『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高齢の母に毎日食事を作っています。朝は簡単ですが、昼と夜は、おかゆ、みそ汁に、おかずを三品出すようにしています。
歯が悪いので、やわらかいものでなくては食べません。特に食事内容に制限はありませんが、肉は体に悪い、魚と野菜がいい、の一点張りです。それで主に野菜の煮込み料理を食べさせますが、同じものの繰り返しなので嫌だ、と言って残します。でも、自分が元気で料理していた時は、大根煮、かぼちゃ煮などを大量に作って、同じものばかり何日も食べていたのです。
確かに、やわらかいかどうかを問題にすると、味のほうは後回しになりがちなので、おいしくないかもしれません。でも、わざわざ家族とは別にして、保温鍋を使いやわらかく作っているので、食べてくれないとがっくりきます。
この先長いので、業者は使いたくありません。何かいい方法はないでしょうか?
デイサービスではなんでも食べているようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ~



介護ご苦労様です。

咀嚼の際、痛みがある又は、筋力低下等の理由により咀嚼力。
嚥下機能の低下による誤嚥がある。

これらの為により、柔かいご飯の提供を行っているが、デイでは何でも食べている。
何でもとは普通食のことでしょうか?もしくわ、柔かいご飯だが、好き嫌いせず何でも食べているでしょうか?

うちの施設で柔らかい御飯は、
主食、お粥まではいかないが、べちゃべちゃしている軟飯、(離乳食の様な)
副食、刻んである、又はほぐしてある物
これは、鮭の塩焼きなどでしたら、身をほぐし食べやすくしてあるもの
焼肉、食べやすい大きさに切ってある。
野菜、基本的には温野菜。大きい物は切る。
これはカリウムの関係もあると思うのですが、
特に制限もないということなので生野菜が良いのであれば問題ないと思います。

副食に関しては特に柔らかくする対応はしていないですね。
食べやすくすることをしています。

肉は身体に悪いと言われていますが、高齢の方は、低たんぱくになりがちなので、
肉や魚、大豆とうでタンパク質を取ってもらい、タンパク質を使うにはエネルギーが必要なので、
主食も食べてもらう様説明されてはどうでしょう?

また祖母様の好きな物を調べておくのもいいかもしれませんね。

あとは、精神的な要因が考えられます。
寝室・ベット上での食事で、食欲がわかない。
孤独感がある。
活動不足により、空腹感を感じずらい。

自分が思いつくのはこれくらいです。
無理せず頑張ってくださいね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デイでも、柔らかいものを出してもらっています。
家では嫌いで食べないものも食べたりするようです。

刻んだりほぐしたりつぶしたりも自分でやったのですが、
手をかけるほどにおいしくなさそうになり、
量が減っていきます。
まるで、まな板やすり鉢に吸い取られ、少なくなるような感じがします。

これから長いので無理せず頑張ります。

お礼日時:2014/08/18 18:25

食事は3度、3度大変ですね!



お母様の為に努力されているが報われないのは

確かにがっくりしますね!

あなたはお母様の為によくやっておられますよ!

どうしても一番介護している人に訴えはくるので

しんどいとは思います。

食べることは楽しみのひとつですので

改善できればいいですね!

入れ歯は使用されていますか?

かみ合わせが悪いとかで柔らかいものでしょうか?

最近は訪問歯科等もあります、

また歯科衛生士の方から食材の件や食べる事に関して

色々相談にものってくれますので使用を検討してもいいかも知れません。

一度担当のケアマネに相談してみて下さい。

また、デイ利用されているようであれば、デイの担当の方に食材の件を

聞いてみても良いかと思います。

折角 多数の方が関わっているのですから情報を引き出しましょう!

毎日の介護はストレスがたまりますので

発散する必要があります、下記は介護の相談のサイトです、参考にしてください。

http://ansinkaigo.jp/member/?btn_id=a_cmn_head_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母には一応ちゃんとした献立を出して、
自分は目玉焼きとトマト、なんてことがよくあります。
私自身は食べることを楽しむ気にはなれません。

歯は歯槽膿漏で、入れ歯を作っても合わないので嫌がります。
でも、固いものは食べられないと言いながら、
かりんとうなどは口の中で溶かして食べたりします。

相談サイトも参考にします。

お礼日時:2014/08/13 13:52

食事に気を使いすぎて その母親に孤独感を持たせてませんか?



怒るのは食べ物せいでは無い様な気がします

もっと 家族の一員として 母親を迎えると 今の食事でも満足すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りかもしれません。
本人は、家族の一員、というよりも、家族の中心、
になりたいんだと思います。

お礼日時:2014/08/11 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯がない人でも食べれる栄養価の高い食べ物

父が口の病気を患い、手術の結果、歯が全くない状態です。
手術の影響もあるのでしょうけど、茶碗蒸やおかゆという食事で日々痩せて行くように見えます。
歯がなくても食べれる栄養価の高い食べ物を教えて下さい。

※ 父は70代半ばで一人暮らしですので料理はしません。電子レンジでチン程度くらいしかしません。

Aベストアンサー

私が以前、おたふく風邪になって口が開けられなくなった時に母が作ってくれた料理?をちょっと紹介しますね。

・シチュー:肉をひき肉、野菜類は細かく切ってかまなくても口に入れた時に溶けるように作る。

・海鮮おかゆ:おかゆなんだど、小さく切った(みじん切りよりもちょっと大きいくらい)海鮮物を一緒に炊く。

・イワシ、アジなどのするみ:するみのお吸い物、お味噌汁はするみをとても柔らかくすると、咬まずに飲み込めます。栄養も高いですね。

それから、ジューサーがあるなら、硬い野菜や果物をジュースにすると良いですよ。

とにかく食べる事が一番健康を保てると思いますので、お父様も沢山食べてくれるといいですね!!

Q柔らかいお料理

歯と歯茎の調子の悪い人でも、美味しく食べられる
手間のかからない簡単なお料理を教えて下さい。

野菜炒め等も、かなり炒めて柔らかくすれば食べられる様ですが、豚肉の薄切りは、ちょっと食べ難そうなのです。

マーボー豆腐、厚揚げの煮物、ミンチのカレー、シチュー、ハンバーグ、ミンチの肉じゃが、グラタン、カルボナーラ、冷奴、ラーメン・・・
ここら辺りで、ネタが尽きてしまいました(^^;)

Aベストアンサー

こんばんわ。歯と歯茎が調子悪いと、大変ですね。

私が、歯の治療をしていて「歯と歯茎が絶不調」の時に
美味しく食べられたものを。紹介します。

・ぶりの照り焼き
 醤油とみりんとお酒を混ぜたものに、ぶりを浸すこと1時間。
 たれごとフライパンで焼いて、ぶりに火が通ったら盛り皿に上げ、
 たれを少々煮詰めて、その上にかけたら出来上がり~♪
 やわらかいのですが「あ、何かしっかりお魚食べてるんだな。」って
 実感出来ておいしかったです。

・厚揚げの焼いたやつ(正式名称は不明、うちではこう呼んでいる)
 厚揚げを網か、オーブントースターでこんがり焦げ目が付くまで
 焼いたら、その上に大根おろしと、すった生姜をのせて
 めんつゆかけたら出来上がり~。(給料日前にもやさしいメニュー)

・ひじきの煮物
 生ひじきを買ってきて、細かく切ったにんじん(あらかじめ電子レンジで
 火を通しておくと楽です)細く切った油揚げ、彩りに細く切った
 インゲンと水で戻したスライス干し椎茸を、酒、砂糖、みりん、
 ダシのもと、醤油で味付けします。

 で、一日目はひじきの煮物で食べて
 次の日は、それをといだ米と一緒に炊飯器に入れて炊き、ひじきご飯に
 その次の日は、半分に切った袋状の油揚げにひじきの煮物と
 ぽとんと生卵を落とし、楊枝で口を締めて、ダシで煮る。
 その他、いり豆腐に入れても美味しいです。卵焼きに入れてもgood。
 我が家では、一度にたくさん煮ておいて、トコトン使い回します。(笑)

・細切りきつねうどん
 細切りにした油揚げを甘辛く煮付け、後は別鍋でクタクタになるまで
 うどんを煮た後、ネギと煮付けた油揚げをのせて出来上がり~。
 (細切りになっている、油揚げは安いです)

・カボチャの煮付け・・・ホクホクで美味しいし、箸で細かく出来るし
 ビタミンも摂れます。私はこれがきっかけで「カボチャ嫌い」を
 克服出来ました。

・卵豆腐・・・買ってきて冷蔵庫で冷やして食卓にどうぞ。
 これからの季節、美味しいですよ~。

とりあえず、これくらい浮かびました。歯と歯茎が調子悪いと
繊維質がどうしても摂取しにくかったり、するんですよね。
頑張ってくださいね。(*^_^*)

こんばんわ。歯と歯茎が調子悪いと、大変ですね。

私が、歯の治療をしていて「歯と歯茎が絶不調」の時に
美味しく食べられたものを。紹介します。

・ぶりの照り焼き
 醤油とみりんとお酒を混ぜたものに、ぶりを浸すこと1時間。
 たれごとフライパンで焼いて、ぶりに火が通ったら盛り皿に上げ、
 たれを少々煮詰めて、その上にかけたら出来上がり~♪
 やわらかいのですが「あ、何かしっかりお魚食べてるんだな。」って
 実感出来ておいしかったです。

・厚揚げの焼いたやつ(正式名称は不明、...続きを読む

Q歯がない(歯茎で食べている)人の食事メニュウを教えてください

86歳の母の食事ですが、ほぼ寝たきりで嚥下障害もあるので、刻み食や半流動食を食べてもらっていますが、好物のイカの塩辛、いくら、納豆、おくら、などが食べずらくなり困っています。まぐろのさしみ等はすり身の様にすれば大丈夫です。フードプロセッサー、ミニマッシャ-、裏漉し、包丁刻みや、とろみ付けをしていますが、思う様に出来ません。できるだけ食材の味を残し食べ易いメニュウ、調理法、関連サイトなど、どんな事でも助かりますので、お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

777oichanさんの愛情が一番の美味しさのエッセンスだと思います。
と言っても実際には悩みますよね。
私は夫が歯の手術をした際に本を探しまくりましたが思うなものに出会えませんでした。
察するにお母様はご飯がお好きなように思われます。
1.お粥(全粥でしょうか)に好物のイカの塩辛のたれの部分やイクラ(ざる等でつぶす)の汁を載せてあげる。
2.ラーメンのスープを使ってお粥の味付けをすると中華粥のようになる。お茶漬けの素や炊き込みご飯の素を使っても美味しいお粥になります。
3.野菜は混ぜて潰すと何を作っても同じような味になるので、一種類ずつ潰して小さくまとめて冷凍しておくと便利です。ポタージュのようにしてもいいし、浮き身のようにして食べる際に潰せば目も楽しめます。
4.赤ちゃんの離乳食も使えます。ドラックストアなどで沢山の種類があるので一度覗いてみて下さい。少し味付けをしてあげれば便利に使えます。
毎日のことなので深く考えすぎると大変になるので作り置きや市販の物をうまく使うことを考えるといいと思います。頑張ってくださいね。

Qやわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。

やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。
こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。

ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが
だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。

顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。
逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。

いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー
ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです。

大丈夫な硬さの目安を表すために表を書くとこのような感じです。


↑ より食べづらい

きゅうり等の野菜
トーストしたパン

---食べられない境界-----

小さくくだいたうどんやそば
ばなな
カレー
やわらかいごはん
おかゆ

↓ より食べやすい 


という具合になります。
ちなみにあまり固くない物でも、コーンスープのコーン等は
小さくてたくさんかまなければならないので顎が疲れてしまいます。


私ではもう思いつきそうにないのでお知恵を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

やわらかい食べ物、噛まなくてもよいような食べ物。
こんにちは、私は現在顎を悪くしてしまい、固い物が食べられません。

ネットで軟らかい食べ物~などのワードで探してみたのですが
だいたいが胃が悪い時の物になってしまいます。

顎にしか問題はありませんので、こってりした物などでもかまいません。
逆に食欲がありますのでそういった味のあるモノで満たしたいのです。

いまのところ、おかゆ、スープ、おかゆにカレーを溶かして入れておかゆかれー
ぐらいしか思いついておらず、長引いた場合厳しそうです...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと病状が想像できないのでNGな回答もあるかもしれませんが・・・

まず思いついたのがトロロと生卵と豆腐ですね。
豆腐でも問題があるなら裏ごしすれば大丈夫だと思います。
挽肉なしの麻婆豆腐とかならそれなりにボリューム感があると思います。

あとは、ラーメンスープ(トンコツ等)でおかゆを作ればこってりにできます。
同様にスープにラードや牛脂・バター等を使うようにすればコッテリしますね。

また、野菜ジュース(果物が入ってないほうが良)をカレー等の煮込み料理に使うと味もボリュームも出ます。

無理かもしれない当たりでは、海老等の魚介類を細かくしてマヨネーズで和えて見てはいかがでしょう。
かまなくてもいいくらいの大きさをマヨネーズの油分で流し込むイメージです。

思いつくままに無責任な回答をしてみました。

Q物が噛めないときの食事

歯の治療で物が噛めません。いまはご飯をゆるいお粥
のようにして啜るように食べています。
ミルクのシチューもしていますが、いつも同じで、
食欲もなくなります。何かこの状態で美味しく頂ける
レシピありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変そうですね。私も歯の治療で経験しました。
噛んで食べられないって、寂しいですよね(><)

お芋やカボチャは柔らかく煮れば舌でつぶせる程度の固さになりますし
甘く煮てもよいし、レンジでチンしてつぶしてマヨネーズであえてもいいかも。
私は里芋をチンしてつぶした物にマヨネーズとしそふりかけを混ぜるのが好きです。
カレー粉を少し入れればカレー風味も出来そうですね。
お麩の卵とじも柔らかくて美味しいですよ。卵が厳しそうならお麩だけでも。
あとは湯豆腐をすることが多かったですね。レンジでチンだけですけど・・。
薬味は噛まなきゃいけないからナシで、ポン酢にしたりごまだれにしたり
調味料を変えて味だけは違う物を食べたい!って感じです。

私は超手抜きで、買って済むものが多かったです。
・卵豆腐
・もずく酢(市販の味付きは短く刻んであって食べやすいです)
・マッシュポテト(芋をつぶしても良いし、乾燥フレークもあります)
・ヨーグルト+ジャム
などです。

早く治療が終わると良いですね。お大事に。

Q少ない量で高カロリー・栄養が摂れ、柔らかいモノ

76歳母は胃を全摘出しており、食がかなり細いです。
しかも柔らかいものしか食べれまぜん。
例えばバナナ、アボカド、プリン、根菜類の超柔らか煮、おかゆ、うどん、のような固さのものです。

C型肝炎も患っており、最近は体調もすぐれず、前にも増して食が細くなり、可哀想なくらい痩せこけてしまいました。

なので、少量でカロリーが摂れ、栄養も摂れる柔らかいものがあったら教えていただきたいと思い書き込みしました。
病院に入院しているときに高カロリーなゼリーが配膳されていたのを覚えているのですが、ドラッグストアに行ってみても売っていませんでした。そういうゼリーは業務用で一般は入手不可なのかな?

とにかく量が食べれないので、カロリーメイトを細かくして、おかずやおかゆに混ぜ込んでみたりしてカロリーアップをはかっています。

手軽に入手できる高カロリー高栄養食品を知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルシーネットワークを利用されてみてはどうでしょうか?
うちは父が腎臓が悪いので減塩食品関係を取り寄せています。
(病院から食事調整に利用してはどうかとサイトを紹介されました)
栄養制限(塩分やたんぱく質)の方向け、租借困難な方向け、エネルギー調節が必要な方向けに色々な補助食品があります。
http://www.healthynetwork.co.jp/

私の祖母が認知症で租借困難でお粥ばかりの生活でしたが、ジュース類をゼリーにしたり、牛乳やスープにはとろみ剤を加えたりして食事に取り入れていました。
(液体だとどうしてもうまく飲み込めなかったので)
この時に使用したとろみ剤は私はドラッグストアで買いました。
冷たい液体でもとろみが簡単に出るので便利でした。
後はお粥に離乳食用の食品を使ったりしました。
お粥に混ぜるだけでいいといったものがあったので…。

中々、少量しか食べれない中で高エネルギーで豊富な栄養を…というのは難しいですよね…。
後、ドラッグストアなどでたまに無料の栄養相談会みたいのがあるのでそういうのを利用して栄養士さんに相談してみてもいいと思います。

ヘルシーネットワークを利用されてみてはどうでしょうか?
うちは父が腎臓が悪いので減塩食品関係を取り寄せています。
(病院から食事調整に利用してはどうかとサイトを紹介されました)
栄養制限(塩分やたんぱく質)の方向け、租借困難な方向け、エネルギー調節が必要な方向けに色々な補助食品があります。
http://www.healthynetwork.co.jp/

私の祖母が認知症で租借困難でお粥ばかりの生活でしたが、ジュース類をゼリーにしたり、牛乳やスープにはとろみ剤を加えたりして食事に取り入れていました。
(液...続きを読む

Qお年寄りの好む食事は・・・?

いま、事情があってお年寄りの食事を作っています
しかし、ちょっとでも気に入らないおかずを出すと一口も食べずに残してしまいます
好き嫌いを聞いても
「なんでもたべます。嫌いなものはありません」
っとおっしゃります
おかずに手をつけなかた時に、なにがいけなかったのかっときいても
「お腹一杯で食べられませんでした」
っとおっしゃいます。が、実際は梅干でゴハンを食べています。
和食中心で、煮物や焼き魚お浸しなどを作っていますが・・・、食べてくれません
かといって、洋食は絶対に手をつけません。
中華も同じく。

一生懸命作った料理を一口も食べずに残されると、さすがにへこんでしまいます(-_-)
お年寄りは、どんなおかずが好きなのでしょうか?
また、どんなところに気をつけてつくればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの同居両親は60代70代ですが、嗜好は実年齢よりやや上向きです。彼らの好むおかずは こってり系では お好み焼きとてんぷらとすき焼きです。あと好きな素材は季節の山菜です。春はたけのこの木の芽和え、わけぎの酢味噌和え。飽きてくるとたけのこと牛薄切り肉を関西風だし汁で煮たものも(料理名など無い)よく召し上がります。更に季節が進むと フキの青煮、インゲンの胡麻和え、かぼちゃの含め煮、ししとうがらしとじゃこの炒め煮などが食卓に上ります。秋になって青菜がでまわると白菜と油揚げの煮浸し、おでんなどがお好みですね。
そうそう、ぜんまいと里芋と大根とこんにゃくと厚揚げの煮たものは一年中お好きです。


へこまないワンポイントアドバイス
 基本的には食べたことの無いものは手を出さないようです。かぼちゃの場合、子供たちはひき肉をあんかけして食べますが、両親はそんなものは食べたことが無いというので、素のままで召し上がります。
 作ったもの全部を気に入っていただこうとしてはいけません。それに気を使うと若い人が欲求不満に陥ります。それより 3品4品のおかずのうちひと品でも箸の進むものがあればよかったと お考え下さい。
 その逆もしかり。全部お年寄り好みにすると子供のブーイングが出ますから、一品だけはお子様向きのものをいれます。
ということは 献立の中に 和洋中をちりばめることです。統一してはいけません。

うちの同居両親は60代70代ですが、嗜好は実年齢よりやや上向きです。彼らの好むおかずは こってり系では お好み焼きとてんぷらとすき焼きです。あと好きな素材は季節の山菜です。春はたけのこの木の芽和え、わけぎの酢味噌和え。飽きてくるとたけのこと牛薄切り肉を関西風だし汁で煮たものも(料理名など無い)よく召し上がります。更に季節が進むと フキの青煮、インゲンの胡麻和え、かぼちゃの含め煮、ししとうがらしとじゃこの炒め煮などが食卓に上ります。秋になって青菜がでまわると白菜と油揚げの煮浸し...続きを読む

Q歯が痛い!・・消化の良い食べ物は?

主人が”親知らず”を抜いたのですが、痛みが消えなくて噛むことが出来ず・・ご飯があまり食べられません。
かなりつらそうですー。

おかゆ以外のもので、消化がよくて栄養価の高い食事はありませんか?
山芋をすりおろしたり、野菜・果物ジュースを作ったりしています。
(離乳食のようなものは、好まないようです)

参考になるものがあれば ぜひ教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

私もよく歯の治療をするので
そんな時、食べているものと食べられそうなものです。

お豆腐 湯豆腐 冷奴 みそ汁など)
      薬味を添えるなら噛まなくていい生姜、おかか
      とろろをかけたスタミナ豆腐は栄養満点

卵豆腐

高野豆腐

茶碗蒸し(具を食べない)

大根 千六本のおみそ汁、やわらかーく煮る
    ふろふき大根 やわらかーく煮る

じゃが芋 おみそ汁(ワカメは食べない)
      粉ふきいも

里芋煮っころがし 皮をむいた真空パック物はとてもやわらかい

さつまいものレモン煮

スクランブルエッグ~オムレツ~半熟たまご

野菜スープをミキサーにかけたポタージュスープなど

トーストしたパンをパリジェンヌのように
カフェオレにつけて食べる。
(甘いものがOKなら温めたミルクに少し砂糖を入れたものでも)

クリームチーズ~カッテージチーズ

すりおろしりんご~バナナ
(朝食にはバナナ一本で栄養がとれます)

あとはNo.2さんの回答のようにカロリーメイト缶よく飲んでます。
他にはウィダーinゼリーのエネルギーイン(くせがなく飲みやすい)
小腹がすいたらビスケットとか

お好きなものがあるといいのですが
どうぞお大事に

私もよく歯の治療をするので
そんな時、食べているものと食べられそうなものです。

お豆腐 湯豆腐 冷奴 みそ汁など)
      薬味を添えるなら噛まなくていい生姜、おかか
      とろろをかけたスタミナ豆腐は栄養満点

卵豆腐

高野豆腐

茶碗蒸し(具を食べない)

大根 千六本のおみそ汁、やわらかーく煮る
    ふろふき大根 やわらかーく煮る

じゃが芋 おみそ汁(ワカメは食べない)
      粉ふきいも

里芋煮っころがし 皮をむいた真空パック物はとてもやわらかい...続きを読む

Q84才の父が食事を食べなくて衰弱する一方

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エンシュアという液体栄養物質も嫌がって口にしませんし・・。
父親が言うには、圧迫感があるというのです。
それだけで、食欲は無くなるものなのでしょうか?

聞くところによると、老衰の症状として、衰弱と食欲の減退から食事を取られなくなり、更に衰弱が進行し、死に至るケースが老衰であるという考えがありますが、どうなのでしょうか?(このケースは老衰によるものなのでしょうか)

医師も初めてのケースらしく戸惑っております。(処置する方法が見つからない) 頑なにここまで食事を拒むケースは見たことが無いようです。精神面からアプローチすべきか?  老人性痴呆を疑ってみるほうが良いのでしょうか?医師も病院を出て行ってほしがります。正直この状態で出て行けば、必ず死が目の前です。

身体は、がりがりで、生きているのが不思議な状態です。栄養経路を断絶し、このまま、家で見取って最後を迎える方が本人の為なのか、わかりません。

どうぞ、お知恵をお貸しください。

父(84歳)が、この前の暑さでまいってしまったのか、食事を受け付けなくなり、一切食事を拒否します。意識はしっかりしていますが、しんどい様子で眠っている時間が多いようです。
医師に相談すると、食事をとらないほかにも、点滴もしても10分と長続きしなくて(自分で抜いてしまう)もうやめてしまったと言いましたので、当方がべったり付き添いで見守っていた所2本まで点滴が入りました。多少安心しました。(私が居なくなるとまただめかもしれません)
老人が食事を取らなくなる理由は何なんでしょうか?エ...続きを読む

Aベストアンサー

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに肉や皮が盛り上がって外部と胃の内部が栓付きチューブでつながった状態になって内出血も無ければ10日~2週間位後(はっきり覚えていない)包帯をとって退院OKがでて、ホームへ一ヶ月以内に戻れました。
医療や介護が家族でできない以上、他人の医師や看護婦や介護士に任せるしかありません。できるだけ頼み込んで要望を入れてしまうしか無いですね。腹を立てていてもお父上の飢餓状態と命の危険が進むだけです。飢餓状態になると脳に十分なブドウ糖や酸素や血流量が確保されずお父上の正常な脳機能(判断能力)が無くなってしまい、栄養失調状態が続けば脳萎縮などが進行して痴呆が進行しないとも限りませんので、まず飢餓状態から脱出するために、早急な胃ロウ手術が必須となります。できるだけお父上の手術に絶えるだけの体力があるうちに手術をされた方がいいと思います。僕の母の場合が、手術病院から胃腸科医院に迎えにきてもらい、手術に耐えるだけの体力を確認して1~2日経過を見てから手術を行いました。
貴方のお父上の場合、お父上の体力があるうちに、胃ロウ手術をされた方がいいような気がします。精神科の治療は時間がかかりますし、飢餓状態が続くほど脳も萎縮して痴呆が進むのではと思います。
精神科は元気で十分な体力と痴呆もなくまともに精神科医師との会話が成立することが前提で、治療に半年以上かかるかと思います。その前に飢餓状態が進めば、命が危なくなってしまう恐れが十分あります。
飢餓状態を回復するには、精神科より、栄養を確保するための便法としての胃ロウ手術の方が良いかと思います。飢餓状態になるとお父上がまともに意思表示さえできなくなってうつろな状態になって、精神科どころでないと思います。
まず、生命を維持できるだけの栄養を身体に取り込むことが必須だと思います。精神科が必要なら命の危機がなくなったそのあとでよいのではないでしょうか?
胃ロウの手術できる病院の医師に一度お会いになって説明を受けたり、手術概要を書いたパンフレット(説明書)を貰ってこられたら如何でしょうか?

僕の母は胃腸科の入院で点滴の限界を医師から告げられ、飢餓状態で命も危なく(飢餓と発熱)当院では手に負えないこと、そして胃ロウ手術の実績のある医師のいる救急病院の紹介をされ、待ったなしで父と僕の兄弟姉妹で相談して胃ロウ手術のできる病院に入院し、手術の内容と過去の手術実績、成功率の説明(インフォームドコンセプト)をうけ、手術承認書を書いて、手術室控え室の隣(カーテンを引いただけ)の手術室で手術をして貰いました。父、僕、妹が隣で手術が終わるのを待ちました。手術後は胃ロウの回りに...続きを読む

Q寝ると止まる咳

37歳男性、仕事は一日中立ちっぱなしで手元で細かい作業をする仕事です。
2ヶ月程前に風邪を引き、その後も咳だけがずっと続いています。
起きていると常に咳が酷く、アメか何かを口に入れていないと
とても辛いです。最近では咳き過ぎなのか肋骨が痛いです。
ですが就寝中は全く咳がなく、日中でも横になったりマッサージ機等に
座っていると少しマシになります。
先日2箇所の病院で診てもらったのですが、肺にも異常なしという事で
原因は分かりませんでした。
咳止めなどの薬をもらっても効果はありません。

仕事柄、常に俯いて仕事をしますし、長身な事もあって長年(10年以上)
の腰痛、肩こり、頭痛・・・等にも悩まされ全身が疲れきっています。
仕事でもかなりのストレスがあり精神的にも落ち着いていません。

いつまでも治らないので気になっているのですが、自分で色々調べると
自律神経失調症や何か骨盤や背骨のゆがみによる血流の悪さ等が
原因なのかとも悩んでいます。

もしそうであればどうすれば治療できるのでしょうか?
又、他の病気も考えられますか?病院では異常なしといわれるので
これ以上どこに行けばいいのか分かりません。
ご意見お願いします。

37歳男性、仕事は一日中立ちっぱなしで手元で細かい作業をする仕事です。
2ヶ月程前に風邪を引き、その後も咳だけがずっと続いています。
起きていると常に咳が酷く、アメか何かを口に入れていないと
とても辛いです。最近では咳き過ぎなのか肋骨が痛いです。
ですが就寝中は全く咳がなく、日中でも横になったりマッサージ機等に
座っていると少しマシになります。
先日2箇所の病院で診てもらったのですが、肺にも異常なしという事で
原因は分かりませんでした。
咳止めなどの薬をもらっても効果はあ...続きを読む

Aベストアンサー

>今行ってるのは総合病院なので、薬の履歴も分かっているはずです
すみませんでした。「病院を替える際やセカンドオピニオンを受ける時」が抜けていました。

アレルギーは今まで何ともなくても、環境や体質の変化で
知らない間に持ってしまう事があります。
リン酸コデイン散などの咳止めと一緒に、アレグラなどの
アレルギーを抑える薬を一緒に飲む事で効果が現れる場合があります。
その場合はアレルギーがあるか、体がほこりなどの異物に対し過敏状態になっている事を疑います。

>神経内科、呼吸器科どちらも受診しましたが異常なしとの事
病院では「様子をみて」と言うぐらいでこういう病名の可能性があるとか、
○○科を受診してみては?というアドバイスもなく
それは困った医師ですね。
私はその場合、セカンドオピニオンを強くお勧めします。
医者は万能ではありません。私は耳の具合が悪く3ヶ月毎週耳鼻科に通いましたが治らず、
たまたま違う小児科の医師にその話をしたら
全く違う作用の薬を処方され2日で治った事があります。
それからセカンドオピニオンを重要視するようになり
何度も同じような経験をしました。

日々の咳に耐え、貴重な自由時間を通院に費やすのは大変辛いですよね。
少しでもその病院が心配ならほかの病院でセカンドオピニオンを受け
納得のいく診療を受ける事が、自分のために一番よいと思います。
蛇足ですが、病院を選ぶときに私は大学病院や大きな総合病院を避けます。

心療内科はあくまで「勧められる場合もある」という意味ですので、
私はどちらかと言うと、まず他に信頼できる病院を探すのがいいと思います。

>肩こりや腰痛が酷いのは関係ないのでしょうか?
No.2さんの言うように交感神経も怪しいところです。
睡眠は十分な時間、深い眠り(良質な眠り)を取っていらっしゃいますか?
夢をよく見るという場合、眠りが浅いのである程度の目安になります。
寝る前に何かを食べたりすると、消化のために体は交感神経の活動状態になり十分な睡眠が取れません。
隣や子供がうるさくて眠れない・不眠症・もともと睡眠時間が少ないなども
交感神経と副交感神経のバランスを崩します。

>今行ってるのは総合病院なので、薬の履歴も分かっているはずです
すみませんでした。「病院を替える際やセカンドオピニオンを受ける時」が抜けていました。

アレルギーは今まで何ともなくても、環境や体質の変化で
知らない間に持ってしまう事があります。
リン酸コデイン散などの咳止めと一緒に、アレグラなどの
アレルギーを抑える薬を一緒に飲む事で効果が現れる場合があります。
その場合はアレルギーがあるか、体がほこりなどの異物に対し過敏状態になっている事を疑います。

>神経内科、呼吸...続きを読む


人気Q&Aランキング