アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
仕事場の植え込みに弱り切った猫を保健所の人が連れて行きそうになり、私が引き取りました。獣医さんで2日入院後、我が家に連れて帰りました。
我が家には2匹先住猫がおり、別室でゲージ内で様子を見ていましたが、威嚇しなくなり、徐々に警戒を解いてきた様子で、別室内に
放し飼いしましたが、私が入ると物陰に隠れてしまって出てきませんでした。
我が家に連れて帰ったのが、7月20日。
8月3日の夜中に網戸を破って出て行ってしまい、仕事があるため、毎日21時ごろと朝方4時前後に探していますが、全く姿がありません。
メス猫で、獣医さん曰く、推定1歳弱。出産後だろうと…職場近辺は街中で、我が家は郊外の住宅街。しかも、マンションの9階で、大規模改修中のため、足場が組んでおり、工事の人が出入りしてます。周りは山や団地、小学校、幼稚園が隣接しています。
マンションの軒下、駐車場を中心に、団地も探しています。
マンション管理人、清掃の方、工事監督、マンションペット会会長さんには、連絡もらえるようお願いしてます。マンションは、猫を心良く思ってない住民も居るので、張り紙は出来ませんでした。
失踪から、今日でまるまる一週間です。台風の影響でずっと天気が悪く、今日は夜中から凄い暴風雨で、立っていられないほどです。雨風が凄く、溝の中が川のように水が流れています。
もともと、死にかけてやっとご飯を食べて、落ち着きかけたのに、知らないところに連れて来られて、しかも悪天候の中どうして居るのかと思うと、何も手に付かず、居ても立ってもいられません。
台風が落ち着けば、探しに行こうと思っていますが(今直ぐにでも探しに行きたい)、台風中はどうしているのか、生き延びているのか、探すとすればどんな所か、マンション9階に帰ってくる可能性があるか、なんでも良いです!アドバイスお願いします。心が折れそうで、頑張る力を奮い立たせたいです。お願いします。

A 回答 (10件)

動物は人間と違い本能で食べ物も探し寝床も探します

余程の悪条件で無い限りは野良で生活しますので そんなに気を落とさなくて良いです
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。雪ちゃん(助けた時に直ぐに名付けました)が頑張ってくれてる間に、私も頑張ります。ありがとうございますm(_ _)m

失踪から一週間は遅すぎます、

しかしまだ望みは有ると思いますので、工事の人とか近所の人とか、台風でも張り紙を晴れる所
有ると思いますし、人に尋ねるときに張り紙を一緒に渡すとかした方が、情報が集まると思うのですが。

近くに隠れているといいのですが、会社の有給とか取って一日ゆっくりと探した方がいいんではないでしょうか?
台風が去るのを待っていたら、手遅れだと思います、失踪は時間が勝負ですよ。
頑張って見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。風の音が
凄く、隠れそうな所はびちょびちょで…
でも、怖い思いをしてると思うので、頑張ります。ありがとうございます。

おうちの猫になってから、それほどは経ってないので、

9階まで戻ってくる(自力で)というのは、
あまり考えないほうがいいかもしれません。

知り合いの猫は、子猫から飼っていたのですが
マンションのワンフロア下の観葉植物のかげに
数日動かずにうずくまっていたそうで、
自力でワンフロア上がることもしてなかった、というのがありました。

もちろん戻るかもしれませんが、基本はやっぱり探してあげないと. . . でしょうか。

飼い主の方がけがをしたりなさったら、
やはり元も子もないというか、助けるべき時に助けられませんので、
台風が落ち着くまで待ってくださいね。
また、台風後も水かさなどはしばらく高いでしょうし、お気をつけて。

マンションの貼り紙ですが、快く思わぬ人のために、
仮名(電話番号などは本当のものでないとだめですが)で
チラシを貼る方法もあります。猫探しのためのネームといいますか. . .
猫に好意的な方もいらっしゃるでしょうし、可能性は少しでも大きいほうがいいと思うので。

台風は怖いでしょうから、多分本能的にどこかに潜り込んでいると思われますが、
保険所、お住いの市区の担当課、警察などにも届ける等、
基本の猫探しのことをなさったらよいと思います。

あと、蛇足ですが網戸は突き破る猫も多く、
また、知り合いのところの猫は(保護して間もない)パニックになった時に
窓ガラスを割って脱走しましたので、
メッシュパネルとか、網戸の前に立てる専用の猫脱走防止柵を付けたほうがよいかもしれません。

もういろいろとお調べになっているかと思いますが、
脱走した際の探し方のページのリンク、一つ付けます。
見つかりますように。

http://www.catmew.net/index-2.html
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。我が家の猫たちは、全く網戸に対して無関心だったので、油断してました。後悔でいっぱいです。夜には台風落ち着きそうなので、探しに行きます。頑張ります!

こんにちは。

それは心配ですね…。
わたしも猫を2匹飼っているので、お気持ちお察しいたします。

願わくば、工事現場や周辺道路にまで出てほしくないな、
また9階から落ちていなければいいな…と思いますが、
1週間となると、遠出していても不思議ではありませんよね…。

どこを探すかとなると、
猫は、狭くて暗いところが落ち着くので、
まずはマンション内の何かの後ろ、隙間、物陰を中心に探してみてはと思います。

できることなら、マンションのエレベーターや掲示板に
情報提供を募るほうがいいと思います。

個人名を出すと猫を快く思っていない人から文句を言われるのが不安だとおっしゃるなら、
それを素直に伝えて、管理人さんかペット会会長さん名義での掲示をお願いしてみてはと思います。
(個人的には、ペット禁止マンションでもないので、
 ペットを飼っている以上、
 猫を快く思っていない人がいても、もっと堂々として欲しいなと思いますが…)

9階なので、1階まで距離もありますから、
マンションの住民の方が保護してくれている可能性も高いと思います。
上の階に行ってる可能性もありますしね…。

あとは、猫が落ち着けそうな場所に、
こっそり人目につかない様に、猫エサを置いておくとかですね。
減っていれば、猫が来ている可能性もあるので。
(違う猫かもしれませんけど…)

少しでもご参考になれば幸いです。
猫ちゃんが無事でいてくれることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
窓を少し開けて、エサを置いてみてますが、毎日そのまま…
人に対して恐怖でいっぱいだと思うので、隠れまわってるのかと考えたり。
台風は夜には落ち着くと思うので、探しに行きます。頑張ります。

とても心根の優しい質問者さんなんですね。

猫の彼女は、自分の意志で外に出たのだと思いますよ。

俗説が色々とありますが、猫は体が弱ると自己防衛本能から身を隠す行動を示す事が多々あります。
別に死に場所を探しているのではなくて、より安全で、自分の身が守れる先を探しているのだそうです。

仕事先の植え込みに身を隠していたのもそうですね。

貴女の家に保護されて、2日間の治療と貴女からの介護で、また自分で動き回れる体力を取り戻したのでしょう。

彼女なりに「ここは私の居場所ではない。もう充分に世話になった。」と考えての脱出行動だったのだと思います。

ここから先は彼女の人生です。

質問者さんは、彼女を保護する事で彼女が人生を選べる選択肢を与えてあげられたのです。
貴女は出来る限りの事をして、彼女に時間と体力を取り戻させてあげたのです。

出て行ったのも彼女の意志であれば、戻ってくるのも彼女の意志です。
彼女の意思を尊重しましょう。

この回答への補足

昨日は疲れ切って帰ってから、お返事読ませていただき、本当に切なく、だけど気持ちが整理された思いです。
後は私の未練だけですがせっかく縁あって関わった命ですので、もう少ししがみついてみます。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。投稿してから、探しに行ってて、今帰って来ました。見つかりませんでした。読ませて頂いて涙が出そうになりました。心に染み込むお言葉ありがとうございます。
保護した時の身も蓋もない格好で横たわっていた姿、徐々にゲージ越しに私を見る目が穏やかになってきた姿、夢にも毎日出て来る姿を思い出すと、知らない場所で怖い思いをさせてしまっている自責の念でいっぱいです。
色々なサイトを見ると、もっと日が経って見つかった方がいると思うと、どう気持ちを整理したら良いのか分かりません。
でも、お気持ち本当にありがとうございます。

・・お気持ちお察しいたします。

数年前、私の里子に出した猫さんが里親のマンションの5階のベランダから
脱走したことがりました。(まだ里子に出てそんなに時間が経ってない頃です)

我が家とは県も違って片道2時間くらいです。
すぐに初動で 
諸機関への届け出 チラシ作り ペット可のマンションだったので
管理人さんとかに連絡し ご近所のクリーニングやさんや
お肉屋さんなどにチラシを貼ってもらいました。
全て 私がやりました。
行ける時には探しにも行きました・・・手を尽くし占いまでしました。
結果は?!
20日間も過ぎた頃・・・(あきらめかけた頃・・)
そのマンション内で無事に見つかりました!!

その感動は今でも忘れることはできません。
(痩せてはいましたが)
なので希望を持って 探してくださいネ。ただ 台風なので
トピ主様はくれぐれもお気を付けください。

ちなみに 猫は結構な自然現象ではそれ程心配はいらないと思います。
今年の関東の大雪の時にも 
外猫達はあの雪と寒さの中、どこかにちゃんと避難してました。
(我が家の外猫ハウスが雪にすっぽり埋まってしまったのですが)

取り急ぎ 経験談でした。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。希望の持てるお話でありがたいです。
台風が収まって、大分探しましたが見当たりませんでした。
今まで会ったこともない猫たちは元気でした。
出来るだけの事をしないと気が治まらず、頭の中はグルグルしてます。

猫が苦手な方にはご迷惑をおかけいたします、と書いてあるポスターを見かけます。

これなら嫌な気はしないでしょう。

帰って来るか、ではなく《連れ戻す》のです。
早急に捕獲 器を購入、またはボランティア団体からレンタルしてみては?
天気が悪ければ動きません。足止めされている今がチャンス。

高層階であろうと網戸や窓の脱走防止は必要。
検索すれば山のようにアイデアがでてきます。

前に回答しましたので色々参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219520.html
早く戻りますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペットに批判的な方も多く(飼っている方のマナーの問題もあるのですが)ポスター躊躇ってましたが、気持ちを奮い立たせて作りました。
アドバイスの「猫の苦手な方…云々」を添えると、気が楽になりました。
管理人さんは、パウチしてあげる、と言ってくださり、皆さんの善意が嬉しいです。
頑張ります!

心配かもしれませんが 連れ戻すことが猫にとって幸せなのか…そこを考えないといけません

自分の意思で逃げたなら 新天地を目指したのでしょう

もしどうしてもダメになったら
彼女の記憶にある頼れそうな場所…あなたの下へ戻ってくるはずです
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
明け方雨が降っていた中、探して見つからず、考えながら通勤途中で、追突事故してしまいました。怪我はないですが、ボロボロです…
昨日はやっとポスター作って張り切ってたのに、なんだか…
回答No.5さんや、貴方が教えてくださった、雪ちゃんの思いではなく、私の固執が強過ぎて、ボンヤリしてしまったのかと。
ウチの猫たちも、私がこんななので、あんまり甘えてきません。
質問がどんどん変な方向、私の心の相談になってしまいました。余計な事まで書いてしまいました。
大丈夫です。ありがとうございます。
本当に心配かけてごめんなさい。

特に耳を働かせて、猫の鳴き声に注意して探してみてください。

猫同士が喧嘩してたり、うちの猫もいなくなった時に耳を澄ましてたら夜中に猫がいがみ合ってるのが聞えて・・・外に出ていったらうちの猫でした。興奮していて私から逃げようとしましたが、がっちりつかんで離しませんでした。

これ重要ですよ。

案外見よう、見ようとして耳がおろそかになっている場合があります。

あと情報下さいの紙を貼るだけでなく、道路を歩く学生さんにも声をかけること。
学生さんが情報持っていて、そういえばどこそこに居ましたよ。みたいな、情報が得られることがあります。
その際も良く特徴を説明すること。首輪が赤なのか、青なのか、それも重要です。
探している猫にしかない特徴を言うこと。

貼り紙をしてもわざわざ連絡くれるってって中々です。
その場で情報をもらう。

ちょっとしたアドバイスです。

見つかると良いですね。
    • 0

「猫は逃げたがっていたのでは?」という議論は本題から外れるので置いておいて、私の経験を記します。

お役に立てば幸いです。

私も8歳の茶とらメスを1匹飼っていますが、今までに2回長期外出しました。そのどちらの時も同じ対応をしました。
 1.警察に電話(死体に関する苦情はないか?)
 2.保健所に電話(特徴に合致する猫がここ最近来ていないか?)
 3.ポスターを作り、電力会社や役所に許可を取った上で電柱や柵などに貼る(猫の行動半径よりも広く)
 4.ポスターを猫の行動半径よりも少し広いエリア内のお宅へランダムに説明の上手渡す
 5.近所の動物病院に配る
 6.近所の聞き込み
 7.発見できたら必ずはがす、手渡したお宅へは必ずお礼に伺う

これらを実施して、最初の長期外出のときは近所の奥様が猫を発見→現場で保持した状態で電話をくれました。他にも数件、直接保護には繋がりませんでしたが、目撃情報の電話を頂きました。
2回目の長期外出のときは、なんと近所の女性に飼われていて、その女性が本格的に買う前提で動物病院に検診に連れて行ってくれたところ、そこが偶然私がいつも猫を連れていく動物病院で、獣医さんが気付いて連絡をくれました。

とにかく考えられることを全て実施してください。
ポスターも、あまりしつこい内容だと誰も読んでくれませんから、簡潔に。
心配なお気持ち、よくわかります。ですが、見つかることを信じて根気よく探してください。
必ずみつかります。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
時間が経っているにも関わらずご丁寧にありがとうございます。

猫連れ戻す事出来ました。
台風の後、探しに出かけ、向かいの団地の奥さんがいらっしゃったので、相談しましたら、見かけたら連絡してあげると。
皆さんのアドバイスで、ポスター作成しマンションに貼らせてもらう事もしました。
でも、全く姿なく、心が折れそうになった時に、団地の方から連絡あり、団地の方に居る事が分かりました。
ずっと見当違いの場所を探してました。
それからは団地中心に探して、見かけたと教えてもらった場所にエサをおいてみたり…
そんな日々が続いたある日の夜、マンションの奥さんが、ウォーキングしてる時に、団地の集会所広場で毎晩たむろしている高校生が、這いつくばって何かを探しているので、声をかけると、小さな白い猫が最近来るので、と。慌てて呼びに戻ってくれました。急いで行くと、ウチの猫が!声かけると逃げて行ってしまいましたが、暫くジッとこちらを見てました。
高校生曰く、余りに痩せて可哀想なので、パンやらあげたら、自分たちが居る時いつも来るようになった、と教えてくれました。
それからすぐに、地域の野良猫保護団体に連絡とり、捕獲器をお借りしました。
仕掛けて2日目に3時間粘り無事連れ戻せました。(初日は2時間)
あの時の感動が上手く伝えられませんが、捕獲器に近づいてきた姿を見た時は、神様仏様先日亡くなったウチの猫、全てに祈りました。
猫は、逃げる前より元気でした。
避妊手術終わり、首輪つけて我が家に居ます。まだ、信じられず、夜中にも目が覚めて確認してしまいます。
今回の事で、人の有り難さ、偶然の力、思いが通じた感謝、と色々与えてもらいました。私一人では、到底無理でした。
ボンヤリして事故を起こしたりして、もう諦めようとしましたが、私が連れて帰ったばっかりに知らないところで、さまよっているかと思うと、どうしても探してしまいました。今思えば、ノイローゼ気味⁈
本当に本当に皆さん有難うございました。
同じように、今現在探している方もいらっしゃると思います。
しんどいと思います。
戻ってくるその時は、色んな偶然が働くと思います。
でも、それまでに皆さんから頂いたアドバイスを実行して下地を作ることが大事だと思いました。
本当に有難うございました。
今度は仲良く過ごせるように、頑張ります。