕事を続けましたがある日突然涙が止まらなくなってしまい心療内科に駆け込んだところ「急性ストレス障害」と診断され会社を休むことになり半月程経ちます。

翌日に派遣元に報告し、派遣先の人事に話が伝わり、今相手は他の駅のビルの個室で人事の監視下のもと仕事をしているようです。でもそうなるまでの2週間、その人は私の隣で平気で笑い、私に話しかけ(もちろん完全無視です)、何事も無かったように過ごし続けました。何一つ悪いことだとは思っていないようです。また、後で分かったことですが、周りからは大変いい人と思われている部長(他部署では統括部長)ですが、ストーカー癖や飲みの席でのセクハラ、またやたらナルシスト(?)と思える部分もあるようで、私も襲われる前何回も「俺のこと好きなんだろ」と言われました。でも冗談だと思いましたし、上司なので言葉を濁して返答することしか出来なかったので、はっきり否定はしていません。

他の被害を知るまでは、自分がもし思わせぶりな態度を取ってしまっていたのならば、またもっと警戒心を持っていたならば…と自分にも責任があるのではないかと思い強く出ることが出来ませんでしたが、余罪の可能性を知り、こういうことがあっても言えずに、もしくは相談止まりで辞めていった子がいると思うと本当に許せなくなって、これ以上私のように苦しむ子がいて欲しくないと強く思うようになりました。

今1ヶ月半が経ち、私もやっと個人で(派遣先の弁護士さんには懲罰委員会に向けて一度お話をしました)良い弁護士さんにご相談することができる状態になりました。すると、相手が突然会社の顧問弁護士に謝罪文を持って来たようなのです。しかしあまりに遅すぎるし、私も見ることも触ることもしたくないので、一度弁護士さんに確認していただくことにしました。(今そのご連絡待ちです。)またその数日後に相手が示談を申し出てきました。弁護士さん曰く「相手は解雇が怖くて怖くて堪らないのでしょう。恐らく反省なんかしてないですよね。まあ、こういう時期が一番示談金はつり上げ易いのですがね。」とのことなのですが…

今の段階で示談で、金銭のやり取りのみで解決する気は毛頭ありません。
下手すればこのまま私が先に会社を去らなければならない状態なのに(精神的に期日までに自分が元に戻るかどうかとても心配ですし、周りはもうこの会社にいない方があなたのため…と言います。。いくつかの理由から続けたい気持ちがありますが、その件はおいておきます。)相手の懲戒解雇を見届けなければ、この先の被害が心配でいてもたってもいられません。

相手に自分のしたことの重さを分からせ、ある程度の社会的な制裁を与え、私の会社に行けない分の金銭面の不安と治療費、そして今後も続くであろう精神的苦痛(今でも個室やエレベーターなどで男性と居合わせると脚ががくがく震え閉所恐怖症のようになり、知らないおじさんと目を合わせることが出来ず、知り合いで褒めてくる男性まで吐き気と悪寒がして嫌いになってしまいそうな状態です。そのような場所を極力避けています。)に対する損害賠償を求めるためにはどこまでのことをしたら良いでしょうか。

それでもまだ、塀の中に入って欲しいとまでは思っていません。泥酔して抵抗出来なかったせもあるかと思いますが暴力を振るわれた訳でもないし、刃物を突きつけられた訳でもない、そして何よりなんとか姦淫されずに逃げることが出来たためそこまで自分の心はボロボロにはなっていません。仕事以外に打込めるものがあるため、そちらの練習で気がまぎれている面もありますが…。また、あまり怒ったり恨んだりしたことがないので…そのような気持ちで自分の心がどんどん浸食されていくのもとても嫌なのです。なるべく早くことを終わらせたい。こんな奴のせいで今この大事な時を無駄にしたくないし、早く乗り越えたいのです。

今弁護士さんには刑事にするか、民事にするか、両方やるかを決めましょうと言われています。私が最終的にどうしたいかが大切だと。お金など十分に持っているでしょうから、恐らく100万~300万払ったところで相手には痛くも痒くもないと思います。しかし懲戒解雇・前科が付けば今後の就職はかなり難しくなるでしょうからかなり痛いと思うのです。しかし解雇するかどうかは会社が決めることでしょうし、このまま民事にして解雇にならなかったらと思うと気が収まりません。示談を断り、「解雇にしないならば刑事に持っていく」、もしくは自己都合で辞職させて慰謝料をつり上げる、こちらで一方的に刑事・民事に持ち込み会社が解雇(そこまで来たらそんな迷惑な社員は解雇すると思うので)が決まり相手が十分に自分の立場・犯したことの重さを自覚した時点で取り下げる、もしくは判決を下してもらい執行猶予を付けていただく…など。。無知なので間違ったことを書いているかも知れないのですが。。一番良い方法は何だと思いますか?

また私は仕事以外の活動において実名や所属・経歴を広く公開しているため、この大手の事件を誰かが嗅ぎ付けたり、ネットで面白おかしく書かれて名前とともに一生残ってしまうようなことはどうしても避けたいです。怖い世の中ですので…

以上のことを踏まえて、皆様にご意見をいただきたく、何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

あなたの質問に関しては、あなたの担当の弁護士さん以上の回答は誰からも得られませんよ。

• 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思いました。ありがとうございます。
弁護士さんを信じて、なんでもきちんと聞いてみようと思います。

一応、会社は処罰していますよ。

もう出世の道はないのですしね。
会社の弁護士が謝罪文まで持ってきたなら、上等でしょう。
派遣社員への対応としてはしてくれた方です。
社外で飲みに行った上でのこと、お互い合意の上とされることの方が多いでしょう。

これ以上、何を要求しますか?
ヤツの社会的生命までうばうと、あなたを刺しにきますよ。
か、あなたのことを晒すでしょうね。

社外で飲みに行き、カラオケまで行ってというは、合意の上ととります。

ヤツを罰したければ、カラオケやでそのまま警察よべばよかったのに。
そもそもカラオケ屋で、行為までもちこめたのか、、疑問。

話は戻して、ちゃんと謝罪までとりつけたのです。
ヤツは会社には残れても、生き恥さらして生きていくことになります。
若い女に手をだしたけど、死ぬほど嫌がられたなんて、男として散々な恥さらしです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

>>男として散々な恥さらしです。
私にとってそんなものはどうでもいいです。

カラオケというのは歌いにいく場所だという私の認識はおかしいのでしょうか。
そうであったとしても、再犯を防ぐためにも私は泣き寝入りは絶対にしたくないと思いました。
今まで被害にあって辞めてきた人がいますので、声を上げた以上、引き下がる気はありません。
会社も警察の判断を仰いだ上で処分を決めるようです。望んでいない最悪の結果になりかねませんが、
自分に裏は無いと断言出来ますので、例え晒されようが、恥ずかしいことなど何一つありません。

私は、自分のすべきことをするまでです。この事件に関わらず。
反論のようになってしまいましたが、koyuki2426さんのように感じる方もいらっしゃるのだな、と良い勉強になりました。
ありがとうございました。

一つ申し上げておけば、刑事,民事を問わず、性犯罪の裁判になると、被害者側の女性にも、精神的,時間的など、多くの負担を強います。

法律や裁判と言うのは、正義を争うものではなく、双方が主張する「2つの事実」に対し、「いずれがより事実と思われるか?」を争うものだからです。

具体的に言うと、「なぜアナタは上司と二人切りで、カラオケ店になど行ったのか?」「アナタが上司の前で泥酔したと言うことは、上司に対し全く警戒感は無かったと言うことですね?」みたいなコトを、延々と問い詰められる形になりますよ。

執行猶予程度を望むなら、裁判になってしまいますので、それくらいの覚悟は必要です。
おまけに司法判断ですと、質問者さんの実質的な損害補填である慰謝料の金額などは、下がる傾向です。

世の中や物事には、「落とし所」と言うものがあり・・・執行猶予くらいで良いと考えるなら、不起訴でも良いのでは?とは思います。
不起訴と言っても、今回の内容であれば「起訴猶予処分」であり、「処分歴」にはなりますし。
処分歴は前科に準じるもので、もし再犯すれば、その際には寛大な処置が得られない可能性が大となります。

また慰謝料200~300万円と言う額は、サラリーマンにとっては軽いモノではないだろうし、会社で懲罰委員会などの対象になることで、社内では要注意人物と見なされるだろうし、出世などはもう望めず、次の人事では左遷されると思いますよ。
即ち、それなりの社会的制裁は受けていると考えることも、充分に可能です。

あるいは、起訴するかどうかは、「司法に委ねる」と言う手もありますよ。
初犯で質問者さんが「寛大な処置を望む」と言えば、不起訴処分になる可能性が高いですが、その様には言わず、「司法に委ねる」と言う手段もあるのです。
その上で、司法が「本人も反省している様だし、起訴するほどのことでは無い」と考えるなら、それも社会の判断ではないですかね?

そう言う観点で言えば、「刑事にするか、民事にするか、両方やるかを決めましょう」に対しては、まずは「両方」として、和解交渉は進めつつ、「起訴/不起訴」は検察に委ねたらどうでしょう?
有罪とはならずとも、検察に書類送検されたら、会社としてもより厳粛な処罰を考慮せざるを得ないとも思います。

「乗り越える」と言うことは、「仕返しする」とイコールではありません。
質問者さんがこの件を乗り越える上で、報復が必要であれば、徹底的に仕返しすれば良いですが、その先に乗り越えられますか?

乗り越えるってのは、むしろ相手を「赦す(許す)」気持ちなどを持つことで、たとえ赦せないまでも、「忘れる」とか、余り気にしなくなるなどの状態かと思います。

この回答への補足

丁寧な回答をありがとうございます。
酔った経緯に付いては、その前にもう一人別の上司と3人で飲んでいたんです。異動して初めて誘われた飲みだったので、断っては感じが良くないなと思い承諾したのですが、その時に頼んでもいないのにどんどんお酒が出て来て、もちろん飲み切れないので全部は手をつけませんが「ほら、飲んで飲んで」と言われると断れず少しずつ飲んでしまいました。それが時間差で廻ってきて1:2で違う駅に帰る際にカラオケに誘われ、判断力も薄れとにかく座りたいという一心の中「カラオケに行くこと」に同意はしました。しかしそれまで特に手を出されてもいませんし、そんな人間であるとは露程も思っていませんでしたので、個室に入って座ったとたん脚を落ち上げられ自由が利かず、何でこんなことをするの?と困惑した気持ちと、明日も隣に座っている上司だからこの場を穏便に済ませなきゃという立場上の問題が先行し、頭が冷静になって「逃げる」選択肢を思いつくまで抵抗する力も入らず、なす術がありませんでした。

また、今回の件について人事は「プライベートの問題なので社内で誰にも公表はしない方向です」と言っており、また、今までにも処分をうけて降格しても何故かまた上がって来てしまう社員も多く、その相手はその上の上司にとっても信頼している部下だったため、解雇にならずにその人がまた引っ張り上げでもしないか、と心配している訳なのです。でもその上司は私のお休み(他言出来ないため「理由なし」で申請)を許可してくださった方なので、もしかしたらある程度のことは気付いている気はしますが…最悪先に辞めるようなことになった場合、その上司にだけは真実を知ってもらいたいと思っています。。

また、当人の年収は、周りの推測で恐らく1500~2000万ほどであると言われています。50歳前半の独身です。(私は20代半ばです。)
これまでの態度を見ていると、お金で道徳が分かる人間だとは思いませんので、ある程度本人の打撃になる額であればそのぐらいで良いです。またもし会社の監視下から外れた場合に、逆恨みで何をし出すか分からない、とい怖さもあり、接近禁止命令とかそれこそまた何か起したらもう次は無いぞ!という状態にしたいのです。

乗り越えるために「赦す」ことも考えました。弁護士さんに相談するまでの1ヶ月はその繰り返しでした。しかし、今この人間を私が赦したら、折角声を発したのに見逃してしまったら、この先あの人はまた同じことをして被害者が増えると思うのです。それだけは避けたい。また、円形脱毛症が発覚するまでは私は「自分はなんとか会社に行けているからきっと大丈夫!」と思っていたのに、身体がこんなことになっているのを知り心が折れてしまいました。これで壊れてしまって、一番大切にして来たもう一つの活動の方が出来なくなったら、もう生きる希望が持てない、そうなってからでは手遅れだ…と思い、休むこと、治療することを選びました。現実問題その期間に必要となるお金はいただかないと生活していけません。実家にも頼れないし父にはこんな話は絶対に出来ないので。。

したいのは自分の「仕返し」ではありません。自分に心と生活の安心が戻り、あの人が罪を自覚して二度と同じことを繰り返さないでいてくれることです。若干反論のようになってしまいすみません(><)

• 0

民事をしていて刑事を追加するのは

補償金を釣り上げる目的と判断されて、
警察は受け付けてくれないらしいですよ。

弁護士さんができるといえば任せてもいいですけどね。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
弁護士さんも、示談や民事よりは刑事を先行するのが一般的とおっしゃっていましたので、
回答者様が仰られたような意味なのだと思います。
参考にさせていただきます!

• 0

相談を見て私も許せない気分になりました。

泥酔し抵抗出来ない状態にされたとありますが、その男性は睡眠薬などを飲み物に入れたのではないですか?
前歴があるということですから、そういうことはやりかねませんのでその辺を確認するために、刑事にもっていった方がいいかもしれません。

もちろん刑事と民事両方で勧めます。
慰謝料は1,000万円くらい要求してはいかがでしょうか?

刑事・悪質犯罪に仕立てれば、風評被害もないと思いますが。
泣き寝入りせず頑張ってもらいたいです。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。同じように感じていただけたこと、とても心強いです。
泥酔した経緯としてはkey00001さんの補足に書かせていただいた通りなので、睡眠薬を入れるタイミングなどがあったとは思えないのですが、先ほど謝罪文の内容について連絡をいただき、「ひどく酔っていたためあまりよく覚えていない」と書いてありました。全面的に自分の非を認めて謝ってあり、治療などに掛かる費用も相談したいとのことなのですが、正直ことの重大さが分かっているとは思えない文面でした。かなりの年収をもらっているはずなので、そのぐらいの慰謝料を請求することも可能な気はします。しかし、お金で分かる人間か、はたまた私が実刑を望んでいないにせよ、刑事告発されたところでこういう人間というのは数年経てばまた同じことをするのでしょうか。。刑事・民事両方で進めることを前向きに検討中です。

• 0

その人個人では無く、

会社を相手に裁判を起こせないか
弁護士の先生に相談してみてはいかがでしょう
そうなると
流石に会社には居難くくなるので、退職する方向にはなるかもしれません

この回答への補足

回答ありがとうございます。それは考えておりませんでした。
しかし会社には何の恨みも無いのです。良くしてくださった方も沢山いるので、そういう方々に迷惑を掛けたく無いし、泥を塗って辞めるようなことをしたく無くて…

• 0