アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDレコダーとPCモニターを変換ケーブルでつないで TVをみたいのですが 
モニターのほうで信号がきてませんと表示されます

HDDレコーダーはDMR-YW120 
変換機は VGAオスtoS端子+3RCAメス変換ケーブルです

どなたか アドバイスを お願いできますか?

A 回答 (6件)

結論…テレビまたはモニタを買いましょう。

古い機械を使うにはそれなりの出費が発生します。
使えるようにするため(スキャンコンバータの購入)の支出と
使える機械を購入する(テレビの購入)支出を天秤にかけたとき
明らかにテレビの購入のほうが安価です。

今回は、モニタ側にHDMIまたはDVI-Dの端子があれば
数千円の変換ケーブルで対応できましたが…
「HDMI→VGAコンバータ」を用意しないといけません。

中古モニタで良ければ5000円あれば購入できますよ。
    • 0

> 必要になるのですね

そうです。
ただ、テレビの信号はそれ用の調整がなされていないディスプレイで見ると、低品質の画質すぎて見るに耐えないものになりがちです。
何十年も前の規格なので、低レベルでの伝送でないと処理できなかったから。
なので、どうせ買うなら安い地デジテレビを買って接続したほうがコストパフォーマンスが良いです。
    • 0

そのケーブルは、パソコンのVGA端子(出力)とテレビのS端子やRCA端子(入力)を

接続するケーブルです。
更に、VGA端子からコンポジット信号などが出せる、凄く特殊なパソコン(のGB)専用品です。

ですので、senda2014 さんの用途には使えません。

他の回答者も言われてるように、テレビ(古くても良い)を使われるほうが良いかと思います。
#アップスキャンコンバータは、高い割りに画質が悪いのでお勧めではありません。
    • 0

> 信号がきてませんと表示されます

基本的に、端子の形状を合わせただけでは駄目なのです。

> HDDレコーダー
から、S端子で出力される信号は、普通のパソコンモニターには解像度が低すぎて、対応周波数の外の領域にある信号なのです。

この為、信号の対応範囲外であるため「信号がきてません」となるのです。

信号の周波数を合わせるため、アップスキャンコンバーターを使う必要が有るでしょう。

http://kakaku.com/pc/scan-converter/ranking_0089/

この回答への補足

ご回答ありがとう ございます

やはり そういうアップスキャンコンバーターが必要になるのですね

一応 S端子のほかに コンボジットと HDMI(VGAからDVIに変換さらにHDMI)
と変換もためしましたが 信号がいきませんでした。

• 0

HDDレコーダーの出力解像度とモニターの入力解像度は同じに設定されていますか

同じ解像度に設定されていないとモニター側で信号の入力が認識されません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

HDDレコーダでは 解像度は 設定できないとのことなので

モニターで 合わせれるか確認してみます

>HDDレコーダーはDMR-YW120

この型番ではヒットしませんでした。DMR-XW120かな?

http://ctlg.panasonic.com/jp/bd-dvd/bd-dvd/dvd-r …
HPからマニュアルをDLして確認してみましたがHDDレコーダー側で出来る設定は、マニュアル「DMR-XW320/XW120(準備編)(30,057KB/PDF)」のP6を見るとうP24を参照して初期設定「ワイドモード」や初期設定「D端子出力解像度」をトラブルがあった場合は「D1」に設定する書かれている程度ですね。
S端子をご使用のようなので同マニュアルのP24ページにS端子の出力設定を弄る程度ですね。

もしお持ちならの話ですがブラウン管のアナログテレビがあればそれに繋いで映るか確かめて見て移るようならPCモニター側の問題とわかるし映らないようならHDDレコーダー側の設定や変換器を疑うことができます。

この回答への補足

大変失礼しました 

ご指摘のとおり 機種は DMR-XW120でした。
ブランウン管TVどこかにあるか 探してみます

なお パナソニックサポートに電話したら S端子と ピンコードに関しては
480Pで 出力されてるともことでした

ありがとうございます

• 0