AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

初めて質問させていただきます。
離婚を考え別居しており、三人の子供を連れてきました。問題は長男(小学3年生)ですが、同じ県内で市外の実家に転入し、転校の手続きを済んでいる状態なのですが、手続き終了より、長男が夜中泣くようになりました。前の小学校に戻りたいというのです。
実は実家に移り住んだのは主人のDVが原因で、警察、市役所、婦人相談所等絡んでおります…あたしのせいでと悔やむ事が多くなりました。主人に住んでる場所を公開せず転校をやめて以前の小学校に通学させることはむずかしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

実家に移り住んだだけですから、


まあ、戻ったところで別にだんなにばれるという点では大差ないと思いますけど。

とりあえず、今まで相談したところに相談すべきなのでは?
なぜここで相談しているのかよくわからない。
    • good
    • 0

キツイ現実ですがもう慣れてもらうしかないです。


夜中泣くからまた子供の思うように動いていたらどうなんだろうと思います。
ご夫婦の浮気や喧嘩とか勝手な離婚ではなく「DV」というものがある限り心を鬼にして学区内に通わせるべきです。
小学3年生なら泣いてばかりではなくもうしっかりしてていい頃です。
ただそうゆう理由だと遠くても通わせる事できるのでしょうか?(市町村の許可的に)
    • good
    • 0

長男の親権のみ旦那に渡し離婚という選択肢もあります。

もちろんDVの矛先があなただけとの前提が必要です。優先されるべきは子供の幸せです。
    • good
    • 0

現実的な問題として、避難先の実家から通学が可能な距離なんでしょうか?


バス一本で通学時間30~40分程度なら許可されるかも知れませんが、電車利用は無理でしょう。付き添いが自分で無理なら、ファミリーサポートなどに頼む必要があるかと。

ですが、自らDV夫の生活圏内に足を踏み入れる事は、せっかく各方面に相談して為し遂げた避難措置が台無しです。
お子さんの連れ去りも危惧しなくてはならなくなります。

長男くんの気持ちも大切ですが、父親からの暴力から家族を守る為にも、転校は絶対に必要だと、何度でも話して説得しましょう。
それでも不安定であれば、スクールカウンセラーや児童精神科医を紹介してもらい、サポートをお願いしましょう。

あなたの気持ちがブレたら、お子さん達も不安定になります。
    • good
    • 0

現実的ではないですね。



授業前に学校に到着できるように送り届けて(昔だったら電車・バスで一人で通学でも良かったのでしょうが、いまどきの小学3年生は年端もいかぬ子ども扱いですから、送迎必須と思ってください)、学校が終わったら友達と遊ばせもせず連れ帰るのですよね。毎日。

ほかのお子さんの面倒もあるでしょうに、可能なんですか? そんなこと。
赤ん坊ではないのだから、学校が変わる嫌さや悲しさには理解を示しつつ、説得するしかないでしょう。

お子さんが学校を変わっていないのが何かの拍子に旦那さんに伝われば、お子さんを説得するなり、物で釣るなり、尾行するなりして今の住まいなどすぐ特定できるでしょう。興信所とかプロをつかうまでもなく、ね。
お父さんと一緒に住めば転校なんかしなくてもいいし面倒くさいお母さんやおばあちゃん、おじいちゃんに毎日顔を会わさなくていいんだよという説得が利きそうですしね。

ガキだガキだと甘く見ないで、DVってどういうものなのか、なんでお母さんはお父さんを置いておばあちゃん、おじいちゃんの家に来ているのか、お話をしてみるところからではないでしょうか。



引っ越しを止めて元の小学校の学区内や隣接区域に住むというのであれば、そんな面倒はなく転校の取り消し(あるいは一度転校したけど戻ってくる)ということは容易でしょうが、お子さんの学校から旦那さんがあなたの所在をつかむのは難しくありません。先ほど書いたとおりですけどね。
    • good
    • 0

>主人に住んでる場所を公開せず転校をやめて以前の小学校に通学させることはむずかしいのでしょうか?




実家に逃れた段階でおよその見当はついてるとは思いますが、
小学校だってわかってるでしょうから、後付けられたら実家に逃れてることは
すぐにわかってしまうんじゃないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校

離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校

離婚危機にある私です。妻が小学生(6年、4年)を連れて実家に帰ってしまいました。理由は私が妻に対して優しい行動、優しい言葉がけがないとか、仕事の帰りが遅く、休日も家族サービスがないというのが主な原因です。
ただし、借金をしたとか、別に女性が出来たとか、暴力をふるうとか、そういう理由ではありません。

妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、一切話し合いをしようとしません。それどころか、子供たちの転校準備を進めているようなのです。(現在の住まいからランドセル、教科書が持ち出されています。)
今住んでいるところから県外に(妻の実家)へ行くつもりのようです。

私は離婚するつもりはありません。妻に対する今までの行為を改め、家族4人暮らしていきたいと考えています。
子供たちには、親の都合で振り回し、申し訳ないと思っていますし、ましてや転校などは絶対避けたいと考えています。そういったことも含めて、妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、全く話し合いをしようと提案しても拒否するばかりです。
それどころか転校に向けて準備をしているようです。

・離婚が決まったわけでもなく、ましてや離婚する気がないのに、また、話し合いも一切せずに、片方(妻)が勝手に子供の転校手続きをするのをとめる方法はないものでしょうか。

・例えば、在学している学校に相談して、証明書等必要書類の発行をとめてもらうとか・・・。
やはりこういった行為も片方だけの一方的な行動になるのでしょうか。

離婚云々の事態を招いていること自体、既に子供たちにとって迷惑なことだし、やっぱり子供たちの将来のことも考え、転校は避けたいと考えています。今までのことを改め努力し、家族一緒の生活を取り戻したいと考えています。

離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校

離婚危機にある私です。妻が小学生(6年、4年)を連れて実家に帰ってしまいました。理由は私が妻に対して優しい行動、優しい言葉がけがないとか、仕事の帰りが遅く、休日も家族サービスがないというのが主な原因です。
ただし、借金をしたとか、別に女性が出来たとか、暴力をふるうとか、そういう理由ではありません。

妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、一切話し合いをしようとしません。それどころか、子供たちの転校準備を進めているようなのです。(...続きを読む

Aベストアンサー

女性としての意見ですが、転校を辞めさせる前にすること!

・奥さんに感謝の心 気持ちを伝える

奥さんを今でも女性として見てる?夜もちゃんと愛してあげてる?

奥さんが実家でも、仕事で遅いなら電話やメールをいれて何時に帰るか言う

奥さんが実家にいても、電話やメールで、おはよう
ただいま、は言えるし頻繁にお子さんの様子を聞いて奥さんが居なくなって、どんなに酷いか、奥さんが今までしてきてくれたことが、どんなにありがたいか。ちゃんと素直な気持ちを伝えてあげて。

奥さんに小さな心遣い

体に気をつけて
暑いから日射病に気をつけてね とか言ってあげて

奥さんが感情的になっても自分は優しく聞いてあげる
二人でドライブ 食事などをしてみる

Q現在の学校への転校の挨拶を教えてください。

一ヶ月後県外に引越しを予定しています。
あわせて現在4年の息子も転校(終業式が最後になると思います)させる予定です。
市町村に手続きをきいたので、だいたい理解していますが、手続き以外のことで、
現在通っている学校に対してどのようにすればよいか教えてください。

1.担任の先生には直接会ってお話するのか?連絡帳などに書くのか?
2.終業式の日は親も一緒にいって挨拶をするのがよいのか?
3.ママ友にはいつごろ話をするべきか?

転校するのがはじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ご経験者の皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました。なるほど、子どもにとって、友だちと慌ただしい別れになるよりも、じっくりとよい思い出を作るには早めにお伝えするほうがよいのだ、と思った次第です。

2お時間があれば、是非そうなさって下さい。うちは、その日が引越しの日に当たり、私などは、とんでもない服装でしたが、御挨拶に伺い、子どもと先生の写真などを撮らせてもらいました。先生が子どもを抱き締めて「◯◯君はどこに行っても、大丈夫!でも、どこに行っても先生の大事な子どもの一人だよ」と言って下さり、子どもと涙目になったことを覚えています。

先生は父兄からあまり華美な品物は受け取らない、と聞いていましたので、小さい箱に入ったチョコレートを「お茶の時間にでもどうぞ」とお渡しし、クラスの皆さんには数十枚単位で買える格安のクリアファイルに「今まで仲良くしてくれてありがとう!」というメッセージと新しい住所と子どものフリーメールアドレスを子どもの好きなキャラクターと共にあしらった紙を挟み込んで記念品として終業式当日にお渡ししました。

転校に際しての学校間の書類のやり取りが必要ですから、確か学校まで書類を取りに伺った記憶があります。終業式の日に御挨拶に伺えなければ、その際に、御挨拶を終えて、子ども達への記念品も渡しておかれると先生が配って下さるかも知れませんね。

3ママ友にも、一ヶ月を切ったら親しい方にはお話しておかれてもいいかも知れません。ママ同士で、送別ランチなど私は楽しませてもらいました(笑)。他の方には、子どもの口を通じて自然に伝わると思いますよ。また、参観日や懇談会など行事の際に、少しお時間をいただいて「長い間お世話になりました。」等のご挨拶をしておかれると、気持ちがいいですよね。

「たつ鳥あとを濁さず」と申しますから、お子さんの私物の貸し借りなども残ってないか、きちんと確認したり、図書館の本などの返却忘れも意外と盲点です(笑)。そうそう、お稽古先にも同様に御挨拶して、退会なさってくださいね。

お子さんやご家族の新生活が楽しいものとなりますよう、お祈り申し上げます。

私自身が転勤族の娘であったことと、自身の子どもの経験からですが、お答えすると

1これはどちらでもよいと思います。ですが、年度末でもあり、通知表や引き継ぎなど、色々と先生による書類書きの多い時期ですので、もう決定している事項なら、早めにお伝えするほうがよいと思います。

わが子の時は一ヶ月前にお伝えしましたが、それでも「年度末で行事が一杯あるので、もっと早く知りたかったですよ~。お別れ会とか、◯◯君の好きなドッジボール大会とか、色々してあげたいんですよ。」と言って下さいました...続きを読む

Q前の学校に転校すること

子どもの学校のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。
現在、小学5年の娘がいます。娘を前の学校に戻すべきかどうかで迷っています。
うちは娘が3年生の3学期の時に、今の土地にマイホームを建てて引っ越してきました。
同じ市内の引越しでしたが以前、住んでいたところより離れているので当然、娘は転校となりました。

今の学校に転校してすぐ、いじめが始まりました。始めは嫌がらせの手紙を置かれたり、からかいだったのがだんだんエスカレートして言葉によるいじめに発展しました。クラスの大半の子から罵声をあびせられたりするようになったんです。担任の先生に何度も相談しましたが何の手も打ってくれず、私が校長先生に訴えてようやくいじめはおさまりました。(今でも多少、からかいはあるようです。)

娘は前の学校に戻りたいと泣きながら訴えます。あと1年で小学校も卒業ですが6年生になってもまたいじめられるんじゃないかととても不安になっています。クラス替えはありますが少人数の学級が3クラスだけなので(一クラス28人)、いじめっ子のメンバーは何人かは必ず一緒のクラスになると思います。
これまでにも「前の学校に戻りたい」と何度も言っていたのですが、引っ越すことは出来ずこの土地にずっと住み続けるのだからと言い聞かせて2年間我慢させてきました。転校させることはできたとしても果たしてこれが娘のためにいいことなんだろうかとも思っていました。
でも、この一年のいじめがもっともひどかったので、このままあと一年我慢させるより、転校させた方がいいのかなあと思うようになってきました。前の学校は今住んでいるところから車で15分ぐらいのところです。送り迎えはそれほど負担にはなりません。
ただ、私が気になっているのは前の学校にもどったところでうまくやっていけるんだろうか?ということです。前の学校には娘を知っている子がたくさんいます。一度引っ越して転校したのに、なぜまた戻ってきたのか疑問に思うでしょう。そして、以前仲良かった子(今でも手紙のやりとりはあります。)は、前と変わらず娘を受け入れてくれるのだろうか?と。
娘には「前の学校に戻ったってみんなが仲良くしてくれるかどうかわからないよ。意地悪な人もいるかもしれない。」と言ってありますがそれでも今の学校よりはましだと言います。(前の学校では友達も多く、いじめられたことがありませんでした。)
いじめられていた時、毎日泣いていた娘。見ている方もとてもつらかったです。前の学校にもどしてあげたいと気持ちが傾いてきました。
前の学校に戻ることはいけないことでしょうか?

子どもの学校のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。
現在、小学5年の娘がいます。娘を前の学校に戻すべきかどうかで迷っています。
うちは娘が3年生の3学期の時に、今の土地にマイホームを建てて引っ越してきました。
同じ市内の引越しでしたが以前、住んでいたところより離れているので当然、娘は転校となりました。

今の学校に転校してすぐ、いじめが始まりました。始めは嫌がらせの手紙を置かれたり、からかいだったのがだんだんエスカレートして言葉によるいじめに発展しました。クラスの...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに難しく考える必要は無いと、思います。
自分の子供の学校にも、引っ越したが余り合わなくて戻ってきた子が居ます。
高学年だったので、周りも何となく事情を察し深く問い詰める子もいませんでした。
先生は暫くの間、周りに気を配っておりましたが、特別その子に問題があった訳ではなかったので、子供達は以前のように戻りました。
たかが小学校、小さな子供の心を痛めさせてまで、頑張って通わせるほどの所でしょうか?
親が強い盾になって、転校できるうちは何回でもしてあげるし、守ってやると、子供に安心感を与えてやらないでどうしますか?
世の中には沢山意地悪な人、いじめもあるから、それに耐えうる力をつけなくてはいけないのは分かりますが、実際そういう意見を言っている人は、たいしたいじめを受けていなかったり、心の強い人だったり、とさまざまですが、本当に弱っている人の立場を分かっていると勘違いしている人ばかりです。
子供のいじめが子供にとって辛いのは、逃げ場が無いからです。
大人になって嫌な人、いじめに合ったら環境を変えたり、職場を辞めたり、引っ越すなりどうにも出来ますし、周りにも下らない事に巻き込まれない大人が居ますから、その人とだけお付き合いするなど、色々逃げ道があるのに子供には無いのです。
本当に辛い事を分かってあげて下さい。
中学は前もって教育委員会と話し合い、学区外へ何とか進めるようにとことん話し合って下さい。
ちなみに、自分の近所の中学でも才女で有名な桜陰に受かりながら、地元中に戻って来た子が居ました。
当初は話題でしたが、それまでで今は何の話題にものぼりません。
人間形成教育の前に、豊かな笑顔の心を守ってあげて下さい。

そんなに難しく考える必要は無いと、思います。
自分の子供の学校にも、引っ越したが余り合わなくて戻ってきた子が居ます。
高学年だったので、周りも何となく事情を察し深く問い詰める子もいませんでした。
先生は暫くの間、周りに気を配っておりましたが、特別その子に問題があった訳ではなかったので、子供達は以前のように戻りました。
たかが小学校、小さな子供の心を痛めさせてまで、頑張って通わせるほどの所でしょうか?
親が強い盾になって、転校できるうちは何回でもしてあげるし、守ってやると、...続きを読む

Q小学校の転校手続き

今年の4月に転勤で、市外へ引っ越しすることになり、子供も一緒に連れて行きます。引っ越し先は、まだ市町村名までしか決まっていません。転校手続きは、住所が決まってからでないとできないのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年子供を転校させました。

転校するときの手続きは…
まず現在通っている学校の担任に引っ越す旨を伝え、「書類を用意してください」と言います。
この時点では住所が決まっていなくても確か大丈夫です。

そして、引っ越したら区役所で転入届(住民票の手続き)をしますよね、(当然この時点では住所は決まってますよね)
そのときに学校からもらった書類(名前は忘れましたが)を出すと、
転入学通知書というのをもらいます。
「お子さんを○○小学校(中学校)に転入させてください」とか書いてあります。
それを持って、その学校に行けば良いのです。
転入する学校が判明した時点で、その学校に一本電話をしておくと、
学校側も準備ができてスムーズです。

うちの場合は、どの学校に行くことになるか事前に調べてわかっていましたので
区役所にいく前に電話しておきました。その時に、学校へ伺う日時を決め、スムーズに手続きできましたよ!

Q転校するとき先生へのお礼は・・・

小学生低学年の子供がいます。
転勤族なので転校を何度か経験することになるのですが、
その際に担任の先生へのお礼はどのようにしたらよいのでしょうか。
品物等渡すのであれば、どのようなものが受け取ってもらいやすいのか、
また金額の目安も教えていただけたらと思います。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も転勤族です。上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。
 先生へのお礼は、いろいろしました。

 1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。

 2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失敗だったかも。

 3)赤鉛筆・・・小学校のまるつけの必須アイテム。これはクラスメイトの数プラス先生の分。「失礼ですが、先生のぶんもありますので、よかったらもらってやってください」と言って先生に渡します。

 担任の先生は、受け持ちの生徒が転校するとなると、事務仕事が増える上に、寄せ書きやアルバムなどを作ってくださるなど、本当にお世話をかけます。かといって大げさすぎるプレゼントはかえって気を遣わせてしまいます。基本的には、ちょっとしたもの、「気持ちばかりのもの」で良いと、私は思います。いかがでしょう。
    

私も転勤族です。上の子が幼稚園に入って以来、4回、転園・転校しました。
 先生へのお礼は、いろいろしました。

 1)お菓子・・・個包装のクッキー(1個100円以下)を、クラスメイトの数プラス先生、それと我が子の分。「給食のときにでも、みんなで召し上がってください」と言って先生に渡します。

 2)粗品・・・500円くらいの、無難そうなものをお渡ししたのですが、次の日に、500円くらいの、無難なもの、あげたものとは別のものが、先生から我が子にプレゼントされました。これは失...続きを読む

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q学区外の小学校に通う方法

4月から1年生になる子供が居るのですが、
ちがう学区(すぐ隣)に通わせたいのですがそういうのって
どうしたらいいのでしょうか?

違う学区の方がものすごく学校が近く保育園からのお友達も
沢山いて通学も一緒に行く子がいて安心なのですが、
やはり無理なのでしょうか?
学区内の学校は一緒に行く子もいなくとても遠いです。


なにか良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出ていた境界地ですので事情を説明しやすかったです。
 マンション住まいの知人もこの方法で町内会変更できました。
 注意する事は、市には子供の通学の事は話してはいけません。あくまでも日常生活の不便を伝えます。町内会長さんには通学の事も相談しましたら好意的に承認していただけました。地域の事を一番理解して下さる方ですから子供の安全一番に考えて下さいました。
 私も入会させていただいた感謝の気持ちで、新しい町内では育成会の役員もしました。もちろん、ゴミ捨ても所属の町内まで運んでます。
 町内会が変わるだけで住所は変わりませんので、町内会変更できるような境界地にお住まいであれば市に相談してみて下さい。

わが子も通学の距離と安全を考えて越境させました。
 自治体によって違うとは思いますが裏技的と言うか知らない方が多い教育委員会に申請しなくてもすむ方法です。
「町内会変更」です。町内会を変更したら学区も変更後の町内の学区になりました。
 ゴミ捨てや日常生活において不便なので町内会を変更したい と申請しました。これは実際に不便に思っていた事でした。
 申請に当たっては脱会する町内と、入会希望の町内の会長さんに承認していただかなければなりません。我が家は町内から出島のように出て...続きを読む

Q小学校の転校の報告の仕方

急遽、この春に引っ越す事になりました。
この際、子供の小学校に一報を手紙で報告したいと思います。
ネットでサンプル文章を探しましたが見当たりませんでした。

どうしても、子供の頃から先生が苦手な私です。
文章のはじめ~終わりまで参考になる文章を教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の例で恐縮ですが、

  「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。
  この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。
  つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。
  年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」

と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。
私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。
ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連絡帳だけでも手続きは可能でしょう。
(お子さんがまだ低学年などの場合は、保護者が直接学校に出向いた方が安心です)

ただし、転校先では細かい説明もたくさんありますし、なにしろ子どもが通う前の段階ですから、保護者が書類を届けなくてはなりません。
一度は学校に出向く心構えが必要になります。

まず引越しに先立って、転出先の役所に電話を入れ、転入の予定があることを伝えて、学区の学校を教えてもらいます。
あらかじめ学校に連絡し、いつ頃転入するかを伝えると、学校側も受け入れがスムーズになるからです。
(現在の学校で「転校の情報を求めています」という通知が来ませんでしたか?特に新年度はクラス編成や教科書の準備、地域によっては登校班の編成などで大変忙しいので、学校も転校は把握しておきたいのです)

転校はすぐなのでしょうか?
もし、新年度でしたら、他にも転校生がいる可能性は高いですよね。
私のときは学校から手続きに来る日時を指定され、他の転入生と一緒に説明会的な感じでした。
確実ではないですが、お子さんも一緒で先生と1対1の差し向えになる訳ではありませんから、それほど構えなくても大丈夫だと思いますよ。

引越しは大変ですよね。
とにかくお体お大事に!

私の例で恐縮ですが、

  「○○がいつもお世話になっており、ありがとうございます。
  この度△△により、◇◇へ引越しすることになりました。
  つきましては、転校のための手続きをよろしくお願いいたします。
  年度末のお忙しい中、お手数をおかけします。」

と、いう感じに連絡帳に書いたところ、先生が必要書類を待たせてくれました。
私は転校前に「お世話になりました」と挨拶にいきましたが、先生方は「ご丁寧におそれいります」というスタンスでした。
ですから、どうしても苦手でしたら転校前は連...続きを読む

Q転校手続きは最低でもいつまでした方がいいですか?

中古住宅を購入しました。が、リフォームをする為、引き渡し日がまだはっきりまだわかりません。

学校も転校することになりました。
子供が二人小学生と中学生がいます。

これから夏休みもはさみます。北海道なので8月18日くらいから2学期です。

今通っている学校への連絡はいつまでにしておくべきでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

連絡はいつまでという期限は分かりませんが、引越しの予定と転居先の住所が分かれば、それだけでも手続きが始められますよ。

市によって違うと思いますが、転校の流れは

転校の予定を申し出る(その時に転居先の住所が必要になります。)日にちは未定と伝えます。

転居先の市に問い合わせて転校先の学校を確認(住所を伝えて学校名を教えてくれるだけなので名乗らなくても大丈夫)

転校先の学校に転居の予定を知らせます。その時にも日にちは未定と伝え、決まり次第連絡しますと言いましょう。
リフォームがどのくらいかかるのか分かりませんが、2学期中なのか、来年度のことなのか大幅な予定で大丈夫

諸校費の納入や返金をすませ、在学証明書と教科書関係の証明書を受け取る

転出の手続き

転入の手続きをし、市の教育委員会で学校の指定を受ける

在学証明書を持参して、学校へ行く


学校側は早ければ早い方が手続きがしやすいので、すぐにでも連絡を入れましょう。
私は予定がありますといってから2か月ぐらいて、決まりましたと伝えたんです。

転勤族なのですが、人によっては3日前に学校に申し出て、引越し後の次の日に学校にいった人もいますから、短くてもできるようですね。
ただ、お別れされる側の心の準備もあるようで、先生は早めに生徒に伝えたいようです。
突然さられると事情の知らない生徒は、なんで急に?何かあったか?となる場合もあるからね。

連絡はいつまでという期限は分かりませんが、引越しの予定と転居先の住所が分かれば、それだけでも手続きが始められますよ。

市によって違うと思いますが、転校の流れは

転校の予定を申し出る(その時に転居先の住所が必要になります。)日にちは未定と伝えます。

転居先の市に問い合わせて転校先の学校を確認(住所を伝えて学校名を教えてくれるだけなので名乗らなくても大丈夫)

転校先の学校に転居の予定を知らせます。その時にも日にちは未定と伝え、決まり次第連絡しますと言いましょう。
リフォームが...続きを読む


人気Q&Aランキング