友人と二人で中古車(軽)を共有したいと思っています。
なにか注意点やアドバイスがあったら教えてください。

友人は遠方にいますが、帰省する頻度が高くなったので、そのときは使ってもらい、その他の期間はわたしが使います。

名義は友人です。
初期費用、保健、税金は、折半しようと考えています。
駐車場代はそれぞれです。

二人ともあまり車に詳しくないので、なんでも教えてくださるとありがたいです。
保険についても、情報がありましたらお願いします。
何か考えておいたほうがよいことはありますか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

貴方は現在車がなくても大丈夫なのですね。



車は使いだすと便利なものでお互いに使いたいときはどうするのかと思ったり

友人が貴方の借りた駐車場に取りに来てまた戻しにくるのか

貴方が駅まで迎えに行って友人に家まで送ってもらうのでしょうか。


どちらかとゆうと

友人が車を買い、いない間は貸してあげるとゆうのを

共同所有に変化したのかと思います。


家族で共同所有と友人と共同所有はかなり違いますね。


まず他の人も書いていますが

パソコンで契約書とゆうか思いつく項目をすべて書いてみましょうよ。

それでもお互いもめることもあるでしょうから

そのときはそのときで話合うことにして

どうしてもつづけられないときは共同所有をやめることにしてはいかがでしょうか。

そのときは名義の友人が車を所有することになると思います。


どちらかとゆうと友人が車を買いそれを借りることにしたほうがいいような

折半でイーブンの立場のほうがいいのか微妙ですね・・・

車検、任意保険、自動車税、

ガソリンはお互い使用後満タンにするとか

事故やぶつけた時の修理

故障時の修理代

車の洗車、室内清掃

喫煙、飲食、ゴミなど

もめたときにどう共同所有を解除するか

車って買うと結構お金が掛かりますので貴方が折半出すほど必要なのかも考えてみてください。

今、車なくても困らないのに

特に必要がないのに半額出すのではもったいなくないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身なおこたえで、ありがたいです。
もう一度、ゼロから考えてみます。
感謝申し上げます。

お礼日時:2014/08/16 15:55

もめますね!!



どうしようもなくもめますよ。

絶対にやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/16 15:56

こんにちは。



車は乗れば、タイヤは減るしオイルなどの交換頻度も多くなり、車両の価値も下がる消耗品ですから、走行距離に応じた負担割合にしないと他人同士の共有は走行距離を乗らない者側に不満を感じるでしょうから難しいと思います。

仮に、友人が帰省頻度が高くなり年間に1万キロ以上の走行距離に対して、他の期間は貴方が近距離しか乗らず年間に3千キロ程度しか乗らないとすると、タイヤ摩耗によるタイヤ交換代やエンジンオイルなどの油脂類の交換代及び車検整備代(消耗部品交換代)の折半に不満を感じませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
みなさんおっしゃるとおり、どうしてもどちらかに負担が偏ってしまうのだということがよくわかりました。走行距離負担というのも、ややこしそうですね。ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2014/08/09 12:15

あほなことはやめましょう。



今は、仲のいい友人かも知れませんがもめる元です。

カーシェアリングも増えてるしね。
http://plus.timescar.jp/
レンタカーもあるしね。

ろくな事ないよ。

ついでに一言。
私は、友達同士の賭けごとはあまり好きではありません。
マージャンがいい例ですね。勝った人はうれしいけど負けた人は・・・。
賭けごとをしたいのなら、競馬など、公共の場でする方がいいでしょ。

車も一緒。
あいつが乗ったら、車が汚れる。大事にしない。傷が入ってる。など、いろいろと揉め事の原因になりますからね。

別に、車の重要性がないのなら、カーシェアリングなどを利用した方がいいのと違うかな。
車の好きな人が、共有なんかあり得ないと思います。共有するということは車に対する思い入れもないでしょうしねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よーーーく考えてみます。質問してみてよかったと思いました。感謝します。

お礼日時:2014/08/09 12:08

任意保険は車両にかけるものですから、2人で掛けるのは無駄でしかありません。


確かに等級の問題はありますが、負担額に比べれば大差ないし、等級が進んで減額になった分はそれに応じて保険料の負担額を変えれば良いのです。

ただ、使用割合が偏ると色々と問題が出てくるでしょう。
毎日は使わない友人の車を、普段はあなたが借りる形になるので共有というよりも、使用日数や走行距離に応じていくら、みたいな定額の方がまだましな気がします。

初期費用?わざわざ買うのですか?余計トラブルの元になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、トラブルの元だとおっしゃいますね。よく話し合ってみます。お知恵をありがとうございます。

お礼日時:2014/08/09 11:59

共有は止めた方がいいと思います。


最初はうまく行きますが長く続くと互いに相手に対して不満が出てきます。
必ずガソリン代、保険料、車検代の支払額の問題が出て来ます。
例えば友人が帰省して帰って来ていざ貴方が使用としたらガソリンが空寸前だったり自分で満タンにしたりと友人にガソリン満タンにしたから半額出せと言えますか?
相手が帰省中(使用中)に貴方の親族に交通事故や緊急入院された時タクシーを使いますか?そのタクシー代を彼に半額出せと請求出来ますか?
その内お前の方が多く使用しているのだから諸費用も折半ではなく6:4もしくは7:3にしろとかいろいろ面倒が多くなり最悪仲たがいになると思います。
[そんな事言うなら車は俺使わないからお前が全額出せ]とどちらかが言い出しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリアスな回答をありがとうございます^^ きびしい意見も、とても参考になります。大切な友人なので、充分に話し合いたいと思います。感謝します。

お礼日時:2014/08/09 10:56

 シェアを解消するときにどうするかを書面にしておく。

そうしないと名義が友人であれば、無条件で相手のものになる。正直クルマのシェアなんてしない方がいい。保険は個々で掛けた方が、名義である方が、その後一生等級を損したまま、つまり金銭的に高いままいくことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険についてたいへん参考になりました。調べてみたら、ドライバー保険という、車を所有していないひとのための保険もあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/09 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q中古軽自動車購入の際の注意点(ネイキッド)

何年も前に生産中止になった車(ダイハツ:ネイキッド)ですが、スタイルが好きで、
どうしても一度乗ってみたかったので、中古車ショップで見つけ購入を決めました。
平成14年 走行距離9万キロ弱、ターボなし、4速ATです。
試乗の印象は、ごく普通の軽自動車の走りで、まずますでした。
しかし、今まで新車か新古車しか買ったことがないので、少し不安です。

ネイキッドはご近所の足に使い、遠距離は普通車(ゴルフ)に乗るつもりですが、
たまには高速にも乗りたいと思い、ネイキッド用に中古のナビとETCも用意しました。
バッテリー、タイミングベルト、ワイパーゴムなどは新品に交換予定ですが、
他に手を入れておくべきところはありますか?(タイヤの溝はそこそこありました)。
今、納車待ちの状態なので、追加依頼すれば可能な範囲で調整してもらえそうです。

私は車が好きですが、整備の知識は、ほぼゼロのど素人です。
ご意見、ご指摘いただけましたら、幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ATフリュードなんて10万だって走れはします。多少、変速ショックが大きくなったりはしますが。
ただ、量は大事です。エンジンオイルなども同様ですが、規定からかなり落ちると動かなくなります。
また、プロでもよく分かっていない人が居ますが、ATには大きくデキシロンとM3という系統があり、両者のフリュードは添加剤が全く違って互換性がありません。混ぜても、違うモノに交換しても動きはしますが、だいぶ調子が悪くなります。ただ、主にスリップなのではっきり故障と断定しにくいです。それだけに見過ごされがちです。両用のフリュードも出てますけどね。

ターボ無しの方が、逆に耐久性は高いです。エンジンへの負荷もそうですし、タービンは結構壊れやすいです。(主に潤滑系)
タイミングベルトを交換するなら、一緒にウォーターポンプも交換しましょう。
(同じ場所に付いているのなら・・)
差額は出ますが、これも定期交換が必要な部品ですし、ほぼ同じ場所に付いているのが普通なので、前を開けたついでに交換しておいた方がいいです。

バッテリーやワイパーゴムなんてのは、いつでも簡単に交換できるので、あえてすぐやる必要は無いと思います。
バッテリーがくたびれているなら別ですが、普通に勢いよくセルが回るならそのままでいいです。液だけチェック。前のオーナーがいつ交換したか記録をつけてあれば安心です。普通、3~4年は全然問題なく使えるもんです。5年超えているならそろそろという感じ。

ATフリュードなんて10万だって走れはします。多少、変速ショックが大きくなったりはしますが。
ただ、量は大事です。エンジンオイルなども同様ですが、規定からかなり落ちると動かなくなります。
また、プロでもよく分かっていない人が居ますが、ATには大きくデキシロンとM3という系統があり、両者のフリュードは添加剤が全く違って互換性がありません。混ぜても、違うモノに交換しても動きはしますが、だいぶ調子が悪くなります。ただ、主にスリップなのではっきり故障と断定しにくいです。それだけに見過ごされ...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q中古車買取 業者 売買 注意点 車

車を中古車買取業者に売却する事が決定したのですが、これから注意する事、聞いておく事、確かめておく事はありますでしょうか?
チェーン店なので信頼出来ると思うのですが初めて中古車売買をしますので、不安な部分もあります。

色々とお教え頂くと嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再度、いなかのくるまやです。

買取金額が「確定」とは文字どうり170万円が確定し、
いかなる減額もありえない状態。

買取金額が「未確定」とは、170万円の予定金額を提示
しておいて、あとから減額等の変更を容認させられる状態。
(いわば「後出しジャンケン容認契約」みたいなものです)

18年9月式のVOXY煌で170万円ということなら、
ほとんどオークション相場と一致しているので、その金額が
確定金額なら「極めてよい条件」といえるでしょう。

果たして、未来に受け取れる実際の金額は・・・・・。
(そのあたりのトラブルは、ここの過去問にも多数あります)

そこんとこを、よーく業者さんに尋ねたほうがよいです。

それと、リサイクル預託金相当額と今年度未経過分の自動車税は、
車両買取とは別途が基本ですが、170万円という金額に含まれて
いるのであれば、それを控除した金額が実際の買取金額ということ
になり、170万円という金額に喜んでばかりいてはダメです・・。

これも、よーく業者さんに尋ねたほうがよいです。

最後に「名義変更後の報告について」ですが、これは買取に出す
時点ではあなたの名義のままですので、買取後確実に名義変更が
なされたことを証明してもらうために、業者さんから名義変更後の
車検証のコピーを郵送なりFAXなりで、あなた自身がもらって
おいたほうがいいですよ・・というお話なんです。
まともな業者さんであれば、ちゃ~んと報告してくれますけど・・。

そこんとこも、よーく業者さんに尋ねておいたほうがよいです。

なにしろ、細心の注意を払って契約に挑むべきです。

相手は百戦練磨の「その道のエキスパート」ですから・・・。
(「その道」を深く語っていたら日が暮れますけどね・・笑)

再度、いなかのくるまやです。

買取金額が「確定」とは文字どうり170万円が確定し、
いかなる減額もありえない状態。

買取金額が「未確定」とは、170万円の予定金額を提示
しておいて、あとから減額等の変更を容認させられる状態。
(いわば「後出しジャンケン容認契約」みたいなものです)

18年9月式のVOXY煌で170万円ということなら、
ほとんどオークション相場と一致しているので、その金額が
確定金額なら「極めてよい条件」といえるでしょう。

果たして、未来に受け取れる...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

Aベストアンサー

お名前の上がっているCMやっているレベルの買い取り店は
大手だけに安いですよ。

大手家電量販店と
小さなネット販売店とでどちらが安いかを考えれば
明確にわかりますが
家賃を払って
店舗を綺麗に構えて
スタッフを雇って
CMを流すのですから高くはとれません。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q軽自動車新古車購入時の注意点

今度、軽の新古車を購入しようと思っています。車種は
ムーブカスタムの現行型なのですが購入する際の注意点など
有りましたら教えてください。
たとえば、トランクのこういう点をよくみたほうがいいとか、
こういう営業点は信用できるとか教えていただけると助かります。
詳しい方いましたら教えてください。
おねがいいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
中古車業界の者です。

新古車をお考えとの事ですが、
新車卸しの車であれば、
内装や外装については見える範囲内でのチェックで問題なしです。

・・・で、
新古車で気をつけておきたい点は「2つ」

先ず一つ目。
 「新車と必ず見積り比較をする事!」
これ、かなり重要です。
近年は、新古車ブームにより、
「新古車は安い」といった先入観が固着してしまい、
新車よりも高い新古車に気がつかず
購入されているお客様も多く見受けられます。

参考までに ^^
http://newcar.carlife-support.com/tyuuitenn.html

新古車は法律上では「中古車」ですので、
どうせ買うなら、同じ値段だと新車が良いに決まっていますよね ^^


そして2つ目。
 「新古車と表記するお店は敬遠しよう」
「新古車」という呼び名は、
消費者が呼びやすく分かりやすい・・・という理由で、
広まった言葉です。
しかし、「新古車」という表記は、
公正取引の面からは禁止されており、
公正取引に反する事となります。

新古車は、正式には「未使用車」というのが正しいです。
もし、プライスボード等に「新古車」と堂々と書かれているお店であれば、
そのお店は公正取引を意識していないお店と言えるでしょう。

余談ではありますが・・・
車を今月中に購入し、
名義変更を来年にしてもらう事が可能であれば、
登録時の「自動車取得税」がお得に・・・
(カスタム系などの新車価格がやや高いグレードに限りますが)

はじめまして。
中古車業界の者です。

新古車をお考えとの事ですが、
新車卸しの車であれば、
内装や外装については見える範囲内でのチェックで問題なしです。

・・・で、
新古車で気をつけておきたい点は「2つ」

先ず一つ目。
 「新車と必ず見積り比較をする事!」
これ、かなり重要です。
近年は、新古車ブームにより、
「新古車は安い」といった先入観が固着してしまい、
新車よりも高い新古車に気がつかず
購入されているお客様も多く見受けられます。

参考までに ^^
http://newc...続きを読む

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Qオークションで軽自動車売る場合注意点ありますか?

オークションで軽自動車売る場合
注意点ありますか?

税止めとは名義変更する時にする人が行うのですか?
簡単に出来るのですか?

次のパターンで考えていますが、、なにか足りないことありますか?

Aパターン
 入金確認後に書類(車検証 自賠責 リサイクル券)ナンバープレートを送り
 名義変更相手にしてもらい確認後発送

Bパターン
 入金確認後発送、名義変更完了までの保証金を預かり確認後返金

Aベストアンサー

Aパターンが確実です。

入金確認後に書類(車検証 自賠責 リサイクル券)ナンバープレートを送り名義変更後に確認して発送・・・
ですから、名義変更は車を渡す前に済んでいます。
名義変更してしまえば、事故が有ろうと・・・税金を支払わないとか・・・落札者の責任になます。

Bパターンは保証金だけ諦めれば・・・
犯罪に使っても良いわけですし・・・
そうなれば貴方にもある程度の責任が発生します。
また。車検を受けずに10年以上乗り続けるという人も居ますので・・・

名義変更後の確認はナンバーと車検証を送ってもらって、現物を確認するようにしてください。
コピーだと簡単に偽造できます。
現物を送ってもらえば、車に取り付けて発送する。
もしくは、現物を持ってきてもらい確認して車を渡す。です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング