生きてますか?
日本人は。

A 回答 (3件)

今の日本人のトレンドは仕事とお金は必要十分だけ稼いで、余暇をいかに楽しむ生活を送るか、ですよ。

年収一億円だけど毎日残業で休みなしという仕事と、年収一千万円だけど週休二日なら後者を選ぶのが日本人。

金儲けのためだけに生きていけるほどストイックな日本人なんてほぼ皆無じゃないですかね。
一見金儲け第一主義っぽく見える人も、自分を含む組織の維持のためとか、無趣味で仕事に追われてるだけとか、義務感やら惰性やら、あるいは金を稼がないと破産するのではないかという恐怖感に追われているだけで、ただただ金を儲けることだけを人生の喜びとできる人はいないと思います。
    • 0

安月給の社畜と生ポの無職が多数いる日本で何を言っているんだ。

10年以上前から今の世代は出世より余暇重視ばかりって言われてるし。

最近STAP細胞でよく話題にでる理研とか、給料高いのに理研研究員はチャンスがあれば大学の研究員になる人が多いよ。
その理由としては理研は給料高い分成果主義だからじっくり腰を据えた研究がしにくいとか、大学の研究員のほうが金にならない研究でも自分の裁量で研究しやすいとか色々あるみたいだけど。
金儲け第一なら理研にずっといたがるんじゃない?
大学の研究員は理研の給料の半分以下だよ。それどころか大学で頑張って教授になれても理研より給料低いよ。
要領のいい人なら企業と提携したりして色々と儲ける人もいるみたいだが、それが出来る人は少ないしな。
    • 0

ちょっと補足。

>年収一億円だけど毎日残業で休みなしという仕事と、年収一千万円だけど週休二日なら後者を選ぶのが日本人。

人によっては前者を選んで10年働いて十分貯金してから仕事をやめて後の人生は遊んで暮らす、という人もいるかと思います。
お金儲けは人生を楽しむための手段であってお金儲け自体を目的にする人はそうそういないでしょう。
    • 0