プロが教えるわが家の防犯対策術!

9歳女の子へのちょっとしたプレゼント お盆に旦那の実家へ行きます。
その時、9歳の姪に何かプレゼントを持って行こうと思います。
予算は2000円です。

義姉が化粧っ気がなく、いつもすっぴんユニクロ、髪もぼさっとした感じの影響か、姪もあまりぱっとしない感じなのですが(ユニクロ批判とかじゃないです)
、きっと可愛いものが好きだろうなーと、可愛いワンピやオシャレノート、着せ替えシールセット、水でとれるマニキュアなどをプレゼントしてきましたが、ほとんど喜んでくれません。
ワンピも義理で着ました、って感じだし、オシャレノートも遊んではいましたが、無表情でした……

じゃあ、と、お菓子の好みを聞いて、それを持っていっても、全く嬉しそうな素振りを見せません。
その場で食べてもくれませんでした。

どれも、うちの5歳の娘は欲しがるものばかりだったので、子供っぽすぎたのかな、と思ったりもするのですが…

だからと言って図書カードとかだと、きっと金額を見て舌打ちするような子です。

絵をかくのは好きみたいなので、ペンとかのセットもいいかなとは思うのですが、どうでしょうか?

ちなみに…
義姉とは連絡をとる仲ではないので、聞くのは無理です。
義母も同居ですが、嫁姑あまり仲良くないのに義母は口が軽いのでバラされそうで言いたくないです。

A 回答 (4件)

こんにちは。



先日、10歳になる女の子にプレゼントしたのが
「プラバン」です。

プラスチックのうす~い紙のような板に
絵を描いて、
オーブントースターで焼くとちっちゃく硬くなって
キーホルダーとかができるアレです。

私は小さいときによく作っていたので懐かしくて
あげたのですが、
「やったことあるー♪」と喜んでくれました^u^

そのコも、絵を描くことが好きだったんで、
絵がかけて、ちょっと普段じゃできない面白いものにしたくて
プラバンにしたんですが、よろこんでくれると、やはり嬉しいです。


なお、プラバンは100均ダイソーに売ってましたwww

透明タイプと白いタイプとありますが、
白いタイプは色鉛筆でもきれいに色が出るのでおすすめです♪
(※使用方法欄には、油性ペンでと書いてあるのですが、色鉛筆でも大丈夫ですよ~!)

必要な道具は…
プラバン、
穴あけパンチ、
はさみ、
色鉛筆、
アルミホイル(プラバンを焼くときに使います。)
割り箸など(焼いたプラバンを取り出す際に使うだけです)
らくがき帳(いきなりプラバンはキツい。下絵を考えるとき用として。)


また、色鉛筆で色をつけ、
ちっちゃくなったプラバンに
半透明のきらきらしたラメネイルなどを上から塗ったりしても可愛いですよ^u^
絵の具じゃできないことですし、女の子ならキラキラしてるものは好きだと思うんですよ…。

それらを、かわいいボックスかカゴなどに入れてラッピングして渡すのもいいと思います。

全て100均でも売ってるので、
ラッピングなどの品を全部そろえても1000円前後で済みますwww


わたしはあらかじめ自分でも作ってみて、やり方を再確認しまして^^;

白いプラバンに色鉛筆で薄く貝殻の絵を描き、色をつけ、焼きました。
その後、ハートのスパンコールが入っているきらきらラメネイルを塗り、
それで手作りのイヤリング(ビーズなども100均でそろえましたw)を作って、
見本として一緒にプレゼントしました。

「これで、こんなのも作れるんだよ~!」って教えると驚いて喜んでくれました♪


一緒に遊んであげられるので、コミュニケーションにもなります。
子供の中には、自分の気持ちを表に出すのが苦手なコも多いですし、
リアクションが上手く出来ないコもいますので、
ちょっと強引でもにこやかに一緒にやってあげるくらいでもいいかもしれません…。

ママがやってくれそうにもなかったらなおさら…。
いちおう、オーブントースター使いますからねぇ…^^;


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

プラバン、懐かしいですね!
確か私も子供の頃やった記憶があります。バザーの出し物でもよくあったような…?

絵を描くのが好きな子ですし、一人っ子なので、一人で遊べるものはいいと思います♪
100均で揃うのも魅力です笑

私もまず買ってみて、娘と一緒にやってみようかなと思います!

参考にさせていただきます!!

お礼日時:2014/08/10 11:39

 それなら、実家に帰ったときにイオンモールに連れて行って好きなものを買ってあげたらいいんじゃない?予算2千円では買えるものも限られちゃうけどね。

オーバー分は旦那の小遣いから出させればいいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

イオンモール、ないんですよ…

それにきっと、一緒に出かけてくれるような子じゃないし、義姉の監視がつくと思うので、それもかわいそうかなと…

いつか出かける機会があれば、その時は旦那の小遣いでいきます笑

ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/10 11:53

なんとかわい気のない子^^;



行く度に気にするプレゼント、ここいらで思い切ってやめてしまわれては?
何をしても喜んでもらえないのは、、、ねぇ。。親のフォローもないのでしょうか。
もう、一家には今年からもう一段階良い菓子折り(←こちらの金額に予算まわす)にそろそろ移行していってもいいのでは?

当方教室運営しており行事の折りにするプレゼント、9歳女児、かわいいものは皆喜んでくれますよ^^;
これが普通の反応だと思います。
過去プレゼント→(ファミリア給食セット、ディズニーストアで雑貨数点、名入れグッズ、トートバッグ、等等)子供の名入れグッズは親にも好評です。
義家庭にはどうかわかりませんけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そう、可愛げがないんですよ笑
赤ちゃんの頃から、全く笑わない、大人を睨みつけるような子でした。
子供らしさがないというか…

私のまわりには、こんな子供はいないので、本当に何がいいかわからなくて困っています。

義姉も、私達の前では、ほとんど喋らず笑ってるだけの人なので、こちらもどう接すればいいかわかりません笑

菓子折りですが、これもまた色々ありまして、グレードアップするのは憚られるのですが、来年からはそれでもいいかと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/10 11:49

舌打ちされても図書カード。



連絡も取らない義姉の子なら、親戚の個人的なプレゼントを喜んだりしないでしょう。
義姉がオシャレしない人なら、たまにやってくる姪が喜びそうな物をもらっても嬉しくは無いかと。
貴方も同じですよね?
姪っ子と同じようなものを義姉から我が子に贈られたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無難なのは図書カードでしょうか…

というか、少し意味がわかりませんでした、読解力がなくて恥ずかしいのですが。

連絡もとらない義姉の子、ですが、娘にとって唯一の歳の近い従姉妹ですし、子供同士は仲良しです。
義姉は旦那の兄の奥様なのですが、10以上歳が離れているので連絡とることもないもので…

お礼日時:2014/08/10 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!