一ヶ月前に風邪を引いた後ぐらいからなんですが、
鼻をかむとかならず耳が詰まるようになってしまいました。
どんなに弱くかんでもです。
数分たつとまた通るようになるのですが、
その数分間が気持ち悪いです。
すぐに耳のつまりを直すような方法はありますでしょうか?
また病院へ行くような問題なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子供がよく風邪をひくと中耳炎を併発してしまい、鼻水がよく出るときは要注意という感じで、病院でも耳を覗いていただくようにしています。



耳が詰まる感じは、おそらく中耳の内腔が陰圧になっているのでしょう。鼻と耳の間は通じているのですが、鼻水が溜まるために鼻をかむと空気が外に抜け、よく鼓膜が内側にきゅっとへこんだ感覚がしませんか?それが鼻をかんだ後にまだ元に戻らずそのままであれば、かなり副鼻腔に鼻水が貯留しているのでしょうね。
鼻水の分泌を減らすのが一番ですし、もし耳が気になるようでしたら、一度耳鼻科に受診して、鼻と耳の両方を見て貰うのが一番でしょう。
耳が痛い感じがなければ、まず炎症の程度はあっても極軽度でしょうし、早めに受診してすっきりさせるのがベストです。
    • good
    • 0

私は去年、3月頃からなんとなく目が回るような感じがして内科で血液検査をしても異常がなくほっときました。


そのうちたまに耳鳴りか耳の詰まる感じがして耳鼻科に行くが特に問題なし。
しかし6月のある日、いつもより疲れている感じがし、耳の詰まる感じが強く耳鳴りまでしてきました。そのうち頭痛がしてきてついには目が回って倒れてびっくり。
起き上がろうとしても目が回って船酔いみたいになり吐いてしまって・・・。

病名は「メニエール病」だろうと診断されました。
気圧の変化の激しいこの季節に症状が良く出るらしいです。
今年も雷なる前に耳鳴りがしたり、かるく目が回ります。

早めに耳鼻科に行って対処したほうが良いのでは?

ちょっとした症状を甘く見ると後で大変なことになると経験した私でした。
    • good
    • 0

よくわかります。

気持ち悪いですよね。憂鬱ですよね。我が家は家族全員taka-imaさんと同じ様な症状を経験しています。炎症による耳管の狭窄や閉塞が原因だと思います。たぶん多くの人が風邪やアレルギーの時にこの状態を経験しているのでは・・・。

あくびをしたり、鼻をつまんで息を吐く(ダイビングの耳抜き)と良くなることが多いです。発熱、痛み、難聴、耳からの異常分泌物があればぜひ、またそのような症状を伴っていなくてもご心配であれば、信頼できる耳鼻咽喉科を受診して下さい。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「耳閉塞感のある疾患」
いろいろな疾患があるようですから、「耳鼻咽喉科」での受診をお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jihensoku.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q飛行機や山で片耳だけ耳が詰まらならいのは変ですか?

山に行ったとき左耳は詰まった感じがしないと友人に話をしたら「耳鼻科行った方がいいよ!耳が聞こえなくなるよ」と怖い事を言われて不安になってしまいました
今年2月に飛行機に乗ったとき「左耳は離陸時に少し痛いけど詰まった感じがしない」と気付きました。
強く鼻をかむと右耳だけ耳詰まりになります
去年の冬に左耳が痛くて外耳炎と診断された事があります。もう完治していると思っていたのですが外耳炎が関係していると思いますか?
普段の生活では特に支障ないので気にしていなかったのですが、耳鼻科で診てもらった方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

気圧の変化に片耳だけ敏感になることは特別なことではありません。
外耳だけでなく内耳に異常があっても空気が通りづらくなることはあります。また耳カスなどが原因の場合もあります。
普段の生活で片耳だけいつもつまっている感じや、鼻をかんでも違和感があるとか、音が時々遠くなるといった自覚症状があるなら、一度耳鼻科で状態を見てもらう方が安心ですが、そうでなければそれほど心配なさる必要はないと考えます。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q耳のつまり感、耳痛、耳鳴りに約1年間悩まされています。

1年程前から、耳がつまった感じがします。
耳の奥になにかあるような気もします。
また、1日に何度も「キーン」という耳鳴りがします。←これはしばらくすると消えます。
酷い時は、耳の奥の方が痛くなり、耳の下から顎にかけて腫れたりします。
症状が出るのは、いつも左耳だけです。

耳鼻咽喉科は、3件ほど受診しましたが、異常はみられませんでした。
神経内科、口腔外科でも診てもらいましたが、異常はないという事でした。

全く症状が無い日もあったのですが、1ヶ月ほど前から、毎日この症状が出るようになりました。
最近は、夜も眠れません。

どうしたらいいのかわかりません。
同じように悩んでおられる方はいらっしゃいますか?
この症状に関連する病気はあるのでしょうか?
また、何科を受診すべきでしょうか?

Aベストアンサー

一つの仮定なのですが、食いしばっているかもしれません。

ふっと、意識がキーンと感じる前、左耳の下、顎、おとがいのあたり
力が入ってないか体で感じてみてください。
これを、「発見」するのは以外に難しいのです。
意識がそちらに、監視するように向くと、ふっとナチュラルな状態になって、無意識時には、力が入っていても、わからなくなります。

一種の癖です。
ただ、1年前からということは、その少し前ぐらいに
そういった状態を獲得するような、体の変化があったはず。
歯科治療でも受けましたか?
それ自体が悪い(かみ合わせの高さが合わないとか)ということもあるかも知れませんが、それ以外にも、
自分の体が、悪いほうを使わないように、
「気をつけて、本来は良く使う方を、使わないように、がんばる」
そういった状態を無意識に獲得すると、半分(左右片側だけ)くいしばる
ような癖がつきます。

もし、原因がこれであるなら、マウスピースのようなものを歯科で作ってもらうということで、解決するかもしませんが、
この原因を「認めて」もらえるかどうかが、鍵です。
まずは、数日間、痛くないほうの側あなたの場合には右ですか?
「右だけ」で食事をするのを意識してみてください。
かなり、違和感を感じるようなら、片かみな、上に、
左で食いしばっていると思われます。
多分、味も左がわの方が、美味しく感じるはずです。
右だと、味がいまいちシャープに感じられない。

自分で意識して治せないこともないです。
まずは、喰いしばりかどうか、痛くないほうでの噛むということ、
さらには、なんでもないときに、もしかしたらと、左側の力が入っているかどうかの確認をしてみてください。

一つの仮定なのですが、食いしばっているかもしれません。

ふっと、意識がキーンと感じる前、左耳の下、顎、おとがいのあたり
力が入ってないか体で感じてみてください。
これを、「発見」するのは以外に難しいのです。
意識がそちらに、監視するように向くと、ふっとナチュラルな状態になって、無意識時には、力が入っていても、わからなくなります。

一種の癖です。
ただ、1年前からということは、その少し前ぐらいに
そういった状態を獲得するような、体の変化があったはず。
歯科治療でも受けまし...続きを読む

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q耳のつまり

朝起きたら耳がつまった感じで変な違和感がありました。その後徐々に元に戻り起床後30分位で治りました。一様専門家に診てもらった方がいいでしょうか?ちなみに1週間前インフルエンザにかかりました何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

あたらしいサイトです.みてみてください.

参考URL:http://www.cocokarada.jp/

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q耳のつまり

外耳炎になったのですが、耳に水が詰まっている感じです。腫れてふさがっているのとは違います。少し自分の声が頭の中、骨の中というか、、で反響する感じです。外耳炎以外に何か併発したかなと思いました、、
聴音検査、ティンパノメトリー検査、イヤースコープのようなもので見て異常がなければ、大丈夫ですか?

Aベストアンサー

私が子供の頃の症状に似ています。
私は外耳炎と中耳炎を併発していました。慢性で、完治まで何年もかかりました。

詳しいことは医師に聞くのが筋だと思います。今は、任せていればそのうち治すから黙ってろという時代ではありません。インフォームドコンセントというのも重要です。
治療が長引き、病状や見通しなどについての質問に満足のゆく説明がないようであれば、転院も検討なさってはいかがでしょうか。

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q2年ぐらい前から耳がカサカサなるようになったんですがあくびしたり、つばを飲み込んだりしたりすると耳の

2年ぐらい前から耳がカサカサなるようになったんですがあくびしたり、つばを飲み込んだりしたりすると耳の中でガサガサと聞こえるのです。まえに病院行ったのですが、何もありませんと言われて、自然と治るのかなと思っていたら全然治りません。どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。お礼読ませて頂きました。耳垢が原因でなければ耳の毛が原因かもしれません。(あくまでも個人の考えです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報