痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になっています。

今回の質問は、X線回折についてです。

金属材料をX線回折に供すると、ブラッグの条件に従って回折ピークが得られます。
そのとき、内部に格子欠陥等があるばあい、ピークが広がりを持ちます。
この広がり(半価幅)から転位密度を求めようとしているのですが、理論的にありえないぐらい広がってしまいました。
考えられる理由がありましたら教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

結晶の外形効果というのは、結晶粒の形の効果のことです。

実空間上の結晶の形状から逆空間でどのような逆格子の形となるかということです。半値幅は、逆格子点の広がりの様子をみていることになるので同じことです。ラウエ関数やパターソン関数から簡単に求まります。例えば、楕円、円盤状、球では(長)径が同じでも、半値幅は異なります。微結晶に異方性などがあったりすると、半値は明らかにことなります。

完全なるアモルファスの場合は、ピークはかなりブロードなり、バックグラウンドも上がると考えられます。「同程度の粒径の試料と比べても...」と有りますが、このプロファイルろ比べ、ピーク位置が同じで、形(裾の引き方やピーク位置に対する上流・下流形状の違いなど)も同じで、バックグラウンドも同程度で、強度も同じくらいであるならば、アモルファスとは考え難いと思うのですが...いずれにしても、プロファイルを比べるには、ピーク位置、形状、半値幅、強度など総合して比べないといけないので、実際のプロファイルを見ないとなんとも難しいです。

侵入型の話は、単位結晶が歪めば、ピークはブロードになることもあると思いますが、炭素の大きさと鉄の単位格子の空間のサイズとの相関があると思います。概算でいいので、半値幅を大きく広げる(格子を大きくひずます)のに必要なな素濃度を計算してみたらどうですか。

いずれにしても、結晶であって、半値が広がるのであれば、運動学的回折理論に戻れば、それは、格子の乱れか微結晶の形と大きさに関係しているはずなので、欠陥以外の各ファクターをオーダー計算してみたら、その大きな半値幅を説明できるかもしれませんね。
    • 0

>料はステンレス鋼でバルク体です。

合金板でしたか。これは面倒くさい。というのは.私の関係した合金では.ちょっと暖めると.結晶化が簡単に進み.複数の成分に分かれます。結果的に
>非晶質になる
ような事がおこります。
この現象について.結晶か非晶質かの議論が存在し.私の関係した頃は.学会内で意見が分かれています(現在は不明)。
つまり.ご指摘の内容から「非晶質になった」とする報告と.「非晶質ではない。測定の間違いである」とする報告が混在しています。
私の知識では.どちらになるのかはわかりません。

>熟成(均質化、溶体化のこと??)後
ご指摘の通りです。方言の可能性があるので.私の関係した業界以外では通用しない可能性が大きいです。
    • 0

>結晶粒径は約5~10μm程度で均一です。

熟成しましたか。
金属系粉末は.微細な単結晶からひとつの粒子が存在するわけではなく.複数の微細な結晶結合して.ひとつの粒子を形成することが多く(これを融点よりもちょっと低い温度で放置して.ひとつの大きな結晶にまで育てるのが熟成。通常は手間と月・年単位の時間ばかりかかってしまうので.行わない作業です).X線をかけると.ひとつの粒子の中に存在する細かい粒子の状態を分析してしまうことになります。

この回答への補足

もう一度、書いておきます。

試料はステンレス鋼でバルク体です。粉末試料ではありません。
当然多結晶体であり、熟成(均質化、溶体化のこと??)後、加工熱処理を施した試料の転位密度をX線回折から求めようとしてます。

多結晶体ですので当然いくつかのピークが得られます。そのピークの広がりから内部の格子欠陥(転位)の密度を求めたのですが、理論敵に限界の転位密度(それ以上入ったら形状を保てない、非晶質になる??)を超えた値になったのです。
このため、ピークの広がりには転位密度以外の何かが影響していると考えられます。

その何かで考えられるものがあったら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

• 1

回折プロファイルには、欠陥の存在による格子のみだれの情報以外にいろんなものが含まれます。

運動学的回折理論では、結晶の外形効果がラウエ関数から求められるます。これを利用して、時効性合金のGPゾーンや析出物の大きさなどを決定に利用してました。このような結晶粒の大きさの効果は、入射角の大きい反射ほど著しいので、別の反射と比べると判断がつくかもしれません。なお、結晶粒の大きさによる与える「Scherrerの式」から求まります。
結晶粒が存在すると、この結晶粒の粒径分布、粒子内部の内部応力による格子不整などいろいろ含まれ、さらにX線による情報は、すべての「平均」情報なので注意が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>結晶の外形効果
これは試料の表面状態ということでしょうか?
試料は10×10×1ミリのバルク体でエメリーによる湿式研磨後、アルミナ懸濁液によるバフ研磨を行い、最後に研磨による歪の除去、酸化膜の除去を目的として電解研磨を行ってます。

>>析出物
試料はステンレス鋼で、光顕観察、X線回折の結果からフェライト(もしくはマルテンサイト)単相であり、析出物は観察されませんでした。また、光顕観察の結果から、結晶粒径は試料全体にわたってほぼ均一であると考えてます。

自分の考えとして、試料には0.1%炭素があるのでこれが影響を及ぼしているのではないかと考えてます。
ただ、前述のように析出物はなく、固溶していると考えられます。
ここで、炭素のような物質が侵入型で固溶した場合、ピークの位置は変化しますが、ピークが広がるといったことは起こりうるのでしょうか?
なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いします。

• 0

金属はほとんどとったことがないのですが。

りゅうかい
のような微細な結晶の存在。

この回答への補足

すみません。
だいぶこちらの情報が不足していました。

結晶粒径は約5~10μm程度で均一です。
同程度の粒径の試料と比べても明らかにピークがブロードになっているので、粒界の影響ではないと考えてます。

• 0