プロが教えるわが家の防犯対策術!

【高校野球・タイブレーク方式導入に賛成ですか?反対ですか?】

皆様からの御意見をお聞かせ頂けたらと思います。御投稿をどうぞよろしくお願い致します。

私は、タイブレーク方式導入に、基本的には賛成です。その理由として、特に夏の大会において、最近の尋常ではない暑さのなか、炎天下のなか、グラウンドでプレーする選手の健康面を考えてのことです。

その反面、高校野球の面白さのひとつには、予想の付かない劇的な幕切れというものがあります。タイブレーク方式導入に当たって、勝負の面白さが減ってしまうのではないか…という懸念も、正直、なくはありません。

しかし、グラウンドでプレーする子どもたちの【健康】にはかえていられません。

よって、私は、基本的には、タイブレーク方式導入に賛成する立場です。

皆様からの御投稿をお待ちしております。

【高校野球におけるタイブレーク方式とは?】

9回終了時点で勝負の決着が付かない場合、10回以降の攻撃は、1死満塁の状況から始めるという制度のこと。

A 回答 (11件中1~10件)

選手の健康面を心配するなら、開催時季や時間帯及び大会スケジュールを考慮すべき。

競技のありかたを変えてしまうようなやり方は、主催者側のエゴ以外の何者でもない。
    • 0

こんにちは。

タイブレーク方式というのをプレーしている選手達が望むかといえば
誰一人としていないと思いますけど。

従来のように延長を15回迄して、その上で引き分け再試合で決める
このほうが選手達が主人公ですから、私はタイブレーク方式は反対です。
    • 0

いいんじゃないですか。

1回戦や2回戦とかなら。
でも、9回からじゃなくて、延長10回とか、11回とかから。

ただし、ベスト8以降はタイブレイク無しで。

トーナメントの最初の方から延長18回、再試合なんか時間の無駄だし。
ちゃっちゃと終わらせて、試合消化するほうがいいでしょ。
本当なら、10点差ひらいたら終わる、コールドゲームも導入して欲しいくらいです。
    • 0

反対です

昔はもっと暑い中延長18回までやってたんですよ?
完全に大人の都合(野球は完全に主催者が早いイニングで終わらせたいと思ってる節がある プロアマ問わずにね)
甲子園の暑さに耐えるスタミナがなくてプロで戦えませんよ
    • 0

反対です。

主催者が恣意的に試合進行をお膳立てするようなことは、もはやスポーツでも試合でもありません。
健康云々を考えるのであれば、ドーム球場で試合をすればいいのです。
高校野球といえば甲子園なので、ここでやらせたい、でも炎天下では球児が心配、だからタイブレークでは、試合の本分を忘れています。
    • 0

面白い面白くないという見てる側の話より

実際にグラウンドでプレーする球児達の将来を優先しよう

投球回数や球数の制限は、控え投手の多寡による有利不利が生まれるからイマイチ

とするとタイブレークもルールとして採用しても良い時期だと思う
但し、10回からいきなりタイブレーク制というのも・・・・
2イニングは通常の延長戦を行いそれでも、と言うときに採用するとか

タイトなスケジュールの大会運営を改めるのが、一番なのだが大人の事情で難しいのならそういった改革も必要
    • 0

反対。

健康面に配慮って休みなしでやらせたり、
連日やらせたりするから体調を崩すのであって、

あくまでも、大会運営上の都合ですよね。

野球の本筋はあまり外して欲しくないかな。

延長戦は2時間の休憩ののち、行います。
でいいんじゃない。

他の試合を先にさせてもいいでしょうし。

試合間隔も3日くらいあけたら、
その間にタイガースが帰ってきてもいいじゃない。
    • 0

夏は…、休もうよ。

死者が出る前に。

ラグビーみたいに、【キャプテンによる抽選】でいい。
    • 0

ドーム球場も反対やけど、タイブレーク式も反対

そんなん、おもんない

それだったら延長12回で引き分け再試合の方がまだいい

ぶっちゃけ、目に余る越境入学で高校野球は見なくなりましたが
    • 0

・冷房の掛かったドーム球場で行う

・連投は禁止

これの方が効果がありますよ
    • 0