娘が 大学生になったら 海外留学を希望しています。

期間は希望2年で 2カ国行きたいそうです。

一つは 英語圏 もう一つはまだ未定のようです。


どこの国が いいでしょうか、

言葉、文化 などの学びやすさ、また、

娘なので大変心配していることは、安全面です。

            ・・・よろしくお願いいたします。


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

僕も最近留学を考えており、色々調べたのですが、今では日本人の為に日本の会社が比較的治安の良いところに作った語学学校もたくさんあります。


昔ではフィリピンもとても危険と言われていましたが、今では校内、校外周辺を24時間警備している学校あります。
他の国も夜1人で歩かないなど、徹底すればそれ程危険はなく、生活できると思いますよ^_^ 良い経験になると良いですね。

娘さん次第だとは思いますが、今娘さんは何も知識がないと思います。
インターネットで一括資料請求などすると、各会社によって異なる、料金プラン、サービス、国の治安など、留学のプロの方が親身に相談にのってくれます!
お父様が子供も為に一生懸命に調べることで、子供が親に応援してもらっているという自身にも繋がりますし、何より海外を知ることでお父様の安心にも繋がると思います。
長々と申し訳ありません(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 21:16

もし仮に私の娘が「大学生になったら2年くらい海外で語学を学びたい。

英語圏のどこかの国ともう一つは未定。勉強しやすいところで治安もいい所がいい。」と言ったらこういう風にアドバイスしようかなと、質問者さんの投稿を見て考えました。

「大学に通いながら語学をやりに海外に行くのなら、期間は夏休みの間で収まるように1ヵ月くらいにして、帰って来た後で次の休み中に行きたい所を考えたらどうかな?外国の治安については、日本で生活している時以上に、気を引き締めて対応する必要がある。概ね、大都市よりも地方の街の方がゆったりしていると言えるかもしれない。行き先は自分がいちばん興味を持っている国へ行くのが正解だと思う。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 
まずは 短い期間の経験が 必要と思っております。

お礼日時:2014/08/12 21:18

 あとは「世界の対人口比」との問題で言えば、中国ですね。

一部には反日感情がと懸念する回答もみられますが、なぜその対日感情が生まれているのかとの問題を直接に考える機会にもなります。
 本音からすれば、EUに属するゲルマン語やロマンシュ語の文化圏をお勧めします。オランダやベルギーそして北欧やドイツ・フランスに留学し、皮膚感覚でその国の社会意識を感じていただき、そうした文化圏と日本社会の間にある隔たりを通じて社会に対する考え方を育成する土壌とできれば、留学した意味があったとの話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>皮膚感覚でその国の社会意識を感じていただき、
>そうした文化圏と日本社会の間にある隔たりを通じて社会に対する考え方を育成する

 このようなことを感じることは 海外に行って 
 日本を見直す必要なことだと思います。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 21:22

 目的が不明確ならば留学する意味はない、との提案に賛同します。

語学研修ならばどこの大学でも可能です。それは同時に海外との交流との表向きの意味を記してもいますが、実際には観光旅行と変わりません。
 専門領域に関する知見を広めるとの意味ならば、むしろそれは大学院に進学した後に必要ともなる可能性はかなりあります。
 言葉・文化などの学びやすさ、といっても何も具体的な指標がないならば、お金と時間を無駄に使うだけになりますので、再考することを娘さんにお話しして下さい。「文化を学ぶ」、これ具体的にどういうことなの?と質問すれ、たちどころにしどろもどろになりますから。
 もしそれでも行きたいというのであれば、僕は中東をお勧めします。戦火の真っ只中に行けば、何がその原因となっているのかを肌身で感じもしますから、これほどの勉強材料も他にはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 21:30

娘さんなのでご心配なのはわかりますが、決めるのは彼女です。



自分で必要な情報を得る、自分の行動は自分で判断する
危機管理をどうするか、自分で考える
その力をがなければ、日本にいても海外にいても
万が一何か起こった時に、自分で何も判断できませんし
自分の身を守ることはできません。

親がすべきことは、どこの国がいいか
どこが安全かを考えることではありません。
どこで生きていても、何かが起きても自分で生きぬく事が
出来る力を養わせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 21:28

目的がないなら行かないのがよいですね。



それかリベリア、東スーダンなどに行けば己の脳天気さに気がつくかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の ですか? 

お礼日時:2014/08/12 21:25

うちは、男なのであまり参考にはならないと思いますが・・・



比較的、治安がいいのは「オーストラリア」、「ニュージーランド」のようです。
(前回行ってきました)

今度希望しているのは「カナダ」です。こちらも比較的治安が良いようです。

あくまでも、男が行って「比較的」治安が良い国です。

それと、絶対お勧めできないのが、「レイプ大国」と言われている「インド」でしょう。
中国、韓国等々東南アジアの国々も対日感情が良くないのでお勧めできません。

少しでも参考になれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できるなら 親日国のほうが 私もよいと思いますね。

お礼日時:2014/08/12 21:24

お子さんの希望が分からないと何とも・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/12 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期留学(10ヶ月以上)について質問です。 現在、AFSという団体の長期留学を希望しており、11月

長期留学(10ヶ月以上)について質問です。

現在、AFSという団体の長期留学を希望しており、11月20日に行われる選考試験を目指して英語の勉強中です。しかし、AFSの試験は(アメリカは特に)難易度が高いと噂で聞きました。実際のところ、どれほどの倍率なのかは分かりませんが、やはり難しいのでしょうか?
AFS以外にも、長期留学(10ヶ月以上)のコースを120〜160万程度で扱っているところをご存知でしたら、どうか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

息子は、高校2年の時に、AYUSAの斡旋を受けて交換留学でアメリカへ行きました。
結構、親切に面倒を見て貰いました。

参照)
・AYUSA: http://www.ayusajapan.org/
  (費用)http://www.ayusajapan.org/requirement 

その他では以下の所もありましたよ。
・AISE: http://www.aise.gr.jp/exchange/index.html
  (費用)http://www.aise.gr.jp/exchange/program.html

・IF : http://www.if-jc.jp/program/program.html
  (費用)http://www.if-jc.jp/program/program.html

それぞれの資料を取り寄せて、調べてみて如何ですか。

Q英語圏の留学について

先日、始めて海外へ一人で行ってきました。その時に色々な国の人との出会いがあり、本気で英語が話せるようになりたいと思い、現在留学を考えています。
でも、カナダやオーストラリアといった一般的な留学国ではなく、フィリピンやフィジーのように、英語圏で物価も安くて日本人が少なく治安の良い国を探しています。
フィリピン・フィジー以外にどこかご存知ですか?

Aベストアンサー

アイルランドなんてどうでしょうか?フィリピンやフィジーに比べると物価は少し高いと思いますが意外と日本人は少なくて人も優しいです。暖かい国が好きならマルタもいいと思います。

Qこんにちは。 留学にきて4ヶ月です。学校を卒業し仕事を始めて2週間が経ちます。 仕事は大変ですが希望

こんにちは。
留学にきて4ヶ月です。学校を卒業し仕事を始めて2週間が経ちます。
仕事は大変ですが希望を持って頑張っていますが、オーナーからのプレッシャーと勿論英語で仕事はしますが話さなくても出来る事なので上達どころか、話せなくなっている気がして落ち込んでいます。
さらに友達も国へ帰ったり、日本人ともあまり仲良くしてなかったので友達がいないです。まあ、他の子達は日本人とばかり遊んでいて正直そこには参加したくはないです。日本語で会話するのですから。
ただ、楽しそうで羨ましく感じてしまいます。
ちょうど、いろんな事がぶつかってきて気持ちが落ちています。
環境が変わったばかりなのもあるけれど、
仕事、英語が上達しない、時間あればとりあえず映画見たり
なんだか楽しい!とは言えないです。
英語の勉強の仕方もいまいちわからないし。
日本の家族友達には言いたくないので、ここに書いてみました。
どなたかアドバイスお願い致します。。

Aベストアンサー

私も留学&外国で仕事経験ありますが。留学も仕事も結構辛いですよね。特に最初の1年は。仕事に関しては日本国内だろうがどこでも最初の一ヶ月は地獄だと思います。知らない場所で知らない人に囲まれ、慣れない仕事しなきゃならないんですもん。留学経験者って「辛かった」って言う人あんまりいないのかな?私が「辛かった」って言うと友人たちは大抵驚きますもんね。きっと海外で楽しく遊んでるイメージなんでしょうね。

日本人友達というか、友達は作った方がいいと思いますよ。日本人同士でつるんでばっかりってもイメージ悪いかもしれませんが、日本人同士の情報交換や愚痴の言い合いも必要ですよ、ある程度は。吐き出す場所が無いならチャットやtwitterなんかでもいいと思います。クラシファイド的なサイトで友達募集してもいいし(恋人募集でも)何か趣味があるならオフ会的なものに参加するとか。あとは私がアメリカにいた頃はアダルトスクールといって地域でESLなんかを無料or格安で教えてくれる場所があったんですが。教会や図書館で移民向けの英語教室とかやってませんか?わりとそういう場所に来る人達と友達になれて楽しいですよ。英語も下手くそ同士の方がリラックスして喋れるし。私は、中国人や韓国人オーストリア人ベトナム人や年配日本人の方と知り合い楽しかったですよ。

仕事の英語って緊張しますよね。ビビると声が小さくなってますます理解されなくて「はぁ?」とか言われ更に落ち込み声が小さくなる悪循環。そっから抜けるまでが難しいですよね。
英語って度胸的なものが大きいと思うんですよ。私も途中から中国人のオバサン達を見習ってデカい声で喋れるようになりましたが。だんだん図太くなって「私がわざわざ第二言語である英語を喋ってんだから、多少難しくてもなんとかオマエが理解しろ」的な感覚になってきました(笑)

大丈夫ですよ。誰しもが通る道なんで。お仕事もオーナーからのプレッシャーに負けずにマイペースで頑張ってください。
これから沢山楽しい出会いが待ってると思いますよ。無理せず、ゆっくり楽しんでくださいね。

私も留学&外国で仕事経験ありますが。留学も仕事も結構辛いですよね。特に最初の1年は。仕事に関しては日本国内だろうがどこでも最初の一ヶ月は地獄だと思います。知らない場所で知らない人に囲まれ、慣れない仕事しなきゃならないんですもん。留学経験者って「辛かった」って言う人あんまりいないのかな?私が「辛かった」って言うと友人たちは大抵驚きますもんね。きっと海外で楽しく遊んでるイメージなんでしょうね。

日本人友達というか、友達は作った方がいいと思いますよ。日本人同士でつるんでばっかりっ...続きを読む

Qオーストラリアへ留学希望です

来年夏~秋頃から、オーストラリアへ留学予定で、語学学校をさがしています。期間は1年程度を考えています。
シドニー、ブリスベン、パースがいいかなと思っています。この3都市へ行かれた事がある方、町の雰囲気などを教えて頂けたら嬉しいです。シドニーは他都市と比べ物価が高いとよくお聞きしますが、他とどれくらい違うのでしょうか?
また、最初学生ビザを取得して、学校は半年くらい申し込んで行こうと考えているのですが、やはり実際学校を見てから入学されておられる方が多いですか?もし学生ビザの延長を現地でする場合、比較的手続きはしやすいのでしょうか?
それから、EF、ASPECT、ACE、エンバシー、シドニーカレッジ、ミルナー、ホルムズカレッジへ通われたことのある方いらっしゃいましたら、学校のことを教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はパースとシドニーで生活した事があります。パースでは1ヶ月ですが学校に通いました。学校や語学力や時期にもよると思いますが日本人が多いと思います。確かにシドニーも日本人は多いですがパースは街が小さいので学校のクラスがほとんど日本人とかシティに行くと日本語が沢山聞こえて来たり観光客が沢山いたりしてました。私は1年前位に行ったので変わったかもしれませんが店も早く閉まってしまったり遊ぶ所はあまりありません。仕事もあまりありませんでした。交通は一回チケットを買うと2時間バスと電車が乗り放題だったりシティ内には無料バスがありました。家賃や食べ物などの物価もシドニーより安いです。ちょっと田舎のような所が好きな人には良いと思います。
シドニーは大きい街なのでバスやスーパーも24時間やっている所があったり、店(日本食など色々な国の飲食店・洋服など)や映画館、カラオケなど何でもあるので日本とかわりなく生活できると思います。仕事は職種によりますが沢山あります。確かに物価はちょっと高いです。交通費や家賃が高いです。食費は外食しなければほとんど変わらないと思います。
私も学校は短めがいいと思います。現地で周りの人に聞いて良い学校を探すのもいいと思います。やはり現地の方が以前通った人や通っている人から「この学校いいよ~」とかどこの国の人が多いなど聞けたり自分でも見学できるし・・・。語学学校はどこに行くにしても良い学校などがあると思うのでいろいろなエージェントの会社に聞いてみてはどうでしょうか?
長くなってしまってごめんなさい。少しでも参考になればと思います。良い所が決まるといいですね。

私はパースとシドニーで生活した事があります。パースでは1ヶ月ですが学校に通いました。学校や語学力や時期にもよると思いますが日本人が多いと思います。確かにシドニーも日本人は多いですがパースは街が小さいので学校のクラスがほとんど日本人とかシティに行くと日本語が沢山聞こえて来たり観光客が沢山いたりしてました。私は1年前位に行ったので変わったかもしれませんが店も早く閉まってしまったり遊ぶ所はあまりありません。仕事もあまりありませんでした。交通は一回チケットを買うと2時間バスと電車...続きを読む

Q高校生の娘が外国の大学進学を希望しています。

娘が日本の高校を卒業したら外国の大学に進学希望しています。両親とも全く知識もなくどうやって受験したら良いのか分かりません。受験方法・授業料や奨学金の事なども教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、お嬢様は、どこの国への留学+専攻を希望されておられますか?

といぅのは、【 国 】 【 希望:専攻 】 によって求められるテストが異なる為です。
下記↓を参考になさって下さい☆


●アメリカ
4年制の場合、一般的には 〔 TOEFL 〕 〔 SAT 〕 〔 ACT 〕 適正試験のスコアを提出します。
※ TOEFL ( Test of English as a Foreign Language )
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/format.html

※ SAT ( Scholastic Assessment Test )
・ SATI ~ Reasoning Test -Writing・批評読解力・数学
・ SATII ~ Subject Tests-20種 の科目別テスト
↑の2種類があり、日本では年7回実施されます。

※ ACT ( American College Testing )
tp://www.fulbright.jp/study/res/test.html
SAT の代用として、または SAT と合わせて ACT を要求する大学がある。
数回受験した場合、テストスコアは希望するテスト結果を選んで大学に送ることが可能。

●イギリス・オーストラリア・ニュージーランド
4年制では、 〔 TOEFL 〕 または 〔 IELTS 〕 のスコアの提出が必要です。

※ IELTS は、
http://www.eiken.or.jp/ielts/
注意点として TOEFL は毎月受験できますが、
IELTS は、一度受験すると次回は3ヵ月後まで受験できません。

●カナダ
〔 TOEFL 〕 のスコア提出が求められる場合が多ぃようですが、
独自の試験を行ったり、 〔 IELTS 〕 など 他の英語の試験のスコアを求められることもあります。


・ドイツ
TestAS ( Test für Ausländische Studierende )
http://www.goethe.de/ins/jp/tok/lrn/prf/testas/jaindex.htm
・フランス
TCF ( Test de Connaissance du Français )
http://homepage3.nifty.com/arrobase/francais/tcf.htm

などです。

御嬢様を御心配なさったお母様・お父様が
質問なさる そのお気持ちは、重々お察し致しますが、
前の方が言ぅように
実現したぃと願う御本人が、調べ・御両親へ説明する などの努力をするべき
大切な部分だと 私も感じます。

外国ではとくに 〔 自立 〕 を重んじ、出来ることは自分の力で! が通常ですので、
いまから御本人がそれに慣れておぃたほうが 後々に困らなぃと思います☆

なので、御両親様が、ここや他で得る 留学に関する知識は、御両親様の中で留めておぃて、
まずは御本人で調べさせ・行動に移してもらぅ のが良ぃかと思います☆


※ 〔 奨学金 〕 につきましての一覧です。
http://www.iccworld.co.jp/scholarship/list.shtml

国別:政府等奨学金 はこちら↓
http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships_foreign.html

PCで キーワードに 【 留学 奨学金 】 と打つと、
高校卒業見込み~大学院 などの 様々な奨学金:条件が存在しますので 調べてみて下さぃ☆

授業料も 国・大学・専攻・地域 によって異なりますので、
まずは、国と専攻 を絞ることからのスタートですね☆

まず、お嬢様は、どこの国への留学+専攻を希望されておられますか?

といぅのは、【 国 】 【 希望:専攻 】 によって求められるテストが異なる為です。
下記↓を参考になさって下さい☆


●アメリカ
4年制の場合、一般的には 〔 TOEFL 〕 〔 SAT 〕 〔 ACT 〕 適正試験のスコアを提出します。
※ TOEFL ( Test of English as a Foreign Language )
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/format.html

※ SAT ( Scholastic Assessment Test )
・ SATI ~ Reasoning Test -Writing・批評読解力・数学
・ SATII ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報