親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

スカートで特に綿の多い素材の場合、表地が縮んで、裏地が伸びたような感じで、着たときに裏地が出てしまうことがあります。

これは、裏地を裾直しするしかないのでしょうか?

裾直しするにも、スカートの横は表地と縫いつけてあるので、伸びを感じないのですが、前と後ろだけ伸びているような感じで、斜めにゆがんでいたりして、縫うのも裾上げテープも難しいです。

もし、洋服のお直しに持っていった場合、普通の裾上げだったら、表地と裏地の両方を縫うことになりますが、この場合、裏地のみ縫うことになります。
それでも料金は同じなのでしょうか?

みなさんはどのように対処していますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

裏地のみのすそ直しだと、三つ折処理で出来るので料金はスカート三つ折ですそ上げと同じになります。


表裏両方のすそ上げの場合、表がまつり縫いで裏が三つ折になるので裏地のみの方がお安いかと思います。お店によって違いがあるかもしれません。

通常裏地は表よりスカート丈を短めに裁断します。
表地が縮みやすい生地の場合、クリーニングは気をつけたほうが良いでしょう。
表地が綿・麻素材のスカートを購入する際は、裏地が夏用のものになっているか確認してみて下さい。
少しお値段がしても、表地と裏地の相性が良いほうが
長持ちします。

まずはいろいろなお直しのお店に問い合わせてお値段を確認してみてください。
意外とお安いところもありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカートの裏地が見えてしまう時の対処方法は?

スカートやワンピースに裏地が付いているタイプのものなのですが、スカートの丈より裏地が長くなってしまって履いた時に裏地が見えてしまいます。

購入当初はそんなことは無かったので、恐らく洗濯により表地の縮み、もしくは履き方が悪いのかもしれません。。。

裏地が出てきてしまう対処法はあるのでしょうか?
例えばこのように履くとか、洗濯法、収納法など。。。

また顔をだしてしまっている裏地はどのようにすればいいのでしょうか?

裁縫・リネンなどそっち面にとても疎いのでご回答宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

裏地を折って縫いましょう。
いきなり縫わないで、アイロンでしっかり押さえて待ち針を打つか、しつけ縫いしてから縫いましょう。

裁縫ができないなら、手芸店でアイロンで接着するテープを買ってきてそれでくっつけましょう。
http://item.rakuten.co.jp/nakalace/1403542/

Qスカートのスリットの破れの直し方

スカートのスリットが破れたり開いたりします。

破れも、
糸が切れた場合
布が破れた場合
があると思うのですが、直りますか?

自分で直すのは面倒なので、洋服のお直しのお店に持っていこうかと思っています。

費用はどれくらいかかるのでしょうか?

あと、思いついたのですが、裾上げテープで直すことは可能ですか?

それと、スリット入りのスカートを買ったときに、事前に破れないように処置しておく方法があったら知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちわ

糸が切れただけであれば、同じ様に縫い直すだけですので簡単に直ります。

布が破れてしまった場合は、内側に入れ込んで直すしかないと思うので、破れ方や布によっては直せない場合もあるかもしれません。
直せた場合でもスカートはほんの少し小さくなります。
いずれにしてもスカートをお店に持参して相談する必要がありますね。値段はお店や直し方にもよると思いますが
¥2000前後かと思います。買ったお店と契約してるお直しやさんがいたりしますよね

裾上げテープどう使われるのかわからないのですが、
私は、購入してすぐにスリットぎりぎりの部分に裏から、しっかりめの、スカートと同色のリボンを縫いつけてあらかじめ補強しています。

あと、破れないための一つの方法としてワンサイズ大きいスカートを購入しウエストを小さくすると言う手もあります。
ぴったりはきたい場合は、当然役に立たない方法なんですけれど。

Qスカート裏地の裾ほつれ直しについて

スカート裏地の裾がほつれてしまいました。
裏地のため自分で直そうかと思っています。
縫物などの知識はあまりないため、以下の点を教えてください。

(1)手縫いとミシンどちらで直すのがよい方法なのでしょうか。
(2)手縫いの場合、どんな縫い方があるか教えてください。
(3)ミシンの場合、どんな縫い方があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

素材は、ポリエステルです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裾ですよね?スリットのところじゃなくて?
まずほつれた部分は切り取りましょう。
少し丈が短くなりますが、その方が綺麗です。 

・ミシン
 三つ折りで直線ミシン。
 これが一般的。

・手縫い
 こっちも端5mmか1cm折って、端に直線ミシン(捨てミシン)したあと、手まつり(普通まつりでいいでしょう)。
 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1stit/IPA-hom180.htm
 捨てミシンかけるのはほつれ防止の為。
 裾にロックやジグザグをかけると、生地が薄いので攣りますし、1枚でかけると綺麗にかからないです(脇とかなら平気ですけどね)。

裏地の裾はミシンで三つ折りが普通です。
ミシンがないなら仕方がないですが、あんまり手ではやらないですね。

Qレーヨンは洗うたびに縮みますか?

内側に着るような安い長袖Tシャツを買いました。
少しサイズが大きかったので、
レーヨンが入ってるから縮むだろうと思い、
ネットに入れて洗濯機で洗った所、調度いい具合に縮みました。
しかしこれ以上縮むと小さくなりすぎてしまいます。
怖くて2度目はまだ洗濯していないのですが、
レーヨンは洗うたびに縮むのでしょうか?
それとも一度縮んだらそれ以上縮まないでしょうか?

ずっと欲しかった形で、とても手持ちの服に合わせやすいデザインだったので、
色違いで7枚買いました。
千円もしない服ですので、あまり面倒な事やクリーニング行きにはしたくありません。(7倍かかりますし・・・)

肌に直接触れる服ですし、汗っかきなので着たら毎回洗いたいです。

ちなみに
ポリエステル65%
レーヨン35%です。

繰り返しになりますが、質問は
「レーヨンは洗うたびに縮みますか?それとも一度縮んだらそれ以上は縮みませんか?」です。

もし縮んでも文句を言ったりしないので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し(洗濯2~3回は)縮むと思います。
縮み防止は
お水で洗って、かげ干し、アクロンやエマールのようなおしゃれ着用の洗剤で、


人気Q&Aランキング