マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

先日ほうれん草を購入し茹で食べようとしたら泥臭い(カビ臭い?)のが強かったんですが、これは畑の土の臭いなんでしょうか?また下処理してもこのような臭いは残るんでしょうか?
※水洗い・根を切る・アク抜きは全てやって調理してます。

A 回答 (1件)

アクであるシュウ酸の臭いです。

シュウ酸は蓼酸と書き、蓼食う虫も好き好きのタデ成分。

鮮度が高いと臭いがきつく、鮮度が落ちると抜けていくし、土壌のアルカリが強いとキツくなります。
基本、鮮度がいいか、葉が堅いと臭いがきつい。
基本的にアク抜きが足りない。熱で分解するし、水溶性なので、冷水にとれば流れ出る。
アルミ鍋つかって塩水で茹でるとイオンの化学反応のせいで臭いが強くなったりもします。そういう時は酢もちょっと入れて中和する。
    • 1