アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々遠距離へ引越しの予定です。
夫婦で二人ですが、冷蔵庫&冷凍庫にはかなりの食品が入ってます。じょじょに減らしていく努力はしておりますが、バターやマーガリン等どうしても残ってしまうものがあります。他にもたぶん出てくると思います。
それで質問なんですが、食材ってどうやって運ぶのでしょうか?それともやっぱりすべて廃棄でしょうか。
引越しのときに冷蔵庫や冷凍庫の分だけクール便のようなモノはあるのでしょうか?(ヤマトの宅急便とかの引越し専門の業者じゃない運送屋のクール便を除いて) 

A 回答 (6件)

先日長距離引っ越ししました。

冷蔵庫で保存していたバターなどのすぐに消費できないものは友人にもらってもらいました。

常温保存の物は全て引越荷物で運んできましたよ。
液体の入った瓶(こぼれたら困る物全て)は丈夫な段ボールに上部を開けたまま入れます(動かないよう固定)。
とにかく中身がわかる状態にしておくことが大切です。
よくわからなかったら引越業者に聞いてみてください。

ちなみに私の場合は荷物の到着まで3,4日かかったと思いますけど、別にダメにはなりませんでした。
    • 0

No.3、4です。

No.5の方が書かれていますが
翌日に届くのなら、生もの以外なら処分しないで
持って行って大丈夫だと思いますよ。
私も、酢・みりん・料理酒・醤油などは常温で保存していますが封が開いてないのは、ダンボールに入れて荷物の中に含めました。

私の場合は、荷物が2週間前後で到着の予定なので
その間の日数を考えてある程度の物は処分の予定です。
冷凍庫の物も、処分しました。(たくさんはなかったですが)

私の場合は、2ヶ所への引越しなので冷蔵庫の発送先に
冷蔵庫の中身を送ることが出来ないために
処分する物が比較的多いかもしれません。
sesamiさんの場合は、比較的近いですし翌日の荷物の発送なら ある程度の物は持って行ってもいいと思いますよ。
引越し先では、慣れない事もあるでしょうし疲れもあるでしょうから、すぐに使わなくても痛まない物などを考えて荷物にされるといいと思います。
    • 0

No.3です お礼ありがとうございます。

私も封を切ってないマヨネーズがあったんですが
これは引越しの荷物に入れました。
後、醤油などの封を切ってないのも荷物の中です。
生ものや、封を切ったもの、マーガリンなどは状況を見て処分です。

新幹線で移動なんですね、私も新幹線も考えたんですが5時間近くかかりますし、値段も高いので飛行機での移動です。
車も運輸会社に頼みました、フェリーでの移動になるらしいです。
私の事を思ったらまだいいですよ、うちは夫が先に現地に行ってまして戻れないので、引越しの見積~荷造りまで全て私1人にかかっていますので、大変でした。
現在は、部屋の掃除で大忙しです。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
我が家ではお酢や油、みりん、料理酒等すべて常温で保存していますが、これも廃棄ですか??
冷蔵庫のもの以外が封を切ってても持っていこうと思ってますが・・・。どうでしょう???だめになります??
たぶん、引越しの翌日に荷物は届くと思います。

こんにちは

現在同じ様な状態にある者です。
先日引越しの荷物を出すのに、冷蔵庫の物はある程度処分しました。
それまでには、「物を買わない」「残っている物を出来るだけ食べるようにする」と言う努力はしました。
でも、それも限界がありますので もったいないと思いながら捨てました。
まだ酢醤油・使いかけのケチャップなど残っていますがこれも後数日の退去までには捨てるつもりです。

No.2の方が書かれているように、引越業者からもらった冊子には、前日電源を抜くように記載されてますので
当日まで使う事は出来ません。
私の場合は、午後からの荷物出しでしたので朝一番で抜くように言われていました。
私の場合、遠距離の上、価格を抑える為に直行便ではなく混載便でお願いしたので、クーラーボックスなどを使用するのも諦めました。
千K以上離れているので、仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ケチャップやマヨネーズなどは使い切るのは無理ですよね・・・。買いだめの分は封を開けてないし、もともと常温でおいてますから、大丈夫だと思いますが。
うちの場合は新幹線で3時間くらいの距離なんですけど
ある程度のものだけ自分で運んだとしても次の日でないと冷蔵庫が来ないので無理ですね。我が家もあきらめるしかないかもしれませんね。

引越し業者から説明があると思いますが

冷蔵庫(冷凍冷蔵庫)は
運び出しの 半日前くらいまでに
電源を切っておかなければなりませんから
 引越し当日まで 使うことはできません

対策については 「引越し 冷蔵庫」
によるネット検索で 簡単にヒットしました
 ネット検索を有効利用される方がいいかも。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/move/closeup/CU20020 …
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見いたしました。クール宅急便のような引越しバージョンがあるんですね。金額までは見ませんでしたが、冷蔵庫の在庫分の金額と運賃を比較して決めたほうが損がなさそうですね。
ありがとうございました。

車での引っ越しとなりますか?

もしそうだったら
『クーラーボックス』をおすすめします。
保冷剤を入れて(氷だと水がでるので)
しっかりとふたをします。
私の場合、内容は違うのですが
『金魚』を運ぶのに、
使用しました。
金魚は熱いと死んでしまうので
保冷剤をいれて、水をいれて。

参考になさってください~~~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車での移動もちょっと厳しいくらいですね。
車は陸送する予定ですので、自分たちは新幹線での引越しとなります。
クーラーボックス。。。確かに車だと便利ですよね。ありがとうございました。