プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、アメリカがイラクを空爆したことで日経平均が下落したそうなのですが、空爆と株価はどのような関連があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

その事でアメリカも日本も経済的なリスクを背負うからです、

ちょっと考えてみても、イラク攻撃で世界経済が上向く要因なんて無いでしょ、テロでアメリカ本土が攻撃されたりすれば、経済の打撃を被ったり、世界にも良くない事が反映されますから。

今のうちに売っといて、戻るようなら買い戻せばいいや、って考え方は普通でしょw
    • 0

アメリカが戦争に巻き込まれることにより、経済の先行きが不安定になり、投資家は安全とされる円を買うようになり、円高や金利低下が起こり企業業績が悪化する懸念があると言うことになります。

しかし空爆承認が発表されたのは、7日夜(日本時間8日午前)でした。投資家はこれで今夜のニューヨークダウが大きく下落すると思い、日本株を売ったのではないでしょうか。
ところがニューヨークダウは185ドルも上昇しました。日経平均先物も200円上昇して、14960円にまで戻しました。
イラクの空爆は直接日本とは関係が有りませんので、直近の値下がりで弱気になっていた投資家が売りに出たからではないでしょうか。
    • 0

空爆を受けて、経済的ピンチに陥る。

復興のために、石油の値段上げよう(中東は資源が豊富)。

日本を含む外国企業は、石油高騰で大ダメージ。

株価下がりそうだし、今のうちに売ってしまおう。

ていうことなのでは?
    • 0