プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に男の子が生まれ、出産祝いをしようと思っています。予算は1万円ぐらいです。別の友人と一緒にするのですが、何か記念になるものをと思っています。ちなみにその別の友人のところは女の子だったので、誕生石のベビーリングを贈りました。でも男の子だと、アクセサリーも用がなさそうなので、2人で考え中です。アイディアや経験談など教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

こんにちは。

1万円くらいで記念に残るものというと…イヤープレートなどはいかがですか?

百貨店で、ロイヤルコペンハーゲン等の有名陶磁器コーナーには必ずあると思います。毎年ちがう絵柄と、年号がデザインされたお皿です。もし今年の絵が気に入れば。。。ですが。

または、銀のスプーンとかどうでしょう。
デザインや細工で値段はピンキリかと思いますが、凝ったものなら1万円くらいはすると思います。
(というか、いい物を選べばそのくらいの値段になってしまうと思います)
赤ちゃんに銀の匙を贈って祝福するのは、古くからある習慣だそうですので。。。

どちらも、使おうと思えば使えるし、飾っておくこともできます。そんなに大きな物ではないので、贈られた方も困ることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ネットで検索したところ、プレートもスプーンも、名入れをしてくれるところもあるようで、いい記念になりそうですね。

二児の母です。

もし私だったら、服が無難なんですが、記念に残るものだったら、

生まれた時と同じ体重同じ身長の人形を通販で作ってくれるのですが、それがいいな♪なんて思います。

ただ値段が忘れちゃいました(汗)

予算オーバーでしたらごめんなさい。。。
    • 0
この回答へのお礼

出生時の体重と身長のテディベアというのも考えたのですが、いくつか調べたところ、かなり予算オーバーでした…。

今すぐには使えませんが、赤ちゃんの髪の毛を使って筆を作ってくれるサービスがあります。

一度ハサミを入れてしまった髪の毛では作れない物で、理髪店や美容院で受け付けています。
予算的にもちょうどいいくらいですよ。
できあがった筆は、桐箱に入って届きます。
すごく記念になります。申し込みの「目録」のような
形で渡すのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

意外で、おもしろいかもしれませんね。

我が家で人気なのが、同じ形ばかりのレンガ積み木です。

小学生のお友達が来ても、みんなでずっと遊んでいます。
200個近くあるのですが、1万円以上してしまうので、始めは少量買って年齢とともに買い足しました。
うちにはないのですが、積み木の木箱に名前を入れてくれるサービスをしているところもあります。
男の子、女の子ともに楽しめるし、質の良い積み木を買っておけば、将来のその子の子供の代まで使えるので、良い思い出の品になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

友達の家に、2代に渡って使っている積み木があるのを思い出しました。良い品はずっと使っていけるので、いいですね。

出産じゃないのですが、私の結婚祝いに二人の名入り提灯をくれた方がいました。

男の子のようですので家紋の下に名前なんか入れてあげたら喜ばれませんかね!!まあ好みですので参考程度にお考えください。
ちなみに『オリジナル提灯』で検索して頂ければヒットしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私たちのアイディアの中にはないご意見でした。