プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターさんのTwitterを見ていたら、25歳を過ぎると、絵が上手くなる伸びが少なくなってくるというようなことが書かれていましたが、本当なのでしょうか?

25歳過ぎてから絵を描き始める人もいますから、限界があるとは思えないのですが、実際はどうなのでしょうか?

根拠があるのでしょうか?

何か知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そのヒトの才能での絵の限界があるのは事実でしょうね。

デッサンでも、線の違いはわかってるんだけど、いくら描いても違うことは、専門を習えば習うほどにわかりますから。どんなプロでも「これ以上は上達しない」ってのは、上達すればわかる域です。そこが、進むべき適齢期から始めたものと考えれば、25歳は妥当かも知れません。
 つまり、遅くで始めたヒトが、プロの旬の年齢に追いつくことは、基本あり得ないと言うことです。ジミー大西や他の芸人さんの急に認められた絵ってのは、発達障害がなせる、他の順当な発達からはあり得ない脳の回路からの感覚であり、故に裸の大将系に絵が似る傾向があるのですわ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。

25歳が限界なのですね。

絵の勉強を始めようかと思ったのですが、年齢的に厳しいみたいで、やる気が急降下しました。

回答ありがとうございました。