『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

高齢の母に毎日食事を作っています。朝は簡単ですが、昼と夜は、おかゆ、みそ汁に、おかずを三品出すようにしています。
歯が悪いので、やわらかいものでなくては食べません。特に食事内容に制限はありませんが、肉は体に悪い、魚と野菜がいい、の一点張りです。それで主に野菜の煮込み料理を食べさせますが、同じものの繰り返しなので嫌だ、と言って残します。でも、自分が元気で料理していた時は、大根煮、かぼちゃ煮などを大量に作って、同じものばかり何日も食べていたのです。
確かに、やわらかいかどうかを問題にすると、味のほうは後回しになりがちなので、おいしくないかもしれません。でも、わざわざ家族とは別にして、保温鍋を使いやわらかく作っているので、食べてくれないとがっくりきます。
この先長いので、業者は使いたくありません。何かいい方法はないでしょうか?
デイサービスではなんでも食べているようです。

A 回答 (3件)

こんばんわ~

介護ご苦労様です。

咀嚼の際、痛みがある又は、筋力低下等の理由により咀嚼力。
嚥下機能の低下による誤嚥がある。

これらの為により、柔かいご飯の提供を行っているが、デイでは何でも食べている。
何でもとは普通食のことでしょうか?もしくわ、柔かいご飯だが、好き嫌いせず何でも食べているでしょうか?

うちの施設で柔らかい御飯は、
主食、お粥まではいかないが、べちゃべちゃしている軟飯、(離乳食の様な)
副食、刻んである、又はほぐしてある物
これは、鮭の塩焼きなどでしたら、身をほぐし食べやすくしてあるもの
焼肉、食べやすい大きさに切ってある。
野菜、基本的には温野菜。大きい物は切る。
これはカリウムの関係もあると思うのですが、
特に制限もないということなので生野菜が良いのであれば問題ないと思います。

副食に関しては特に柔らかくする対応はしていないですね。
食べやすくすることをしています。

肉は身体に悪いと言われていますが、高齢の方は、低たんぱくになりがちなので、
肉や魚、大豆とうでタンパク質を取ってもらい、タンパク質を使うにはエネルギーが必要なので、
主食も食べてもらう様説明されてはどうでしょう?

また祖母様の好きな物を調べておくのもいいかもしれませんね。

あとは、精神的な要因が考えられます。
寝室・ベット上での食事で、食欲がわかない。
孤独感がある。
活動不足により、空腹感を感じずらい。

自分が思いつくのはこれくらいです。
無理せず頑張ってくださいね~
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デイでも、柔らかいものを出してもらっています。
家では嫌いで食べないものも食べたりするようです。

刻んだりほぐしたりつぶしたりも自分でやったのですが、
手をかけるほどにおいしくなさそうになり、
量が減っていきます。
まるで、まな板やすり鉢に吸い取られ、少なくなるような感じがします。

これから長いので無理せず頑張ります。

食事は3度、3度大変ですね!

お母様の為に努力されているが報われないのは

確かにがっくりしますね!

あなたはお母様の為によくやっておられますよ!

どうしても一番介護している人に訴えはくるので

しんどいとは思います。

食べることは楽しみのひとつですので

改善できればいいですね!

入れ歯は使用されていますか?

かみ合わせが悪いとかで柔らかいものでしょうか?

最近は訪問歯科等もあります、

また歯科衛生士の方から食材の件や食べる事に関して

色々相談にものってくれますので使用を検討してもいいかも知れません。

一度担当のケアマネに相談してみて下さい。

また、デイ利用されているようであれば、デイの担当の方に食材の件を

聞いてみても良いかと思います。

折角 多数の方が関わっているのですから情報を引き出しましょう!

毎日の介護はストレスがたまりますので

発散する必要があります、下記は介護の相談のサイトです、参考にしてください。

http://ansinkaigo.jp/member/?btn_id=a_cmn_head_l …
    • 0
この回答へのお礼

母には一応ちゃんとした献立を出して、
自分は目玉焼きとトマト、なんてことがよくあります。
私自身は食べることを楽しむ気にはなれません。

歯は歯槽膿漏で、入れ歯を作っても合わないので嫌がります。
でも、固いものは食べられないと言いながら、
かりんとうなどは口の中で溶かして食べたりします。

相談サイトも参考にします。

食事に気を使いすぎて その母親に孤独感を持たせてませんか?

怒るのは食べ物せいでは無い様な気がします

もっと 家族の一員として 母親を迎えると 今の食事でも満足すると思います
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りかもしれません。
本人は、家族の一員、というよりも、家族の中心、
になりたいんだと思います。