『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

こんにちは。

今回予想をお願いします2重賞ですが、台風のおかげで前日発売が中止。
天候と馬場状態が非常に気になります。
それにしてもダコールは、つくづく雨男ならぬ雨馬なんですねえ…。

まずは小倉記念。
皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。
BA選考の要素としますので、回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお書き添えください。

ではマイ推奨馬。
・ミキノバンジョー…復調気配の夏馬。連下に一考
・タガノグーフォ…馬場が渋れば一発ありの上がり馬
・サトノノブレス…鉄砲駆け。先行前残り期待
・ニューダイナスティ…前走で大穴。時計かかれば尚ヨシ
・マーティンボロ…小倉得意。休み明けでも
・ラストインパクト…小倉大賞典勝ち。実績上位で

ダコールはまたしても4着か5着っぽいなあ。
気分屋メイショウナルトをどう扱うか。トップHよりも外から被されて気分を損ね…がありそうで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Honey_Hunterさん、おはようございます。



台風の影響が心配ですが、芝が良の発表なので小倉は雨は大丈夫なんですね。
で、先週も2勝1敗で、先々週に引き続き辛うじてプラス収支で終えることが出来ました。
昨日(土)ですが、新潟、札幌、小倉それぞれ1レースずつ参加し、
阿賀野川特別:馬連タイセイドリーム軸で2着僅差の1着3着ハズレ。ああ、単勝にしておけばよかった…
藻岩山特別:馬連1着8着惨敗。九州スポーツ杯:3連複的中も配当が380円で大幅赤字で終了。
昨日の損失を何とか取り返したいですね。

さて、小倉記念ですが、オッズが激しく変わって早くも大荒れの気配が…(チャンスかも???)
では、「小倉記念」の予想です。
◎(9)サトノノブレス…このメンバーでは一枚上の存在
○(13)マーティンボロ…騎手がころころ変わるのが気になるが、昨秋から5戦3勝の実力馬
▲(1)メイショウナルト…昨年の勝ち馬で夏にめっぽう強い
☆(14)ラストインパクト…凡走も多いが、ここは実力上位
注(5)ミキノバンジョー…穴開けるならこの馬か

さっきまで1番人気だったニューダイナスティをどう見るかですが、前走七夕賞以外の重賞の成績がパッとしないので切ります。
買い目は、3連複1頭軸7頭流し(9)-(1)(2)(5)(8)(12)(13)(14)の21点です。

この回答への補足

現時点での1人気はラストインパクト。オッズが結構動いてますね。
それを差し引いても、ニューダイナスティ1頭軸は勇気がいります(上位視しているとはいえ)。
マデイラとボレアスが突っ込んでくれば、損失挽回どころか晩飯が超豪華になりそう!

補足日時:2014/08/10 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何と印がパーフェクト! 当然ながら馬券もバッチリ(3連複流しがもったいない?)。
昨日の損失は余裕で取り戻せたのではないでしょうか。おめでとうございます!!

では結果報告。
3連複の軸にした4頭のうち3頭が圏外では無理。はい、タテ目で外れました。

ミキノとタガノは狙いすぎ、メイショウとマーティンの軽視が致命傷です。
メイショウはなあ…。誰も追いかけないんだもん。そりゃ3着に粘り込めますって。
ラストインパクトは何なんでしょうね。良馬場じゃないと買えないかな。
ダコールは…もうご愁傷様です。引退までにはもう1回くらい良馬場で走らせたいです。

難解なレースにもかかわらず、馬券的中の回答者が続出。
そんな中、上位3頭に着順通りの◎○▲を打たれたetさん。文句なしのBA進呈です。

お礼日時:2014/08/10 16:14

こんにちは、博打打ちです。


先週は堅かったですね~。

さて小倉記念。
馬場状態が悪いうえにハンデ戦で大変難しいレース。人気枠は8、6、1枠だから軸馬候補は(1)(9)(10)(13)(14)となる。
(1)メイショウナルト
昨年は53キロと武豊で勝ったようなもの。今回はハンデ頭のうえ最内枠でのスンナリ先行が条件。注文多く軸馬としては?注まで。
(9)サトノノブレス
近走はスローの長距離戦ばかりで久しぶりの中距離戦でメンバーからしてスローは見込めずペースに不安が残る。小回りもマイナス。(10)ニューダイナスティ
軸馬の資格十分で触手動く。ハンデも手頃で好走条件揃ったがコース実績が無いのと吉田豊が札幌のオープン特別を選んだことから○評価。
(13)マーティンボロ
特に理由は無いが何故か軸にしたくない。
(14)ラストインパクト
道悪に不安は残るが戦ってきた相手を考えると◎はこれか。展開に注文もつかず川田もGIIIなら信頼できる。

◎(14)
○(10)
▲(5)ミキノバンジョー
小倉巧者。近走不振は不問。
注(1)

馬券は3連複軸一頭流し
(14)→(1)(2)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)55点。

この回答への補足

台風が遠ざかったのに、小倉は天気が回復しませんね。

ラストインパクトは現在1人気。このままいきそう?
1人気が割と馬券になっているので、ヒモ荒れに期待でしょうか。

>(13)マーティンボロ
>特に理由は無いが何故か軸にしたくない
これは自分にもよくあります。何なんでしょうね。危機回避能力?(笑

補足日時:2014/08/10 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何と今回もマーティンボロ外しが逆フラグとなってしまいました。
軸候補選択までは間違っていなかったんですが…。
ラストインパクトは道重が響いたかもしれませんね。

お礼日時:2014/08/10 15:44

小倉が大丈夫な分、近畿はえらいことになりそうな感じ。

地元もえらい雨ですわ。予想は湿気ないように。

◎メイショウナルト
なんだかんだ理由をつけて嫌われている感じからもう一丁が期待できそう。最内からスッと行ければ。

〇ダコール
ダコールが上位に頑張るのは自身より重い斤量の馬に思った以上に負けないからでしょうね。今回は重い斤量の馬が揃ったので、間隙突ける体制にはある。

▲サトノノブレス
実績考えれば、最上位。ナルトと折り合えば、こちらが上かも。

△マーティンボロ
近走の上昇度は抜群。展開的にはここが一番いい位置か。

×タガノグーフォ
書いてる間に馬場が悪くなってきたみたいで。ディープ向きの馬場で無くなれば、他の血統の出番がないかなぁ。

馬連◎〇▲△BOX、三連複BOXで。

この回答への補足

東京は時折ザーっと降ってます。風はビュンビュン。
ひどい天気ですね。

1人気のリアルインパクトがいないあたり、予想は湿気ていないようですね(ニッコリ。
タガノグーフォは軽ハンデ組では唯一買えそうな戦績。ネオユニ産駒なら今日の馬場も向きそうです。

ではこちらでマイ馬券を。
3連複フォーメーション
05,07,09,10
05,07,09,10
01,05,07,09,10,12,13,14
人気どころを△に回して穴狙い。計28点です。

補足日時:2014/08/10 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男前予想、3連複がばっちり決まったのではないでしょうか!
的中おめでとうございます。ダコールはもう悲しすぎる…。

お礼日時:2014/08/10 15:45

おはようございます。


久しぶりに競馬新聞を買い、きょうは1Rから競馬参戦。
なぜなら、台風直撃で暇なのと、昨日スロットジャグラーが台風並みの爆発で、コインの嵐。小金持ちになったからです。

さて小倉。
◎ラストインパクト
大外ですが、じっくり乗り込んでこのレースでしっかりと賞金加算。
天皇賞組が強いはず。

○サトノノブレス
天皇賞組が強いはず。
まともならこの馬が突き抜けるのですが、小回りで減点。

▲ダコール
そんなに重が苦手なのか?
今日の小倉はそんなに渋らないはず。それなら。

△ニューダイナスティ
前走よし。展開向けば一発あるかな。

△マーティンボロ
思いきってメイショウナルトを切りました。ハンデと前走以外はダメなので。
そうすると、上位3頭ディープなので、休み明けのこの馬も押さえます。

この回答中に1Rを外しちゃいました。不吉。(笑)

この回答への補足

お久しぶりです。参戦ありがとうございます。
あわせて、ジャグ連おめでとうございます(笑。

小倉の雨はピークを過ぎたようです。風が強いので、どこまで馬場が乾くか。
ナルトとダイナスティの扱いがやはり難しいですね。

補足日時:2014/08/10 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この印ですと馬連が引っかかっていそうですが、馬券の方はいかがでしたでしょうか。
ナルトとダイナスティの扱い、やはり難しかった…。

お礼日時:2014/08/10 15:46

時折強い風がビューと吹きその度に窓が揺れてます。


四国に上陸した台風は昼ごろには近畿圏を通るようで、
新潟は無理かな?札幌は大雨かなと心配しながら、
小倉は多分圏外だろうとJRA情報を見ると札幌も小倉も
良馬場で一安心。良馬場ならダコールは外せないかな?

その小倉記念ですが、秋に活躍を期待する馬、夏に調子を
上げる馬などで小粒ながら面白いメンバーが揃いました。
切り口次第でどこからでも入れそうでヒモ次第で高配も。

 妻の予想から
 
 ◎ サトノノブレス   鉄砲利和田小倉得意で
 〇 ラストインパクト  外枠も小倉は走る
 ▲  マーティンボロ   力付逆転も
 △ ニューダイナスティ 前走に復調を
 △ メイショウナルト  先手取り粘りこみ図る
 △ ダコール      意外と小倉は合う。早め進出
 夏場に調子を上げるミキノバンジョーはパドック気配次第で
 追加とのことです。
 ハンデ戦はボックスが基本ですが、馬券は◎〇▲からの
 3連複3通りとのことですが、獲りガミかも?

 私の予想
 ◎ マーティンボロ  35点 力付け   
 〇 ラストインパクト 36点 小倉は走る
 ▲ ニューダイナスティ 33点 前走復調みせ自在で
 △ サトノノブレス  34点 能力上位で久々でも
 △ ミキノバンジョ  33点 夏馬で一発ならここ
 △ ダコール     35点 小倉で前進必死
 △ メイショウナルト 31点 トップハンデだけが

としました。馬券は◎〇と◎▲の軸2頭流し3連複。
オッズ次第では3連単マルチに切り替えも。
それにしても台風直撃の日に競馬など以前では夢でしたが、 
良い時代(?)になったものです。
 
参考になれば幸いです
 
 
 

この回答への補足

小倉芝は現時点で稍重。雨のピークは過ぎたようなので重までは行かない?
田んぼにならなかったのが救いでしょうか。
むしろ新潟はこれからさらに風がビュンビュン吹きそうで心配。

「ハンデ戦はBOXで」はrowenaさんの金言。
頭数を絞って、せめて7頭までに抑えたいのですが…マイ推奨馬とかぶってますね。
rowenaさん強気の3連単マルチ、期待してます!

補足日時:2014/08/10 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奥様の◎、rowenaさんの◎。ともに上位はお見事。
下位の馬も3着以内で、馬券も見事的中だったのでは?

重までいかないどころか、雨ざざぶりで重馬場。
これではマイ馬券は論外です…とほほ。

お礼日時:2014/08/10 15:52

Honey_Hunterさん、こんにちは。



 買わなくてよかったサマーダッシュ。アンバルブライベンはすっ飛ばしすぎましたね。そろそろ健君では無理なのかなあ。バーバラは北九記念では乗り変わり希望です。
 買ってよかったクイーンS。あわや全敗なし記録が途絶えるところを救われました。小倉くんだりまで行って、この札幌のレースしか獲ってないのですから。九州新馬戦は3着惨敗、9Rは鉄板視していたコルサーレがクビ差2着、10Rは馬連2・3・4着Box、11Rは馬単の軸カハラビスティーがハナ差2着でした。くそっ。でもまあ、まがりなりにも記録は継続ということで・・・

◆小倉記念
◎ マーティンボロ   小倉で出世 休養明け不問 重馬場でも行ける
○ メイショウナルト  どこにやる気スイッチが? ライヴァルは皆外枠に
▲ ニューダイナスティ 復調傾向 小倉初も1発ある 鞍上も小倉好印象
△ ダコール      小倉向きだが雨は苦手 
△ ラストインパクト  ジンクスはこの馬をW否定
注 サトノノブレス   鞍上小倉巧者 小回り初だが

 よしよし、いいメンバーだ。やる気UP(笑)
 メモリアルイヤーは悲願の出走叶いませんでした。ダコールは気合を入れて出てくると雨が降る不運な馬ですね、今回は? サトノノブレスは何となく食指が動きませんでした。大賞典の勝馬はなぜか記念では苦戦。メイショウカイドウ以来の小倉平地重賞なるかラストインパクト。
 掛け式はパドックを見て決めたいところですが、明日は仕事。上2頭のいずれかを軸に馬連3点。△をどちらにするかは天候次第です。台風はどこへ行ったんだ? こちら北九は晴れ間も見え、とても静かです。

この回答への補足

台風は東よりのコースを通ったようですね。お仕事に影響しなさそうなのは幸なのか不幸なのか。
東京は昨晩から涼しくて大変過ごしやすいです。電気節約でありがたいです。

有力どころが休養明けで難解度アップですよ。
サトノの扱いもダコールなみに難しい。前に行くのは間違いなさそうで展開は有利。
休み明けも苦にしない。馬格があるので57kgも大丈夫そう。なのに、なぜか不安(苦笑。
ラストインパクト危うしですか。否定ジンクスが気になりますね。

補足日時:2014/08/09 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

◎2着推奨はお見事!
問題は注のサトノノブレスに馬券が届いているかどうか。
結果はいかがでしたでしょうか。

お礼日時:2014/08/10 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング