アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オスは花の蜜や水を吸うがメスは皮膚に刺し血液を吸うように理解してるが、

では、
◇オスとメスの区分、見分け方は?
◇体温やCO2やO型からか、よく刺されるが、比較的メスが多く分布したり活動してるのだろうか?
◇刺されて痒いのは、毒・針・アレルギー何故なんだろうか?

A 回答 (4件)

触角がフサフサしているほうがオスです。


叩いて潰さずによ~く見るとわかります。

メスが多い理由は前の方がご指摘のとおり
そもそも人に寄ってくるのがメスだけだからでしょう。
庭仕事などしていると時にはオスも見かけます。

かゆい理由も含めてQ&Aです。
http://www.mushitec-fukushima.gr.jp/content/e/03 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>触角がフサフサしているほうがオスです。
叩いて潰さずによ~く見るとわかります。

メスが多い理由は前の方がご指摘のとおり
そもそも人に寄ってくるのがメスだけだからでしょう。
庭仕事などしていると時にはオスも見かけます。


URLも含め、お教え頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2014/08/09 18:40

メスは産卵のために栄養が必要なので血をすうのです


ちなみに刺すのはヤブカでユスリカはオスメス共に刺しません


刺されてかゆくなるのは
まず針を刺すときに神経毒を注入して麻痺させるからです
(人間に気づかれないため)

メスはふさふさの毛に覆われてます
あと蚊の場合大抵オスの方が小さいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>メスは産卵のために栄養が必要なので血をすうのです
ちなみに刺すのはヤブカでユスリカはオスメス共に刺しません


>刺されてかゆくなるのは
まず針を刺すときに神経毒を注入して麻痺させるからです
(人間に気づかれないため)

>メスはふさふさの毛に覆われてます
あと蚊の場合大抵オスの方が小さいです


麻酔注射の様ですね…分かり易くお教え頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2014/08/09 18:43

特徴は口です 針の様な物が付いてるのが♀ 



♂には毛が生えた触覚みたいなのしか無い
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>特徴は口です 針の様な物が付いてるのが♀ 
♂には毛が生えた触覚みたいなのしか無い


分かり易くお教え頂き感謝申し上げます。

お礼日時:2014/08/09 18:41

> オスとメスの区分、見分け方は?


だから、人を刺すのがメスです。
    
> 比較的メスが多く分布したり活動してるのだろうか?
そも、オスは人の近くには来ないでしょう。
人の近くに来ても、何のメリットもないのですから。
つまり分布ではなく、人の近くに来るのはメスだけです。
    
アレルギー反応で痒くなる
http://rikutu.com/riyuu/015/ka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だから、人を刺すのがメスです。
    
>>そも、オスは人の近くには来ないでしょう。
人の近くに来ても、何のメリットもないのですから。
つまり分布ではなく、人の近くに来るのはメスだけです。
    
>アレルギー反応で痒くなる


大変、参考に成り良く分かりました。

お礼日時:2014/08/09 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!