友人と二人で中古車(軽)を共有したいと思っています。
なにか注意点やアドバイスがあったら教えてください。

友人は遠方にいますが、帰省する頻度が高くなったので、そのときは使ってもらい、その他の期間はわたしが使います。

名義は友人です。
初期費用、保健、税金は、折半しようと考えています。
駐車場代はそれぞれです。

二人ともあまり車に詳しくないので、なんでも教えてくださるとありがたいです。
保険についても、情報がありましたらお願いします。
何か考えておいたほうがよいことはありますか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

貴方は現在車がなくても大丈夫なのですね。



車は使いだすと便利なものでお互いに使いたいときはどうするのかと思ったり

友人が貴方の借りた駐車場に取りに来てまた戻しにくるのか

貴方が駅まで迎えに行って友人に家まで送ってもらうのでしょうか。


どちらかとゆうと

友人が車を買い、いない間は貸してあげるとゆうのを

共同所有に変化したのかと思います。


家族で共同所有と友人と共同所有はかなり違いますね。


まず他の人も書いていますが

パソコンで契約書とゆうか思いつく項目をすべて書いてみましょうよ。

それでもお互いもめることもあるでしょうから

そのときはそのときで話合うことにして

どうしてもつづけられないときは共同所有をやめることにしてはいかがでしょうか。

そのときは名義の友人が車を所有することになると思います。


どちらかとゆうと友人が車を買いそれを借りることにしたほうがいいような

折半でイーブンの立場のほうがいいのか微妙ですね・・・

車検、任意保険、自動車税、

ガソリンはお互い使用後満タンにするとか

事故やぶつけた時の修理

故障時の修理代

車の洗車、室内清掃

喫煙、飲食、ゴミなど

もめたときにどう共同所有を解除するか

車って買うと結構お金が掛かりますので貴方が折半出すほど必要なのかも考えてみてください。

今、車なくても困らないのに

特に必要がないのに半額出すのではもったいなくないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親身なおこたえで、ありがたいです。
もう一度、ゼロから考えてみます。
感謝申し上げます。

お礼日時:2014/08/16 15:55

もめますね!!



どうしようもなくもめますよ。

絶対にやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/16 15:56

こんにちは。



車は乗れば、タイヤは減るしオイルなどの交換頻度も多くなり、車両の価値も下がる消耗品ですから、走行距離に応じた負担割合にしないと他人同士の共有は走行距離を乗らない者側に不満を感じるでしょうから難しいと思います。

仮に、友人が帰省頻度が高くなり年間に1万キロ以上の走行距離に対して、他の期間は貴方が近距離しか乗らず年間に3千キロ程度しか乗らないとすると、タイヤ摩耗によるタイヤ交換代やエンジンオイルなどの油脂類の交換代及び車検整備代(消耗部品交換代)の折半に不満を感じませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
みなさんおっしゃるとおり、どうしてもどちらかに負担が偏ってしまうのだということがよくわかりました。走行距離負担というのも、ややこしそうですね。ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2014/08/09 12:15

あほなことはやめましょう。



今は、仲のいい友人かも知れませんがもめる元です。

カーシェアリングも増えてるしね。
http://plus.timescar.jp/
レンタカーもあるしね。

ろくな事ないよ。

ついでに一言。
私は、友達同士の賭けごとはあまり好きではありません。
マージャンがいい例ですね。勝った人はうれしいけど負けた人は・・・。
賭けごとをしたいのなら、競馬など、公共の場でする方がいいでしょ。

車も一緒。
あいつが乗ったら、車が汚れる。大事にしない。傷が入ってる。など、いろいろと揉め事の原因になりますからね。

別に、車の重要性がないのなら、カーシェアリングなどを利用した方がいいのと違うかな。
車の好きな人が、共有なんかあり得ないと思います。共有するということは車に対する思い入れもないでしょうしねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よーーーく考えてみます。質問してみてよかったと思いました。感謝します。

お礼日時:2014/08/09 12:08

任意保険は車両にかけるものですから、2人で掛けるのは無駄でしかありません。


確かに等級の問題はありますが、負担額に比べれば大差ないし、等級が進んで減額になった分はそれに応じて保険料の負担額を変えれば良いのです。

ただ、使用割合が偏ると色々と問題が出てくるでしょう。
毎日は使わない友人の車を、普段はあなたが借りる形になるので共有というよりも、使用日数や走行距離に応じていくら、みたいな定額の方がまだましな気がします。

初期費用?わざわざ買うのですか?余計トラブルの元になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、トラブルの元だとおっしゃいますね。よく話し合ってみます。お知恵をありがとうございます。

お礼日時:2014/08/09 11:59

共有は止めた方がいいと思います。


最初はうまく行きますが長く続くと互いに相手に対して不満が出てきます。
必ずガソリン代、保険料、車検代の支払額の問題が出て来ます。
例えば友人が帰省して帰って来ていざ貴方が使用としたらガソリンが空寸前だったり自分で満タンにしたりと友人にガソリン満タンにしたから半額出せと言えますか?
相手が帰省中(使用中)に貴方の親族に交通事故や緊急入院された時タクシーを使いますか?そのタクシー代を彼に半額出せと請求出来ますか?
その内お前の方が多く使用しているのだから諸費用も折半ではなく6:4もしくは7:3にしろとかいろいろ面倒が多くなり最悪仲たがいになると思います。
[そんな事言うなら車は俺使わないからお前が全額出せ]とどちらかが言い出しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリアスな回答をありがとうございます^^ きびしい意見も、とても参考になります。大切な友人なので、充分に話し合いたいと思います。感謝します。

お礼日時:2014/08/09 10:56

 シェアを解消するときにどうするかを書面にしておく。

そうしないと名義が友人であれば、無条件で相手のものになる。正直クルマのシェアなんてしない方がいい。保険は個々で掛けた方が、名義である方が、その後一生等級を損したまま、つまり金銭的に高いままいくことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険についてたいへん参考になりました。調べてみたら、ドライバー保険という、車を所有していないひとのための保険もあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/09 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落札者が遠方の場合・・・

落札者が遠方の場合・・・

先日自身の出品する車が落札されました。
落札者は京都で直接引き取りに来るそうです。(私は東京在住です)

過去に数回オークションで車を売買した経験があるのですが、今回ばかりは
相手が遠方なので正直、不安になっています。


一時抹消も考えたのですが、車検が1年弱残っているので勿体無いとは思っています。
何か最善の策をご教授頂けないでしょうか?


(過去の落札者はトラブルもなく円滑に取り引きしています)

Aベストアンサー

自走可能なら東京→京都くらい問題ないと思いますが。
距離にして500km程度なので高速使って休み休み走っても8時間もかからないと思います。
落札者本人が引き取りに行くと言ってるんですよね?

私もヤフオクで何台か車を買った事がありますが、広島から滋賀県・愛知県・大分県・千葉県まで引き取りに行って自走で帰ってきました。

Q遠方で車を買う場合の契約のしかたについて心配なのですが、注意する点など

遠方で車を買う場合の契約のしかたについて心配なのですが、注意する点などを教えてほしいです。
私は100万の車で平成10年式セルシオucf20後期 9万キロアルミ付き 純正アルミなし車検付き1年
 宮崎と大分の境に住んでます。購入検討の店は東京です。内装外装色が特殊で限定バージョンなので、2年探してやっと希望の車がでました、しかし気になるのは1>エンジンミッション関係の不具合がでないかと心配です、原則保障なしと書いてます。近場の人なら保障が付いてるとのこと。そのぶん安くなっています。
整備費用や登録手数料とか、こちらで名義代える約束で名義が変わるまで預かり金5万です。
外観も写真では、分からないと思うのです。2>ホームページ写真でみるのと車を直接見る違いを何度か経験したので、しかし写真通りの場合もあったから、迷ってます。
それと遠方なので陸送業者を使うとしては問題ないです。
3>航空で東京まで見にいって往復四万かかります。
4>もし購入したとして、支払い方法を現車が来てもないうちに払う事が不安です。
この四点の不安について、最良の方法を教えてくだされば幸いです。
女性だからとはいえませんが車の購入に考えすぎて悩んでます。

遠方で車を買う場合の契約のしかたについて心配なのですが、注意する点などを教えてほしいです。
私は100万の車で平成10年式セルシオucf20後期 9万キロアルミ付き 純正アルミなし車検付き1年
 宮崎と大分の境に住んでます。購入検討の店は東京です。内装外装色が特殊で限定バージョンなので、2年探してやっと希望の車がでました、しかし気になるのは1>エンジンミッション関係の不具合がでないかと心配です、原則保障なしと書いてます。近場の人なら保障が付いてるとのこと。そのぶん安くなっています...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

UCF20セルシオで2年もかけて探したってことだと、もしや
”Bユーロの10thアニバーサリー”あたりでしょうかね??

もしそのグレードだったら確かに超希少にはなりますが・・・。
そいばってん「現車が東京」っちゃぁちょっときつかですね~。
見に行くだけでも、だんじゃなか距離ですけんね。
ばってん絶対に現車確認はせんばだめですし・・・。
博多発西鉄高速バス「はかた号」ば使うと片道最安8000円ですばい。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hakata.htm
博多駅交通センターまで地元の高速バスで行って乗り換えて・・。

少々きつかですけどなんしろ安ぅで東京まで行けますたい。
そいでもって現地ではじっくり現車ば確認・試乗して「よし!」と
決めたなら「一金壱百萬円」プラス名変保証金5万と引き換えに
車両と「譲渡証・委任状・印鑑証明の名変3点セット」ば受け取って
(きっちり車検証の所有者名義と印鑑証明名義の一致ば確認です!)
そしてそのままどこかの「車両輸送業者のデポ」まで自走すっとです。
(自走前は「必ず」基本的なオイルや冷却水の確認ばせんばです)

なんしろ現金引換えで現車受け取って自分で輸送デポに搬入すれば、
これよか安全な方法はなかでしょ??

最メジャーな車両輸送業者(株)ZERO。
http://www.zero-group.co.jp/

あらかじめここにTELしておいて東京輸送デポに搬入する旨、
予約しておけばよかです。(最寄駅まで送ってもらうことも・・)
その際、知り合いに自動車販売業者さんがおるようならそこに
予約依頼してもらって、輸送先ばその自動車販売業者にすれば
「業者価格」で輸送してくれらすですよ。
そのほうが個人で依頼するよかはるかに安かです・・・。

なんしろ2年もかけて見つけた車ですけんね~。
「欲しかもんは欲しか・・」ってことで、今回はなんらの苦言も
申すことはなかです。(笑

10年式やけん「絶対壊れん」ってことはなかですけど、なんしろ
欲しい車種は希少モデルなわけやけん手に入れるしかなかでしょう。

そいばってん現車見て「あいたた~」って思うような内容やったら
「きっぱりあきらめて帰郷する決断」もしとかんばいかんですね。

そんときゃぁ、東京観光でもしてこんですか?
(って、そんなヒマなかですかね??)

で、今回の話って”Bユーロ10thアニバーサリー”じゃなかったりしてね??(爆

いなかのくるまやです。

UCF20セルシオで2年もかけて探したってことだと、もしや
”Bユーロの10thアニバーサリー”あたりでしょうかね??

もしそのグレードだったら確かに超希少にはなりますが・・・。
そいばってん「現車が東京」っちゃぁちょっときつかですね~。
見に行くだけでも、だんじゃなか距離ですけんね。
ばってん絶対に現車確認はせんばだめですし・・・。
博多発西鉄高速バス「はかた号」ば使うと片道最安8000円ですばい。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/h...続きを読む

Q車購入で自分の欲しい車が近くの販売店になく遠方の店にしかない場合車に何

車購入で自分の欲しい車が近くの販売店になく遠方の店にしかない場合車に何か不具合(致命的でないもの)があっても保証が受けられない覚悟で陸送購入するぐらいなら、オークション代行で購入したほうがこのケースの場合得でしょうか?
詳しい方いましたらどちらの購入方法がオススメか、メリット、デメリット等アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車業者です。オークション代行は一律の手数料で提供してくれますが、基本的には購入者は現車を見る事が出来ないでしょう。
代行会社が購入してきたものを、受け入れるしかないのがほとんどです。
それが多少のキズや凹みがあったとしてもです。
事前に契約書または誓約書みたいのを書かされると思います。
なので逆に念を押して、自分の注文を細かくはっきりと伝えておくこと、あらかじめ相場を調べて予算を決めておくことをお勧めします。
もし遠方にしかないようでしたら、自身で足を運んで見てみるのも良いでしょう。
車の状態を見分けることが出来るなら、そのほうが良いかもしれませんね。
ただし、どちらにしても、新規の顧客からなるべく多くの蜜を吸い取るような会社はたくさんあるのでご注意です。
事前に相場とその会社の情報を調べてみることが良いと思いますよ。

Q初めての車購入について。 車に関しての知識がないので、ぜひ車好きな方にたくさんご回答いただきたいで

初めての車購入について。

車に関しての知識がないので、ぜひ車好きな方にたくさんご回答いただきたいです。
現在ほしい車があり、燃費などのことはあまり考えず今のところ見た目のみで検討しています。

スカイラインクーペ
フェアレディZ
アウディtt

完璧にすべて見た目は好みです。笑
できれば(人は乗せる予定はありませんが)4人乗りがいいかもと思いZはどうかなと思っています。
グレードなどはあまり詳しくありません…

車好きな方のご意見、それぞれの車種のメリット・デメリットが聞けたら幸いです。
中古で購入予定です。
わたし側にあまり条件がないので、幅広いご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様は2ドアクーペがお好きなようですね!
確かにスカイラインクーペもR32スカイラインの時ほど多く見かけることもなく、プレミア感は高いかもですね。

ただ見た目だけで買ってしまうと失敗(後悔)してしまうことも実際多いのでは!?
まず排気量が大きいので年1回の税金が高い。
今の車全体に言えますが、タイヤの口径が大きいのでタイヤが高いなど維持費の面でも車中心の生活になってしまいそうな感じがします。
あとは、駆動系がFRなので走りは良いが雨の日などお尻が流れやすい。雪道はもちろんメチャ弱です。

維持費、雪が降らない地域で乗らないなどの条件をクリア出切るのであれば、インスピレーション的な感覚で好きな車を乗るのも良いと思います。

Q友人に車を売りたい

友人に車を売りたいのですが、
その際に必要な書類や手続きを教えてください。
最短で何日掛かりますか?

また、重量税やリサイクル券などはどうなりますか?
私の元へ返金されてまた友人が新しく支払うという形になりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

概ね 回答番号:No.1 で良いと思いますが、
回答の中にある  
>車の名義変更は買主側が行うことが通例
通例では無く、特殊な場合(業者同士等)です。
法律でも売主(現所有者・車検証の所有者)が行うようになっています。
ですので、書類を渡す必要は無いです。
車両代金と買主側が用意する書類を受け取ったら
2週間(15日だったかも)以内に名変をしないといけないです。
但し、他の人に委任することも出来ます。(この時にあなたの委任状が必要)

気を付けないといけないのは、
いい加減な友人に任す(委任する)と・・・
来年の5月に税金の請求書が来ますよ!
印鑑証明も取り直しになりますし・・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報