アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

学生や正社員であった頃は、多少は人と異なった倫理観がありましたけれど、それでも極端な歪みはありませんでした。

具体的に言えば、中学時代の友人が面白半分で捨て猫を焼き殺したり、卒業した小学校で飼われていた兎に毒を与えて苦しませたり、などの行為を見ても他の友人たちのように嘔吐したり、実行した友人に殴りかかったり、といったことはせず、ただ観賞し、少し興奮するだけでした。
高校は県で一番偏差値が低い高校でした。高校に進学した理由は、卒業すれば毒薬の資格を得れるという単純な動機です。偏差値が低いので、当然ながら犯罪に手を染める人も多く、麻薬の売買、喧嘩、脅迫、リンチ、レイプといった話は普通にありました。何度か誘いはありましたけれど、犯罪の趣味が合わないので断っていました。これは猫を焼いた中学時代の友人でも同じです。
その後は、家庭教師で訪れた女子中高生を調教して売春させたり、他の友人とまわすのが趣味の男性、小学生から売春を行い高校卒業を契機に辞めた女性、全身に打撲や刺し傷、火傷のある手足の指に縫い跡が実親から虐待されて育った男性、など色々な人と御会いし、そのたびに非道徳な行為を聞いたり、見たり、などしてきました。

しかし、決して実行したいと思わず、自分の想像の中でのみ満足していました。

けれど、配属された部署に合わず、適応障害からうつ病を患い、治そうと努力しましたが効果なく退社。退社後の数年は闘病で力を使い、回復しても非正規という社会から見捨てられた道しか残っていませんでした。

そうやって、絶望と後悔しか無い日々を過ごす中で、徐々に自分の想像を実行したい、と考えるようになりました。本来の倫理観なら、それを行おうと考えたり、準備したり、などすれば止めるために自殺したでしょう。また、中高時代の数年間は他人と異なった倫理観に悩み、苦しんでいました。

しかし、現在の私は法律や道徳を囚われずに考える事が多くなり、自分が恐ろしくなる時があります。

こういった歪んで腐っている考え方を治療することは、精神科で可能でしょうか?

家族の手前、警察に厄介になりたくないですし、もしも精神科で相談して逮捕されたら、自殺すると思います。自殺も周囲の幸福のためなら良いかも、と最近は考えています。

A 回答 (10件)

悪魔主義ということばが不適切でしたら、お詫びいたします。



悪魔主義という言葉を使ったのは、「悪」に対しての共感性の低さを感じたからです。
自己否定は一種のポーズだと思ったのですが、激しい自己否定が正直な思いなのでしたら、悪に対して無感覚になることで自らを防衛しているのではいか?と思ったからです。

その宗教に求める心は、その教えが求めるものと同じではないと思います。
教えを乞う対象がどの宗教でも、心の中にある真の自分とはまた別です。
その宗教が自分の意図しないものである場合ならなおさらです。

また動物虐待は20年以上前から法的に罪です。
事実を調べないで「罪ではない」と断定したところにも心の問題の側面がでていると感じました。

この回答への補足

動物虐待が「罪ではない」ではなくて、私が行った事が「罪にならない」と書いたつもりです。
友人が行ったのは犯罪ですが、それを観察してた私に罪はありません。私は友人に犠牲となる動物の調達や器具の準備は行っていませんし、行うように指示をしたこともありません。まして、彼の行為を手伝ったこともありません。
全て、友人が勝手に見せ、聞かせてくれたのであって、私は何の関係もありません。関係があるとすれば、友人にとって趣味を話せる数少ない人物の一人が、私であっただけです。

また、私は「悪」と「善」の違いがわかりません。私にとって「悪」は、不快なこと。善は、快いことです。「悪」に対する共感性は高いと思いますよ。絶対に不快になりたくありませんから。

補足日時:2014/08/16 21:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい、大変に申し訳ないです。
3度も回答していただきまして、ありがとうございます。

何か自分の中で、悩みに対する解決法が見えてきたように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 21:37

偏った思考=性格(認知の歪み)


精神疾患の大部分は脳機能障害です。
機能的に問題があるなら投薬治療も有効でしょうが、性格改善に有効なのは、臨床心理士による認知行動療法でしょう。
そして最も重要なのは、あなたが本気で取り組むことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
改善したいのは性格や倫理感ではなく、非生産的な行動をする思考です。

お礼日時:2014/08/13 00:36

補足ありが問うございます。



>動物虐待に関して、当時は虐待を禁じる法律はなかったので罪になりません。

これは何年前の話でしょうか?


想像ですが、あなたは悪魔主義者のようですね。

法に書かれてなくても人はそれぞれの倫理観で動きます。
法がなければ何も罪にはならないという考えでしたら、そもそもが自分の中に規範をもっていないわけです。その者の環境が混沌としたら、暗闇に乗じてその者へ獲物を探し続けるでしょう。

法律や道徳を囚われずに考える事はだれでもありますが、現実化させないための強固な理性で抑圧しますが、それが弱いと本能や衝動に従ってしまう。

あなたのモラルも精神状態も、どうやら危うい状態のようですが、本能に素直に従う一方で理性の擁護があるだけでも少なくとも安心します。

>精神科で相談して逮捕されたら、自殺すると思います。

と言いながら精神科に行くわけですよね?つまり死を選ぶおつもりでしょうか?
私は自殺は否定派ではないので、しろともするなとも言えません。

でも

>自殺も周囲の幸福のためなら良いかも、

と言いつつ、

>家族の手前、警察に厄介になりたくない

とすでに述べられています。

警察の厄介(逮捕)にならくとも自殺はできるわけです。最初に手前(立場)を考えている以上、自分の死が周囲の幸福となるのなら自殺もかまわない、というのが本心とは思えません。
もし家族が逮捕よりもあなたの死を嘆くと思うのならなおさらです。
だからこれは自殺願望であるだけで、本当は死ぬことよりも逮捕の方を恐れていると思います。
つまり一種のナルシシズムと甘えではないのかと考えさせられました。

そして自分をさんざん罵っておられますが、それは決して本意ではないと思います。
これもまた、自己卑下という一種のナルシシズムです。

いずれにしろこの現実世界は本気で悩むことが正当化されるには、あまりにも不条理な世界です。
かといって自由な主義主張が、法以前の個々のモラルによって裁かれないことはありません。
自分が自分を裁くことでしか、本当の罪はつぐなわれません。

とあなたにはそういう考えがあおりなら、本当の自分を徹底して見直すことです。
それならば精神科よりもカウンセリングの仕事ということはすでに述べました。

この回答への補足

補足に対して、回答をしていただきまして、ありがとうございます。

虐待は20年近く前です。

悪魔主義者ではなくて、仏教徒です。人並みの倫理観も持ち合わせていますし、捕まりたくないので法律は可能な限り守ります。

ただ、変わった性癖があり、これまでは妄想していましたが、最近は実行したい、という馬鹿げた考えに捉えられるようになったので、相談しました。

文章力の無さか、あるいは説明不足だったのか、質問本文を読む方の多くが、私の経験や考え方について回答されます。私としては、文章といえど悲惨な画像や動画と同様の衝撃を受けるであろう妄想内容を、不特定多数の方が見るサイトで表現するべきではないと考えました。その代わりに、性癖を連想させる考え方や体験談を書きました。

自分の倫理観が世間と多少の異なりは認めますが、許容範囲だと考えています。

どうして、悪魔主義者と思われたのでしょうか?

補足日時:2014/08/13 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい、別の悩みが消えました。自分に酔っていたのを、他者から指摘されることで自覚できました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/13 00:33

きっと治すには時間がかかるでしょうね。


でも時間をかければカウンセリングで治ると思います。
良いカウンセラーさんに出会えればですがね。
この質問から、あなたのような歪んだ思考が犯罪に繋がるんだろうなって思いました。
見えないものが一つ見えた気がします。
質問してくれてありがとうございました。
でも何かの縁、私にどこまでできるかわかりませんが
もしカウンセラーが見つからなかったら良かったらいろいろ話を聞かせて貰えませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ回答をしていただきまして、ありがとうございます。
カウンセリングって高いですから、保険が効き、時間の融通が通る精神科に限定して質問しました。

お礼日時:2014/08/11 00:40

庶民では判らない心理の世界を生きてるように見えました。



精神科に是正してもらうより、もういっそ精神科医とかになって、同じ思想を持つ人を共感してやる仕事やってたり、あるいは一生そこで同士と語り合ったしてて捕縛し合う関係とか作って欲しいと思うんだけど。

犯罪心理学の発展とかにも寄与できそうだけど、そういう才能は感じたりしないのですか?

道徳犯して刑務所はいるのも、自殺するのも、一人だけまともになるのも、どれも貴方の生きてきた歴史を否定、愚弄するだけの様に思ったけど、違うのかね?

この回答への補足

質問文にも書きましたが、私は低学歴、底辺、非正規という社会に寄生する蛆虫です。
そんな肥溜に生きる蠅が、医学や心理学といった学問の分野に貢献できると思いませんし、しない方が良いと考えています。

人が努力しても無駄です。

補足日時:2014/08/11 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己を肯定する大切さを気付かせてくれまして、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/11 00:32

その動物虐待、本人らに同じことをしてやりたいくらい憤っています。


こういう忌まわしいことを防ぐために、人生をかけて活動している人たちがたくさんいます。
そのために、普通の幸福を捨てられる人もいます。

動物虐待はれっきとした法に触れる犯罪です。また社会問題になるような猟奇的犯罪者は、人間に手をかける前に動物に手をかけていることが多い。

弱い人間ほど自分よりも弱いものへの暴力によって優越感に浸るのです。
それを傍観していたあなたにも罪はあります。

でもあなたはそういう自分を反省しておられるわけですよね。

でも批判するのはたやすい。
難しいのは自省の心です。
あなたにはそれがあるということで、少し安心しましたが。

>法律や道徳を囚われずに考える事が多くなり

法律や道徳というのは最初からもって生まれたものではありません。
後天的に教えられるものです。だから教育というのは重要なのです。
あなたはある意味とても正直で、自分(人間の)残酷性を自ら告白しているわけですが、
同時にそれはいけないと諌めることができる理性も持っている。
そして「歪んだ」としている考え方を直そうとする意思がある。
そこに少しの希望を感じます。

だから「歪んだ」思考というよりも、共感性の低さが原因なのではないでしょうか。
自分の否定は他人への否定になります。
他人への否定だけでも、相手は変わりません。
しかし、やってしまったことは許されません。
簡単に許されるはずだと思ってもいけないと思います。

精神科は薬を処方するだけです。薬では考え方は治せません。心の病は考え方によっておきる病です。根本的な治療は考えを変えることしかありません。
これを医学界はわかっていません。保険の点数を稼ぐためだけに、患者を心を持つ人間としてみていません。
考え方を変えるのでしたら、認知行動療法が最適だといわれています。これは副作用もない代わりに効果が高いといわれています。
その前にカウンセラーに相談してみてもよいかもしれません。
相性がとても大切ですが、法律や道徳のフィルターをかけずに話をただただ話を聞く。そして適切なアドバイスができる。それがよいカウンセラーです。

本気で治療をうけてください。
そしてたくさんの人と関わり、修行と思う場所や環境からは逃げないでください。
それが今のあなた様にとってできる罪のつぐないだと思います。

この回答への補足

誤解されてるようですが、私は非正規の屑虫になる前の倫理観を間違ってると思っていません。少し異なった倫理観、道徳観を有してましたが、普通の範囲だと思います。

歪んだ思考というのは、馬鹿げた妄想に現実感を持たせるために道具を買おうとしたり、カタログを見る行為です。妄想を行うのは悪いと思っていませんが、実生活で何の役にも立たない物を買うなら、他の趣味に使った方が得と思っています。

動物虐待に関して、当時は虐待を禁じる法律はなかったので罪になりません。私が興奮し、観賞していた理由は、滅多に見られない光景に遭遇したという満足感です。また、対象となった動物も私と無関係だったので、実行した友人と縁を切った他の友人の怒る理由がわかりません。

無駄な行為に、資金や時間を使うのを辞めたい場合は、どうすれば良いでしょうか?

補足日時:2014/08/11 00:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/10 23:57

ロゴセラピーという精神療法の創始者のウィーンのV.E. フランクル という精神科医は、よく刑務所での講演を依頼されていました。



一日後には死刑の執行が予定されていた囚人にも、その人の心が休まる本を紹介しています。
フランクル氏は本をたくさん書いていますので、図書館で借りて、読んでみてはいかがですか。

ロゴセラピーとは、どの様な出来事にも意味があると説いて、前に進むことの出来る意味を見出すことを教えています。あなたにとっての、小学校時代の出来事、中学校時代の出来事、高校の時の出来事、そして社会に出てからの諸々、それらが皆「意味」を持っています。

歪んでいるのか、腐っているのか判りませんが、人はいつでも行動習慣を直すことが出来ます。
やくざの組長の女房になった後で、大学を目指して勉強した大平弁護士の話は聞いたことがありませんか。
道を踏み外した人たちの手助けをする為に弁護士になった人です。

どの様な生き方を望むのか判りませんが、まず「真善美」な生き方をお終えて下さい。
その後なら、考え方を直すことも早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロゴセラピーに関する書物を読むのに、時間がかかり御礼が遅くなりました。
勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/25 07:57

人を不快にさせて楽しむ以外、


自分の存在価値を見いだせないから
いつもこういう質問をして、答えに対してまた
人を不快にさせる事を書き、楽しむんですよね。

そりゃいくら削除されてもやめられませんよね。
こんなことでしか人と関われないんでしょうから。

>周囲の幸福のためなら良いかも
そう思うならさっさとどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人を不快にさせる意図は全くありませんが、そう考えられるのでしたら、申し訳ありません。
それでも回答をしていただき、ありがとうございます。

それと勘違いされてるようですが、削除された事はありません。

お礼日時:2014/08/10 08:07

小説を書いてみませんか。


アガサ・クリスティーは薬剤師の
アシスタントをしていたときに毒薬に
関する知識を蓄えました。
それが彼女の作品に反映されています。

質問者さまは想像や妄想の翼を
羽ばたかせておられますが、
現実には一線を越えない自制心がありますので
それは大いなる救いではないでしょうか。
小説の中で、豊饒な思考を展開させてみませんか。

小説を書くのが合わないのであれば、たとえば、
こころの健康(相談)センターを
訪れて相談してみませんか。
(無料です)

もちろん精神科医の診察を受けてみることも
OKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような下賤な蛆虫の相談に、ミステリーの女王を例にしていただき、ありがとうございます。

毒薬といっても薬剤師が扱うものではなくて、化学メーカー等で使われる毒劇物です。就職する時に役立つよう化学系の国家資格は多数所持しています。

お礼日時:2014/08/10 07:42

正直に言いますが、まず 書いてある内容からして歪んでますよね。


歪んでるというより、虐殺行為やオカルトな内容に「興味」があるんじゃないんですか?

正直この、内容を見て気分悪くなりますし、そうさせたいが為に
ここに書き込んだように思えます。

こういう内容のことで心を満足させている人が、社会に出て、会社勤めが
出来るとは思えないのですが。

若干正常じゃないと思うので精神科にいってください。お願いします。

実行されてしまったら困るので。

貴方が一番こまるんですよ? 

この回答への補足

虐殺やオカルトだけでなく、猟奇殺人、拷問、処刑、戦争、異常性癖、虐待といった類は好きです。それに関連するメディアは漫画やライトノベルといったソフトな物から、論文やニュース映像といったハードな物まで、あらゆる物を観賞しています。

以前に、うつ病で苦しんでいる時、精神科の先生に自分の歪んだ思考について相談しました。主治医の先生は県の精神保健指定医だったので、強制入院も仕方ないと思ってましたが、結果は「取るに足らない事で相談するな」とお叱りでした。

全く普通でない倫理観を持っていると自覚してますが、それだけで精神科医は治療してくれるでしょうか?

補足日時:2014/08/10 07:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者の方を不快にさせる意図で書き込まれたと誤解されるのでしたら、自分の文章表現の下手さが原因だと思います。決して、不快にさせたいという意図はなく、かなり内容を抑えて書いたのですが・・・。

不快になりながらも、回答をしていただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/10 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!