アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人の素朴な疑問なんですけど、なぜ米国は、元はと言えば一軍人だったダグラス・マッカーサー元帥に連合国軍最高司令官という地位を与え、彼に日本支配の全権を与えたのですか?

A 回答 (3件)

マッカーサーは陸軍のトップですよ?


ちなみに海軍のトップはミニッツ中将

日本もそうでしたがアメリカも軍の権限は陸軍が上です(アメリカの場合軍の権限のトップは大統領ですがね)
ですから地位的にはマッカーサーが軍人のトップ

彼が最重要拠点のフィリピンの司令官を任されていた事を考えても
大統領がマッカーサーの手腕をどれほど評価していたか分かります

なので戦後日本の統治を任せるのはマッカーサーが適任と判断するのは当然だと思われます
    • good
    • 0

いや、「元帥」は軍における最高位の階級ですよ。


終戦当時、アメリカには元帥は4人しかいないです。
そしてマッカーサーは太平洋方面の最高司令官だったのですから、
GHQのトップになるのは全く不自然なことではありません。
実に順当です。むしろマッカーサー以外の人がGHQのトップになることの方が問題になりますよ。

それに、「元は一軍人だった…」っていうのはあんまり意味ないです。
アメリカの大統領も日本の首相も元は一市民で、
ヒトラーも元は単なる一軍人、一政治家だったのですから。
    • good
    • 0

mkfdh さん、こんにちは。



多分、頭脳が優秀でアジア通の軍人といえば、彼しかいなかったのでしょう。アメリカ大統領も彼を嫌っていました。にもかかわらず、任命しているのはその一点だけの問題でしょう。
詳細は下記のURLを参照ください。


ダグラス・マッカーサー元帥

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B0% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!