プロが教えるわが家の防犯対策術!

直流電流の極性反転は、DPDT スイッチ 6ピンで可能ですが、
押しボタンスイッチを2個使い、極性反転をしたいのですが、どう配線すれば良いでしょうか?
最低限必要なスイッチの種類(1NO、1NCなど)、極数など教えてください。

■同時押し時について
たとえば、Aを先に押し続けているときに、Bを押しても、Bは関知されず、Aの極性の出力がそのまま維持される。
もしくは、同時に押した瞬間に、出力が止まる。

いずれか、簡単な方、コストがかからない方希望です。

「押しボタンスイッチで極性反転する配線方法」の質問画像

A 回答 (7件)

同時に押したとき、先に押した、とか後から押したって、どういう意味ですか?同時に押す訳だら後も先も無いと思いますし、スイッチを後から押した方というのであれば、後になるのが必然だと思いますが?


この場合AとBに機械的な連動が無いと考えられるので、であるなら、A、B同時押しのショートになってしまうのは、機械的なスイッチであるなら避けられない物ですし、押しボタンスイッチでロック機構がないなら、通電するために押したままでないといけない事になります。
機械的に単なる押しボタンだと言うなら、ロジック回路RS-FFとリレードライバーとしてのトランジスタとリレーが必要になります(DPDT同様にリレー接点(2回路2接点)を接続すれば良いだけ)。
ただ同時押しは、RS-FFの条件からリセット側に出力が必ずなってしまいます。
無論ロジックとリレーを追加すれば出力を遮断する事は可能です。
    • good
    • 0

1回路3接点の押しボタンスイッチが2ヶ必要です、


SW1(A),SW2(B)両方押さない、もしくは両方押す、-電圧出力なし(両方プラス又は両方マイナスになります)
SW2(B)のみ押すー通常出力、SW1(A)のみ押すー極性反転出力

SW例
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04366/
「押しボタンスイッチで極性反転する配線方法」の回答画像2

この回答への補足

質問の不備、漏れなどすみません。
シンプルな方法を教えて頂きありがとうございます。
こちらの配線で十分かつ問題ないと思いました。

こちらの配線で、出力に直流モーターを直結した場合、
モーターの両極がプラス(もしくはマイナス)になったら、モーターが焼けたり
入力の電源がショートしたりしますか?
当たり前のことを聞いてすみません。

モーターの両極がプラスなので、そもそも閉回路になっていないので、
電気は流れていないということで、電源、モーター、配線に、何も影響は無いと思うのですが。

補足日時:2014/08/11 00:07
    • good
    • 6

早速、添付画像のとおり、回路を考えてみました。


例として、DC12Vモーターへ接続する電源の極性を変えます。

RSフリップフロップで組んでいますが、数百円で出来そうです。
リレーは、容量、電圧によってコストが変化します。


SW-Aを押すと以前の状態にかかわらず、正転に切り替わります。
SW-Bを押すと、逆転に切り替わります。 
同じスイッチを複数回押しても、状態を維持します。
同時押しした場合は、従来の状態が維持されます。


初期状態だと正、逆の状態がどちらかになりますので、初期設定する回路が必要な場合は適宜、追加してください。
「押しボタンスイッチで極性反転する配線方法」の回答画像3
    • good
    • 2

No.3です。



すみません。訂正です。

「同時押しの場合は、SW-Aの操作が優先となります」に訂正します。
    • good
    • 1

最初見たとき#3さんみたいに、真理値つかうのだろうな~と


おもってまして。
0 0 条件指定なし
1 0 正
0 1 負
1 1 維持されるか、出力が止まる
と思ったのですが、これ、モータードライバーICと同じですね。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05087/

この手のモータードライバーICのほとんどが、
そういう仕様でした。

モータードライバーICの一覧(この店が扱っている商品としての)
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cmotoric/

スイッチ式でも良いですし、他の半導体からの出力でもいいですし。
案外・・・
スイッチ2個と、この手のIC(サイズや容量で適正を選んでください)だけで
必要なものは、モーターとケーブル程度かもしれませんが、
どうでしょうか?

ほとんどの、製品に、ICの使い方が付いていますので、
見てみると、いいかと思います。
    • good
    • 0

あ、失礼#3さんのレス見て書いていたので、こう書いちゃいましたが、


元の質問にモーターを回したいとは書いてませんでしたね。
早とちりしました。
    • good
    • 0

No.2補足


両押しボタンを押した時又は両方押さない時は、モーターはブレーキ状態になります(モーター両端子ショート)
ブレーキ時は電源のプラス/マイナスがつながらないので電気は流れません

注意) DC_INとDC_OUTを逆にすると電源ショートします(モーター側から電源入力は出来ません)

参考) 「ROBOTEC-80」という玩具も足回りに同じ回路を使用しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています