生きてますか?
日本人は。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の日本人のトレンドは仕事とお金は必要十分だけ稼いで、余暇をいかに楽しむ生活を送るか、ですよ。


年収一億円だけど毎日残業で休みなしという仕事と、年収一千万円だけど週休二日なら後者を選ぶのが日本人。

金儲けのためだけに生きていけるほどストイックな日本人なんてほぼ皆無じゃないですかね。
一見金儲け第一主義っぽく見える人も、自分を含む組織の維持のためとか、無趣味で仕事に追われてるだけとか、義務感やら惰性やら、あるいは金を稼がないと破産するのではないかという恐怖感に追われているだけで、ただただ金を儲けることだけを人生の喜びとできる人はいないと思います。
    • good
    • 0

安月給の社畜と生ポの無職が多数いる日本で何を言っているんだ。


10年以上前から今の世代は出世より余暇重視ばかりって言われてるし。

最近STAP細胞でよく話題にでる理研とか、給料高いのに理研研究員はチャンスがあれば大学の研究員になる人が多いよ。
その理由としては理研は給料高い分成果主義だからじっくり腰を据えた研究がしにくいとか、大学の研究員のほうが金にならない研究でも自分の裁量で研究しやすいとか色々あるみたいだけど。
金儲け第一なら理研にずっといたがるんじゃない?
大学の研究員は理研の給料の半分以下だよ。それどころか大学で頑張って教授になれても理研より給料低いよ。
要領のいい人なら企業と提携したりして色々と儲ける人もいるみたいだが、それが出来る人は少ないしな。
    • good
    • 0

ちょっと補足。


>年収一億円だけど毎日残業で休みなしという仕事と、年収一千万円だけど週休二日なら後者を選ぶのが日本人。

人によっては前者を選んで10年働いて十分貯金してから仕事をやめて後の人生は遊んで暮らす、という人もいるかと思います。
お金儲けは人生を楽しむための手段であってお金儲け自体を目的にする人はそうそういないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きてると、どこへ行っても、いつも1人か2人は苦手な人っていませんか?

私だけでしょうか?
いつもどこへ行ってもいやな人がいるんです。
高校、大学、バイト・・・・
必ず1人か2人は、いてます。

その人さえいなかったらいいのに!と思います。

先日も、ある場所であるいやな感じの女の人(40歳)がいました。

悪口を言ってくるんです。しかも笑いながら。

私は反撃(物理的にでない)に出たくてたまらないのです。

「あなたは結婚なんて無理でしょうね~」とか「あほね」って言われたときにはさすがにブチっときました。
その人も相当の不細工だったんですよ(その人は奇跡的に結婚できたようなので、私に恋人がいないことをみて、「勝ってる」と優越感に浸ってるみたいでした。)

私も反論して、
「あなたが結婚できたことが信じられないですね」
って言いかけたのですが、
周りの人たちに、
私の性格も悪いっておもわれそうでやめました。
(二人だけなら絶対にゆってます)

~質問~
私は人をいじめたりしませんし、
人の悪口を言ったりもしません。
しかし、私は悪口を言われたとき反論に出る(悪口っぽくなります)というのは性格わるいでしょうか?
正当防衛だと思います。こっちから悪口をいうことはありません。

短気なので自尊心が傷つけられた気がして、その悪を退治しておかないと気がすまないのです。
(今も先日の一言を思い返しては怒りがこみあげてきます)

私、26歳男。フリーターです。この歳で悪口言われてへこんでます。気にするなと言われても気にしないでおこうとすると、余計記憶に残り、怒りがこみ上げて来るので、やはり口頭で反撃したいです。

苦手な人が1人もいない世界にいきたいです
読んで頂きましてありがとうございました。

私だけでしょうか?
いつもどこへ行ってもいやな人がいるんです。
高校、大学、バイト・・・・
必ず1人か2人は、いてます。

その人さえいなかったらいいのに!と思います。

先日も、ある場所であるいやな感じの女の人(40歳)がいました。

悪口を言ってくるんです。しかも笑いながら。

私は反撃(物理的にでない)に出たくてたまらないのです。

「あなたは結婚なんて無理でしょうね~」とか「あほね」って言われたときにはさすがにブチっときました。
その人も相当の不細工だったんですよ...続きを読む

Aベストアンサー

それなりの集団には必ずいますよ。それが普通です。それをどう攻略するかがある意味人生、うまくいくかどうかですよね。 難しいですが、、自分もありますがあなたほど気になりませんね。その時はムカッっとしますが。数時間後にはすぐ忘れてます。 仲のよい友人と馬鹿笑いしてればそんなちっぽけなこと忘れられますよw

そのおばさんは普段は話したりするんですか?それでしたら悪口というかちょっとしたただの会話だと思いますが、、「そんなことないですよ~、過去100人と付き合ってきましたから~w 今たまたまいないだけですよ」とか笑いにもってったらどうですか?おばさんも悪意のある悪口じゃなくてそういうリアクションを期待して言ってるかもしれないですよ?あなたとの会話を膨らますために。初対面とかあまり話したことない人でしたら違うかもしれないですが。。

そーゆうこといわれる原因はあなたにも多少あると思いますよ。 みなにわけ隔てなく接して笑顔を振りまいてればあまりいわれないと思います。どうでしょうか?人生楽しんだもの勝ちですよ。


>私は人をいじめたりしませんし、
人の悪口を・・・というのは性格わるいでしょうか?

敵を作らないのではなくて味方を増やすようにがんばってみてください。


>この歳で悪口言われてへこんでます

悪口なんて年に関係なく言われますよ。この先も言われるでしょう。誰だってそうです。ようは受け取り方の問題です。

>その悪を退治しておかないと・・・

悪ではなくかわいそうな人なのです。

>苦手な人が1人もいない世界にいきたいです

難しいでしょう。同じ趣味の集団とかでしたらありえるかもしれないですね。

それなりの集団には必ずいますよ。それが普通です。それをどう攻略するかがある意味人生、うまくいくかどうかですよね。 難しいですが、、自分もありますがあなたほど気になりませんね。その時はムカッっとしますが。数時間後にはすぐ忘れてます。 仲のよい友人と馬鹿笑いしてればそんなちっぽけなこと忘れられますよw

そのおばさんは普段は話したりするんですか?それでしたら悪口というかちょっとしたただの会話だと思いますが、、「そんなことないですよ~、過去100人と付き合ってきましたから~w ...続きを読む

Q日本人男性は魅力的ではない!(国内・海外)と囁かれています。本当かどうかは知りませんが。

身長・体格・容姿・精神性と共に日本人男性は外国人男性(欧米・アジアの一部の地域)と比べると、劣ると聞きます。
さらに、家事・仕事・男女差別も酷いと聞きます。で、実際に女性の方から見て日本人男性はどう思いますか?
個人的には、この様な評価は「もう何もいい所がない。最低な人間」みたいな扱いに悲しく思います(´;ω;`)

ここまで、評価が憎いのは何が原因なのでしょうか?
また、憎い評価是正のためのアドバイスを頂くと大変嬉しいです。

Aベストアンサー

メキシコ暮らしの日本人爺さんです。

まず今の日本人男子若者の身長は白人と匹敵するくらいの身長です。体格、これは痩せすぎている人が多いです。容姿、普通です。精神面、これはどうしようもなく最悪です。

歩くスピードを現地の人のスピードに合わなさい。とにかく速足です。しかも、堂々と歩かない、せわしいアヒル歩き。白人社会でゲイの歩き方を誇張して馬鹿にしてマネる、その歩き方がアヒル歩きで、それが日本の若者の歩き方。

すべてが自分勝手な考え。日本が一番世界でもなんでもすすでいると信じ切っている。外国より学ぶものはなし!とでかい態度。 いいものはいいと、素直に認めない。よって屁理屈ばかりで、話をしても、もういい加減にしろ!と怒鳴りたくなる。日本語になった書物、その内容が完全に間違っていても、信じ込む。

視線に入る女性の品評会をヨダレをたらすようにする。

同じ場所に行くから、(私の運転する私の車で無料で)行きますか? もし事故が起った場合は、どのような補償をしてくれるのか、なんてマジで聞いてくる。

レストランでの食事、うまかったらウマい、と素直に言え。何かケチを探す。

金を使うところではケチり、どうでもいいところにどぶに銭こを捨てるような使い方。もっと、いろいろあるけど、要はあまりにも幼稚な子供精神、しかも、ゲイ(おかま/ニューハーフ)の匂いがプンプンと伝わってくる。

もっとも、これに当てはまらい日本人若者も少しだけどいる。とにかく、女性にモテモテで、3か月毎に同棲相手を変えては、女に食わせてもらっているのも。チビでガリ、容姿悪し、学歴なし、金なしなのに、現地女性の評価は最大。

これと反対に女性は。本当に堂々として、金を使うところは使う、使わなくていいところは全く使わない。一緒に食事をしても楽しい人ばかり。日本に独身女が増えたのは、つまらん男だらけになってからって、推測したくもなる。

メキシコ暮らしの日本人爺さんです。

まず今の日本人男子若者の身長は白人と匹敵するくらいの身長です。体格、これは痩せすぎている人が多いです。容姿、普通です。精神面、これはどうしようもなく最悪です。

歩くスピードを現地の人のスピードに合わなさい。とにかく速足です。しかも、堂々と歩かない、せわしいアヒル歩き。白人社会でゲイの歩き方を誇張して馬鹿にしてマネる、その歩き方がアヒル歩きで、それが日本の若者の歩き方。

すべてが自分勝手な考え。日本が一番世界でもなんでもすすでいると信じ切...続きを読む

Q私は日本人ですが、KPOPが大好きです。韓国語を真似して歌ったりします。おかしいですか? 韓国のこと

私は日本人ですが、KPOPが大好きです。韓国語を真似して歌ったりします。おかしいですか?
韓国のことが嫌いな人がいるかもしれないので、好きだと言わない方がいいですか?
どう思いますか。

Aベストアンサー

全然おかしくないですよ!趣味は人それぞれです。好きだというのもいいと思います!文句言う人は言わせとけばいいんです!笑

Q霊を肯定する方に。 霊とは生きている人や死に瀕した人の脳から発せられた

霊を肯定する方に。 霊とは生きている人や死に瀕した人の脳から発せられた思念を、五感以外の感覚が敏感な人がキャッチして、その思念がまるで生きているもの、つまり「幽霊」や「生霊」として脳がイメージ化しものではないでしょうか? 

Aベストアンサー

>ほとんど全ての霊的現象は、超心理学では人間の脳(肉体)に存在するESPやサイによって説明できるそうです(超ESP仮説)。理屈的には霊を想定しなくても解釈できるそうです。亡くなった人しか知らない領収書の場所も透視力でアカシックレコードから読み取ってしまうといいます。

ESPやサイなどに関しては不勉強で触りしかしらないのですが、要するに、透視能力なのですか?
それは誰にでもできるわけではなく、そういった第六感的な能力を鍛えてる人しかできないのでしょうか?
アカシック・レコードはその人が生きてきた履歴が記録されてるレコードでしょうか?

>こうした超ESP仮説は大変トンデモ論なのですが、霊魂や霊界を想定することも、負けず劣らずトンデモ論だと思います。理屈的な面でつじつまが合わなくなることだらけですよね。

う~ん、そうは思わないのですが、実際に霊界に行った人なら理屈面でつじつま合わせられるのかもしれません。
そのスェデンボルグは没前30年は科学者的立場からの研究を止め、自分の実体験(霊界訪問記録)から新約聖書を解釈しようとしたそうです。
なぜなら彼の父は当時は事実を探求する科学者とは正反対のキリスト教の司祭だったそうです。


>それで理屈の通った超ESP仮説を取るか、あるいはもう屁理屈なしで霊を信じるかどちらかになってくると思います。霊を信じる方は霊的な体験者が多いと思いますが、やはり不思議な体験をするとどうしても信じてしまうのはわかる気がしますが、いろいろ脳の不思議さについても考慮していらっしゃるのかどうか伺いたくてこのような質問を致しました。

彼もイタリアに行って死んだ人間の人体解剖をして探ったそうだ。
どうして彼は霊などそういった魔怪し的なものを見るのか?
どやら聞こえるのも見えるのも自分だけらしい。彼自身の頭が可笑しくなったのか?

自分で自分を疑い、そして発見したそうだ。
自分は霊界に行っていると。小さい頃のベットの上で遊んでいた呼吸法で霊界に行けるようになったそうだ。
今ではヨガの呼吸法と似てることが判ったらしいが。

たとえばある日、地方のPartyに呼ばれました。
スェデンボルグは突然、立ち止まり顔は強張り大汗を描いてたそうです。
フウっと落ち着いたかと思ったら、その時にストックホルムの大火事を見ていたそうで、火は自分の家の前で止まったそうです。
そのPartyに出席していた人たちにその人の家は燃え散った、別の人の家はまだ残ってると告げていたそうです。
その後、その地方の市長に呼ばれ彼が見た詳細を記録取りました。
後でわかったことはそのストックホルムの大火事はスエッデンボルグが発言したのとまったく同じだったそうです。


参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/Swedenbolg01.html エマニュエル・スェデンボルグの霊界日記1-死後の世界は実在する
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8C%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AA
エマヌエル・スヴェーデンボリ(Emanuel Swedenborg, 1688年1月29日 - 1772年3月29日)はスウェーデンのバルト帝国出身の科学者・政治家・神秘主義思想家


まぁ、人間が使っている脳はわずか3%ぐらいらしいですね。
アインシュタインでも10%も使ってなかったとか。
だから興味深いですよね。

人間の脳をすべて使いきれるならどんな潜在能力があるのか。


霊界は存在するか? その疑問は

 精神世界は存在するのか?

それと同じQuestionだと思います。

私達、個人の精神は存在してる。

が故に 俗に言われる 霊界 は存在して良いと思いますよ。

唯物論だけで済まないでしょ、この世界は。

面白いことに、ベジタリアンは精神世界にとてもSensitiveになります。
逆に肉食は精神世界に気づき難いです。
人それぞれですが。

だから日本文化に以心伝心があったのでは無いでしょうか。
昔の日本人はベジタリアンです。

人が亡くなったらお墓とお位牌にして奉ります。
つまり、肉体はお墓。魂はお位牌。
昔の日本人は知っていたのだと思いますよ。

霊魂の存在を。
がゆえに2元論の世界で生きていたのでしょう。

と私個人の意見です。

>ほとんど全ての霊的現象は、超心理学では人間の脳(肉体)に存在するESPやサイによって説明できるそうです(超ESP仮説)。理屈的には霊を想定しなくても解釈できるそうです。亡くなった人しか知らない領収書の場所も透視力でアカシックレコードから読み取ってしまうといいます。

ESPやサイなどに関しては不勉強で触りしかしらないのですが、要するに、透視能力なのですか?
それは誰にでもできるわけではなく、そういった第六感的な能力を鍛えてる人しかできないのでしょうか?
アカシック・レコードはその人が生き...続きを読む

Q自分をいじめ抜いて生きてる人いますか?

私は自分をいためつけて生きる道を選んでます
そんなたいそうなことではありませんが、眠くても自分を寝かさない、腹が減ってもご飯を食べない、しんどくても行動する、自分が嫌がる行動を進んでするなどなど。
なぜ自分をいじめるのか?というと、過去に対する悔恨からそういう行動につながってます。過去の運命みたいなものをうらんでます。けして人をうらんだりはしません。自分がゆるせないというか、なんでこんな人生なんだっていう自分の運命か自分をゆるせないんです。
前は、なんとか思い出したくはない過去を
「流そう流そう」「違う視点から見てみれば実はよかったことだったんだ」「なにか学びがあるかも?」って思おうとしたんですが、時は解決しない。そう思い込もうとしても、自分が得られなかったものをもって楽しそうにしてる人たちをみたらやっぱり負の気分になります。
もういいや、過去は苦しかったし、後悔してる。あのいやな怨念を自分へ向けてこれからは行動しようって思うんです。でも、きつい。
自分をいためつけることで(自傷行為ではないですよ)、気分はしんどい、でも以前にまして行動的になったんです。ここで自分の過去とかを認めてあげちゃうと、今からなんにもしなくなるように思うんです。べつに苦しさを聞いて頂戴や、悲劇のヒロインを演じたりはしません。

私のように自分をゆるせなくて行動している人おられますか?
聞きたいのですが、自分を、運命を、過去を許せた日は着ましたか?
しんどいですが、行動的になれます。

ここで「自分を大切に」とかいう言葉をかけてもらうことは期待してません、すいません。人間だれしも昔の嫌なこととかあったりすると思います。でもそれを楽しそうにもってる人を見るとやっぱりつらいですね。私は自分をいためつけることで罪滅ぼししてる気になれるのです。最近では自分にムチうつのが快感です。

私は自分をいためつけて生きる道を選んでます
そんなたいそうなことではありませんが、眠くても自分を寝かさない、腹が減ってもご飯を食べない、しんどくても行動する、自分が嫌がる行動を進んでするなどなど。
なぜ自分をいじめるのか?というと、過去に対する悔恨からそういう行動につながってます。過去の運命みたいなものをうらんでます。けして人をうらんだりはしません。自分がゆるせないというか、なんでこんな人生なんだっていう自分の運命か自分をゆるせないんです。
前は、なんとか思い出したくはな...続きを読む

Aベストアンサー

私は自分を許すことで楽になったし人生も開けた人間なのでそのようなストイックな生き方はわかりません。
でも友人にいます。あなたのように自分に楽をさせない生き方を選んでいる人が。
すると運命もそうなってしまうのか、彼女の身の上には不幸ばかりが降りかかります。
だってそりゃ、自分を苦しめる道を自ら好き好んで選んでいるような人ですから、当然と言えば当然です。
それでもその不幸を彼女は享受しているようです。育った環境も不幸です。
「自分は幸福になってはいけない人間だ」とでも思っているようです。

彼女の最大の不幸はうつ病の夫が自殺してしまったことです。
それすら彼女は受け入れました。
しかし今、彼女は身も心もボロボロです。ストレスからの体調不良が慢性化しています。
人間らしい生活すらできていない、というのが実状です。
それでも楽な道を選ぼうとはしないのですね。選べないというのが本当でしょうけど。もちろん自殺も彼女にとってはあり得ないのです。
見ているしかできない周りの人間はあまりの痛々しさにかける言葉も失うほどです。
他人の不幸は蜜の味?そんなのウソだと思いました。
彼女を見ているだけで周りの人間は自分の無力さを責めずにいられず、不幸な気分になるのですもの。
でも、当の本人はそれに満足しているようにも見えます。だから何も言えません。
そんな生き方もあるのか、とただ行く末を見守りたいと思うばかりです。

私は自分を許すことで楽になったし人生も開けた人間なのでそのようなストイックな生き方はわかりません。
でも友人にいます。あなたのように自分に楽をさせない生き方を選んでいる人が。
すると運命もそうなってしまうのか、彼女の身の上には不幸ばかりが降りかかります。
だってそりゃ、自分を苦しめる道を自ら好き好んで選んでいるような人ですから、当然と言えば当然です。
それでもその不幸を彼女は享受しているようです。育った環境も不幸です。
「自分は幸福になってはいけない人間だ」とでも思ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報